• ベストアンサー

火葬中の遺体は誰かチェックしているの?

享年90歳の祖母が今年他界しました。他界時の体重が30キロあった かどうか で火葬場(近代的なもの)で荼毘にしたのですが、お骨あげの際に 見れば普通原型がある大腿骨等は残らず焼きすぎ。しかも喉仏も 見つからない状況で親戚が火葬場の職員に大ブーイング。 聞きたいのですが火葬の際に職員が焼きすぎかどうかチェックする のでしょうか?他には体重など聞いてバーナーを調節する等。 疑問になりましたので経験者・火葬場や斎場勤務者の方教えて 頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

聞いた話しですが、 体重や体の大きさなどを考慮して焼き時間を算出します、 そして、火葬炉の種類ですが、台車式とロストル式(ロースターと同義)があり(大抵はどちらかを使用しています、形が変わっても基本的には替わらないです)、台車式は時間がかかりますが、棺とお骨受けの落差が少なく、骨が落ちても比較的バラけることなく落ちるそうです。(骨そのものの破損も少ない)。 ロストル式の場合は、格子の上に棺を置き、お骨になったときに格子の隙間から落ちます。格子の下には骨受けがあり、棺があった場所との落差がかなりあり、破損し易くなります、ただし、時間が短いです。 また、失礼ですが、祖母君様の年齢が90を超え、骨が衰えていたりした場合(骨粗相症など)や、薬物治療などを長期に渡って行っていた場合、骨がもろくなっていて残らない場合があります。 私の知っている斎場では、導入したバーナーの火力が弱く焼け残りがたまにあるそうです。

その他の回答 (4)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

>享年90歳の祖母が今年他界しました。他界時の体重が30キロあったかどうか 90歳で体重30キロ・・・ だったら普通は残りませんよ。 喉仏などブーイングを言う方が間違っています。 裏側に窓があって、焼け具合を覗けるようになっています。 バーナーの燃焼具合とおおよその焼き加減を見るためのものですが、細かい状況までは目視出来ません。 そんなに火力を絞るようにはできていないし、何よりも「生焼け」が起こる恐れがありますから、むしろよく焼く方に注力します。

noname#94260
noname#94260
回答No.4

こんにちは。 昔はご遺体を火葬炉に入れ焼く際に、裏側から見て焼き加減を調節していました。 私の主人の田舎がそうで、私も1回見せて頂いたことがありました。 その際にも言われましたし、私の母が亡くなった時にも言われましたが、やはり女性で高齢になると骨が余り残っていないそうです。 種類にもよりますが、病気で薬を使っていた方なども骨が殆ど残らない場合もあるとのこと。 理由は薬の服用等で内臓が燃えにくくなると言われました。 そうすると、その内臓等をしっかり焼くために骨が残らなくなる。 喉仏などは見つけるのは難しいと思われます。 一番避けなければいけないのが「焼け残りがあること」だそうで、 それ故、親族の方には悲しいことかもしれませんが、骨が残らないんだそうです。 どうか、火葬場の職員の方を責めないであげて下さい。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

過去に火葬場の運営に関わったことがありますが、見えない棺の中の仏さんの状況まではわからないでしょう。 火葬員が確認する火葬許可証は住所・氏名のほかは性別と出生年月日、死亡年月日くらいしか記載されていません。 また故人の「体重」「生前の体内脂肪率」「骨密度」「飲酒、喫煙の状況」「薬物の使用状況」等を聞くわけにはいきませんし、すべてを遺族が答えられません。 それにそんなことを問えばプライバシーに関わったと訴えられます。 そもそもそれぞれの場合の詳細な必要燃焼時間や火力のデータもありません。 もちろん体重だけで骨の丈夫さ脆さはわかりません。 遺族が「棺の中の故人は老齢で骨も非常に脆くなっており、焼き過ぎると跡形もなくなる恐れがあります」との申し入れがあれば別ですが、火葬員に責任を求めるのは無理でしょう。 高温の炉内の燃焼状況を離れた所から耐熱硝子越しに異常燃焼がないかを確認はしていますが、コックのように鉄板の上でステーキ肉の焼き具合を直に触れながら確認しているのではありません。

回答No.1

焼いた経験も焼かれた経験もありませんが...  私の母の時も骨はほとんど割り箸とツマヨウジ状態でした。その時の職員の説明ですが,高齢の女性の場合,骨が残らないことが多いそうです。私の母の場合は入院が長く骨粗鬆状態であったと思われます。柔らかい骨がきちんと残るように焼くには,きっと生焼けの状態で取り出さなければならないのではないでしょうか。骨髄まできれいに焼けていないと後から虫が湧いたり....これ以上は想像したくありません。骨まで天国にのぼったと感謝しています。

関連するQ&A

  • 火葬場のバーナーは、ステーキみたいに調整できない?

    よく島田紳助のジョークで板東英二等に「火葬場での焼き加減は?」 しかしこれは「火葬場の職員への焼き加減のリクエスト」として出来ないのかなと思いました。 自分も親戚の火葬を経験したのが2回、1回目は父方の祖父でしたが問題なく骨は綺麗に残りました。 が問題は、2年前の母方の祖母のケース。90歳で痩せていて、本当は1時間で終わるはずなのになぜか30分で荼毘が終わってしまった。親戚も「痩せていたからそんなもんだろ」とお骨上げの際の祖母の骨が殆どスカスカ状態・しかも喉仏もボロボロで火葬場(市の職員の方)が説明していましたが親戚のほぼ全員が焼きすぎに対して白ーい目で見ていました。正直「もうちょっとバーナーの火を落とす等やり方あっただろ」と思います。 で、思うのですが「火葬前に遺族から焼き加減(痩せている)等聞いてそれから火葬炉に入れて火葬するべき(俗に言うステーキの焼き加減をチョイスできるように)」するのがベストではと思います。こんな火葬場はあるのでしょうか?それとも流れ作業のように「パッパと時間どうりに火葬を処理する」のでしょうか?

  • 火葬場での心づけ

    先日父が他界しました。 火葬場での出来事について質問します。 火葬場に到着すると葬儀社の人から、担当の職員に心づけを渡すように言われました。 強制ではないが慣習だから、とのこと。 えっ!?と思いましたが、じっくり考えている余裕はなく、母がさっさと渡してしまいました。 でも今になって考えると、やっぱりおかしいと思います。 火葬場が民間経営ならともかく、火葬場の職員は公務員なのでは? 火葬場という特殊な職場においては、このようなことはどこでも暗黙の了解として行われているのでしょうか? 御存知の方、最近葬儀を経験された方、どうですか?

  • 火葬場の知識 名前 仕事についての本

    火葬場(斎場)について詳しく調べたいと思っています。 どんな仕事のないようなのか、 職員のかたはどういう服を着るのか、 それぞれの部屋の名称や、お骨を拾うときにいる職員の方の呼び名や、 どんな造りになっているか、 ひとつの仕事はどのように始まり、どのように終わるのか。 など 詳しい情報が載っている本を探しています。 ネットで調べたのですがよくわからず困っています。 何かいい本があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 火葬のみの場合、香典は・・・?

    火葬のみの場合、香典は・・・? どなたか、詳しい方もしくはご経験された方がいましたら教えてください。 昨日、主人の友人のお父様が亡くなりました。 通夜、告別式は行わず、明日荼毘に付すという連絡を受けました。 主人は、幼少の頃お世話になった方なので 火葬だけでも、顔を出したいと言っています。 その際、香典は持参するものでしょうか? 火葬の場では出さないので、今回のようなケースは始めてです。 どのようなタイミングで出すべきなのでしょうか? それとも、落ち着いてから送る(遠いので行くことはなかなかできません)べきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 火葬場の知識 名称、仕事内容が書かれている本

    火葬場(斎場)について詳しく調べたいと思っています。 どんな仕事のないようなのか、 職員のかたはどういう服を着るのか、 それぞれの部屋の名称や、お骨を拾うときにいる職員の方の呼び名や、 どんな造りになっているか、 ひとつの仕事はどのように始まり、どのように終わるのか。 など 詳しい情報が載っている本を探しています。 理由はこれについての論文を書かないといけないためです。 ネットで調べたのですがよくわからず困っています。 何かいい本があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 火葬場の遺骨の所有権。 金歯等が盗られた。

    身内の葬式で、何度も火葬場で、骨を拾う機会が有りました。 自分の親は、体内に特殊な金属が埋め込まれていて、歯に金歯6本 入っていたので、骨を拾う際に、金歯を回収して帰りたかったので 真っ先に、お骨拾いに行ったのですが、骨がすでに解体されて 金歯もすべて消え、特殊金属も1500度の炉のでも溶けないので 原型をとどめるはずなのに 消えてました。 火葬場のおっさんに聞いたら、金は溶けてなくなるから、諦めてと 言われました。  そのばではシビシブ納得したのですが、 近日、ある都市で、火葬場の骨の残骸を回収して、金 銀等の希少金属 を回収して、利益をあげたと言う記事を見ました。 ちょっと納得のいかない記事でした。 どこで所有権が消滅して 回収業者、市の方に権利が移るのでしょうか? 骨を拾うまでは、身内に権利があるような気がします。 身内が骨を拾う前に、遺骨を冷ましている間に、金歯を盗んでいる 気がしてならないのです。 如何でしょうか? お骨拾い後の、遺骨の処分は、火葬場に委託する以上 そこで権利放棄 と考えております。 私の考えは違ってますか?

  • 猫の火葬と遺骨について

    ペットの火葬と遺骨についてです。 投稿は初めてで至らぬところが多々あると思いますが何卒よろしくお願いします。 先日亡くなった13歳の♂猫を火葬し遺骨を持って帰ってきたのですが、疑問点がいくつかありましたので投稿させていただきました。 疑問点は以下の内容です。 (1)尻尾の長い猫だったのにそれらしき部分が見当たりませんでした。焼失するものなのでしょうか? 遺骨を拾う際に聞いてみたが1つの骨をさして「これですよ」と言うだけでした。 (2)足の先が見当たらず背骨も骨格図で見たよりも少なく感じましたがこれも一部焼失しているのでしょうか? ただ1つ1つの形はある程度残っており、あごと歯は少なくとも成猫サイズと見てわかりました。 (3)窯に入れてから焼き終わるまで30分前後で、冷却も含めても早すぎとしか思えませんでした。 (4)火葬担当の従業員さんは火葬の間に車で施設を離れていましたが何故離れたのでしょうか? まだ昼前でしたが食事とは思えません。火葬が終わる前後ぐらいには戻ってきました。 火葬場での流れですが以下の順序でした。 立ち合い火葬です。 窯に入れて合掌してから扉を閉めて退室、待合室で終わるまで待つようにとのことでした。 私は少し部屋から出たりしてましたが特別何かを強要されることもなく、言い方は悪いのですが人の方は焼き終わるまで放っておいてたようです。 火葬終了の前後ぐらいでしょうか、窯に入れてくれた従業員さんが車で戻ってきて事務所?からトレーを持って出ていきました。 その後待合室にお呼びがかかり隣の納骨室で骨壺を選び、その壺に遺骨を納めていきました。 この時なのですが、外出していた従業員さんからは小さい壺だと窮屈か押し込むようになると、大きい方は半分ぐらいまでしか使わずちょっと大きいかな?と説明がありました。 遺骨を拾う時にはその従業員さんは帰ったか別の所に行ったみたいです。 帰る時にはその方の車もなく別の件で連絡を取ってもらったので途中で施設から出て行ったことは間違いないです。 残った従業員さんから、頭、顎、肋骨、喉仏など全てではなかったのですが都度部位を教えてくれたり入れる順序や位置なども都度教えてくれました。 また、上にくる部分(頭、顎、喉仏)は残った従業員さんが先に仕分け、間違って箸をつけた時は丁寧に注意してくれました。 最後は袋を選び、猫が正面を向いている方を教えてから骨壺を渡してくれました。 こちらが帰る際は車で火葬場を出て道路を通る間(私達から見える範囲ですが)深々と頭をさげていてくれました。 全般的な印象では丁寧対応してくれました。 施設には猫ちゃんが1匹いて従業員さんに懐いていたのでその方の飼い猫だと思います。 事務所?の扉の前で鳴いて呼んでいたのでご飯かかまって欲しかったのでしょうね。 逆にその猫ちゃんの様子を思い出したら不信感をもつ私の方がどうかしているのでは?とも思えてしまいましたが。 窯から出す際は従業員さんのみで行っています。 この時の私は泣いていてそこに立ち会うという考えに切り返れず言い出せませんでしたが、出す時の立ち合いについて事前に業者側には伝えておりません。 立ち会い希望でしたが窯に入れて閉めるまで見届けて退出、窯から出す際の事は従業員さんから終わったら呼ぶので待合室で待っていてという説明だけでした。 人間の場合も待っていて担当が知らせにくる形でしたので、そういう意味では不審な点はなく普通と捉えることもできると思います。 また、営業的な事(他の商品の売り付け)等は一切なく、こちらから言わなければ一切しなかったと思います。 この時は位牌を注文したかったのでこちらから申し出ました。 以上です。 ネットで悪質な業者の記事をいくつか読んだせいか不信感が拭えません。 本来なら窯から出す時に立ち会えばよかったのですが、それができなかったことも疑問を抱いてしまった原因の1つでもあります。 こればかりは自分が感情に負けずもっと慎重に行動すべきだったと反省しております。 ペットの火葬は初めてですが、それでも丁寧に対応してもらえたとわかるぐらいでしたのでその時は不信感はなく、後々思い出すと疑問点が生じてきました。 猫の骨については専門家でもなく見当違い等あると思いますので遠慮なく指摘して下さい。 ただ、頭蓋骨に関しては獣医さんに大きさの確認をしてみましたがサイズ的にはうちの子と同じぐらいで、意外と小さいということも教えてもらえました。 何か1点でも番号を付けた項目以外でもかまいませんでのご回答いただける方は是非ご教授していただきたくお願い申し上げます。 大切な家族でしたので可能であれば確かめてあげたいです。 うちの子かどうかわからなくなってしまうなんてあまりにも可哀想なので、本心では是が非でも突き止めたいのですがもう手遅れなのでしょうか? 家族にはまだ黙っていますがいずれにせよ真実は伝えずに私だけで事を済ませれるなら済ませてできるだけ穏やかに解決したいと思っています。 どうか皆様の知識・経験等を少しでも貸していただきたくお願い申し上げます。 最後に、長文となってしまいここまで読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 葬儀(会計)でのトラブル

     何年か前、叔父の告別式の際にちょっとしたトラブルを経験しました。  告別式当日に叔母から「火葬場に行くとき、会計の係の人(叔父の会社の方達)からお香典一式を預かってきてほしい」と頼まれたのですが、私と会計の方達の間で面識がなかったため、「親族である証拠がない」ということで、渡すことは出来ないと言われました。  私の乗る予定の車には家族や親族が乗っていましたが、やはりその方達と面識のある人間がいなかったためわかっていただけず、結局20分くらいしてから斎場の方立ち会いで私の免許証のコピーと引き替えに、なんとか渡して頂けました。  慌てて火葬場に駆けつけましたが、やはり叔父はもう荼毘に付されていて、最後のお別れはできませんでした。  確かに会計を預かる方としては無理のないことだと思いましたし、喪主である叔母も慣れない葬儀の忙しさと悲しみで、そこまで気が回らなかったと思います。  今回のトラブルの一番の原因は、あらかじめ叔母と一緒に会計の方にご挨拶しておくべきところを失念してしまった私にあることは言うまでもなく、家族・親族にも迷惑をかけたことが悔やまれてなりません。  今回のように会社関係の方のお手伝い等で、家族と面識の少ない方が会計を担当されることも少なくないと思いますが、そのような時、みなさんお香典の受け渡しはどのようにされているのでしょうか?  二度とこのようなトラブルを起こさないためにも、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいと思います。    

  • 火葬炉でそんなにたくさんの遺体は焼けない?

    ごく一般的な、遺体の火葬焼却炉は、棺に入れたご遺体を燃焼炉一つ(これをマッフル炉と呼びます)に一体毎に火葬します。当たり前です。複数の遺体を入れて同時に焼いたりしたら遺灰の区別が付きません。 しかしかつて、この禁忌とも言えること実際にやった歴史が存在します。 ナチスドイツの強制収容所・あるいは絶滅収容所であり、代表的にはアウシュビッツ・ビルケナウキャンプです。 一日に何千人もユダヤ人を殺さなくてはならないので、その何千人を火葬炉で遺体焼却していたとされるわけです。 一つの燃焼場に15個のマッフル炉(内部は3つのマッフル炉が一つの炉を形成しているので炉としては5炉)があり、同じ規模の燃焼場がもう一つ、それより小規模の燃焼場が2つありました。野外火葬も行っていました。 さて、ここで、その15炉のマッフル炉で一千体の遺体を24時間で処理するとします。すると、 1000÷24÷15=約3体/1時間あたり/1マッフル炉あたり と計算されます。ところが、いわゆるホロコースト否定派は「これは不可能である」と主張します。 なぜなら、遺体一体あたりの火葬時間は一般的に1時間かかるからだ、というのです。従って3体なら3時間かかることになり、科学的にあり得ないと主張します。 確かに調べると、遺体一体当たり約1時間というのは正しそうなのです。 でも、ナチスは一度に複数死体を1マッフルに投入していたとされます。順番に焼いていたわけではありません。 一体の燃焼時間が1時間ならば、まとめて焼いても1時間のはずです。こんなの小学生でもわかります。単に、遺体を並行して同時に焼いていると考えればいいだけだからです。 すると、否定派はこう言います、人の体の水分は7割もあり、先ず脱水させなければならないから燃料が膨大にいることになる、と。 これもまたおかしな理屈です。一般的に考えて、物を燃やすと火がつきます。ていうかそれ自体が温度が上がり発火する、それを燃える・燃焼というわけです。つまりは、複数同時にマッフル炉に入れているのであるならば遺体そのものが燃料になるはずです。 遺体には当然脂肪分だってありますから、脂肪分は即ち油ですから、一度発火したらむしろよく燃えるはずです。 ということは、極端な話、炉を最初に加熱する際に燃料が必要なだけで、後はどんどん遺体を連続投入していけば、追加燃料は理想的には不要のはずです。高温を維持できさえすれば良いのです。普通、マッフルにしろ窯にしろ、熱を逃さず高温を維持するために給排気を備えた閉空間になっているはずです。 そうすると、否定派は今度は、1マッフルにそんなに死体は多く入らないと言い出します。ですがこれもそんな訳ありません。そりゃ十体も二十体もは流石に入らないと思いますが、三体くらい余裕のはずです。何故ならば死体なんだから別に死体が苦しむわけでも動くわけでもないのだし、うまく重ね合わせればどう考えてもその程度なら入るはずです。それに焼却を続けていたら焼却遺体の体積はどんどん減っていくわけですから、開いたスペースに遺体を連続投入すればいいだけなのです。すると、1時間あたりの火葬率はどんどん上げられることになるはずです。その方が高温を維持できるわけですから、連続投入は不可欠です。 ほんとにごく普通に考えて、個別にものを焼くより一緒にまとめて焼いた方が速い、というのは誰でも知っている筈です。鮭の切り身をグリルでたくさん焼かなければならないのに、一つずつ焼く馬鹿な人はいません。時間もガス代も勿体ないわけですから。 ホロコースト否定派の理屈ってあり得ると思いますか? それとも私何か間違ってます?

  • 遺体の火葬をするに当たっての質問です。

    皆さんいつもお世話になります。 各自治体の管轄内でないと遺体の火葬はできないのか?をお聞きしたいです。 つまり、A市の住民票なり戸籍なりを所有していたならばA市の火葬場でないと認められない、隣のB市では駄目!とかが法律等で決まっているのかを知りたいです。 私の住んでいる自治体の火葬場は老朽化しているので新設中なのですが遠くなってしまい、隣の火葬場の方が遥かに近いのでこの様な質問をしてみました。 解る方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう