• 締切済み

ストレス過多で仕事のミス

ストレス過多によって仕事のミスが増えるような事はよくある事なのですか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nekonico
回答No.4

身体の疲れ、ストレスも、 心の疲れ、ストレスも、 両方においてあると思います。 また、そのような経験をされている方もけっこうおられるのではないでしょうか。 その場合、これはとても悪循環なことで、いろいろな歯車が合わなくなってきてしまうと思います。 ですから心身の休息はとても大事だと思います。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私自身が今現在、仕事でミスが多く、まともに眠れない状態が続いてます。 とはいっても、何もかもがやりたくないわけでもなく、少なくともうつ病ではないと思ってます。 ただ、退職や出来るのであれば休職をして、心身ともに休ませる事は考えてますが、それに踏み切れず騙し騙し仕事をし続けている状態です。

• takochann2
回答No.3

よくあるというよりも、そういうものです。 適度なストレスは集中力維持のために必要ですが、疲労や過度のストレスは労働生産性を低下させます。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >疲労や過度のストレスは労働生産性を低下させます。 今の職場がまさにそれです。

noname#259313
noname#259313
回答No.2

間違いなく増加傾向はあるとは思うけれども、正直、あまり関係ないと思う。ミスが多い人は、ストレスがあろうがなかろうが、ミスする感じ。むしろ、ストレス等をミスした理由にすることが多い印象。逆にミスが少ない人は、ストレスがあってもなくてもミスはほとんどしない。そのかわり作業効率が著しく悪くなる傾向が強い印象。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アスペルガー等の人はストレスに関係ないと思ってます

• eroero4649
回答No.1

そうですね。若い頃、電卓での計算でさえ間違えてしまうほど凡ミスだらけだった日々がありましたが、今思うとうつ病の典型だったんだなと思います。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うつ病は関係あると思ってます。