• ベストアンサー

ファイルメーカー レコード自動作成

ファイルメーカーPro8もしくわ、ファイルメーカーサーバー7で顧客テーブルにある顧客140名分のデータを、売り上げテーブルのレコードとして毎朝9時に140レコードを自動作成はできないでしょうか? 売り上げテーブルには、今日の日付と、顧客名を載せたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

私はWindowsではないので良く解りませんが OSに付属しているタスクスケジューラを利用してWSHというものを起動させて それでFMPのスクリプトを動かせばいいらしいですよ。

その他の回答 (1)

• bucchukun
回答No.2

ファイルオプションの起動スクリプトと終了スクリプトを利用して、一日1回だけ(要は業務開始時に最初にファイルを開いたとき)に実行するスクリプトを作ってはどうでしょうか? 午前9時に深い意味はなく、「その日最初に誰かが使い始めるまで」ということであれば、ですが。 失礼ながら文面を読む限りでは、そもそもデータベースの運用方法としてはあまり良いアイデアとは思えません。