• 締切済み

仕事ミス レジ

レジの仕事を始めて1年少し経ちます。 レジは自動釣銭機なのでレジマイナスは 今の所ないのですが、一点多く入っていた ミスがちょくちょくあります。 先日、お会計の最中に お客様が''商品を違う物に変えたい''と言う事 だったので保留にして次のお客様のお会計を しました。 他の商品を変えたいと保留にしておいた お客様が戻って来て保留ランプが付いてない 事に気が付きました。 先にお客様のお会計を終わらせた後、レジ内 のレシートを見ると保留が解除され 次にお会計したお客様の お会計と一緒になっており、お客様に1000円も 多くお金をもらっていました。 その後上司に伝え連絡を待って居たのですが、 お客様から連絡が来ないままでした。 なぜ、すぐに気が付かなかったのか、 いつもなら忙しくない限り数の確認をし、 お金をもらっていたのに、言い訳に過ぎない と分かってもそればかり考えます。 これまでに色々仕事をして来てミスをしても なんとかなる!で通し悩む事も無かったのに 今の所でわ仕事が怖いと思います。 周りわベテランさんがいっぱいでミスなど しないで完璧に仕事をこなしているようです。 今回ミスをしたレジの責任者?の方とわ、 あまり上手くいかないのか目の前に来ると あのー、とモゴモゴ口調になってしまい、 つい最近もレジ関係ない事ですが注意を受け ました。 お客様にもみんなに迷惑をかける自分に 疲れました。 話しが大分ずれましたが、 レシートを見ないで捨ててしまう事もあり えるなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私も基本的には見ないですね おつりのお札の数くらいは数えますが。 よほど予定の金額に差がなければ 見るとしても家計簿つけるタイミングくらいじゃないですか?

ya1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 騙しているようでならないです。 気付いてくれればよいのですが 捨ててしまうともおダメですよね。

• tzd78886
回答No.1

言われた通りの金額を払って、ろくに見ない人が大半でしょう。気付く人であれば計算中に気がつく可能性が高いです。帰宅してから気づいたとしても、しょっちゅう来る店でなければ面倒なのでそのままかもしれません。

ya1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際自分もすぐに捨ててしまうタイプ なのであり得ますよね。