• ベストアンサー

仕事のミス。

仕事のミスが多いです。 ただ自分の不注意だと気を引き締めてやっているのですが単純なミスから大きなミスまで、毎日何らかのミスをします。 精神疾患が多少(働けない程ではないが、症状がある)あり、ミスからくるストレスで悪化するので出来れば仕事自体をしたくありませんが、仕事をしている事や症状を自己判断すれば、国からの何らかの補助が出る程とは思えず、働くしかありません。 ミスは私自信の能力の低さで、仕方のない事なのでしょうか。この状態で働きたくないというのは甘えなのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsy0929
回答No.3

私もミスが多かったです。 毎日毎日先輩から怒られてばかりでした。 その度に落ち込んだし、向いてないのかなって思いましたが、 仕事を頑張りたいと思ったのでどうやったらミスがなくなるか考えました。 まず、毎日ミスした事をノートに書く そしたら自分がいつもどんなミスをしているのかわかります。 同じようなミスを繰り返ししたりしてたので、 毎日その点に注意して仕事をしました。 あとは都度メモを取る。 その時は覚えてても、30秒後には忘れてたりなんてしょっちゅうでしたので・・・ そうしたら少しずつですがミスは減っていき、 また、何回も確認する事によってなくなってきました。 正直すごいストレスでした。 ミスしたくない、怒られたくないという気持ちと 仕事ができない自分が凄くいやでした。 でもそれを病気のせいにするのは簡単ですが、 無くなる努力をすることを止めてはいけないと思います。 それでも辛いのなら他の仕事を探してみるのも 職業訓練に参加するのも良いと思います。

bbbaacry
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、今はミスとは違う理由で職場を離れてしまいましたが、次に職につく時はそうやってミスを克服していけれたらと思います。 渇をいれられた気分ではありますが、大変身に染みました。

その他の回答 (2)

• jojo74
回答No.2

仕事のミスは、多かれ少なかれ、大小含めて誰でもあります。 たまたま犯したミスが小さかったり、少なかったりしたときは 気にも留めません。 たまたま犯したミスが大きかったり、多かったりするときは 問題視します。 でも、ミスが起こる過程そのものには大差ありません。 ミスを起こさないのは不可能なので諦めたほうが良いでしょう。 大事なのはミスを「発見」することです。 「どうすれば、自分の手を離れる前にミスに気付けるか」 考えてみてください。 どんな仕事でミスが多いのか。 他の人はどんなやり方をしているのか。 周りの人に相談するのも良い方法だと思います。

bbbaacry
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >真剣に悩んでいます。 あなたは、精神病疾患ですね。 ミスしてばかりいては、みんなに迷惑をかけます。(毎日?) できる仕事?ミスを大目に見てくれる職場に転職することをお勧めします。 障害者なら障害者枠の仕事をハローワークで紹介してもらえます。 又、支援センターや支援施設での訓練を経て仕事を見つけることを 国も推奨しています。 給料は、もらえるかわかりませんが・・・ 訓練を経て、仕事をしましょう。 ご参考まで。

bbbaacry
質問者

お礼

ご回答有難うございます。