• 締切済み

VBで任意の複数レコードを追加・削除するには?

VBで作成するアプリについて質問があります。 処理としては、追加するレコード数が実行毎に違っているデータを、 フォームの入力エリアに入力し、そのデータを使用してデータベースに データを登録する処理を想定しています。 上記を踏まえて、下記条件を同時に満たす操作を作成したいと思っています。 (1)「追加」ボタンをクリックすると、表示されている入力エリアが1行追加される (2)レコード毎に作成された「削除」ボタンをクリックすると、  任意の入力済みの行を削除出来る 最後の行に入力エリアを追加・削除することは出来たのですが、 (2)の「任意の行を削除する」処理が作成できていない状況です。 VBの経験が2週間で、下らない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「最後の行」は削除できても「任意の行」の削除が行えない、ということですか? 「最後の行」はどのように(DBから?)削除したのでしょうか? もしDBから該当レコードを削除したいのであれば、そのレコードのプライマリーキー(主キー)を利用して削除すれば可能だと思うのですが。