検索フォームの検索結果。毎回先頭のレコードを表示させたい。

このQ&Aのポイント
  • 顧客データベースを作成し、初心者ながら顧客検索フォームを完成させました。キーワードを入力して検索ボタンを押すと、該当顧客データが表示されるようになっています。しかし、連続して検索を行った場合には先頭のレコードから表示されず、問題が発生しています。
  • 具体的には、例えば「東」をキーワードで検索した場合には検索結果の先頭のレコードが表示されます。その後、「西」をキーワードで検索した場合には、前回の検索結果のレコード位置から表示されてしまい、新規レコードが表示されることがあります。
  • この問題について、ネットで調べながら試してみましたが解決策が見つかりません。どのタイミングでどのように記述すれば良いのかわからず、困っています。追記やアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索フォームの検索結果。毎回先頭のレコードを表示させたい。

こんにちは。 顧客データベースを作成しています。 当方初心者なもので、調べながらですがようやく顧客検索フォームができあがりました。 【Q検索】を作成し、それを元に【F検索】を作りました 顧客名の一部をキーワードとし、【F検索】内に配置したテキストボックスにキーワードを入力し検索ボタンを押すと、【F検索】内に埋め込んだサブフォームに該当顧客データが単票フォームで表示されるようにしました。誰でも使えるように、サブフォーム内に【前のレコードへ】と【次のレコードへ】という2つのレコード移動ボタンを配置しました。検索処理はうまく動いたのですが、一度検索をして、続けて検索をした時、先頭のレコードからの表示になりません。 例えば、「東」をキーワードにして検索し、検索結果が30件あったとします。一度目の検索では、検索結果は先頭のレコードが表示されます。【次のレコードへ】ボタンで10番目のレコードまで移動した後、今度は「西」をキーワードにして検索をすると10番目のレコードが表示されてしまいます。「西」の検索結果が5件しかなかった場合は新規レコードが表示されてしまいます。 ネットで調べていろいろ試してはみたのですが どのタイミングでどう記述すればいいのかわかりません。 説明に不備がありましたら追記していきますので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rivoisu
回答No.1

ExcelなのかAccessなのかを明示してください。 そのような処理を行う方法はいくらでもあると思うので どのように実現したか、コードを示さないと回答しにくいと思います。 なんとなくですが「検索」ボタンを押したときの処理で前回の検索結果をクリアーしてから検索するようにしなきゃならないということでしょうね。

sotamiki
質問者

お礼

すみません。アクセス2007です。 【Q検索】の「顧客名」フィールドの抽出条件に 「Like "*" & [FORMS]![F検索]![検索キーワード] & "*"」 と設定しました。 【F検索】の検索ボタンには  Private Sub 検索ボタン_Click() DoCmd.Requery  End Sub と記述しました。 >なんとなくですが「検索」ボタンを押したときの処理で前回の検索結果をクリアーしてから検索するようにしなきゃならないということでしょうね 検索結果のクリアですね。 その方向で調べてやってみたいと思います。 またつまづいた時はお知恵を拝借できたらありがたいです。 ご回答ありがとうございました。