• ベストアンサー

火葬場の知識 名称、仕事内容が書かれている本

火葬場(斎場)について詳しく調べたいと思っています。 どんな仕事のないようなのか、 職員のかたはどういう服を着るのか、 それぞれの部屋の名称や、お骨を拾うときにいる職員の方の呼び名や、 どんな造りになっているか、 ひとつの仕事はどのように始まり、どのように終わるのか。 など 詳しい情報が載っている本を探しています。 理由はこれについての論文を書かないといけないためです。 ネットで調べたのですがよくわからず困っています。 何かいい本があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• n-nn
  • お礼率63% (146/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  先の回答でかなり良さそうな本を紹介してもらっていますね。ということで先ずそちらを読めば次への手掛かりも得られるかもしれません。  ところで、多少は文献を探したようですが、何故そのものずばりの「火葬場」 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001627965/jpn すら読んでいないのか、非常に疑問です。確かにこの本は建築物としての火葬場に重点が置かれていますが、あなたの論文のテーマの一つにはそれも入るようです。それならばこれも知らないままで書こうというのは無理がありすぎます。  多少古いかもしれません。ですが今に至るも類書はごく僅かで、早い話がこれがこの分野の非常に重要な参考資料ということになります。それだけに大学図書館にこれが無いとすると、その学校の建築分野の集書の質を問われ兼ねないほどの文献ということになります。  公立館でも所蔵しているところはかなりあります。 http://www.jla.or.jp/link/public.html 内容はかなり面白いですから、とにかく探して読むことです。   最後に、ついでにアマゾンで“火葬場”で検索したところ、ほかにもいくつか参考になる本がありそうです。以下は自分でどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%89%CE%91%92%8F%EA&x=20&y=24   尚、大学図書館と先に記しましたが、その論文が必ずしも学校への提出用とは質問文には一切ありませんでした。この点に付いては推定で回答を記したことをお詫びします。

n-nn
質問者

お礼

いろいろと探していただき感謝しております。 最近調べ始めたところで、そのおっしゃられていた「火葬場」も検索したのですがやはり建築のことが多そうだったので、よんでいませんでした。 一度探して読んでみます! アマゾンの検索、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この本はどうでしょうか お骨のゆくえ http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101681316/subno/1

n-nn
質問者

お礼

ありがとうございます。 この本は私も読んでみようと思っていたのですが、 ネットで目次みたいのをみたら 知識よりも建築のほうだったので 買いませんでした。 一度買って、読んでみます。