• 締切済み

スイカ以外の夏の果物

果物を毎日必ず食べようと思い、去年の秋ごろから、毎日リンゴを一個以上食べていました。 ところがもうシーズンオフで、そろそろ輸入物のスターキングくらいしか、手ごろな価格では入手できなくなりそうです。できたら有機栽培ものがよかったので、ますます難しそうです。 そこで、他に何かないかと思ったんですが。 これからが収穫の季節で、新鮮で安価で簡単に入手できる果物ってなんでしょう。 夏といえばスイカしか思いつかないんですが、スイカはほとんど水分ですし、なにより大きいので一度にたくさん入手しておけないです。 代替としてドライフルーツも考え、買ってみましたが、やはり暑くなる時期に乾いた食べ物はきつそうです・・・。 (ところでついでの質問ですが、ドライフルーツって、乾燥させた後でも酵素は生きてるんでしょうか?) 何か案を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.6

「旬の果物を食べよう!」というサイトがありましたので活用してください。 どのような栄養があるとかレシピもあります。 http://www.fruit7.net/summer.htm 例:無花果 夏果は6月~7月頃で、秋果は8月~10月頃です。 血圧降下、整腸作用、滋養・健胃・消化の促進などの薬用効果があります。また二日酔いにも良いでしょう。葉や果肉から出る白色の乳液には、たんぱく質分解酵素フィシンリパーゼ アミラーゼを含み肉や魚料理の後にデザートとして食べると、胃の負担を軽くします。 等々1年中の旬の果物がわかります。 レシピはクックパッドにとんでいきます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

身土不二という言葉知っていますか。 それと、農薬漬けのフルーツもたくさん出回っています。オーガニックのほうが。

noname#195874
noname#195874
回答No.4

桃、ぶどう、さくらんぼ、ブルーベリー、パイナップル、メロン。 もう少しするとナシが出てきます。 水分ばかりと言わず、季節のフルーツを楽しんでくださいね。 林檎は秋~冬です。同じ時期にミカンがあります。 春になったら苺に変えましょうね。 これからはフルーツいっぱい出てきますから、楽しんで召し上がってください。 林檎が良いからといって、時期外れのものを食べてはいけません。 旬の果物を召し上がってください。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

果物など一杯あるでしょう。 てか、今の時期のリンゴは既に美味しくないと思います。      今の時期あればサクランボが旬を迎えます。 サクランボは時期が短いですが、その後は桃、ブドウ、梨、柿と続きます。 リンゴは11月中旬から出回る「フジ」が1番美味しいですよ。 フジが2月頃まででしょうか、その頃にはミカンも美味しくなります。 4月頃まで食べていれば同じ柑橘系のデコポンが出回ります。これは美味しいです。 そして八朔、甘夏でサクランボと始めに戻ります。      四季折々、いろいろな果物がありますから楽しんで下さい。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

スイカとかぶるかもしれませんが瓜とかどうですか。(まあ厳密には野菜かもしれませんが) 私はさっぱりしていて好きです。 果物を毎日食べるのはなぜでしょうか。 ビタミンやカリウム、酵素を摂取するためなら、瓜やスイカは優れていると思いますよ。 今の時期ならまだ夏みかんは出ているのでは。 もう少ししたら、もも、すももなどもシーズンですね さくらんぼもそろそろでしょう。 夏においしいものに「いちじく」もあります。私は大好きです マンゴーなど国内の有機栽培ものだとお高いですが…ありますね。 酵素だけならきゅうりなど野菜から摂取してもいいと思いますけど。 酵素目的ならドライフルーツはあまり効果ありません。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>スイカ以外の夏の果物     ↓ 前提として、果物のイメージについて申し上げると (1)野菜なのか果物なのか(基本は畑で栽培が野菜、樹木に成るのが果物と考えてます) (2)品種改良や温室栽培とか輸入も含めての産地調整で、最近は年間を通して出回っている。 そこで、私の夏にピッタリの野菜&果物は「トマト」ですが、果物とは言い難いので、その他には・・・ ◇マンゴー ◇さくらんぼ ◇パインアップル ◇夏みかん ◇キウイ ◇ブルーベリー が挙げられます。 何れも果物として、生食も良し、ジュースにも、ヨーグルトにトッピングも美味しく大好きです。

関連するQ&A

  • 季節の果物の宅配のおすすめ

    有機野菜の宅配などをされている方も多いと思いますが、私も大地宅配を頼んでいます。 野菜は満足しているのですが、果物の種類が少なく、待っていると食べずにシーズンを逃してしまうものとかがあります。 有機栽培にこだわらないのですが、おいしい季節の果物のお取り寄せができるところをご存知でしたら教えてください。

  • 果物を手軽に食べたい!レシピや保存方法!

    いつもお世話になっております。 私は果物が好きで毎日食べたい!と思うのですが、皮を剥くのが手間だったり 保存していたら黒くなった等でなかなか上手く食べれません。 そこで、皆さんのお手軽フルーツ摂取法があれば教えてください! できれば、栄養素(酵素も)をしっかり取りたいので加熱抜きでお願いします! 例:リンゴを大量に切って砂糖漬けにする、とりあえず全て皮を剥いて冷蔵庫など (←よいか分かりませんが、毎回きらなくてよいですし、食べやすいです) フルーツは何でもいいです! バナナ、キウイ、リンゴ、梨などなど よろしくお願いします!

  • つわりのとき、水分の代わりに果物でもいい?

    つわりで水分が取れません。少し前までグレープフルーツジュースをのんでいましたが今はそれもほとんど飲めないです。がんばって水、お茶を飲むようにしていますがそれでもどちらかを一日にコップいっぱいがやっとです。果物ならなんとか食べられるのでメロンやパインやグレープフルーツ、りんごなどを食べて少しでも水分をとろうとしているますがこの方法はいいのでしょうか?フルーツも食べすぎはよくないと聞きます。食べる量はりんごなら一日一個弱、カットメロンやパインを5~8個くらいです。

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • 海外での初果物、洋ナシ?

    スペインのホテルで、珍しい果物を食べました。大きさ・皮の色は洋ナシ位、果肉は白くて甘くトロリ、黒い小さい種が平均的にありました。 ボーイさんに聞いたら、「チリ・・・」と言ったようですが、添乗員は知らないそうです。ホテルではメロン・スイカなども出たので、スペイン産ではなく輸入果物(トロピカルフルーツ)だと思いますが、ご存知の方いますか? 気になって眠れません!

  • 果物の旬の時期などは

    私は果物がとても大好きで、バナナやグレープフルーツなどの輸入もので1年中いつでも食べれるものもいいのですが、特に国内品で1年の間の一定の時期しか食べることが出来ないもの(例えばいまの時期ならイチゴ・夏ならばスイカなど)をその旬の時期においしく食べたいと思っています。 そこでお願いなのですが、年間を通してどの季節にはどんな果物が旬なのか分かるようなサイトをご存知ならば教えていただけないでしょうか。又店で果物を買う場合の新鮮なもの・美味しいものの見分け方が分かる方法もあれば合わせてそちらもお願いします。

  • スイカ(西瓜)について

    スイカについて教えて下さい。 私は、スイカが大好きで夏の間はほぼ毎日食べるのですが、いよいよ近所のスーパーでは手に入りにくい季節となってきてしまいました。 味も然る事ながら、カリウム等の栄養価が私の体に合っているのか、むくみ防止を筆頭にスイカを食べていると体の調子がとてもいいのです。 しかしやはり夏の旬の物ですので、いつもは秋口になると食べなくなるのですが、先月手術を受けて現在、運動・行動制限があるので、どうしても体を動かせず体のむくみがいつも以上に気になったり、当面の間、重い物を持つ、自転車に乗る等も禁止されている為、少し遠い所にあるハウス物のスイカが手に入るような所まで買い物に行くこともできず、とても困っています。 そこでまず、ネットでスイカを購入できるところを探したのですが、季節外れでそもそも数が少なく、見つけられたショップでは6~7Kgで販売など、とても二人家族で食べきれるような量でなく購入を断念しました。 次に、スイカに代わる食材を、とカリウムの含有量が多い?バナナやきゅうりやナスやトマトなどを積極的に摂取しているのですが、やはりスイカほどの効果が感じられません。 スイカ糖、というのもネットで見付けたのですが、前述の通り、運動制限がある為、過度な当分の摂取は避けたい・・・、と八方塞がりの状態です。 以上のことから 1.通販等でこれからの季節でもスイカを購入できるところ(ハウス栽培等でも構いません) 2.スイカに匹敵する栄養価(特にむくみ防止)を持つ食物 を、是非皆様に教えて頂きたいです。 スイカに関する情報、なんでもいいです。 宜しくお願い致します。

  • 珍しい果物、野菜の売り方

    閲覧いただきありがとうございます。 農業を始めた男です。 梨や桃、林檎、スイカ等一般にスーパーなどで手に入る物は値崩れが酷くほとんどの農家は採算が取れないようで今後不況の影響や経済スタンスが変わってくるともっと農家は生活しづらくなるのではないかと不安になっています。 そこであまり日本では売られていない(知られていない)珍しい野菜や果物を作ることにしたのですが珍しい野菜や果物の市場規模、現在の流通経路がわからなくて困っています。 作る植物によってこれらの情報は異なると思いますが面白そうなサイトや情報はご存知ないでしょうか? どんなことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。 ちなみに考えている野菜、果物は 島バナナ、スターフルーツ、キワノ、チェリモヤ、ミラクルフルーツの中から検討したいと思っています。

  • スイカ栽培に適した肥料について

    8月中旬の収穫を目標に、スイカを栽培することになりました。施設の一角を利用した畑で、今までどちらかというと何も分からずに牛糞や腐葉土が撒かれていた土地です。これから土を掘り起こし、振るいにかけてひとまず苦土石灰で土を中和予定です。定植は5月中旬を予定しています。 そこでお伺いします。予算の関係で今ある肥料で土作りをしなくてはなりません。今あるのは、牛糞(チッソ、リン、カリ混合)、腐葉土、有機培養土(鹿沼土、堆肥、黒粒土、化成肥料(配合有)、《弱酸性》)、くん炭だけです。おそらく有機培養土に石灰を混ぜるのはよくない(アルカリ性に偏るため?)とは思うのですが、このように、スイカ栽培のために、”こう混合すればいい”や、”この配合はしないように”など見解は色々とあると思いますが、これらの肥料を用いてのアドバイスいただければと思います。土地の成分により差はあると思いますが、一般的な見解で結構ですのでよろしくお願いいたします。当方素人です。

  • 輸入キウイは腐りにくい?(国産品、自家栽培と比較して)

    こんにちは。 キウイフルーツが好きで時々買うんですが、母は「輸入キウイは置いといても、ず~っと腐らないので不気味。防腐剤を使っているに違いない!!」と言って毛嫌いしています。 そこで質問なんですが、 輸入キウイって防腐処理がされているんでしょうか? (ゼスプリのHPなんか見ても、そういう風には見えないですが…) それとも、キウイ自体が、もともと腐りにくい果物なんでしょうか? あと、自宅でキウイを栽培されている方や、国産品を召し上がっている方にお聞きしたいのですが、収穫(購入)してから、どのくらいの期間持ちますか? 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう