• 締切済み

レジ

わたしはバイトでレジに携わった仕事をしています。 でもたまにしかレジは触らなくて主な仕事は他の作業です。 なのでレジ業務はごくたまにしかやらないので結構ミスを定期的に連発してしまい、上司に怒られていました。 私にとって段々怒られることとミスすることがプレッシャーになっていきました‥ そして、今でも大後悔している事件が起こりました‥ ある日仕事も忙しくて上司もピリピリなときに私はレジをしてました。 例によって急ぎまくってたのでレジ打ち間違えて、450円ほど客に多く渡しました。 ですが、客は打ち間違いに気づいて私に450円返してきました。 わたしはパニクり、なぜかレシート手書きで書き換えて客に渡し多いぶん受け取りました。 客はえ?手書きでいいの?って聞かれたけど、もう忙しくてパニックで大丈夫です。レシートナンバーで把握してます。とか言って逃れました。 ちなみにこの時後輩の女の子も居ましてその客と雑談していました。 多分後輩の女の子も私が適当なこと言ってるって気付いていただろうけど、黙ってました。 そして急いでまたレジに向かうとそこにはいつも怒る上司が居て、私は余計パニクり、(こっそり処理して金をレジに入れようと思ってた)処理がこっそり出来なくなってしまいまた怒られてしまうそればかり頭によぎり、そのまま伝票だけレジにしまい、何事も無かったかのようにトイレに行ってしまいました。。 トイレに入ってからこれはやばいと気付きました‥後から金だけを戻すのも不自然過ぎるし、しばらく上司がレジ担当なので返す暇などもう有りません。 正直に言おうにもレシートもない、伝票はしまい済みで説明しようにもかなり疑われる危険大 後から返そうと思いましたが結局すきがなくて返せずじまいで、もうこの出来事から一週間経ってしまい言い出しにくくなってしまいました。 後輩は口が軽いので今頃社内で悪い噂が経っていそうで不安です‥ 自分が完全に悪いです。だから辞める手続きもしました けれども残りの仕事すら自分が恥ずかしくて行きにくいです。。 どうゆう心持ちで居たらいいでしょう? そしてどうしたらいいでしょう?

みんなの回答

• nabituma
回答No.4

報告しにくい悪い情報というのは言いにくいものです。 でも、それを言わなくてどうします。 いつまでも逃げるつもりですか? だから辞める・・・・これでは他の仕事をしても同じことです。 怒られることを覚悟でしっかり詫びることです。 文面を読むと、大後悔と言っている割には全く反省していないなあという印象です。 要領が悪い、ミスが多いは不器用でも真面目にやっていればよくなっていきます。 自分の能力がないことを半分あきらめたような言い方はよくないです。 真面目にやろうよ。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

その450円は質問者さんが持っているのですよね? 確かにこっそりはもう戻しにくいですね。 かといって上司にも伝える勇気も無いでしょう。 日々の会計チェックで見つからなかったんですよね? どの規模のお店かわかりませんが、月次でどのようなチェックするのかわかりませんが ばれるのは五分五分の状況かな? 起きた内容を例えで整理すると、 ○月○日 お客さんが900円分の品物を購入したのに レジ打ちで450円と入力したため、 1000円のお釣りが100円のはずがお釣りを550円を渡してしまった。 お客さんが450円を返してきたがレジは打ち直さなかった。 という事はお店で分かる情報は 900円の品物がなくなっているのに450円しか売っていないので品物の万引きがあったか レジ打ちミスが発覚してお客さんに多く渡してしまったと思うのでは? (お金を質問者さんが持っている場合) はっきり言います。黙っていましょうね。 この件で辞める必要もないのでは。 こういうミスは起きても仕方ないし。 ただ、その担当が怖いと思うなら、他のバイトにすれば良いと思います。

adajtw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事コメントは補足にてしてあります。

adajtw
質問者

補足

見つかったか、見つからなかったかはバイトには一切教えてくれませんしそもそもどんな締め方かすら教えてもらえません‥ その時はお客様が2000円しか購入してないのに、2450円のレシートを出しました。 そして450円返されたけど戻して無くてでも伝票には2000円分しか書かれていないとゆうややこしい感じになっています。 この上司のせいでは無いけどきっとまたパニックになったら不味いので辞めます‥ 今はただ後輩の女の子が私の悪い噂を流さないか怖いです。

回答No.2

失敗続きでミスをして言い難かったのはわかります。 もっと早くにミスを報告していればよかったのですが。 ただこのまま辞めるのも問題がある気がします。 辞めてしまってらこの件自体はうやむやになると思います。 ただあなたの心の整理がつかないことがこの先問題になると思います。 罪悪感をかかえたままで将来ずっと尾を引かないか心配ではあります。 出来れば今回の件をきちんと店に伝えてきちんと謝罪した上で辞めるのが筋では無いかと思います。 お金もまだ返してないのであればきちんと返還してありのままを話してみてください。 恐らく何か言われると思いますが今の気持ちを長い間引きずるよりずっとましです。 悩まずにすぐにも報告にいったほうがいいですよ。 そのほうが絶対に楽になります。

adajtw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事コメントは補足にてしてあります。

adajtw
質問者

補足

私も早くに言えば良かったです‥。それは何度も何度も思いました なぜトイレに行ったのか?自分でも分からない。 はっきり言ってその場でしかられたほうが良かった。。 しかも今職場で高級品や金品、小さな鏡からおしゃれなポーチ、色々な盗みが発生していて今は言い出せない雰囲気でとても辛いです。

回答No.1

そのお金って結局どうされたんでしょう??まさか、そのまま自分のお金にしてるとかじゃないですよね? どのみち、レジで登録し直していないのであれば、締めの時に過不足が発生してるのではないですか?あなたは、その時最後までいなかったのでしょうか? いづれにしても、怒られるからと言ってミスはミスなのだから、正直に報告すべきだったのではないかと思います。そんなに後悔するならなぜ早く言わなかったのかと思いますが。まだ正直に言う内はいいですが、それを隠すようになったらおしまいですよ。辞める前に正直に話すことをおすすめします。それに、お客様にも不信感を抱かせてしまってるのですから。あなたがしたことがそれほど重大だということを改めて知ってほしいので、厳しく言わせていただきました。あなた自身の為にも良くないですからね。

adajtw
質問者

お礼

adajtw
質問者

補足

その日は閉店前に帰りました。元々あまり多くバイトには入ってないのです。締めにはバイトは毎回立ち会えません。お金はいまだに仕事用のロッカーにきっちり450円置いてます‥。当たり前に使う気や、自分のにしちゃえ☆的な考えはないですが、やはり盗みと一緒なので辛いです。 なんて言ったらいいか分からないのも有りますが、なぜ言い出せないかと言うと最近ロッカーや休憩所などの盗みがはやってて(しかも高級品や金品などの盗み)今言ったらタイミング的に明らかに不味いので怖いです。もちろん私はやってないですが、、