• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生の変わり目でしょうか?)

人生の変わり目?なぜ人間関係が上手くいかなくなったのか

このQ&Aのポイント
  • 4月から急に人間関係が上手くいかなくなり、仲良くしていた人々が貶めるような態度を取るようになった。
  • 最近の出来事では、内装工事の男の子が亡くなり、その知人女性からは彼の死を認識していないと告げられた。
  • 最近の友達も次々と姿を消しており、何かの変わり目と感じるが、気分は悪い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyg-22
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.7

 人生長い間では、苦も楽もありと人は言います。悲観的になると楽は見えません。他人や知人に妬み自らが恵まれずと過剰な自己防衛が働きます。そんな中で旧知や身近な友人からも何故か距離を置いた関係になることもあります。(人生の曲がり角ではなく、皆一度は経験して)  斯様なこと申し上げる小生にも過去多々何度もありました。男女の差もなく寧ろ男性中心の会社生活でも多く経験しました。そんな時小生は(1)自己を謙虚に見つめ、(2)今の自分の苛立ちや悩みは、(3)自分では見えない自己変化を兄弟や親戚の人に聞く、(4)その変化を発見しそれが将来自分と身近な人にプラスか、(5)プラスならそのまま自信をもって、(6)一部でもマイナスなら改めるの6点を紙に書いて反復記録し、少し時間を置いて再度見直すことを実行してきました。57歳を向かえ30歳頃から色々うまく行かないとき日記風のノートに記録し実行しています。  自分の結論を言えば、「もっと人と人の心を勉強し、他人に優しくなれ」です。ビジネスと家庭、仲間と家族とは違う切り口で色々なシーンが次々と発生しますが、常に自己謙虚に誠意をもって応える。又常に人の心を学び自己研鑽の機会として受け止める。が現在の小生の生き方です。余計ながら小生、自慢ながら(1)人の悪口は言わない、(2)いやな事や危険な目にあったことも「自己経験」と受け止め、(3)常に感謝といたわりの念で人に接しております。お陰で金はありませんが家族が、友人が、旧知の友が多く集まり顔を出してくれます。これが目下の小生の財産です。  長くなりましたが、夢と希望をもって明るく又他人には親切に接し自信をもって生きていきましょう。必ず良い友人や素晴しい将来が見えてきます。きっとあなたも一杯良いところをお持ちと思います。前向きに人に心を開き、決して自己中心な考えや行動、自己顕微を表立って出すことなく。良い事は何処かから来るものではなく「自分の日ごろの歩みから」と。失礼をご容赦。最後にモーゼの十戒の9説を貴方に。「汝隣人について偽証をするなかれ」You shall not bear false witness against your neighbor.(注釈:隣人に愛を以って接するべしの意)

vet-dam
質問者

お礼

大変有難うございます。 下記の方のお言葉はテクニック上の参考となり、またkgy-22様のお言葉は心に染み通って行くものがありました。 最近、当方あまりにもうわべだけの人間関係に疲れ果てておりました。 人と人が関わっていく以上、私は、相手にも自分にも<徳>を考えて接しております。 この私の言います(徳)とは<仁徳>の徳です。人間が関わっていく上において、私たちは高等動物のですので、犬やネコと違い、自分の心をそのまま言葉に反映できるだけの能力があるのに、このような素晴らしい伝達法を身に付けておきながらも、私たちは<私利私欲>の為に他者をあらゆる言葉によって傷つけているのではないかと思ってました。 私のこの若年層でも、私が大切に思う友人たちとの付き合いは31年近くになります。お互いに、誰が上に上ろうが下がろうが、上ったときは<よく、頑張った>とみんなで誉めあうだけの信頼と情を持っています。 このように幼い頃から育ってきましたので、成人した後からも他者の幸を喜び、その人間たちの<ありのまま>の姿を受け入れようと心がけてきましたが、社会嫉妬なども含め、中々そこまでの友情を築くことは出来ませんでした。 残念な事ながら、親の年齢になる年配者の方々から多くを学びたいと思い、期待と尊敬の念をもって接しようとしていた私ですが、上記のような悲劇に幾度となく携わり自分自身困惑し始めておりました。 私のモットーは(常に他人に優しく自分に厳しく)、 また(泣かすより泣かされるほうが良い)とも思っております。 しかしながら、この世の中あまりにも恵まれすぎているため、自分の心さえ、しっかりと向き合えない怠け心が、社会の風潮となってしまった事を悲しく思わずにはいられません。 大変長くなりましたが、貴重なお言葉を有難うございました。 乱文にて、あしからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 NO.4、NO.5、NO.6で回答した者です(W  私とvet-dam様は同年代のようですね。  私はですね、小学生の時の担任の先生の影響が今でも強く残っていましてですね、  その先生は2年間、生徒に色々な事を叩き込みましたが、そのうちの一つは  「相手の目を見て話す。」  です。  vet-dam様、いいじゃないですか!  vet-dam様は・・違ければすいません、もしかして早口ですか?早口の方は頭の回転ききます。    もし早口でしたら・・・意識して少しゆっくりお話しする事をお奨めします。(相手によりますが)    しっかり目を見て、早口で、そして頭の回転が良いから話しのツボを理解するのが早く、・・すると相手は攻められてるような錯角を起こしやすくなるようですね。  私がそうだったんですよ、昔はよく、女性から責められてるみたいだって言われました。  ただそういう事を言う女性らはウソつきでしたが(W  後ろめたい事があるから責められてる気がするんでしょうけどね。 >ここ近年に出来た友達は、このようなことから誰一人跡形もなく消えていってしまいました。 縁が無かったと思えば良いだけなのかもしれませんが、これは何かの変わり目と受け取るべきでしょうか?  昔から親しい人ってのは別に離れていった訳ではないのですよね?  本当の友人っていうのはそんな簡単に出来るものではないから今のままでいいんではないでしょうかね。(解決にはなっていませんが)  偏った私見ですよ、私見ですが・・・二十歳過ぎたら自分の悪いとこも受け入れてくれる友人を作るのは中々難しいと思いますよ。  話しを聞いていると、vet-dam様は誠実な方だと理解出来ました。  別に今のままでいいんではないでしょうか?少なくとも近所でしたら私とは友人になれる気がしましたよ(W  ただ、このままじゃ過ごしにくいとお思いならば・・「嘘つきにはサラっと流す」「早口なら少し遅く話す」こうすればあさーく付き合う事が出来ると思います。  あさーくですが(W            

vet-dam
質問者

お礼

私は話をするのが、超ゆっくりなんですよ。 ですから、皆、言うことと考えてる事と見た目のギャップにショックを受けるみたいですね。 もちろん激怒に駆られたときは、超早口になり、思っている事を口にしますが、後は基本的に争いが嫌いですからね。 でも、頭は常に動いています!!(笑) しかし、我侭な態度や喧嘩をしても良いのは、私のことを一番わかっている両親だけだと思ってます。 うちの両親はもちろんの事ながら上手ですので、 私が騒ぎ始め<誤解だー>などと喚いていると、 <誤解でも百回でも良い!!>と言って話を括られてしまいます。 さすが、猿の調教師だけあるなと!! でもやはり理解力の無い人や他人とは、あまり争いを起こしたくは無いですね!! 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

NO.4、NO.5で回答した者です。 >ちなみに、たとえば相手が無意味に攻撃的な言葉で付いて来たらどうすれば良いのでしょうか??  突然言ってくるのですか?この前は何かないのですか?  何もないのにそんな事言ってくる人と付き合って良い事ないですよねぇ?  それでも付き合う必要性というのは御近所とかですかね?  私自身えらそーな事いう人間ではないので、「こういう考え方もある」という風に理解して下さいね  結局ですね、嘘つく人ってダメなんですよ。  他の方からあなたの耳に入ってくる時点で問題ある人間な訳ですよね。  関わらないのが無難なんですが。  ・・・が、たとえば近所だからとか理由でそうもいかないとか・・・難しいですね。  関わらずにやり過ごせるなら関わらない方が・・・。  えーと、「嘘つく人間」に共通してると思いますが、そういう人はですね、自己防衛の嘘をつきます。  つまり、他人から悪く思われたくなく、むしろ「良い人」と思われたいのです。  人から陰口なんか叩かれると怒り狂います(誰でも気分悪いですが)  そういう相手にあなたは >わざと<彼は元気?>  これはないです。  恥ずかしい気持ちがあなたへの憎悪に変わり怒り狂うのが目に浮かびます。 >小さい時から決まった友達としか付き合っていないので、本音と建て前、もしくは、あまり深入りしたくないという気持ちが知らず知らずのうちに出てしまっているのでしょうね。 >私はこの程度ですんでいますが、子供のいる友人たちは子供のお母さんたちと仲良くなれずにいて、結構困っているのを耳にします。  私は30代の男ですが、これ、女性と男性で違うんですよね。  男から見ればくだらないのですが、女性では大事な問題で、日頃のやり過ごし方みたいなのは他の方から回答を参考にして下さい。  ただですね、「嘘つき」の人と関わる時は同じ目線でまともに向き合ったらダメです。  サルにでも似たてて適当に流して下さい。  先程書いた「誠実さ」に矛盾してるようですが、そんな事はありません。  相手は既にあなたに対してて「嘘」という態度でいる訳ですからいいのです。        

vet-dam
質問者

お礼

有難うございます × 1000回ですね。 眼から鱗です。 だーれも、男性でも今までこういう意見を述べて下さった方はいませんでした。 本当に人間関係で今、磨耗されてしまっているのですよ。 結局、私自信、何故私こんなに攻撃されるの??と皆に聞いていましたが、結局<生意気>とか<大人しい>からとか、その辺でかたずけられてしまうんですよね。 →ただですね、「嘘つき」の人と関わる時は同じ目線でまともに向き合ったらダメです。サルにでも似たてて適当に流して下さい。 実は犬猿の仲ではありませんが、私は人と話するとき眼を見てしまうんですよね。これも癖です。 あるとき<そんなに見つめるな>、眼の奥まで見られていて不気味だといわれました。 この何時までも馬鹿さ加減というか真っ正直さが常々人はおもしろくなかったようです。 自慢じゃありませんが、小さい時から怒られるのを承知で親にも何でも話してしまうくらいですから、逆に言ったら人の嘘を見抜くのは多分人一倍上手いと思います。 ですから、生い立ちとか経済その辺の話題を触れないように心がけています。しかし、彼らは自分で最初に話始めるのです。 ここで先ほど挙げていた、↓の事が出てきてしまうのですよ。 >ちなみに、たとえば相手が無意味に攻撃的な言葉で付いて来たらどうすれば良いのでしょうか?? 猿の親分決めじゃありませんが!! 私はつまらないながらも毎日何か楽しい事を見つけながら生きております。ですから人より心はかなり豊かかとも思います。 ま、犬で言うとセントバーナードくらいでしょうか?? しかしですね、今回は駄目でしたね。相手はスーパー嘘つきでしたから!! だから、私も眼には眼をであのような<彼元気??>が出てしまったのです。しかし言うまでに相手が凄く気分を悪くしないかと、一応考えたんですよ!!(笑) 反面、彼女に限って(58歳のおばさんですよ!!亡くなった子は23歳、私は30代です)とも思いたかったのですがね。 ちなみにNO,4様が言われるとおり、偽善者ぶってますね、かなり。 私は、いつも自然体なので、自分に害さえ加えなければ、どう思われていてもいいと思っているほうです。 それこそ、仲間と和気アイアイ方ですから。 眼を見ることが良いことだと30何年間信じ込んでいた私ですが、それも人によるのですね。 有難うございました。 大変、勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 No.4で回答した者です。 >私に生きていると言い続けてきた女性  彼女の嘘はいわば、自分を防衛する嘘だったんですよねぇ?  3ヶ月未納するような人ですので、自己中な人というのがわかります。  そういう人は自分を守るためなら嘘もつくでしょう。  そんな相手に >わざと<彼は元気?>と訪ねると  くだらないと思います。  別の方から真相を聞いてから、流せば良かったんだと思います。  自分を否定されると人は反発するものだと思います。    うまくといいますか、トラブルなく人と付き合うなら相手が都合が悪くなるような事をつつくのはやめた方がよいと思います。  どうしても指摘したい時、それは本当に相手のためを思って・・・たとえその人に嫌われてもいい、相手のためを思って・・という覚悟がなければだめですよね。  それが人と自分に対しての誠実さだと思います。      

vet-dam
質問者

お礼

有難うございます。 多分、悪い癖だと思います。 小さい時から決まった友達としか付き合っていないので、本音と建て前、もしくは、あまり深入りしたくないという気持ちが知らず知らずのうちに出てしまっているのでしょうね。 私はこの程度ですんでいますが、子供のいる友人たちは子供のお母さんたちと仲良くなれずにいて、結構困っているのを耳にします。 相手が都合悪くなる言い方??思いも付きませんでした。 有難うございました。

vet-dam
質問者

補足

ごめんなさい。 ちなみに、たとえば相手が無意味に攻撃的な言葉で付いて来たらどうすれば良いのでしょうか?? もちろんの事ながら、傷つくが故に反抗的な言葉で返してしまっていますが、結構いつも言われっぱなしで、頭に来ています。 ま、相手が年上という事もあるので、黙ってなければいけない部分も多いにありますが。 相手が年上の場合は、いかがでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>その後、私に生きていると言い続けてきた女性の元を訪ね、わざと<彼は元気?>と訪ねると  どうしてこんな事尋ねたのでしょう?  あなたの心境がわかりません。  生意気言うようで申し訳ありませんが、意地悪な気持ちが少しでもあったのなら・・・そういうところは直された方が良いのでは?    人に誠実に接していれば誠実な人間に好かれて人は寄ってくると思いますが?  

vet-dam
質問者

お礼

そういう見解もありますね。 でも、私は他の女性から彼女は天才的に嘘が上手いから気をつけろと、常々いわれていたので、この事をキッカケに見てみたいと思う気持ちあったのかもしれませんね。 <意地悪な気持ち>、なるほど!! 貴方が昨日まで、この女性から、まだ彼が生きていると聞かされていたらどうでしょうかね?? しかも、毎日様態を聞きに行っていて。。。 それでも、冷静に聞けますか?? とても、正直で見習いたいですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>ここ近年に出来た友達は、このようなことから誰一人跡形もなく消えていってしまいました。 皆いなくなった・・・ってことは質問者様自身に原因があるのでは・・・ 「縁」だとか「変わり目」だとかおっっしゃる前にまず自分を振り返るべき・・・。

vet-dam
質問者

お礼

ええ、何か気に入らないのでしょうね。 内弁慶な上に、あまり短い年月の人間との噂話などには混じりませんので。 それゆえに、こちら側としては不愉快なのですよね。 幼い時から、ずっと一緒に育ってきた子達とベッタリなので、多分、他の人間にあまり重きを置かないところがあるのかもしれません。 要するに世間知らずなのでしょうけど。。。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9157671
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

確かに気分が悪いと思います。 >その後、私に生きていると言い続けてきた女性の元を訪ね、わざと<彼は元気?>と訪ねると、開口一番、彼はとっくに死んでるし、私に向かって、ちょっと可笑しくなってしまったのではないの??と真面目な顔で答えられてしまいました。 騙し続けていたくせになんて酷い言い草でしょう! だいたい修理代を未納にするような方です、気にしないほうがいいと思います。 私も昔、仲がとてもよいと思っていた友人に裏切られたことがあります。そのときはとても辛く、悩みましたが、時間が経った今となってはお互いに顔を合わせることも、何の連絡もありません。 質問者さまがおっしゃるように、縁が無かったのだと思いました。 気にしないでいいと思います。きっとこれから素敵なご友人ができると思います!

vet-dam
質問者

お礼

有難うございます。 このようなことが違ったケースで数ヶ月重なったので傷心していました。 もちろん、この未納の件に関してもこの彼が結婚を控えていて、資金繰りが大変だったので何とも言えず痛々しい光景でした。 しかも彼女の息子と同じくらいの年齢の子のことでしたからね。 このことを思うと、他人にこれだけ悪辣な事をするのなら、実際私の事をどう思っているのか??とも疑問に感じました。 怖いですね。世の中。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

「何かの変わり目」ではなく、ご自分のコミュニケーション能力の問題だと思いました。他人はそんなに悪くご自分のことを思っているとは考えにくい・・。

vet-dam
質問者

お礼

↑ すみません、凄い誤字脱字。 宇宙人が書いたようですね。(笑) 失礼。

vet-dam
質問者

補足

有難うございます。 実際に本院じゃないとわからに感覚って沢山ありますよねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人で塗装業をしています

    去年の暮れに知り合いからマンションの塗り替え工事が忙しいので職人を紹介してほしいと頼まれました 何人か紹介し 10月、11月と行ってたみたいなのですが10月分はもらえて僕の方から集金して支払いはしましたが 11月分が遅れ気味になり(〆は末締めで支払いは翌月の10日で40日寝かせになります)直接その元受さんか集金したいというので そうしてもらったのですが いまだに貰えてないみたいで、 今度は 紹介した僕に支払ってくれというのですが 紹介しただけで僕が立て替えて支払う義務はあるんでしょうか?

  • 融資を受けた金額を他者に貸し付ける場合

    国金より6百万円ほどの融資を受けています。 それは、知人が自分で借り入れをすることができない為に自分が借り入れをし、知人に貸すためです。 知人に貸した金額は現在、仮払金として処理しています。 その知人は飲食店を経営するためにそのお金を使い内装工事を行っているようです。 この場合、6百万を借りた人間の処理は知人に貸付け利子をとるという方法以外に何か処理する方法はありますでしょうか? できれば知人から利子を取りたくないのですが。 うまく処理する方法はありますでしょうか?

  • オセロ中島さんと似たような状況の知人がいます

    知人の男性60代が自称霊媒師の家族と同居しています。 霊媒師は40代の女性で、両親の虐待からパニック障害をもちになり、 さらに親の借金を背負わされそうになって地方から祖母と一緒に逃げてきたそうです。 東京にでてから住んだアパートの隣に知人男性が住んでいて知り合いになり 話をきいて気の毒に思った男性が2人を養うことになったそうです。 それから3年くらいはそのまま無事に3人で暮らしていたそうですが、 先月祖母が痴呆になったことをきっかけに女性のパニックがひどくなって 男性が家にいないと泣き叫んでしまうようになって、男性が今は仕事にいけない状況だそうです。 いまさら追い出すわけにもいかず、男性は困っていると聞きました。 私は前の仕事の関係で内装工事をその男性に頼んだというだけの知り合いですが、 すごく人のいい方だったので親切心からこのような状況になっているのは かわいそうだなと思って、こちらで知恵をお借りできたらいいなと思って 投稿しました。

  • テレビが壊れているのに契約させられ料金を請求された

    壊れたテレビを所持していたら(実家から引っ越してくるさい2つあったうちのずっと使われていなかった片方のテレビを「映るか分からないけど」といわれ渡されたが案の定映らなかった為) ある日NHKの集金人が来て 「テレビはありますか?」と聞かれたのでテレビそのもの自体はあるので「はい」と応えたらそこからもう契約状態になってしまい払い込み書が届くようになりました。 契約して約2年程で現在約35000円の滞納があります。 解約すれば請求は止まるということと、受信機能を果たしていないならそもそも払う必要はないという事を知り、先ほど解約の電話をしましたら、解約自体はわりとあっさり済んだのですが、事情を話しても未納分は払えと言われ、解約届けと一緒に未納分の請求書も送ると言われました。 契約の時にきちんと状態を説明しなかった私も悪いですが、職員の男の方からもきちんとした説明はなく開口一番いきなりテレビはあるか?と言われたら、まずありますと答えてしまうのが普通だし(ないと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが)そのあと見れる状態なのかというきちんとした流れもなくいきなり「じゃあサインして」で契約&料金発生です。 解約に対応してくださったペレーターは若い女性の方で(私もですが)、事情を話しても、言葉につまりながら「解約の届けを頂いたら停止で、その前までのは料金が発生してますので。。」と あまり攻めるのもかわいそうなので分かりましたと言ってひきましたが 納得いきません。どうして払わないといけないんでしょう? 払わなかった場合また集金人が押しかけて来たり等の請求行為があるのでしょうか? けれど払わないからと言って罰せられるわけではないですし、私は受信機がないのだから払う義務もそもそもないはずですよね。 これから届く解約書を送り返した時に未払いがあっても受諾はしてもらえますよね? それと、年末の大掃除の機会に友人にテレビを譲渡したので(直して使えるかもと思ったらしいです) その旨を話したら、解約書に友人の名前、住所を書いて下さいといわれたのですが友人に迷惑がかかりそうですしNHKのやり方も腹立たしいので遠慮したいんですが、書かない、もしくはデタラメでも大丈夫でしょうか? 以上ご教授お願い致します。

  • 傷害保険の 急激且つ偶発的な外因の事故とは?

    傷害保険について質問です 先日、自宅床の塗装工事があり、(通常は板を張り替えねばならぬところを、業者が塗装工事で済まそうとして)約20畳のフローリングに対し、約120畳分もの  大量な塗料、はく離剤を使用し その際、妻は 約12時間監督作業を行いました。(滞在時間は84時間) その日から、気分が悪い、肺が焼けると訴えていたのですが、 私はそのうちよくなるから様子を見ればと言っていました。 妻は気分不良で外出できなくなり、約3日間自宅に篭っていました。 4日目に仕事があったため、なんとか仕事に行って帰ってきた後、 幻覚が見える等の急激な異変が起きました。 救急病院では、有機溶剤中毒・薬物中毒 と診断されたのですが、 このような事故のケースの場合 (工事当初から体調が悪くなったが、病院へ行ったのは4日後) 不慮の事故(急激かつ偶発的な外因の事故)に相当するのでしょうか? どのようなケースが、急激且つ偶発的な外因の事故となるのでしょうか?

  • 差押物件の仲介時の注意点を知りたいです。

    当方不動産業の初心者です。 詳しい人間の知り合いがいなくて分からないので アドバイスお願いいたします。 知人の物件を仲介依頼を受けました。 謄本上、自治体の差押が付いています。税金の未納です。 こういう物件の販売図面を作る場合はその事実を記載する必要が有りますか? 又、他の不動産業者へ紹介する場合も事前に通知したほうが良いのでしょうか? その他、注意点が有ればお教えください。

  • 生理予定日から3日遅れています。

    先日、危険日と思われる日から3,4日前にあたる日に コンドームでの避妊ありの性行為を行いました。 成功したと思われますが、根元までペニス全体がヌルヌルしてたなど、 逆流の恐れもあり不安です。 しかも、女性側も生理予定日から本日で3日遅れています。 ただ、女性側で、人間関係の問題や、生理予定日に激しく口論したこともあり、 そのストレスが原因かなとも思いますが、 生理が来ないのは不安で仕方ありません。 彼女自身、特に体に異変は見られず、健康的だと言っていましたが、 現在、最終月経開始日から4,5週間経とうとしていて、 生理も3日遅れてきていません。 かといって異変も見られない今、これは妊娠の恐れがあるのか、 ストレスで遅れているのか分かりません。 ご意見がききたいです。 また、妊娠検査薬はもう使える時期でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 男性は女性に負けるとくやしいものなのですか?

    私の知り合いに,小学生のころからの知人同士(男女)がいるのですが,どうもそのうちの男性の方が,女性の方に,「けなされた」「馬鹿にされた」と一方的に思い込んでいるようで・・・・・。話を聞いてみると,「小中学生のころにテストの点数で負けた」から,自分はその知人女性に馬鹿にされている,というものでした。それで,何より許せないのは「女に負けた」ということらしいのです。その男性が子供なだけだとは思うのですが,実際のところ,男性は女性に負けるのはくやしいものなのでしょうか?人間なら誰でも負ければ多少はくやしいとは思うのですが,そのくやしさの理由が「女だから」だけということはあるのでしょうか?男性女性両方のご意見,体験談などをお聞かせ下さい。(その反対―「男だから」という理由だけでくやしいと思ったことなどもあったら是非教えて下さい)

  • 人生に悩んでいます

    失礼します。駄文で読みにくい文章になっております。 現在25歳の男なのですが、人生が嫌になってきました。 主に容姿についてなのですが、最近、髪が薄くなってきて今まで以上に自信が持てなくなり外にでるのも億劫になってきました。暇があればネットで薄毛関連の事調べたり鏡をみたり、テレビなどの出演者の頭部に目がいったりします。受け入れたっと思って、次の日になるとまた自信をなくし、憂鬱になるというサイクルをココ最近繰り返しています。また、ほぼ白髪のため、余計老けて見られてしまいます。白髪染めをしていますが、頭皮に負担がかかるためこれからは頻度をおとしていくつもりです。 他には、ニキビ跡やクレーターがきになります。中学の頃から増え始めました。この頃から主に異性に容姿について貶されたり罵倒されたりして、一時期、人と関わるのが嫌になりました。高校の頃も、朝に鏡をみてしまい、学校へ行くのが嫌になり遅刻や欠席をくりかえしていました。 あとは、口ゴボで写真をとると顔の下部が醜いです。鏡で何度も確認しては落ち込みます。 これまで、女性と付き合ったりしたことがなく、憧れていいるのですが、容姿のせいで自信が持てなく、行動起こせません。常に性行為について考えてしまい、寝ることができない日もあります。周りの知り合いなどはほぼ経験があるそうで、また、SNSなどでもそういった事を匂わす発言をみて、コンプレックスになっていましました。 今まで、家族の事があまり好きではありませんでした。何故、このような容姿で産んだのかとか、何故家は裕福ではないのかとか、何故、兄は私のお金を盗ったりしたり、夜に大音量でTVや音楽を聞いて睡眠の邪魔をするのかとか、そういった理由で好きになれませんでした。私は勝手な人間です。 ですが、最近、家族の事が少しばかり好きになり、家族の老いる所や、亡くなる時を考えると怖くなり、このまま時が止まればいいのになと思ってしまいます。何故か自分よりも家族の幸せを考えてしまいます。そんな余裕無いと思ってたのに。 人よりも、飲み込みや記憶力が悪く、またコミュニケーション能力も低いので、バイトや学生生活で、悔しい思いをしました。遊びでも、友達に迷惑をかけることがあります。 自分が、今、死ねばこれらの事で悩む必要が無くなるのではと気付き、死を考えてしまいます。死にたくはないです。でもこれ以上苦しむのも辛くて日常生活にも支障がでています。 寝る前に自分の首を締めてみたり(気が遠のくあたりでとめてしまいます)、包丁で心臓を刺そうと思い、包丁を手にとりぼーっとしたりしてしまいます。 どのようにすれば現状を受け入れ、気持ちを落ち着かせる事ができますか? ご回答いただければ幸いです。 自分よりも辛い人生を歩んでる方は沢山いらっしゃるとおもいます。私自身、自分を甘ったれた自分勝手な人間と思ってます。ですが、今だけこのような質問を許してください。

  • 自転車事故

    私の知り合いの女性が、先日自転車同士の事故を起こしました、事故といっても、相手側(40歳台の女性)の自転車のかごとライトが少し破損した程度ですみました。その現場に警察も来て「当事者間で話し合ってください」という結論に達しました。しかし警察が帰った後、その知人が相手側から「破損したライトとかごを弁償しないと訴える」といってきたそうです。こういう場合は訴えることが出来るのでしょうか? また弁償した方がよろしいのでしょうか。弁償の額は少しで済むと思うのですが、その後に「足が痛い」などの難癖をつけてお金を請求されそうで怖いのですが・・・どなたかご教授お願いします。