• ベストアンサー

ストレスの無い仕事がしたい

ストレスの無い仕事ってありますか? 人間関係を良好に保つことが苦手で、いつもストレスがたまってしまい、 その結果判断力がなくなって能率が悪くなったりしてしまいます。 少し怒られただけでもクヨクヨと考えてしまい仕事能力が下がります。 実生活でも仕事で怒られたことやミスが頭の中でフラッシュバックしてストレスがたまります。 ストレスが無い仕事がしたいのです、 なにかありませんでしょうか?探す方法でもいいです、一生が台無しになりそうです。 教えてもらえませんでしょうか?

noname#232139
noname#232139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

あなたは何のために仕事をするんですか?仕事をする目的は、「お金を手に入れるため」でしょ? 仕事というのは、お金を払う人を納得させてはじめてお金がもらえるんだから、どんな仕事でも、何らかの人間関係は築かなければならないし、人間関係を良好に保つことがないと、どんな仕事であっても、必ずどこかで行き詰まってしまいます。 仕事をする上で、人間関係を良好に保てなくて、ストレスがたまるから、ストレスのない仕事をしたいじゃなくて、人間関係を良好に保てる人間になった方がいいです。 人生は積み重ねですから、難しいことから逃げずに、ひとつひとつ乗り越えていけば、人として成長もできるし、社会的な立場も、収入も高まっていくし、年を重ねるごとに、階段を上がるようにどんどん良くなっていくし、明るい未来に繋がります。 難しいことや嫌なことからただ逃げる生き方は、階段を登らないわけですから、10年後、20年後、50年後・・同世代の人たちが、ずっと高いところまで上っているのに、今と同じところでうろちょろするだけで、ずっと年下の人にこき使われる立場のままでいることになってしまいます。 難しいことから逃げることの方が、一生を台無しにすることなんじゃないですか。 ちなみに、人間関係がどうしてもダメだと言うなら、株やFXなど、家でパソコンに向かって売り買いして収入を得る、トレーダーになるって手もありますけどね。完全自己責任で、人間関係は一切必要ありません。

noname#232139
質問者

お礼

たしかにそうですね、人間関係を良好に保てる術を学ばなければどこへ行ってもダメな気がしてきました。 その関係の本を読んで勉強しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • arex1273
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

実生活でも仕事で怒られたことやミスが頭の中でフラッシュバックしてストレスがたまります。 → カンタンに「ストレス」といわず、何が怒られた原因か、反省、挽回・・・やってください。 自分に厳しく、マイナスで片づけず、プラマイゼロ→プラスに・・・ まわりがどんな努力をし、レベルを上げているか見てください。 あなたの行動をみていないので、アドバイスしようがありません。

noname#232139
質問者

お礼

挽回できるかどうかはわかりませんが、ミスを反省し同じことを繰りかえさないようにしたいと思います。 周りの努力はわかり辛いですが、注意深く観察したいです。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.7

「楽器の修理職人」ですか。納得です。 何度か楽器を預けたことがありますが、彼らは本当にマイペースでのんびり仕事をし、しかも商売敵が少ない割に需要が多く意外と手堅く、しかも高齢まで出来る商売です。 料金も言い値が通用します。 大半素人相手なのでクレームも滅多になく、はったりも通用します。 修行は多少は必要ですが、大して難しくありません。 そのくせ楽器リペアショップが潰れた話は聞いたことがありません。 そして…起業してしまえば誰にも怒られることがありません。

noname#232139
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 楽器修理はそんな商売なんですね

  • arex1273
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

自分が困難を乗り越える精神力がない人は、「ストレス」という言葉に自分を逃がし、守るそうです。 「ストレス」かぁしかたないか・・・と、あっさり片付けてしまうそうです。 その困難をのりこえてこそ、強い自分が生まれるのです。 人間関係を良好に保つことが苦手で・・・まわりの人のことを考えて行動してますか? 自分中心に考えてるから、まわりとうまくいかないということはないですか? 優しくすれば優しさが返ってきますし、冷たくすれば冷たさが返ってきます。 それが人間関係です。 怒ってくれる・・・まったく関心のない人には怒らないでしょ。 嫌いな人間がどうなろうと、関係ないですから。 分からない人に何を言っても無理でしょう・・・。 あなたの思い通りにしてくれていた、親に甘えてればいいと思います。

noname#232139
質問者

お礼

精神力が無いという点を御指摘頂いてありがとうございます。 精神力はどうやったら身に付くでしょうか? また、怒られた場合は怒られたことについてどう考えれば良いのでしょうか? 自分に関心を持ってくれているのでありがたいと思えば良いでしょうか? 私の親が駄目な人間であったことはわかりました、私にそれを繰りかえさせない為にも是非教えてください。

回答No.5

アメリカで以前、ストレスの少ない職種順位、という統計が発表されました。アメリカらしいですね。それによれば、最もストレスの少ない職種は「楽器の修理職人」なのだそうです。ピアノの調律や修理、弦楽器の製作や手入れとかではないでしょうかね。

noname#232139
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます参考になりました。

  • arex1273
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

親に怒られたことないんですか? 直す必要があるから、その人に成長してほしいから怒るんです。 怒られない=できる子、ではなく、改善が見込めない=捨てる、こと。 少し怒られただけでもクヨクヨと考えてしまい仕事能力が下がります。 →ずっと、ご自分の部屋で、ご自身を甘やかしててください。

noname#232139
質問者

お礼

成長して欲しいから怒るって意味、僕には理解できません。 成長して欲しいならどうしたらいいか、どう考えたらいいか教えてくれたらいいのに、ただ「ダメだ」とかなんとか言われたって理解できないこともあります。 この人はただの意地悪で怒ってるんじゃないか?とか勘ぐってしまいます。 本当に成長して欲しいから怒るんですか?

回答No.2

  ストレスが無くなると、それ自体がストレスになりますよ。 嘘だと思うなら3日間、家の中でTVも見ずパソコンも携帯の電源も切ってじっとしてみましょう  

noname#232139
質問者

お礼

1日中寝ていたことがありますが、確かにストレスになりますね

noname#215107
noname#215107
回答No.1

一念発起で起業するしかないでしょうね。

noname#232139
質問者

お礼

嫌です、怖いです

関連するQ&A

  • 仕事の能率が悪い社員・ミスを起す社員

    五年間、同じ職場で働いてます。 仕事の能率が上がらない上に、ミスが多いです。 それでも、上司や先輩は心配してくれてます。 私は、それなりに努力する姿勢はとってきてるのですが。 どうも知恵を絞って能率をあげる事ができないようなのです。 先輩にアドバイスを頂くこともあるのですが。 先輩達の様に上手く仕事をこなす事ができません。 そして一番不味いのが、仕事でミスをしてしまう事です。 ミスをしないようにと焦り、慎重に進めようと思えば人より倍時間がかかってしまい。 色んな人に迷惑をかけまくってきました。 正直、ここまでくると辞めたい気持ちがあるのですが。 先輩や上司に支えられて来た五年間をムダにしたくないのと逃げてはいけないと言う気持ちがイッパイなのです。 焦り不安が、ミスを呼ぶのか立て続けに起きてしまいます。 会社は、何故こんな私を雇うのでしょうか? とうとう後輩からも結果で差をつけられ。 新しい社員が続々と入社してきます。 一生懸命にやっても結果を出せないというのは辛いです。 仕事は確かに姿勢も重要ですが。結果を出せないのはいくらやっても口だけに終わってしまいます。 自分のやってきたことが嘘にならないようにしたい。 これが、今私の目指している事です。 人生の先輩方。どの様な意見・アドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 仕事のミス。

    仕事のミスが多いです。 ただ自分の不注意だと気を引き締めてやっているのですが単純なミスから大きなミスまで、毎日何らかのミスをします。 精神疾患が多少(働けない程ではないが、症状がある)あり、ミスからくるストレスで悪化するので出来れば仕事自体をしたくありませんが、仕事をしている事や症状を自己判断すれば、国からの何らかの補助が出る程とは思えず、働くしかありません。 ミスは私自信の能力の低さで、仕方のない事なのでしょうか。この状態で働きたくないというのは甘えなのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 仕事ができなくて年下にナメられています。

    仕事ができなくて年下にナメられています。 私はすぐミスをします。ミスしないようにと思っていてもチェックをしないといけないということを忘れて、ミスをしてしまいます。また物忘れも激しく、自分が話をしたことを忘れたりします。 考えることが苦手なので、頭はほんとうに悪いと思います。 なので多分私はどんだけ頑張っても仕事をできるようにはならないと思います。 最近はあとから入ってきた人にどんどんと仕事が回っていきます。 こんな私なので4つも年下の仕事はかなりできる新人に、すでにタメ口上から目線で馬鹿にされています。 最近はそれがかなりのストレスで、仕事もできないしもう辞めたいですが、転職をしようと思っても私みたいなのを雇ってなんてもらえないだろうし…。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事でミスしました。一生懸命になりすぎて全体像が見えなくなって結果、判

    仕事でミスしました。一生懸命になりすぎて全体像が見えなくなって結果、判断ミス。落ち込んで苦しいです。なかなか気持ちが変えられず、落ち着きません。もういやです。どうしたらこの現状を受け止め、前向きになれるのでしょう。

  • 仕事のストレス

    仕事に対してストレスを感じています。 同僚は人当たりが良く性格もいいと思います。しかし、確認作業や計画的に仕事をこなすことが難しく、、私がフォローしてなんとか仕事が出来ている状態です。なので、電話対応や納期の確認などすべて私が行ってます。 同じ仕事をしているので、同期に進捗状況を報告しているのですが、それをすべて自分が行ったように上司に報告し、上司と仲良くその作業を行なってます。。 私のコミニケーション能力の問題もあります。相談しなくてもこちらで解決できることはしたい、あまり上司に仕事を増やしたくないと思い、自身で解決できる事は方向性だけ報告して、あとは協力は求めないスタイルです。 でも、やはり気に入られるのは、なんでも上司に相談して大変アピールをするコミニケーション能力が高い同僚です。 日々、上司と同僚がキャッキャ言いながら作業を行っている姿は慣れました。しかし、私が対応している仕事も上司と同僚が確認し合い、こちらに対して確認や意見など何も報告もなく進められるのは正直気分が悪いです。 同僚は電話対応や交渉が苦手なので、そのことはすべて、こちら任せ。先方と交渉し、決まった事だけを上司に報告して、、後は私の事など、どーでもいいようで上司と楽しそうです。 もう、転職しようかな。。でも、小さい子供もいるので我慢しないといけないのかな。など、毎日色々考えて仕事に対してのストレスが大きくなってます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 仕事ができない、ミスがなくならない

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 仕事でミスがなくならず、皆の信頼を失っています。難しい仕事ではありません。 単純ミスすら直せず、あいつの作った資料は誰かがチェックしろ、という感じになっています。 数字の半角、全角や誤字脱字レベルなのです。それすらチェックがきちんとできません。 文章の校閲ボタンを押せば気づいたのに、それを忘れて上司に出してしまうこともあります。 気ばかりあせっているというのもあります。 もう何がなんだか。自分のミスなんですが、きちんと覚えておけばいいのに、何度も同じことを言われます。基本頭が悪いのでしょう。 既に失った信頼は取り戻せないかも知れません。頑張ろうという気が起きず、居場所がないという思いにさいなまれます。自分は何処にいっても駄目なんだと思うのです。 苦しいです。 心療内科で薬をもらっていて頭が働いていないこともあるのかもしれません。まともな判断ができません。 仕事が本当にできないな、と思います。どうしたらいいのだろう、と思うのですが、いつもミスばかりです。文章打つことすらできないのではないかと思うのです。 やる気さえあればミスはなくなると思うのに、なくなりません。自分の人間的欠陥もあるからかも知れません。発達障害、アスペルガ―とかそういうのでしょうか。 失った信頼、自分も自分を信用できない状態です。一体どうしたらいいのか分かりません。 働くことが向いていないんじゃないかとか、くびになるんじゃないかとか色々考えます。 結婚準備で色々していますが、結婚どころではないかもしれません。自分は異常に能力がない人間なのかもと思い始めました。相手が会社の人を呼ぶのでこちらも呼ばなければならないのに、来ないだろうな、とか色々考えます。 馬鹿ですね。 アドバイスください。

  • 仕事の出来る人と出来ない人の違い

    25歳、女です。 私は仕事の出来ない人です。 電話対応も頭の回転が悪く、臨機応変な対応が出来ないし、 どもるし良く噛むので苦手。 それ以外もよく「うっかり」が多いです。 うっかりミスをなくそうと思い、 スケジュールもメモしたり、確認して仕事をするようにしても、 どこか抜けてたり、また別のミスをしたりします。 もの覚えも悪く、要領も良くないです。 コミュニケーション能力もあまりなく、 今まで会社の人と良い関係を作れた事がないです。 今の上司(女性)も仕事の事で他の人に話しかけられたらニコニコしてるのに、 私が話しかけたら無表情。 元々会話のない職場で、最低限の事しか話した事無いのに、 嫌われてるんじゃないかとも思います。 他の同僚も、陰で私の事使えないとか、こそこそ言われてるんじゃないかと 不安になります。 世の中には、仕事は出来ないけど口がうまくて出世したり、 仕事も出来るし、口も上手い、頭の回転も良い。 そんな人もいっぱいいると思いますが、 私がそんな人間になるにはどうしたらいいんでしょう? というか、仕事が出来る人と出来ない人の違いは? 仕事の出来ない人は一生仕事が出来ない人のままでしょうか?

  • 仕事が出来ません

    私は仕事に対して自信が持てません。 真面目に取り組もうという意識はあるのですが 些細な事や、大きな事まで、ミスをして しまう時があります。 ミスをしないようにと思うのですが、 どこか抜けていてとっさの事だと、自分が 間違っていると気づいてなくて、あとで 気づいて失敗する事もあります。 本当自分が嫌になってきます。 コミュニケーション能力不足や他の人に比べて 仕事が出来ないというコンプレックスを 持ってしまい、その思いがだんだん強くなって きます。 また、行動しなくてはいけないのに、対人関係 などで、躊躇して物事を遅らせてしまいます。 自分では駄目だと思っているのに、どうしても 治りません。 仕事の事で勉強しても、忘れないように メモしてもどこか抜けている所があり 自己嫌悪です。 大きな仕事などを任されると思うと、 凄いプレッシャーで、吐き気や胸焼けや 本当に仕事に行くのが憂鬱になり体調を 壊してしまいます。 仕事も出来ないし、人間関係も苦手で コミュニケーション能力も無い自分が 苦しいです。何とか変えたいと思って行動しても 出来ないです。 どのようにしたらもっと気を楽にして ミスを防ぎ仕事をすることができるのでしょうか?

  • ストレスなしで仕事する

    1 多少の苦労など何ともないほどの高給 2 完全に自分が好きでやっている仕事 3 職場の人間関係が上下なくフレンドリー 4 休日がきちんとある(不定期ではない) 5 ノルマなどの縛りがなく気楽に出来る 6 取引先にいって頭を下げるなどをする必要がない 7 接客業ではない(これが2の場合は除く) このうち最低でも5つぐらいの条件が全て揃ってないと厳しいと思うのですが そんな仕事がどれくらいあるのでしょうか? 特に2の条件は絶対だと思うのですが よく仕事ではストレスを溜めないようにしよう。とか言われますけど そんな気楽な仕事ってひと握りもなく、ほんのひとつまみ程度だと思うのですが

  • 記憶力を生かせる仕事

    25歳の女性です。 現在、取扱説明書のライターとして1年ちょっと働いていますが、 自分はこの仕事に向いていないと思い、転職を考えています。 しかし、どんな仕事が向いているのかが分かりません。 なぜ今の仕事に向いていないと思うかというと、 第一に、私は説明するのが苦手で、 取扱説明書の文章をうまく書けないからです。 (じゃあなぜこの仕事を選んだのか、と思われるでしょうが、 オフィスワークで、事務以外の仕事を探していたというだけです。) 慣れればある程度出来るようになると思うのですが、 頭の回転が良くないので、 操作方法や項目の前後関係がすぐに分からなくなり、 頭がこんがらがってパニックになってしまいます。 第二に、性格が大雑把なため、 イラストデータの違いを見落としたり、 文字の位置が変わっているのに気づかない、 といったミスをよく起こしてしまいます。 第三に、常に締切に追われているのが辛いです。 誰でも辛いことだと思いますが、 特に私はトロいのでストレスになります。 こういった訳で、何か自分に向いている仕事をしたいのですが、 何が良いのか分からず、悩んでいます。 一応旧帝国大を卒業していて、記憶力は良い方だと思いますが、 典型的な「勉強は出来るけど頭が悪い」タイプです。 あまり社交的ではなく、コミュニケーション能力も低いです。 生かせるものは、記憶力ぐらいでしょうか・・・。 こんな私にも出来る仕事はあるでしょうか? 優先順位は、 1.締切に追われない 2.説明能力が必要ない 3.細かなチェック作業などがない です。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう