• ベストアンサー

もう一度会いたい・・・食べ物編

初恋の人や、小学校時代の恩師に、もう一度会いたい。 ・・・というのも皆さんにお聞きしてみたいのですが、今回は「食べ物編」でアンケートを取らせて下さい。 先日、デザートのフルーツを食べていた時に、私が、  「そういえば、昔は『まくわうり』が大好物で、よく食べたなあ~」 と言ったら、誰も知りませんでした(汗) でも、 「それでは、『印度リンゴ』は知っている?」 と聞いたら、これは結構知っている人が多くて、しかもおいしかったあ~ という賛同を得ました(嬉) みなさんは、『まくわうり』と『印度リンゴ』は、食べたことがありますか? 好きでしたか? 又、そんな「もう一度会いたい」という、今では殆ど消えてしまった食べ物がありましたら、教えて下さい。 もちろん、果物以外でも結構ですが、「清涼飲料水」関係は以前にアンケートでたくさんお答えいただきましたので、今回は「食べるもの」限定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.4

 こんにちは。 >みなさんは、『まくわうり』と >『印度リンゴ』は、食べたことがありますか? 好きでしたか?  ありますよ~、 昔は、「まくわうり」は 立派な果物(果物ではありませんが、)でした、好きでした。  しかし、「まくわうり」は、「プリンスメロン」や、「スイカ」 には、甘さの面では負けていましたね。とても、残念です。  印度リンゴも、昔は意識して食べていましたよ。  とても、懐かしいですね、少年時代を思い出します。 >又、そんな「もう一度会いたい」という、 >今では殆ど消えてしまった食べ物がありましたら、教えて下さい。  「まくわうり」には、 もう一度蘇ってもらいたいものですが、 私は、もっと蘇ってもらいたい「とうもろこし」があります。  それは、「クロスバンタム」という「とうもろこし」です。  現在、甘い 「とうもろこし」が主流ですが、香りがいまいちです。  「クロスバンタム」は、茹でているときから、 「とうもろこし」の香りが、プンプンしていましたよ。  また、「クロスバンタム」 の茹でているときの香りを体験したいと思っています。  あと、クジラを腹一杯食べてみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

「まくわうり」は、野菜なんでしょうけど、当時は立派な?果物感覚でしたね~(笑) プリンスメロンの進出で、市場から消えて行ったようですが、味は別物ですよね? 今では、農業試験場に残されているだけだそうです。 リンゴでは、私は絶対に印度リンゴでしたね。バナナと同じように、結構高級な果物だったので、そんなにいつもは食べれませんでした。 「クロスバンタム」という名前は知りませんでしたが、昔のとうもろこしは、確かに今の「ハニーバンタム」とは違っていましたね。 そういわれてみると、最近の「ハニーバンタム」は、実も多いし味もさっぱりしていますけど、香りは少ないかもしれませんね。 「クジラ」は、昔は牛肉より常食でしたからね。20数年前に、横浜で鯨カツを食べたのが最後かなぁ・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • youngcorn
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.13

三重県の鳥羽水族館の屋上で売ってた「伊勢うどん」が食べたい・・・・・!!! 本当に何のへんてつもない伊勢うどんでしたが、味に感動。その後、その伊勢うどん目当てに水族館に行きましたが売っていませんでした(泣)あの時はホントにショックでした。 すみません、ちょっと趣旨と違うかもしれません(^-^;) まくわうりと印度リンゴは知らないですー。

be-quiet
質問者

お礼

鳥羽水族館の屋上で売ってた「伊勢うどん」・・・これも知りませんでしたね~(笑) 何の変哲もないお店の、何の変哲もないうどんが、食べてみるとすごくおいしい、という経験はありますね。 私の会社の近くにも、おばあさんがやっているうどん屋で、おいしいので有名なお店があります。 ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.12

『まくわうり』と『印度リンゴ』は、大好きでした。 マクワ瓜は、キナ瓜(黄マクワ)・縞マクワ・青マクワを作っていたのを覚えています。青マクワは漬物にしていたように記憶しています。 スイカも作っていましたが、冬瓜形で薄皮。中が赤色も甘かってけれど黄色が好きでした。食べ頃になるとよくなくなりました。食糧難の時代で、朝には無くなっているのでお星様もお腹が減って食べたのでしょう。 安城の「あんまき」が食べたい。 大あんまきや揚げ餡巻き。 名古屋からバイクでよく買いに行きました。 思い出します。今でも有るんでしょうね。 #11の方の夏みかん。解かります。 塩をつけたり、重曹を付けたりして、鼻の頭に汗をかきながら食べました。今は友達の家に200個以上実が成る1本があり、幾つかは思い出しながら食べていますが、毎年猿軍団が来て1日で綺麗に食べていきます。

be-quiet
質問者

お礼

「まくわうり」は、私の記憶では黄マクワが殆どでした。 漬物にも、確かに使われていましたね。 スイカは、妻の実家で作っていました。わが家でも植えてみましたが、直径2cmで終わってしまいました(笑) 「あんまき」、いいですね~ 最近は食べていませんが、特に「大あんまき」のあのデカさが何ともいえませんね。 おみやげに買っていったら、妻が包丁で二つに切ってしまい、「それじゃあ、意味がない!」と嘆いた覚えがあります。 今では、名古屋駅でも売っています。 夏みかん、重曹をつけた食べ方も一般的でしたね。 私の実家にも、何本も生えていますが、最近は全然食べなくなりました。時代でしょうか・・・ ありがとうございました!

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.11

「まくわうり」は食べたことがないです。 「印度りんご」は、多分食べたことあります。 引き出物などには、良く使われていたように思います。 もう一度食べたいと思うのは、夏みかん(最近の甘夏ではなく、めちゃくちゃ酸っぱいやつ)ですね。 食べると、歯がキュッキュッとなるようなあの酸っぱさが忘れられないのです。 変な食べ方でしょうが、あの酸っぱい夏みかんに塩をつけて食べるのが好きでした。

be-quiet
質問者

お礼

「印度りんご」は、おっしゃるように引き出物やお見舞いに、よく使われていましたね。普通のりんごより高級ですし、見た目も落ち着いた品のある色目でしたし・・・ 「夏みかん」、私は酸っぱい物が大の苦手なので、そのままでは口に入れられなくて砂糖をつけて食べていましたね(笑)。懐かしいです。 ありがとうございました!

回答No.10

タイトルで頭に浮んだのは「網干メロン」。検索したら,「マクワウリ」の亜種だそうです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%83%AA  http://www.city.himeji.hyogo.jp/nousui/nousan/yasai/yasai.html 「まくわうり」と「印度リンゴ」ですが,食べた事があるかもしれませんが,記憶にございません。 で,殆ど消えてしまった「もう一度会いたい」という食べ物は上記の「網干メロン」です。その他,「消えてはいないけど,なかなか会えないので,もう一度会いたい」という食べ物なら「シャコ(茹でたもの)」ですね。 いずれも,子供の頃,何かある度に祖父母の家に親戚が集まった時に食べたものです。(懐しい)

be-quiet
質問者

お礼

「網干メロン」という名前は、知りませんでした。でも、まくわうりと似ていますので、味も近かったんでしょうね。 「シャコ」、私も好きですね。でも、今ではお寿司に使うのが殆どで、おっしゃるように茹でた料理は、少なくなりましたね。 もう一度食べたくなりました(笑) ありがとうございました!

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.9

私が子供の頃、北海道の親戚から時々送られてきたもので、「サケ(鮭)の飴」←商品名不明。 子供の目には充分、鮭と同寸台に思える大きさのサケをかたどった丸魚形のシナモン風味の飴です。何しろ大きさ・形が説明の通りですので、食べる時は当時存命だったおじいちゃんが新聞紙を広げた固い床の上でトンカチで砕きながら欠片を与えてくれました。 やはり小学校時代・・こちらは商品名、はっきり覚えてますが「ウイーンタルト」。 長さ5センチ幅1センチくらいの小さなタルト生地の中にホワイトチョコが入っていて更にその上にジャムっぽいフルーツソースが乗っている、というやつ。メーカーさんは忘れましたが当時としてはかなりお洒落なお菓子でした。今ではそのくらいの華美(?)な出来合いお菓子は普通に売られているので、なくなってしまったのでしょうけど。美味しかったな~~・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「サケ(鮭)の飴」、これは全くの初耳ですね~ トンカチで割って食べるというと、べっこう飴みたいな感じなんでしょうか。 「ウイーンタルト」、こちらも知りませんでした。昔はタルト自体がおしゃれなお菓子でしたから、今では感じられないおいしさがあったんでしょうね~ ありがとうございました!

回答No.8

お早う御座います! わたしが食べたいのは「フルーツゼリー」です。 昔スーパーにシロップが入ってるような容器にゼリーが入ってて、それが円柱みたいな透明の容器に20個くらい入れられて売っていたんです。 小さい頃よく祖母が買ってきてくれたので・・・今では見かけなくなってしまいました。もう一度食べたいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「フルーツゼリー」はいろいろありますけど、ちょっと思いつかないタイプですね。 子供の頃にお祖母さんに買ってもらったお菓子は、又格別に「もう一度会いたい」という味なのかも・・・ ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは。 「外食で食べたもの」のなかで、いままでのいちばんのひとつ、挙げます。 あるホテルの一階にあったレストランで食べた「コロコロステーキ」。 あつあつの鉄板のなかに、 クレソン・ボイルされた甘い目のにんじん・中がホクホクの大振りなポテト・サイコロサイズのお肉がありました。 その鉄板がプレート(木製)で運ばれてきました。 どれを先に後に食べようか、すごく迷った気がします。 どれも好きだったし、 極めつけのすごくおいしい(鉄板の中でしばらく経ってもおいしい)甘辛なソースがかかっていました。 とても好きでした。 このソースを作った料理人の方(名前もお顔も知らないけれど)と、 ここで自分に食べさせてくれた人を尊敬しています。 このソースのコロコロステーキを食べてから、 14・5年は少なくても経ったのかな…。 (よく覚えていないけれど、その当時で700~800円のお値段でした、ライスやパンをつけても千円もかからなかったです) その後、そのホテルはその地方にはなくなったけれど、 この「コロコロステーキ」の味は、舌に残っています。 いつか、このソースを自分で作れるといいなって、いつもおもいます!

be-quiet
質問者

お礼

「コロコロステーキ」、サイコロステーキと言わないところがミソかも? それに、付け合せもおいしそうであれば、もう最高ですね(笑) 有名店や高級店でなくとも、もう一度会いたいという食事は、あるものですね~ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 まくわうり、印度りんご、両方ともしりません。 子供のころ食べた果物で、また食べたいな、とおもうのは いちじくやスイカ、梨などです。 スイカは、汁がこぼれるので、家族で外で立って食べたのが なつかしい。梨は、広告の裏をまな板代わりにしてむいてくれたな。 閑話休題。 懐かしくてまた、もう一度たべたいというのは、 「霧の浮舟」 「みるくヨーグルト」 「後藤さんのお好み焼き」 です。 霧の浮舟は、エアーインチョコですごくおいしいんですが、 なかなか、売ってないのです。もし見かけたら、ぜひお試しください。 みるくヨーグルトは、プリンでもないヨーグルトでもない 甘いようなすっぱいようなカップ入りのデザートですが、 もう、たぶん、売ってないです。試作品だったのかな。 後藤さんという、民家の店先でやっていて、年季のはいった鉄板と チェリオなどがあって、お茶もやかんから自分で注ぐような おばちゃんが一人で切り盛りしてるお店です。 マイマヨネーズをチェリオの冷蔵庫にみんな、名前を書いて、 入れているような、ほんといいお好み焼きやさんでした。 そこのお好み焼き、おいしかったなー。 うちのおばあちゃんが、30年以上そこのお店でお昼を 食べていたんですが、10年ぐらい前に店じまいしてしまい、 あの味を超えるお好みってたべてないです。

be-quiet
質問者

お礼

「いちじく」は、今や高級食材ですからね~ 私も子供の頃には自宅の庭にあって、よく食べましたけど・・・ 「スイカ」た「梨」も、昔の種類はどんどんなくなっているようで、おいしさの感じが変わってきましたね。 「霧の浮舟」は食べましたよ。独特な歯ごたえがおいしいですよね。 「みるくヨーグルト」は、知りませんでしたね~ 「後藤さんのお好み焼き」、こちらも知りませんでしたね~・・・って、当たり前か(笑) 地元の小さな食堂なんかが、すごくおいしかったりするんですよね。 ありがとうございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.5

こんばんは。 もう一度会いたい?食べたい?食べ物 私は「焼きまんじゅう」です。 埼玉に住んでいた頃に会社の先輩と一緒によく食べに行きました。 群馬県南部辺りの郷土料理みたいですね。 甘くて、ふわふわカリカリでとても美味しかったです。 その後ラムネを飲んで、心太を食べて、とても満足でした。 前橋、伊勢崎・・・遠いな~

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86
be-quiet
質問者

お礼

群馬の「焼きまんじゅう」は、食べた経験がありませんが、小さい頃はよく家でおまんじゅうを七輪で焼いて食べさせてもらいました。 焼きたてのおいしさは、格別です。 普通のおまんじゅうでも結構いけますので、復活したラムネといっしょに、ぜひお試しを・・・ ありがとうございました!

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.3

メーカー製品でもよいのでしょうか? 私は 「エルピアヨーグルト」 がとても好きでした。 ヨーグルトといっても、ゼリーのようにプルプルしていて細長いプラスティックの容器に入っていました。今でも探している人は多いようで、似た食感のものを探しているみたいです。あぁ・・・売ってないかな・・・

be-quiet
質問者

お礼

食べ物なら何でも歓迎ですよ。 「エルピアヨーグルト」は知りませんでした。検索してみたら、ファンの皆さんは自作しているようですね。 なかなかおいしそう・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大好物の食べ物・・・一度にどれだけ食べられる?

    大好物の食べ物を、一度にどれだけ食べた経験がありますか? 或いは、食べたことはないが、どの位なら食べられると思いますか? 私は、経験したことでは、 ○大好きなケーキなら、売れ残りのクリスマスケーキを一人で丸ごと食べました。 ○大好きなおそばは、わんこそばで102杯食べました。 食べられそう、と思うのは、 ○ソフトクリームなら、5~10本位は、いけそう ○鯛焼きなら、10ヶ位は軽そう ・・・トライしてみたい! 皆さんは、いかがですか?

  • 「好き嫌い」(食べ物)ってどういう意味ですか?

    こんばんはー ^^ ★この質問はB.Aを選びません★ 「食わず嫌い」「好き嫌い」という言葉がありますね。 「食わず嫌い」は一度も食べたことがないけど、そのイメージ等で敬遠している食べ物、或いは一度何かがあって食べなくなった食べ物。 こんな感じでしょうかね。 逆に「好き嫌い」について調べてもイマイチよくわかりません。 単に嫌いな食べ物が多いと「好き嫌いが多い」となるのでしょうか? それとも「頑として食べない食べ物が多い人」だけを「好き嫌いが多い人」と言うのでしょうか? わたしの場合、出されればほぼ何でも食べます。 でも絹さやや奈良漬け、ミョウガ、ミンチ肉、マヨネーズ等好きではない食べ物が結構あります。 でも知り合いの家等で出された際には申し訳ないので食べるようにしていますし、飲食店で頼んだ料理に添えられていても残さず食べます。 この場合も「好き嫌いが多い」と言うのですかね? あくまで皆さんが日頃どう言う意味で「好き嫌い」という言葉の意味を捉えているのかを知りたいので、アンケートカテゴリーで質問させて頂きます。 正解らしき定義を書いて頂いても構いませんが、あくまでメインとしてあなたが日頃どういう意味合いで認識しているかのアンケートの部分には答えた上でにしてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんな集計がしたいpart2(Excel2000)

    前に質問したのですが、私の文章が悪くもう一度質問致します。 アンケート結果をExcelに入力しています。 好きな食べ物と言う列を作って回答を入力しています。 選択方式ではなかったので幾つもの回答があります。(1500人位に取ったアンケートなんです) これを自動的に何が幾つと言う集計が出来ないものでしょうか? ある程度入力する際に、意識して似たものは統一させました。(例:インドカレー → カレー) アンケート取るまでは良かったのですが、集計が大変な事を思い知らされてます。難しいですね・・ なにとぞよろしくお願いします。

  • ま、まったく立ち上がらない!?

    今、べつの部屋のパソコンで打ってます。 メールで届いた、清涼飲料水のアンケートを回答中に、晩飯を食べるために少し目を離したら、画面が真っ暗になっていて、ずっとプー、プーって音が止まりません(立ち上げの時にキーボードをずっと押してしまってたらなるような音) 再起動しても電源を一度全部きってもだめです。 まったく画面に何もでないので、下手をすれば再インストールできるかも不明・・・ ちなみに自主作成のPCを友達から売ってもらったものでつくってます。 使い始めて数年たってます。スペック自体に問題ないとおもいます。ウィルスなんでしょうか?

  • 海外旅行*行ってよかった所・もう一度行きたい所は?

    20代後半・女性です。遺跡巡り、美味しい食べ物、可愛い雑貨などの買い物が好きで、年に国内3~4回、海外2回くらい旅行するのが趣味です。(ちなみにBPではなく、ツアー派です) 先月、カンボジア(アンコールワット)に旅行にいきました。 今までハワイなどのリゾート地ばかり行っており、行くまではどうかなぁと思っていましたが 行ってみて非常に楽しく、「また行ってみたい!!」と思う国になりました(^^) みなさんが今まで行った海外で、良かったところ、もう一度行きたいところはどこですか? 以下の条件に当てはまるところでおすすめがあれば教えて下さい。 【条件】 ・5~7日間で行ける ・遺跡巡り、美味しい食べ物、可愛い雑貨などの買い物ができる ・海でのんびり、ブランド物・買い物三昧!はダメ いま気になっている場所はトルコ・フランス・ペルー・インドです。 弾丸ツアーを目論み中…( º﹃º )

  • 締め切るのが早すぎました。もう一度質問します。

    昨日 この質問をした者ですが、もっとたくさんの皆様からのご意見・アドバイスを聞きたく すみませんが、もう一度 質問させて頂きます。(締め切るのが早すぎました) いつもお世話になっている三十前後の男性です。 いつも自分の初恋のことを質問させて頂いていますが、今回は少し違った質問させてもらいます。 私は未だ結婚もしていなければ、お付き合いしている女性もいません。 仕事が自営業ということもあり、女性と真剣にお付き合いするのならば結婚を前提としたお付き合いを・・・と真剣に考えています。 自営業者という者は夫婦、二人でやっていかなければならないというのが事実でもあるからです。(これは私の場合の話ですが・・・) 皆様もご存知かと思いますが、今の時代一向に先が見えてきません。 ですから自営業者と結婚する女性は中々いないと私は常々考えております。 ちっぽけな会社ではありますが、私は自分の会社を最後の砦だと思い毎日仕事をしています。 このまま新しい出会いを待つか? それとも結婚相談所などに行き、こちらの事情を話した上での良きパートナーを見つけるか? それとも何か違ったことで良きパートナーを見つけるか? いづれにしろ、何か良い考えはありませんでしょうか?

  • スイカ以外の夏の果物

    果物を毎日必ず食べようと思い、去年の秋ごろから、毎日リンゴを一個以上食べていました。 ところがもうシーズンオフで、そろそろ輸入物のスターキングくらいしか、手ごろな価格では入手できなくなりそうです。できたら有機栽培ものがよかったので、ますます難しそうです。 そこで、他に何かないかと思ったんですが。 これからが収穫の季節で、新鮮で安価で簡単に入手できる果物ってなんでしょう。 夏といえばスイカしか思いつかないんですが、スイカはほとんど水分ですし、なにより大きいので一度にたくさん入手しておけないです。 代替としてドライフルーツも考え、買ってみましたが、やはり暑くなる時期に乾いた食べ物はきつそうです・・・。 (ところでついでの質問ですが、ドライフルーツって、乾燥させた後でも酵素は生きてるんでしょうか?) 何か案を宜しくお願い致します。

  • 30代 5家族持ちよりランチ デザートの部

    今週末、友人の家の新築祝いで5家族が集まることになりました。 みんな独身時代から揃って遊んでいて、夫婦全員友達の気兼ねしない集まりです。 ホスト家の妻が妊婦なので負担のならないように、 料理は酒、前菜、メインなど分担を決めてそれぞれ持ち寄ることになりました。 私はちょうど仕事が立て込んでいてあまり準備ができないため 果物などのデザートをお願いされました。 とはいえそのあたりのスーパーで買ったりんごやみかんではつまらないし 高野や千疋屋だと高すぎて量が少なかったり気を遣わせたりしてしまうかも、と躊躇しています。 ちなみに車で1時間の場所で、5家族で妊婦1人・子供はよちよち歩きの子が2人。 みんな食べるの大好きで、さらにガンガン飲む人が多いです。 私も飲みます(旦那が下戸なので運転手)。 なので甘くて重たいケーキとかは必要なさそうです。 ゼリーとか、フルーツポンチ?とかって考えましたが…どうでしょう? クックパッド見まくってさらに混乱しています(苦笑)。 こういう時にぴったりな果物や、気のきいて簡単なデザートがありましたら 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします!!

  • アンケート結果を抽出するSQL文について

    SQLの抽出方法について質問です。 【会員】テーブル関連 すきなフルーツを複数選択できます。 テーブル【MEMBER】と【MEMBER_FRUIT】2つのテーブルで管理 例: Aさんは「りんご」「みかん」「スイカ」がすきです。 Bさんは「りんご」「メロン」がすきです。 Cさんは「みかん」「スイカ」がすきです。 同様に「好きな色」もテーブルで管理しています。 実際はこのような管理テーブルがアンケートの数だけあります。 テーブル【MEMBER】 ID、MEMBER_CD、MEMBER_NAME 1  10       Aさん 2  20       Bさん 3  30       Cさん ・ ・ テーブル【MEMBER_FRUIT】 ID、MEMBER_CD、FRUIT_CD 1   10      1 2   10      2 3   10      3 4   20      1 5   20      4 6   30      2 7   30      3 ・ ・ テーブル【MEMBER_COLOR】 ID、MEMBER_CD、COLOR_CD 1   10      1 2   10      2 3   10      3 4   20      1 5   20      4 6   30      2 7   30      3 ・ ・ テーブル【FRUIT】 ID、ITEM 1 りんご 2 みかん 3 スイカ 4 メロン テーブル【COLOR】 ID、ITEM 1 赤 2 黄 3 青 4 白 【抽出条件】関連 条件も複数選択できます。 テーブル【SEARCH】と【SEARCH_DETAIL】2つのテーブルで管理 ※会員を抽出条件を管理するテーブル テーブル【SEARCH】 ID、TITLE 1 「りんご」または「メロン」または「赤」または「白」がすきな人 2 「スイカ」または「青」がすきな人 ・ ・ テーブル【SEARCH_DETAIL】 SEARCH_ID、FRUIT_CD 1         1 1         4 2         3 テーブル【SEARCH_COLOR】 SEARCH_ID、COLOR_CD 1         1 1         4 2         3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     【SEARCH】のID1の出力結果イメージ MEMBER_CD、MEMBER_NAME 10         Aさん 20         Bさん こんなSQLを作成してみました。 【SEARCH】テーブルをループで1件づつ処理しようと考えています。 他にもっと効率がいいSQLがありますか? よろしくお願いします。 ※SEARCH_IDをどこかで指定しないと... SELECT DISTINCT MEMBER.MEMBER_CD, MEMBER_NAME FROM MEMBER,MEMBER_FRUIT,MEMBER_COLOR WHERE MEMBER.MEMBER_CD = MEMBER_FRUIT.MEMBER_CD AND MEMBER_FRUIT.FRUIT_CD ******************************** in ( SELECT FRUIT_CD FROM SEARCH,SEARCH_DETAIL WHERE SEARCH.ID = SEARCH_DETAIL.SEARCH_ID ) ********************************** AND MEMBER_COLOR.COLOR_CD in( SELECT COLOR_CD FROM SEARCH,SEARCH_COLOR WHERE SEARCH.ID = SEARCH_COLOR.SEARCH_ID ) ***の部分をアンケートの数だけ追加すればいいと 考えていますが... みなさんはこういう場合、どのように対応してますか?

  • 勝手に物を繰り返し食べる

    4歳になる息子がいます。上にはお姉ちゃんがいますが、最近この息子の行動に病気なのか?と思うことがあります。 子供は頭が柔らかいから、欲しいと思ったことにはよく頭が働く、目がいいから、悪知恵が付く。いろいろな言葉や表現で言われていますが、息子はこのどれにも当てはまり、又コレとは違う気もします。皆様に相談したいことはこうです。 息子は人目を盗んで、勝手にものを食べてしまうこと。自宅でも、祖父の家でもしてしまうことです。食べるものは決まっていなくて、飴やラムネなどお菓子類、果物やジュースやパン、冷蔵庫のものなどさまざまです。お腹がすいているわけでもなく、たくさん食べてお替りをしているのに、お腹が痛くなる直前まで食べている事もあるのに、数分後にはしていることもあります。 大人で言うデザート感覚なんでしょうか?上記のものは時間や量を見て状況に応じてからあげています。勝手に食べていけないといっているのに毎日繰り返ししていることは、食事量が足りないからでしょうか? この行動をしている息子は、わざわざしまってあるものを出してきて、こっそり寝室などに持ち込み食べています。空になった空き箱や、果物の皮が見つかった事も度々です。ついには大人の食べるような清涼感の強い清涼菓子も軽く一箱黙って食べることもありました。そのつど叱ったり、話を聞いたり、いろいろしているのですがまったく直りません。 コレだけいっても止められないのは、なにかあるのか?ととても不安になります。 一度大きな病院で見てもらったほうが良いのでしょうか?それとも一時的なものなんでしょうか?