Accessでパラメーター以外の削除方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7、Access2010を使って、データベースの作成をしています。削除クエリを使い、レコードの削除を行っているのですが、検索条件にパラメーターを使っています。このデータベースは、私以外のユーザーに使ってもらうのを前提に作っています。そのため、パラメーターにわざわざ入力させずにすむ方法を探しています。
  • VBAを使わず、Accessの機能ですませたいです。
  • レポート画面に必要情報が一覧で表示され、その中から、削除したいデータを選んもらいます。ボタンをクリックすると、埋め込んだ削除クエリが発動、パラメーターで使う相手に手入力で消させています。レポート画面上のデータを直接クリックしたり、それぞれのデータ横にあるボタンをクリックしたら、データを消すことができる方法をありましたら、教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessでパラメーター以外の削除方法は?

Windows7、Access2010を使って、データベースの作成をしています。 削除クエリを使い、レコードの削除を行っているのですが、検索条件にパラメーターを使っています。このデータベースは、私以外のユーザーに使ってもらうのを前提に作っています。そのため、パラメーターにわざわざ入力させずにすむ方法を探しています。 VBAを使わず、Accessの機能ですませたいです。 レポート画面に必要情報が一覧で表示され、その中から、削除したいデータを選んもらいます。ボタンをクリックすると、埋め込んだ削除クエリが発動、パラメーターで使う相手に手入力で消させています。 レポート画面上のデータを直接クリックしたり、それぞれのデータ横にあるボタンをクリックしたら、データを消すことができる方法をありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#194393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

>クエリの抽出条件に「~を入力して下さい」と入れておきます。この削除クエリをボタンに埋め込み、一覧を表示させているレポートに設置します。 ボタンをクリックすると、パラメーターが出て、ユーザーに入力させることによって、レコードを消しています。 この部分の意味がわかりません テーブルにあるデータを全件表示しているって事ですよね? そのデータの中から削除するデータを抽出してそれを削除したいって事ならば、全データの中から削除するデータを選択しなければいけないので、パラメータクエリ使う必要あります パラメータクエリなので、当然そのクエリ実行する時にはデータ入力求められます フォームの中のテキストBOXなどにパラメータの値を最初に入れておけば、パラメータクエリはそのテキストBOXの値を参照して実行させる事も出来るのでそのようにすれば、クエリを実行した際にはパラメータ入力必要ありませんが、事前にテキストBOXに値を入力しなければいけないので入力する手間が省ける訳ではありません 最初のコメントにも書きましたが、ユーザーは勝手な作業を行います 結果、後から取り返しも付かないような事態がおとづれるので、データ削除は安易に行う物ではありません 特にデータベースは入力されたデータを蓄積させ、そのデータを後から活用する為のソフトです doliuyhrmさんやデータベースの管理をする人をきちんと立ててどうしてもデータを削除したいならば、その人(データベース管理者)がデータ削除を行うべきです ユーザー側は単にデータが画面に表示されなくなれば良いだけです 具体的に言うならば、今使っているテーブルの構成に1つフィールドを追加します この追加したフィールドをチェックBOXとして作成します ユーザーには削除したいデータをマウスクリックで、チェックを入れさせます フォームを作成した時に、このチェックBOXをクリックする動作をした後に画面をリフレッシュさせるようにしておきます そうする事で、ユーザーが見ている画面からは選択したデータが見えなくなります(データとしてはそのままテーブルに残っている) もし、ユーザーが間違えてチェックを入れてしまった場合には、間違えて消したデータを呼び出せるようなパラメータクエリを作成しそのデータを表示させるフォームを作成しデータを表示させチェックBOXに入っているチェックを外させます 最初のフォームをリフレッシュさせれば間違って削除(実際にはチェックBOXにチェック入れただけ)が再び一覧の中に入って出てきます 本当は入力したデータは削除するべき物ではありませんが、どうしても削除したいならばチェックBOXにチェックが入ったデータを選択クエリで一括選択して削除してしまえば良いです ただし、この削除作業はデータベース管理者が行うべきでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての質問で、聞きたいことがうまく書けませんでした。 入力していただきました内容は、Access作業に活用させていただきます。 お答えいただき、大変助かりました。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

なぜレポートで作業をするのでしょう? 普通は操作はフォーム上で行い、最終的にレポートはその結果を印刷させる為の物でしょう 選択クエリなり、パラメータクエリなりで選択したデータをフォーム内に一覧表示させる いらないデータは、その該当レコードを右クリック→削除で出来るでしょうに でも、ユーザーに勝手に簡単にデータ削除できるデータベースだといつの間にか必要なデータまで削除されて後から大変な目にあいますよ 面倒でも、削除用のフォームで削除するデータを一旦表示させ、確認させてから削除するような仕組みにした方が良いと思いますが

質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 行いたいことは、まず、レポートでもフォームでもいいので、レコードが一覧に表示されている画面を作ります。私以外の人がユーザーとして使うので、テーブルではだめです。 その画面から、データを削除するシステムを作りたいのです。画面上には、データがリストアップされているので、使用者は消したいデータを目で選ぶことができます。 この状態から、データを消す方法が問題なのです。 現状では、クエリの抽出条件に「~を入力して下さい」と入れておきます。この削除クエリをボタンに埋め込み、一覧を表示させているレポートに設置します。 ボタンをクリックすると、パラメーターが出て、ユーザーに入力させることによって、レコードを消しています。 私以外の人が使うので、わざわざ入力させるという手間がかかる以外の方法を探しているのです。 お聞きしたいのですが、データが一覧で表示されているフォームから、削除用フォームへ行くやり方はどうすればよいのでしょうか? 理想は、フォーム上のデータ一覧にリンクか何かを貼って、それをクリックすると、クリックしたデータのみが表示されている削除用フォームへ行くことができるか、表示されているデータの横にボタンがあり、それをクリックすることで、同じくクリックしたデータのみが表示されている削除用フォームへ行くことができるようにしたいのです。 ご都合がよろしければ、お願い致します。