• ベストアンサー

差押物件の仲介時の注意点を知りたいです。

当方不動産業の初心者です。 詳しい人間の知り合いがいなくて分からないので アドバイスお願いいたします。 知人の物件を仲介依頼を受けました。 謄本上、自治体の差押が付いています。税金の未納です。 こういう物件の販売図面を作る場合はその事実を記載する必要が有りますか? 又、他の不動産業者へ紹介する場合も事前に通知したほうが良いのでしょうか? その他、注意点が有ればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

当方不動産業者です。 仲介業務としてあなたがやらなければならない事は、現実的に所有権移転が可能かどうか?の確認です。 1、役所の担当課に所有者と一緒に出向き、現在の未納税金額、延滞額などを調べて、売却して支払う旨の確認をしておきましょう。また委任状などを所有者からもらい担当課に提出しておけば、その後のやりとりは、直接あなたと担当課と出来るようになります。この際、抹消に関して、同時抹消が支払い条件である事はキッチリ確認して下さい。職権登記などと寝ぼけたことを言う自治体もあります。 2、自治体の差し押さえは、売買上問題ありませんが、担保状況はどのようになってますか?ローンの残や滞納税金を支払っても間に合う金額での売却は大丈夫?なのですよね?足りない様だと、任意での抹消の交渉が必要になります。 3、販売図面などに記載する必要はありません。進みそうになれば、状況を説明すれば足りる話です。その手の売主には、手付け解除やローン条項の期限が到来するまで、手付金を渡してはいけません、会社で預かり買主を保全しましょう。渡したら即使われますよ、万一の返還解除の際、あなたが非常に困ることになりますから。 4、差し押さえが付いている自治体の債務以外に、未納の税金関係は無いか?所有者に確認してください。また別の差し押さえが入る可能性もあります。 債務整理とまではいいませんが、段取りがすべての売買となります。 具体的な質問があればどうぞ。

fudousan_n
質問者

お礼

なるほどありがとう御座います。勉強になります。 今のところはこれで疑問は解決しました。又、不明な点が有りましたら新たに質問させて頂くようにいたします。

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.2

免許もってないの?勉強してからにするか上司によく教えてもらえば。 聞かれてること取引業者としては、初歩の初歩ですよ。  

fudousan_n
質問者

お礼

上司もいなくて何十年も前のペーパー主任者なもので。すみません。