• 締切済み

仕事でミスしたら罰金!

一人の上司の独断で急に決まりました! 仕事のミスが少しでも減るように、ミスしたらポイントがたまって、5ポイント毎にバツゲームがあります。 私の仕事は、オフィスワークが主で、電話ばかりなっていバタバタしています。 で、ミスと判断されるのは、掃除だったり、上司命令をすぐやらなかったり。普通の事ですが、電話ばかりでなかなか出来ない状態です。で、人によって1ミスのポイントが違います。しかも、判断基準は、 上司「例えば俺がここで、忙しいのに掃除してないじゃん!って言ったらもうポイントだよ。俺の気分次第~だから、はめようと思ったら簡単だよ」と言ってます。 うちの会社は労働時間が、ローテーションで色々あり、普通で8時~21時位(休憩なし)です。それが、ポイントが貯まると6時半出勤で、23時までの仕事を1日増やすそうです。(残業代や早出手当てなどは全くつきません。日給で決まっています) 10ポイントだと1週間この生活、1ヶ月続く事もあるそうです。 で、それが嫌なら、1ポイント500円で買い取る事が出来るそうです。 皆さんどう思いますか?私はどうしても前向きに考えられません。私がはめられてるので、ここで、見返してやろうとか、そういう気分になれないのです。

みんなの回答

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.8

>うちの会社は労働時間が、ローテーションで色々あり、普通で8時~21時位(休憩なし)です。  休憩は6時間を越える場合は45分以上、8時間を越える場合は1時間以上、 与えなければなりません。 >残業代や早出手当てなどは全くつきません。日給で決まっています  たとえへ年俸制や月給制であろうとも、残業代は別途必要です。 又、原則として時間外労働を行うためには、 労働者の過半数代表者との書面による協定が必要です。 これを所轄労働基準監督署長へ届け出て初めて、何のおとがめも無く、 時間外労働を行うことが出来ます。 ※行うことができるのであって、強制は出来ない。 >一人の上司の独断で急に決まりました! >仕事のミスが少しでも減るように、ミスしたらポイントがたまって、5ポイント毎にバツゲームがあります。  制裁は就業規則やこれに準じるものに定める必要があります。 これには法令や労働協約、公序良俗に反するものは、例え規定されていても無効です。  労働基準法違反のオンパレードですので、 早めに所轄労働基準監督署へ行きましょう。(^^;)

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.7

全員が一致団結してその上司をシカトすればすむ話しかと思います。 業務上の最低限の会話以外は隔離ですね。近づこうものなら逃げ、ペナルティも全員で無視。 罰ゲームや罰金も言い出したら全員で『違法ですよ。そんなことも解らないんですか?』と口を揃えて言いましょう。 私なら…上司の座っている椅子を思い切り蹴飛ばして 『ハイ500円♪』これを適宜やるかと思いますが…お勧めはしません。

noname#12289
noname#12289
回答No.6

ポイントが累積しても支払う必要はありません。 逆に、『本気でお金を取るつもりですか?』ときちんと問いただしましょう。 相談できる場所は、上司の上司、労働組合、労働基準監督署、簡易裁判所でしょうね。 自分が職場にいづらくなる、と思う以前に、既に職場にいたくないのではありませんか?だったら訴えても訴えなくても同じこと。訴えちゃいましょう。 労働基準監督署が入ると、会社そのものが潰れる事態にもなりかねませんが、個人相手の小額訴訟なら、簡易裁判所で裁判官を交えた1回の審理で終わりますから、会社への影響は少ないでしょう。 ただ、手順を踏んで筋を通さないと他の社員の支持を得られないので、次にようにしてはいかがでしょう? 一、『こんな企画はやめましょう』と提案 二、上司の上司に相談 三、罰金を払うとき、簡易裁判所に訴えると通告 四、簡易裁判所へ提訴

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.5

まずその上司に、そのシステム(ルール)を書面で作成してもらう。(サインもしくは印つきでね。) それを持って、その上司の上司に直訴!もしくは組合に報告! こんなマネージャーは職場から叩き出せ! 同じマネージャーをしている者として、こんな奴は絶対に許せない! 会社がこんなマネージャーの行為を黙認するのなら、こんな会社はとっとやめちゃうべきです。 このマネージャーは頭がおかしいとしか思えない、私の働いている国だったら、とっくに訴えられてる!

noname#17965
noname#17965
回答No.4

人によってポイントが違うのなら、ある程度考えてはいるのでしょう。掃除の問題なら、時間を決めて一斉にやるとか解決策はあると思います。このような制度的な問題は普通は上司の方で何とかするものですけどね。チームワークで何とか出来るものはそれで凌いだ方がいいです。純粋に仕事に属するものは何とも言えませんが、掃除のような本来業務から外れたものは対応出来ると思います。

hana355
質問者

お礼

有り難うございました。 ミスはみんなで補っていきたいと他のスタッフは言っていましたが、上司は嫌なんだと思います。 自分がそういうミスをしないから、仕事が増えて嫌だし、認めたくないんだと思います。

  • wandayu
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.3

労働時間が普通で8時~21時位(休憩なし) 自体がすでに労働基準法に触れてると思います。 労働基準局等しかるべき所に告発すれば役所の査察が入り会社の体制を強制的に変えることになります。 実際、査察が入った後は残業手当てについては改善が見られました。 告発したことが会社にわかってしまうとかなりいづらい区なると思いますのでやめるぐらいの覚悟がなければ自分で告発は無理かもしれませんが、見返す手段としてはかなり強力な手段として使えるかと思います。

hana355
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 労働基準局ですね・・。支店の人数が少ないのですぐばれそうなんですが^^; 少し応援の声が入ってるカナと思ったら、皆さん反対でしたので、辞める方向で考えるしかないんですよね。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

従う必要なしです。 何をいってんですかぁ・・ と笑って無視しましょう。 どうしてもといえば やっぱりもっと上の上司に相談します。  おもいっきりよい様に理解しても    会社の士気は おもいっきり下がるでしょうね。      

hana355
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 笑って言えればいいのですが、上司は本気でやっていますので。。 この上司の上は次長と言ってかなり偉い人になります。 言う時はやめる時になりますね~。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

>6時半出勤で、23時までの仕事を1日増やすそうです。 って、朝の6時半ですか? >一人の上司の独断で急に決まりました! って事自体、職務規程に違反してるように思います。 会社命令ではないでしょうに。 私なら従いませんね。文句いいます。 他の皆さんはどう思ってるのかな? 賛同してるもの同士で、もっと上の人事か総務に相談したほうがいいですよ。しかも手当なしだなんてひどいですね。 >1ポイント500円で買い取る事が出来るそうです そのお金は何に使うの?? ミスを減らそうというのはいいですが、だいぶ趣旨から外れてるように思います。 まるで罰ゲームですね。 私なら逆に志気が下がるかな。

hana355
質問者

お礼

もとから労働時間が長いのは承知だったんです。 なので、それ以上増えるのはちょっときつい・・。だから、ミスしないようにがんばれという意味もあると思うんですが・・私も一気にやる気がうせ、辞めようかと思ってしまいます。 他に2人いて、もう一人の人は、「ミスはみんなで補えばいいジャン!!」と影で言っていますが、上下関係が厳しいのでみんな思っているだけです。もう一人の人は私の後輩で、何も言わず、頑張ると言っています。 有り難うございました

関連するQ&A

  • 仕事のミスで落ち込む

    仕事でミスをして注意されると、落ち込みます。 ストレスがたまりすぎると、イライラして挙句の果てには仕事中なのに 泣いてしまうこともあります。 他の部署の何ヶ月か前に入社した女の子はミスをしても元気がよく、落ち込むことはないそうです。 「何かあっても笑ってごまかせばいいんで!」 とうちの上司に話していたそうです。 うちの上司と、その元気な新入社員の上司が話をしていた時に うちの上司 「いいじゃん、元気があって。」 他の課の上司「元気だけはなぁ。(肩を落としながら)」 うちの上司 「泣かれたり落ち込まれるよりいいって。」 他のかの上司「そうだな。」 この会話は同僚から又聞きしたのですが、上司たちはすぐ落ち込んで泣いてしまう 私のことをうんざりしているということですよね。 いつも元気でニコニコしていないと鬱陶しいんでしょうね・・ 社会に出てるんだから泣いてはいけない、気分をすぐに切り替えなくてはならない。 ストレスがたまっても泣かないコツを教えてください。 そして、落ち込まない考え方もアドバイスお願いします。 心療内科に5年ほど通院しており、投薬治療をしています。 かかりつけの医師に仕事のミスは睡眠不足からきているよと言われ眠りやすくする薬を処方されました。 バレリン、トレドミン、グッドミン、デジレルを飲んでいます。

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • あなたの仕事上のミス、教えてください。

    カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 社会人二年目です。 今日、新人でもないくせに仕事でミスをしてしまいました。 というよりも正しくは、3月に会社が合併してバタバタした時のミスをそのままにして忘れていました。 向かいの先輩(上司?)に今日不備を指摘され、取引先にも書類の作り直しをお願いすることになりました。 余りにも申し訳なくて、情けなくて、その時は自殺したい気分でしたし 今はちょっと落ち着いて海の藻屑になりたいくらい落ち込んでいます。 世界で仕事でミスしてるのは私だけだと馬鹿みたいですが思ってしまいます。 (円滑に動いている職場の足をひっぱったのは事実です) 反省していないわけではないですが、このままでは本当に鬱になりそうです。 少しでも気を紛らわせたい(軽くしたい)のであなたの仕事上でのミスを、よろしければ教えてください。 きっと他にもミスをした新人さんや、二年目がいると思います。 その方々に向けてでもいいので、お願い致します。

  • 仕事でミスしたどうしよう??!

    パソコンでとある物品を在庫管理のソフトで入力してますが、私の確認ミスで間違えてしまいました。 それを入力することによって、物品の発注するのですが、とんだ迷惑をかけてしまいました。 今後仕事無くなるだろうと思い、辞めようかと思います。 (1)今後仕事貰えなくなりますか? (2)上司の人にはどう思われましたか? (3)みなさんなら今後どうしますか? (4)上司の人には、どうお詫びを申し上げたらいいですか? (5)辞めるという判断は間違ってますか?

  • 仕事のミス。

    仕事のミスが多いです。 ただ自分の不注意だと気を引き締めてやっているのですが単純なミスから大きなミスまで、毎日何らかのミスをします。 精神疾患が多少(働けない程ではないが、症状がある)あり、ミスからくるストレスで悪化するので出来れば仕事自体をしたくありませんが、仕事をしている事や症状を自己判断すれば、国からの何らかの補助が出る程とは思えず、働くしかありません。 ミスは私自信の能力の低さで、仕方のない事なのでしょうか。この状態で働きたくないというのは甘えなのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 仕事でのミスが無くならなくて辛いです。

    入社して半年の正社員(25)です。 入社してから何度も何度もミスをしてしまい、その度に反省するのですが、その反省が実務に生かされません。 ミスの内容は現金過不足、返品手続き、備品を誤って廃棄、一度聞いた作業内容を忘れる等、挙げていくとキリがありません。 数ヶ月前に一度大きなミスも犯しており、本部の人に迷惑を掛けたこともあります。 上司からは「常識がない」「俺の話を聞いてない」と言われ、返す言葉もない状態です。 今日は休みなのですが、上司から「昨日の作業ミスってるぞ」と連絡があり、鬱々としたまま午前中が終わろうとしています。 明日出勤時に対策書(始末書?)を書くことになるかも知れないそうです。 皆さんは仕事で失敗してしまった時、どのようにして立ち直っていますか? また、単純なミスや同じミスを繰り返さないように行なっている対策がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    書類のミスをしているかも知れません。 本社に提出するレシートを原本を送らなければいけないところ、コピー(小さく複写と書かれているので原本でないことはわかります)を送ってしまったかもしれません。 その書類を送る前に上司も目を通しますが、原本を送らなければいけないことは部下に徹底されており、上司も他に作業があるためその部分の確認作業はサラサラとしかしておりません。決して確認作業をサボっているのではなく、部下を信用してのことだと思います。 また、ミスをしているかもしれないと曖昧なのは、原本を本社、コピーをA社と分けて送らなければいけないため、手元にどちらの資料も残っていないからです。 ミスをしている場合恐らく本社の方から電話が来て「どうして原本ではないのですか?」と理由を求められ、ミス発覚という形になると思います。(複写でも内容は同じなのですが、保存資料として原則原本でないとダメだそうで確認の電話がきます。) いまは電話が来るのを待つしか出来ないのですが、(来なければ万事OKなのですが…)失敗していないことを願うしかありません。 最近こういった些細なミスが多く上司から信頼を失ってしまうのではないかと不安です。 今回のミスの要因としては、他に作業を並行しており確認作業をせずに提出してしまったことです。 皆さんはミスをして落ち込んだときどういって改善されていますか?

  • 仕事のミスの後

    上司との間で、仕事のミスが発生しました。 自分の思い込みによる判断ミスで、それに関わる作業をやり直しました。 (やり直す時間にして、1時間程です) その後呼び出され、誰もいない状況で ミス発生について10分間、厳しく叱られました。 当初はミスだけに言及した内容でしたが (どうして勝手に判断したのか・確認を取らなかったのか) (全体のルールは守れ) 徐々にミスとは違う個人的な話や、脅迫めいた話に変わりました。 (お前は周りからチヤホヤされていて図に乗っている) (俺だけを軽く見ているのか) (これは全体の問題として提案する) (パワハラと言われても、お前を徹底的に潰してやる) 話の締めくくりとして、「今日は後で二人きりで話がある」と言われ 仕事後に、上司に対し、いつ話をしますかと尋ねると 「そんな話は知らない、した覚えもない」と返され、別れ際に 「お前を許してはいない」とも言われました。 元々ミスをした自分が悪いです。 ミスによる時間の浪費も取り返せないと分かっています。 ただ、叱られた内容の後半部分や、その後の上司の言動が 異常だと思うのは、自分の中で反省しきれていないからでしょうか? 今後、上司とどのように対応すれば良いでしょうか? 参考意見をよろしくお願いします。

  • 仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

    仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう