• ベストアンサー

いくら夏だからといって、この食べ物は冷やしたらまずそう・・・

夏には、「冷やし中華」とか「「冷しゃぶ」とか、本来は温かくして食べる料理を、夏向きに冷やして食べますね。 先日、出張先で立ち寄った駅の売店で、「冷やしおでん」というのまで見て、驚きました。 これでは、殆どの食べ物は、冷やしてもおいしいのではないかとも思えますね。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、冷やしたらまずかった食べ物、或いは冷やしたらまずいだろうなあ、と思われる食べ物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.11

真っ先に思いついたのは、フライドポテト。 ちょっと冷めただけでまずくなるのに、冷やすなんて考えられない・・・。 冷やし焼きイカ 冷やし焼き鳥 冷やしハンバーガー 冷やし天ぷら(衣がサクサクなら、冷えてもOKそうだけど) 冷やしトンカツ 冷やしカツ丼 冷やしうなぎ 冷やし肉じゃが 冷やしグラタン 冷やしドリア 冷やしオニオングラタンスープ 焼き物・揚げ物・肉系などは冷えると固くなったり存在意義自体がなくなってしまって食えないモノになりそうな予感がします。

be-quiet
質問者

お礼

「フライドポテト」、冷めたら「ポテトチップ」とはなりませんかね(笑) 「冷やし焼きイカ」は、スルメ? 「冷やし焼き鳥」は、いけそう・・・ 「冷やしハンバーガー」、試す価値ありそう。 「冷やし天ぷら」、作り方とネタ次第かも? 「冷やしトンカツ」「冷やしカツ丼」、私も食べたくない・・・ 「冷やしうなぎ」「冷やし肉じゃが」、これはおいしい気も・・・ 「冷やしグラタン」「冷やしドリア」「冷やしオニオングラタンスープ」、いずれもどこかのレストランで試していそう・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.15

● おでんの大根 ● いーしーやーきーいーもー  ● 寒中水泳で出される甘酒

be-quiet
質問者

お礼

「おでんの大根」、冷やしたらおいしいですよ。お試しあれ・・・ 「いーしーやーきーいーもー」、これもOKですよ。 「寒中水泳で出される甘酒」、いやいや、冷酒でも芯から温まりますので。 ありがとうございました!

noname#22346
noname#22346
回答No.14

 そうでした。油ではなくて、脂でした。  あつくておいしいとされているものの反対を考えて、    冷やしおもち(かたくて食べられないかも)  冷やしとうもろこし(冷やしすぎると青臭くないですか)  冷やし焼き魚(秋刀魚を焼いたものを冷蔵庫から出してそのままは食べられないです)  冷やし焼き芋(でんぷんがこなっぽいかも)  冷やしドーナツ  冷やし焼きそば    炭水化物も冷やしておいしそうなもの少ない。    

be-quiet
質問者

お礼

「冷やしおもち」、冷やした白玉はおいしいですよ~ 「冷やしとうもろこし」、これは我が家の定番です。おいしいのでお試しを・・・ 「冷やし焼き魚」、焼きたての秋刀魚を冷水でしめて・・・って、やったことないですけどね(笑) 「冷やし焼き芋」、いけますよ。おかずになります。 「冷やしドーナツ」は、どーなっちゃうのか・・・ん? 「冷やし焼きそば」、冷やし中華風で、いかが? ありがとうございました!

回答No.13

冷やしご飯。 すごく硬くって食べれそうにないですよね。 いくら暑くってもご飯は熱々がいいです。

be-quiet
質問者

お礼

「冷やしご飯」、炊き立ての熱々ご飯を冷やしたら、どんなでしょうかね。 試してみたい・・・ ありがとうございました!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.12

 油でなくて、脂のあるものは冷やすと最悪にまずいです。  冷やし専用に作られた物なら油で代用してるので食べられますが、そうでなければ脂がそこらで固まっててねっとりしてまずいの何の…。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、そのまま冷やすのではなく、油とか調理法の工夫は、必要ですけどネ。 ありがとうございました!

回答No.10

日本の食卓ではよく聞かれる「冷めたらおいしくないよ」っていうのを創造してそのときの献立てを思い浮かべると、、、 カレーとかシチューとかドロドロ系ですかね。。。

be-quiet
質問者

お礼

「カレーとかシチューとか」、両方ありますね。まあ、食べたことはないですけど、シチューは結構いけそうな気が・・・ ありがとうございました!

  • clearA-
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.9

とんこつラーメン 脂が固まって気持ちワル~

be-quiet
質問者

お礼

「冷やしラーメン」は実際にあるとはいっても、とんこつは、いけないでしょうね~(笑) ありがとうございました!

noname#22346
noname#22346
回答No.8

 ロールキャベツ  ひき肉を使ったものは、硬くて、油が白く固まってしまったりしてだめだと思う。  ピザ  チーズも固まったら、まずいと思う。  肉まん あんまん  想像できないまずさだと思う。

be-quiet
質問者

お礼

「ロールキャベツ」、う~ん、まずそう・・・ 「ピザ」、ちょっと試してみたい・・・ 「肉まん あんまん」、あんまんなら、自信アリ(笑) ありがとうございました!

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.7

中華料理はどれも温かいのが美味しいのでは? 例えば 「冷やしギョーザ」 「冷やしチャーハン」 「冷やしラーメン」(冷やし中華ではなく、そのまま冷たいラーメン) どれもまずそうですね。 「冷やしトースト」ってのも固くてまずそう。

be-quiet
質問者

お礼

中華料理でも、冷たい料理はあると思いますけど、 「冷やしギョーザ」は、ちょっといけそう 「冷やしチャーハン」は、遠慮したい 「冷やしラーメン」、おいしくなかった って感じですね~ 「冷やしトースト」、冷凍して「シャーベットトースト」ではいかが(笑) ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

冷やしラーメン(どんぶりの中にもかち割り氷が入っていた) 冷製パスタ どちらもちゃんとしたメニューですが、個人的には あまり美味しく感じなかったです。 どちらも暖かい方が好きです。

be-quiet
質問者

お礼

「冷やしラーメン」、食べました。私もおいしくなかった・・・ 「冷製パスタ」、食べたことないです。ラーメンの方が、まだましのような気がしますね~ ありがとうございました!

  • fry-gon
  • ベストアンサー率22% (30/134)
回答No.5

 冷やした というか冷めたんですけど 「お好み焼き」 これははっきり不味いといえます。  あと 試したことはないけど鍋物はどれも冷やしたら不味そうですね。

be-quiet
質問者

お礼

「お好み焼き」、試してみたい・・・(笑) 鍋物では、おでんもしゃぶしゃぶも、冷たいのがあるので、種類によってはいけるかも? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームの売店で買う食べ物はどこで食べますか?

    新幹線のように長距離移動が前提の場合ではなく、在来線や地下鉄の駅の売店に、色々な食べ物が売っています。 一方で、電車の中で食べ物を食べるのはマナー違反、という声があると思います。 だったらなんで、駅の売店にあれこれ売ってるのかな?と思ってしまうんですが。。。 1.みなさんは駅の売店で何を買いますか? 2.それをどこで食べますか?

  • 夏に食べたくなる料理はなんですか?

    夏は暑いですよね・・・。 私は夏、やたら麺類を食べるのですが、みなさんは夏になると食べたくなる料理とかありますか? 冷麺、そうめん、冷やしうどん、冷やし中華! 麺類の夏だと自負しています。

  • 夏の風物詩ざるそばVS冷やし中華これどっちよこれ?

    皆様ごきげんよう! 夏に絶対外せない食べ物風物詩と言えば ざるそばVS冷やし中華 です! これ究極どちらですか? これ難しんですよね 冷やし中華にします! いやぁ、迷いました(笑) 冷やし中華100 ざるそば98 皆さんはどちら?それぞれ点数下さいな!

  • この時期に冷やし中華が食べたいんですが・・・

    冷やし中華=夏の食べ物 それは分かっているのですが、どうしても今食べたいのです!! 近所のお店を回ったのですが、どこにも冷やし中華が売ってません! どなたか、この時期で冷やし中華を売っているお店や冷やし中華が食べられる中華料理屋などご存知でしたら教えて下さい!!

  • 夏の手土産(食べ物以外)

    職場で取引先へ訪問する際に、 何か手土産を持っていくことになりました。 ただ、お中元のようなもの(食べ物)ではなく、 夏らしい手土産でひとつ1,000円くらいのものが良いそうです。 たとえば扇子とかと言われているのですが。。。 何か良いものはないでしょうか。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 最近の食べ物、甘い気がしませんか?

    コンビニ弁当やデパ地下で買うような出来合いの食べ物に特に多いのですが 何か共通の独特の甘さのものに出くわすことが最近多々あり、気になったのですが 皆さんはこのような経験されていませんか? 惣菜以外でも、行列が出来ているような人気の店に行っても、大体この妙な共通の甘さの料理を出す店が流行っているようなのです。 なんの料理とは限らず、私の場合 牛丼・ハンバーグ・中華丼・焼き鳥などだったんですが 本来は別に甘くないはずの料理ばかりです。 なんというか、水あめのようなみりんのような、でも確かに自然ではない独特の嫌な甘みです。 私は40代の男ですが、もうそろそろ自分も旧式の人間なので味覚がズレてきているのかと思ってたのですが、先日妻に聞いたところ同じようなこと思っていたので少しびっくりしました。 最近は甘い食べ物が人気なのでしょうか? はたまた何の原因でしょうか?

  • 想像以上に超ウマウマだった食べ物

    先日以前から食べてみたかったけれど、ちょっとどうなんだ?なフカヒレがたっぷり のった気仙沼産フカヒレどんぶり丼を食べてみたら、本当にトロっとして 超絶品、感動でした! 皆さんが同様に感じた食べ物、料理ありましたら 教えてください。

  • 皆さんが好きな、酸っぱいものと言えば何ですか?

    とりあえず、食べ物や飲み物に限定します。 酸っぱいもの自体は結構ありそうです。 冷やし中華、マヨネーズ、漬物、酢の物、夏みかん・・・ そう言えば、駄菓子の「都こんぶ」も酸っぱいですね。 さて、皆さんが好きな、酸っぱいものと言えば何ですか?

  • 好きなおでんの具は何ですか??

    こんにちは。まだ夏だというのに、セブンでよくおでんを食べています。ちなみに自分はちくわぶが一番好きです。 みなさんはおでんの中でどの具が一番好きですか?? ●ここのコンビニや店のこの具が好き! ●我が家はこんな具を入れている! ●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 …などのご意見もいただけたらなと思います。 ご回答お待ちしております☆

  • もう一度会いたい・・・食べ物編

    初恋の人や、小学校時代の恩師に、もう一度会いたい。 ・・・というのも皆さんにお聞きしてみたいのですが、今回は「食べ物編」でアンケートを取らせて下さい。 先日、デザートのフルーツを食べていた時に、私が、  「そういえば、昔は『まくわうり』が大好物で、よく食べたなあ~」 と言ったら、誰も知りませんでした(汗) でも、 「それでは、『印度リンゴ』は知っている?」 と聞いたら、これは結構知っている人が多くて、しかもおいしかったあ~ という賛同を得ました(嬉) みなさんは、『まくわうり』と『印度リンゴ』は、食べたことがありますか? 好きでしたか? 又、そんな「もう一度会いたい」という、今では殆ど消えてしまった食べ物がありましたら、教えて下さい。 もちろん、果物以外でも結構ですが、「清涼飲料水」関係は以前にアンケートでたくさんお答えいただきましたので、今回は「食べるもの」限定でお願いします。