• ベストアンサー

個人で塗装業をしています

去年の暮れに知り合いからマンションの塗り替え工事が忙しいので職人を紹介してほしいと頼まれました 何人か紹介し 10月、11月と行ってたみたいなのですが10月分はもらえて僕の方から集金して支払いはしましたが 11月分が遅れ気味になり(〆は末締めで支払いは翌月の10日で40日寝かせになります)直接その元受さんか集金したいというので そうしてもらったのですが いまだに貰えてないみたいで、 今度は 紹介した僕に支払ってくれというのですが 紹介しただけで僕が立て替えて支払う義務はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

いいえ、全然そんな義務はありません。 紹介者、被紹介者のいずれか、あるいは両方から手数料のようなものをもらって いたら話はややこしくなって裁判ということになるかもしれませんが 一切報酬なしで請手や注文者を紹介した場合、当事者同士の 金銭トラブルにはあなたは一切関係がありません。 両者ともにあなたと契約したわけではありません、 あくまで注文者と請手で契約されたものです。(それが口頭であっても契約は契約です) そこにあなたの存在はありません。 したがって、「おれにはかんけーねぇ!」で済ますことができます。 どんな裁判やろうが、あなたに賠償や被害が及ぶことはありません。 しかし、人と人とのつながりもあり、仕事のつながりもあるでしょうから 「そんなのカンケーねぇ!」とは人情的にいえないでしょう。 ですので、 口を利いてやるくらいはすべきでしょう。職人を使ったほうに「払ってやってくれよ」 と催促してあげるくらいはやってあげるべきだと思います。 私も掛売りの商売をしておりますが、お客さんの紹介で別のお客さんの仕事を請け負うこと があります。 その時は前もって、どこが支払い元なのか確認します。 また万が一払ってもらえなかった時は紹介してくれたお客さんに払ってもらう、ということを 約束した上で着手します。 そのくらいの慎重さが欲しいところですね。 それを怠った元請さんですからそれは元請さんと知り合いのかたとの間で 解決してもらうしかありません。 「口ぞえはするけど、払うことはできない」でいいのではないでしょうか。 またそれが常識であり、あなたに払ってくれというのはその元請さんも 常識がなさ過ぎます。 元請さんの集金管理能力のなさをあなたがカバーしてあげることはありません。