• ベストアンサー

いくら夏だからといって、この食べ物は冷やしたらまずそう・・・

夏には、「冷やし中華」とか「「冷しゃぶ」とか、本来は温かくして食べる料理を、夏向きに冷やして食べますね。 先日、出張先で立ち寄った駅の売店で、「冷やしおでん」というのまで見て、驚きました。 これでは、殆どの食べ物は、冷やしてもおいしいのではないかとも思えますね。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、冷やしたらまずかった食べ物、或いは冷やしたらまずいだろうなあ、と思われる食べ物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.11

真っ先に思いついたのは、フライドポテト。 ちょっと冷めただけでまずくなるのに、冷やすなんて考えられない・・・。 冷やし焼きイカ 冷やし焼き鳥 冷やしハンバーガー 冷やし天ぷら(衣がサクサクなら、冷えてもOKそうだけど) 冷やしトンカツ 冷やしカツ丼 冷やしうなぎ 冷やし肉じゃが 冷やしグラタン 冷やしドリア 冷やしオニオングラタンスープ 焼き物・揚げ物・肉系などは冷えると固くなったり存在意義自体がなくなってしまって食えないモノになりそうな予感がします。

be-quiet
質問者

お礼

「フライドポテト」、冷めたら「ポテトチップ」とはなりませんかね(笑) 「冷やし焼きイカ」は、スルメ? 「冷やし焼き鳥」は、いけそう・・・ 「冷やしハンバーガー」、試す価値ありそう。 「冷やし天ぷら」、作り方とネタ次第かも? 「冷やしトンカツ」「冷やしカツ丼」、私も食べたくない・・・ 「冷やしうなぎ」「冷やし肉じゃが」、これはおいしい気も・・・ 「冷やしグラタン」「冷やしドリア」「冷やしオニオングラタンスープ」、いずれもどこかのレストランで試していそう・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• IXTYS
回答No.15

● おでんの大根 ● いーしーやーきーいーもー  ● 寒中水泳で出される甘酒

be-quiet
質問者

お礼

「おでんの大根」、冷やしたらおいしいですよ。お試しあれ・・・ 「いーしーやーきーいーもー」、これもOKですよ。 「寒中水泳で出される甘酒」、いやいや、冷酒でも芯から温まりますので。 ありがとうございました!

noname#22346
回答No.14

そうでした。油ではなくて、脂でした。  あつくておいしいとされているものの反対を考えて、    冷やしおもち(かたくて食べられないかも)  冷やしとうもろこし(冷やしすぎると青臭くないですか)  冷やし焼き魚(秋刀魚を焼いたものを冷蔵庫から出してそのままは食べられないです)  冷やし焼き芋(でんぷんがこなっぽいかも)  冷やしドーナツ  冷やし焼きそば    炭水化物も冷やしておいしそうなもの少ない。    

be-quiet
質問者

お礼

「冷やしおもち」、冷やした白玉はおいしいですよ~ 「冷やしとうもろこし」、これは我が家の定番です。おいしいのでお試しを・・・ 「冷やし焼き魚」、焼きたての秋刀魚を冷水でしめて・・・って、やったことないですけどね(笑) 「冷やし焼き芋」、いけますよ。おかずになります。 「冷やしドーナツ」は、どーなっちゃうのか・・・ん? 「冷やし焼きそば」、冷やし中華風で、いかが? ありがとうございました!

回答No.13

冷やしご飯。 すごく硬くって食べれそうにないですよね。 いくら暑くってもご飯は熱々がいいです。

be-quiet
質問者

お礼

「冷やしご飯」、炊き立ての熱々ご飯を冷やしたら、どんなでしょうかね。 試してみたい・・・ ありがとうございました!

• zasawaqa
回答No.12

油でなくて、脂のあるものは冷やすと最悪にまずいです。  冷やし専用に作られた物なら油で代用してるので食べられますが、そうでなければ脂がそこらで固まっててねっとりしてまずいの何の…。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、そのまま冷やすのではなく、油とか調理法の工夫は、必要ですけどネ。 ありがとうございました!

回答No.10

日本の食卓ではよく聞かれる「冷めたらおいしくないよ」っていうのを創造してそのときの献立てを思い浮かべると、、、 カレーとかシチューとかドロドロ系ですかね。。。

be-quiet
質問者

お礼

「カレーとかシチューとか」、両方ありますね。まあ、食べたことはないですけど、シチューは結構いけそうな気が・・・ ありがとうございました!

• clearA-
回答No.9

とんこつラーメン 脂が固まって気持ちワル~

be-quiet
質問者

お礼

「冷やしラーメン」は実際にあるとはいっても、とんこつは、いけないでしょうね~(笑) ありがとうございました!

回答No.8

ロールキャベツ  ひき肉を使ったものは、硬くて、油が白く固まってしまったりしてだめだと思う。  ピザ  チーズも固まったら、まずいと思う。  肉まん あんまん  想像できないまずさだと思う。

be-quiet
質問者

お礼

「ロールキャベツ」、う~ん、まずそう・・・ 「ピザ」、ちょっと試してみたい・・・ 「肉まん あんまん」、あんまんなら、自信アリ(笑) ありがとうございました!

• masa0000
回答No.7

中華料理はどれも温かいのが美味しいのでは? 例えば 「冷やしギョーザ」 「冷やしチャーハン」 「冷やしラーメン」(冷やし中華ではなく、そのまま冷たいラーメン) どれもまずそうですね。 「冷やしトースト」ってのも固くてまずそう。

be-quiet
質問者

お礼

中華料理でも、冷たい料理はあると思いますけど、 「冷やしギョーザ」は、ちょっといけそう 「冷やしチャーハン」は、遠慮したい 「冷やしラーメン」、おいしくなかった って感じですね~ 「冷やしトースト」、冷凍して「シャーベットトースト」ではいかが(笑) ありがとうございました!

• ni2
回答No.6

冷やしラーメン(どんぶりの中にもかち割り氷が入っていた) 冷製パスタ どちらもちゃんとしたメニューですが、個人的には あまり美味しく感じなかったです。 どちらも暖かい方が好きです。

be-quiet
質問者

お礼

「冷やしラーメン」、食べました。私もおいしくなかった・・・ 「冷製パスタ」、食べたことないです。ラーメンの方が、まだましのような気がしますね~ ありがとうございました!

• fry-gon
回答No.5

冷やした というか冷めたんですけど 「お好み焼き」 これははっきり不味いといえます。  あと 試したことはないけど鍋物はどれも冷やしたら不味そうですね。

be-quiet
質問者

お礼

「お好み焼き」、試してみたい・・・(笑) 鍋物では、おでんもしゃぶしゃぶも、冷たいのがあるので、種類によってはいけるかも? ありがとうございました!