覆面調査(ミステリーショッパー)の写真撮影について

このQ&Aのポイント
  • (1)覆面調査の写真撮影の方法について詳しく知りたい。店舗や商品の写真撮影はどのように行われるのか?
  • (2)無断でのデジカメや携帯での撮影は法的問題になるのか?人以外の撮影対象についても知りたい。
  • (3)無断撮影禁止の場所は利用者や消費者から見ると独断的に思えるが、罰則はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

覆面調査(ミステリーショッパー)の写真撮影

覆面調査(ミステリーショッパー)の写真撮影についてお尋ねします。 (1)ネットでもよく覆面調査のサービスとして、店舗や商品の写真撮影等がのっていますが、そのような場合実際どのように撮影されるのでしょうか? お店の方や業者側にばれると覆面の意味がないですし、かといってあまりおおっぴらに撮影というのも目立ちますし・・・。 (2)全くお店の方や業者側にOKを得ずに、デジカメや携帯で人知れず撮影することは法的に問題になるのでしょうか?撮影対象はあくまで人ではなく、商品やお店の環境という感じなら問題ないのでしょうか? (3)よく店側で無断撮影禁止としている場所もありますが、公に近い場所で無断撮影禁止というのも利用者・消費者側から見ると独断的に思えるのですが・・・。店側にわかったら、つかまったり法的に問題にされたりするのでしょうか? 以上、詳細をご存知の方、また法的にご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デジカメで撮影しているのではないでしょうか。 ミステリーショッパーであれば、依頼側(店の経営者や本部からの依頼)をうけて撮影をしているので、問題はないかと思います。 一般人の方の店内撮影は、ライバル店の社員が、その店の品揃え(場合によっては卸業者)、価格、陳列方法、店のレイアウトなどを形をしてのもっていってしまうから禁止としているのではないでしょうか。 メモをとるだけでも、いやな顔をされる店はおおくありますよ。(特に電気屋とか)