• ベストアンサー

撮影を禁止しているお店で写真を撮るのは法律に抵触するか?

大手量販店やスーパーは入り口に「撮影不可」と書いて有るところが多いです。 値段を控えておきたいのか、欲しい物を友人に伝え たいのか、携帯で撮影している人が居て店員に注意 されていました。 確かに、お店の入り口には撮影不可の看板があがって いましたので、意匠の問題もあるでしょうし、マナー として撮影は控える方がよいと思うのですが、お店側 としては撮影を法的に禁止できるのでしょうか? お店は会社の所有物ですのでそれに対して権利を主張で きるとは思うのですが、どれだけ強く言えるのでしょうか? もし訴えられるとしたらどのような罪に問われるのか、 お教え下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.2

法的に、というか私有地である以上は撮影をするお客の立ち入りを制限する自由はありますね。それは店側の自由ですが、立ち入った人を罰することはできないでしょう。 また、店内に関しての肖像権を主張することも可能です。

その他の回答 (3)

• kyoto6540
回答No.4

撮影そのものを禁止することはできないと思います。 肖像権というのはあくまで人の容姿に対するものであって、店員が写っているなら別として、物には主張することはできません。 そこで法的には、店員が撮影を拒み退去するように言うにもかかわらず退去しない場合に限り、刑法130条の「不退去罪」が適用されると思いますが、先ほども言いましたが、撮影そのものは違法行為でもありませんから撮影を止めさせる権限はないと考えます。

回答No.3

「やらないで」と嫌がることを無理やりやるということは、お店の人に対する嫌がらせです。 「威力業務妨害」という罪にもなります。

回答No.1

「撮影不可」ということは「店に入るのなら撮影はしないでください」ということであり、「撮影をするなら入るな」ということではないでしょうか。そういえるのなら「不法侵入」になるかもしれません。