• 締切済み

仕事でミスをしてしまいました・・。

Lobinkunの回答

  • Lobinkun
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.9

こんばんわ。 ミスをしてしまったことに関しては、あまり悔やんでも仕方ありません。 ミスは人間である以上、誰にでもあります。 要は、同じミスを繰り返さないことですよ。 それよりも、上司に報告していない方が気になります。 2、3日過ぎてからでも、必ず報告したほうがいいですよ。 お客様は、商品が届けば何も言ってこないと思いますが、 郵便事故等で、商品が壊れたとか、届かないなどがあれば 連絡してくると思います。その時、何も上司の耳に入っていなければ大事になる 可能性がありますよね。 些細なミスであっても報告は必ずするようにしましょうね。

関連するQ&A

  • 会社でミスをしてしまいました。

    会社でミスをしてしまいました。 お客様のお申込書が見つからないのです。 クレジットの申込書で それがなくては会社に商品の金額は入ってきません。 商品は先にお届けしていて、もうお使いいただいております。 お客様は郵送したとのことなのですが 全然見当たらす、届いた形跡もありません。 再度記入をお願いしたのですけれど お客様はは本当にお怒りの様子。 とりあえず、本日は 「申し訳ございません。返す言葉もございません。」 ということをお電話でひたすら謝罪しました。 最後にはお客様は「考えておく」ということで 電話をきられたんですけど やはり最後までお怒りはとけなかったと思います。 「考えておく」と言われましたが、この後私としてはどのように対処したら よいでしょうか? また何日後かにお詫びの電話をした方がよいのでしょうか? 上司と一緒にお詫びしに行った方がよいのでしょうか?

  • 仕事でミスしてそれを隠してしまいました

    入社して一年経つ派遣事務員です。 先日仕事でミスをしてそれを上司に報告せず隠ぺいしてしまいました。 お客様には確認をして、お客様の方には特に損失も何もない、どちらでもいいよといった程度のものでしたが書類には残っています。 普段ならば真っ先に報告して対処の指示を仰ぐのですが、今月私は特にミスを多くしてそれを注意されたばかりでした。とっさに普段の対処方法を見よう見まねで独断で行い隠してしまったのです。 もともと小心者なのに、自己嫌悪でグルグルしています。かといって今から報告する勇気も出せません。 馬鹿なことをしないで最初から報告に行くべきだったと後悔しています。 なおかつこれがバレたらと思うと胸が苦しいです。 先輩諸氏はこのようなことは経験ないでしょうか。どのように行動されましたか。 また部下が同じようなことをしてたという方、どのように思われたか教えてください。

  • 仕事で初めて大きなミスをしました。

    初めまして。19歳のフリーターです。 アパレルの仕事をさせていただいています。 まだ3ヶ月半しか勤めていない新人です。 ですが、2ヶ月ほどで夕方から一人勤務をさせていただいていますが 先週の日曜日に先輩達が帰り、ちょうど私が1人になったとき1人のおば様がご来店され、お店のショッパーを持ちながら 「この前電話した〇〇ですけど商品を交換しに来ました」と言われその時私が電話対応をしたお客様でした。 電話をした当日、買い物をした時に 在庫からの綺麗な商品を欲しいと店長にいい、店長が新しいのを持ってきたのですが、その商品が欲しかった商品ではなかったとのこと。家に帰って違う商品だとわかったお客様はすぐに電話をしてくれました。そしてその電話を私が受け、欲しかった商品を取っといてくれ、日曜日に取りに行くと言われました。 その日の出勤の人にメモを残し私はそれだけで満足してしまい商品を取っておくのを忘れてしまいました。 そして、その日曜日が過ぎ、次の日曜日。 そのお客様がご来店、交換しにいらっしゃったのですがその時お取り置きするのを忘れたと思い出し お客様に謝罪。欲しかった商品は売り切れ。 完璧に私のミスです。 お客様にその事をお伝えしたら大変お怒り。 怖くなって震えて、頭が真っ白になっていたので自分がなんとお伝えしているのかさっぱりわからない。 お客様が納得いかないような顔でお金を受け取り帰っていく。 罪悪感でいっぱいでした。 よく来て下さるお客様。 もしまた一人勤務のときにご来店してくださったらどう対応すればいいのか 以前の過ちを誤った方がいいのか。 頭が困惑して一人勤務のとき怖くてたまりません。 その出来事からもうすぐ一週間が立ちます。 未だに怖くて怖くてたまりません。 もし、またその方がご来店されたらどのようにしたらよいでしょうか。 また、もう1度誤った方がいいのでしょうか。 対応の仕方を教えていただけると嬉しいです。 今回のミスは本当に私のミスでした。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 仕事でのミスが減らない

    新卒で入社し、販売職をしているものです。 3ヶ月が立ちましたが、ミスを連発しまい自分の 改善力のなさに日々落ち込んでいます。 それもお客様に迷惑がかかってしまうようなミスで、商品のいれ忘れや違う商品を渡してしまっていたりです。 元々、焦ってしまう性格で自分の中では正確にやってるつもりでもどこか抜けているのだと思います。 自分なりに反省をしており、どうしたら防げるのかノートに書いて見返しているのですが、確認不足によるミスが多いです。店長からも店の信用に繋がるからどんなときでも焦らずに対応することと言われています。 私も今まで責任感が足りてなかったと思いました。 また今の店は、売り上げも一番良い店で常に作業もあり忙しく自分がいっぱいいっぱいになってしまうこともあります。 ミスを減らすにはどうしたらよいでしょうか?

  • 数時間後にまた同じミス・・・

    ショップで働いているのですが、○○を買うと数量限定のノベルティをプレゼントしているのですが、応対した一人のお客様にノベルティをさしあげるのを忘れてしまいました。先輩に報告し、自分の中ではもうやらまいと反省していたはずなのに・・・数時間後ノベルティ対象商品をお買い上げのお客様にまたしても差し上げるのを忘れてしまいました。すぐに気づいて追いかけたのですが、追いつかず・・・本当に馬鹿です。なぜこのようなミスをすぐにしてしまうのか自分でも情けなくなりました。 お客様の方から次回ご来店があり、ノベルティについて申されたかたがいたらこちらからお詫びをしたいと考えています。 やっぱり数時間後に同じミスをするというのは反省できていなかったのでしょうか・・・本当にへこみます。

  • 仕事ミス レジ

    レジの仕事を始めて1年少し経ちます。 レジは自動釣銭機なのでレジマイナスは 今の所ないのですが、一点多く入っていた ミスがちょくちょくあります。 先日、お会計の最中に お客様が''商品を違う物に変えたい''と言う事 だったので保留にして次のお客様のお会計を しました。 他の商品を変えたいと保留にしておいた お客様が戻って来て保留ランプが付いてない 事に気が付きました。 先にお客様のお会計を終わらせた後、レジ内 のレシートを見ると保留が解除され 次にお会計したお客様の お会計と一緒になっており、お客様に1000円も 多くお金をもらっていました。 その後上司に伝え連絡を待って居たのですが、 お客様から連絡が来ないままでした。 なぜ、すぐに気が付かなかったのか、 いつもなら忙しくない限り数の確認をし、 お金をもらっていたのに、言い訳に過ぎない と分かってもそればかり考えます。 これまでに色々仕事をして来てミスをしても なんとかなる!で通し悩む事も無かったのに 今の所でわ仕事が怖いと思います。 周りわベテランさんがいっぱいでミスなど しないで完璧に仕事をこなしているようです。 今回ミスをしたレジの責任者?の方とわ、 あまり上手くいかないのか目の前に来ると あのー、とモゴモゴ口調になってしまい、 つい最近もレジ関係ない事ですが注意を受け ました。 お客様にもみんなに迷惑をかける自分に 疲れました。 話しが大分ずれましたが、 レシートを見ないで捨ててしまう事もあり えるなのでしょうか?

  • ミスを隠したことってありますか?

    みなさんは仕事をしていてミスをしたことを言わなかったことはありますか? もしくは勝手に判断してあえて上司に言わなかったことはありますか? いろいろな仕事を任されるようになったのですが、最近どこまでを上司に報告すればわからなくなってきました。 一度、とある用紙を業者に渡すように上司に言われました。 ちょうど業者が会社に来ていて、私は業者が帰るついでに渡そうと思っていたのですが、それをし忘れたので郵送で送ることにしました。 これはミスかな?と思って報告しましたが、「きみの担当なんだから、そんなこといちいち言わなくていい」と言われました。 そして最近それに似たようなことをしてしまった?ので報告しようと思いましたがどうしようか迷っています。

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • このミスは上司に言うべき?

    会社でミスをしたのですが、お客様には謝り納得して頂いて、丸く収まりました。 会社に損害はありません。また、このミスを知っているのも私と同僚だけ。 同僚は、話さなくてもいいんじゃないかと言っています。 しかも上司に言わなければ、知られることはほぼないと思います。 でも、やっぱり報告は義務…ですよね。 みなさんならどうしますか? ミスの重大さによると思いますが、この場合お客様に迷惑をかけてしまいました。お客様は笑顔で「いいよ」とおっしゃってくれているのですが…。 反省し、二度とないように勝手に誓っているのですが、私は契約社員であり会社から見れば首を切る事は簡単です。そこまでないと思いますが、いつもミスしがちなので、怖いのです…。 できれば私も報告はしたくありません。 耳元で天使と悪魔が葛藤している状況です。

  • 仕事でミスしたら罰金!

    一人の上司の独断で急に決まりました! 仕事のミスが少しでも減るように、ミスしたらポイントがたまって、5ポイント毎にバツゲームがあります。 私の仕事は、オフィスワークが主で、電話ばかりなっていバタバタしています。 で、ミスと判断されるのは、掃除だったり、上司命令をすぐやらなかったり。普通の事ですが、電話ばかりでなかなか出来ない状態です。で、人によって1ミスのポイントが違います。しかも、判断基準は、 上司「例えば俺がここで、忙しいのに掃除してないじゃん!って言ったらもうポイントだよ。俺の気分次第~だから、はめようと思ったら簡単だよ」と言ってます。 うちの会社は労働時間が、ローテーションで色々あり、普通で8時~21時位(休憩なし)です。それが、ポイントが貯まると6時半出勤で、23時までの仕事を1日増やすそうです。(残業代や早出手当てなどは全くつきません。日給で決まっています) 10ポイントだと1週間この生活、1ヶ月続く事もあるそうです。 で、それが嫌なら、1ポイント500円で買い取る事が出来るそうです。 皆さんどう思いますか?私はどうしても前向きに考えられません。私がはめられてるので、ここで、見返してやろうとか、そういう気分になれないのです。