OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

斎場はどうして写真撮影禁止なのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231991
  • 閲覧数1124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (28/31)

すごく疑問に思っています。都内K斎場では、あちらこちらに禁止のたて看板がありますし、実際係員の方に注意を受けました。他の火葬場も同じなのでしょうか?
理由をご存知の方、是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

撮影禁止の場所は機密保持(研究所、工場など)他人への迷惑行為となる(劇場、オペラハウスなど)或いは宗教上の聖なる場所などです。斎場はまず死者(遺体)を扱う聖なる場所であり、遺族だけが来る場所なので撮影が禁止されているのが普通だと思います。あなたは遺族として記念撮影を希望されたのでしょうか?

ご参考までに北米南西部のプエブロ族の集落は村全体が撮影禁止になっています(規制の緩い村もあるが)。これは聖なる場所もある村内で心無い観光客が写真をとり、プライバシーを犯した結果20世紀始めに禁止したと言う事です。この場合は聖なる場所と迷惑行為が理由となっています。
お礼コメント
kan-miyu

お礼率 90% (28/31)

理由がやっと分かりました。身内が記録として親族の写真を撮ろうとしたのですが。教えて頂けて助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 21:25:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

20年以上前の話ですが、祖母の葬儀の際に田舎ならではの風習を残しておこうと写真を撮ろうかという話もありましたがボツになりました。「葬式の写真は撮るものではない」と。不浄の極みである「死」の儀式であるため「アンタッチャブル」意識が強く、「風習の記録」よりも伝統的な禁忌意識が勝ったようです。
(伝統的といってもせいぜい100年弱でしょうが)

また、あまり無いとは思いますが、自分の家族の葬儀をパチパチ撮られたら確かに気分を害するかもしれないから、遺族に対する斎場側の気遣いの一つでもあるのかもしれません。
お礼コメント
kan-miyu

お礼率 90% (28/31)

どうしても分からなかったのでお聞きできてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 21:28:31