仕事ができない、ミスがなくならない

このQ&Aのポイント
  • 仕事でミスがなくならず、信頼を失いつつある。校閲ボタンの押し忘れや誤字脱字に悩んでいる。失った信頼を取り戻す方法や自己評価の改善についてアドバイスが欲しい。
  • 心療内科で薬をもらっていて頭が働いていないこともあるかもしれない。自己評価の低さや発達障害の可能性について考えている。仕事に向いていないのではないか、と自問自答している。
  • 結婚準備中にもかかわらず、自己評価の低さに悩んでいる。能力の欠如や結婚相手との関係に不安を感じている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない、ミスがなくならない

宜しくお願いします。30代前半男性です。 仕事でミスがなくならず、皆の信頼を失っています。難しい仕事ではありません。 単純ミスすら直せず、あいつの作った資料は誰かがチェックしろ、という感じになっています。 数字の半角、全角や誤字脱字レベルなのです。それすらチェックがきちんとできません。 文章の校閲ボタンを押せば気づいたのに、それを忘れて上司に出してしまうこともあります。 気ばかりあせっているというのもあります。 もう何がなんだか。自分のミスなんですが、きちんと覚えておけばいいのに、何度も同じことを言われます。基本頭が悪いのでしょう。 既に失った信頼は取り戻せないかも知れません。頑張ろうという気が起きず、居場所がないという思いにさいなまれます。自分は何処にいっても駄目なんだと思うのです。 苦しいです。 心療内科で薬をもらっていて頭が働いていないこともあるのかもしれません。まともな判断ができません。 仕事が本当にできないな、と思います。どうしたらいいのだろう、と思うのですが、いつもミスばかりです。文章打つことすらできないのではないかと思うのです。 やる気さえあればミスはなくなると思うのに、なくなりません。自分の人間的欠陥もあるからかも知れません。発達障害、アスペルガ―とかそういうのでしょうか。 失った信頼、自分も自分を信用できない状態です。一体どうしたらいいのか分かりません。 働くことが向いていないんじゃないかとか、くびになるんじゃないかとか色々考えます。 結婚準備で色々していますが、結婚どころではないかもしれません。自分は異常に能力がない人間なのかもと思い始めました。相手が会社の人を呼ぶのでこちらも呼ばなければならないのに、来ないだろうな、とか色々考えます。 馬鹿ですね。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

>回答ありがとうございます。 >試してみます。 お役に立てれば幸いです。 繰り返しにはなりますが、私はあなたがバカだとは思いません。 自分の問題点なんて考えず、何も進歩しようとしない人、多いです。 それこそバカだと私は思います。 そんなバカはさらっとスルーして事実を背景としたポジティブな人生を願っています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にはするのですが、結局どうしていいのか分からず放置してしまうことが多いです。 そういう意味では、何も進歩しない人と変わらないかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.5

一種の悪循環ですね。最近はパソコンで何もかもの時代で、パソコン同士で物事が進みますから。 ただ パソコンですと、目が疲れていた、心配事があった、急いでいた 等でミスするものです。 自分のされた作業結果(資料でも提案書でも) 一度プリントアウトしてみる。紙に印刷されたものを見ると案外間違い(半角、全角、誤字、脱落、表現方法 その他)気が付くものです。それを赤字で訂正してパソコンデーター修正する。これが一番ですね。パソコンだけでチェックすると気が付かないものです。 やる気だけではなくなりません。ミスをなくそうとする方法が適していないのならいつまでたってもミスが続きます。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

>などであまり改善しないのです。やり方がまちがっているのでしょう。 ここまでわかっている時点でバカではないと思います。 ですが、その通りやり方が間違っていると思います。 まず、メモを取ったのか忘れられる場所に気がつかない大きさでメモを取ってるわけですよね。 例えば、A4サイズのメモをディスプレイの真ん中に貼れば気づかないことはないと思いますよ。 ソフトを使うならディスプレイ中央になるべく邪魔にポップアップするものを使うとか。 また、各業務でミスした内容を作業手順と同じ順でチェックシートを作成しましょう。 チェックしながら作業をして、最後に再度チェックすればそうそうミスしないと思います。 ミスしたなら、チェックシートに項目を追加したりより目立つところに。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

自分でも経験はあるのですが、直接的な事務処理知識の欠如というより、ミスの連続は精神的・心理的要因に拠るものと思います。急ぎの仕事や急かされたりするとだとすぐに(軽い?)パニック状態になってしまうのではないでしょうか。 「人間落ち着きが肝心」とは落語の八っつぁん熊さんの世界でも言われることです。焦った精神状態だと最大能力の10分の1になってしまいます。ではどうやって冷静さを保ったり、取り戻したりするか? まずは自分が焦っている精神状態に気づくことが第一です。そう気がついたら深呼吸し、作業を始める前に全体の流れを見渡したり、作業の手順を再確認したり注意事項を思い返したりする。終了後は見直す。見直すにも最後から見たりして別の観点を探す。 自宅でできる精神療法として森田療法という自己催眠法があります。検索で探して、試してみてください。副作用の心配。 お寺で座禅を組むという方法もあるでしょうが、回答者本人は試したことはありません。 いずれにしても、も生きていくのは楽じゃありませんよ。その中でもどうやり繰りしていくかが、「生きる」ってことだと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

馬鹿かどうかはわかりません。 言えることは、出来ないことを書いている割に改善のために何をしたかが書いてない。 具体的に何か改善しようとしましたか? 結果が伴わないならやり方が間違っています。 忘れるのは、正常です。 忘れないためにどうやって対策するか考えて行動出来るかどうかが問題です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れないようにメモをする、メモしていることを忘れる、や 必要な時にすぐに書いたメモにアクセスできない、 などであまり改善しないのです。やり方がまちがっているのでしょう。 本当に能力内ですね、どうしたらいいのかわからないのです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私も、勢いで資料の全体像を想定できた時点で、一気に作ってしまうところがあるので、 半角と全角の入力を分けたり、同音異義語を間違えたまま原稿をつくってしまうこともあります。 そういう「順調に短時間でできた気がして調子に乗っている」ときほど、 一度、白黒印刷で全部印刷してみてから、赤ペンで不自然なところがないか、他人になったつもりで添削・校正するとともに、それを見ながらパソコン上の電子データを修正して、そこで提出します。 「俺って仕事速い!」とか思っちゃう「ハイ」な状態のときこそ、落ち着いた自分に降臨してもらってチェックしてもらわないといけませんね。1時間くらいの追加でなんとかなるものですから、着実に仕上げて今後の信頼を確保していきましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。その癖を身につけたいと思うのですが、まだ間に合うでしょうか。 いい加減な仕事をしているつもりはないのですが、いつもミスがあって怒られてばかりです。 もっと堂々としたほうがいいのですが、あせってばかりで返ってミスが多いようです。 本当に情けない30代です。

関連するQ&A

  • 仕事でのケアレスミスが多くて悩んでいます。

    仕事でのケアレスミスが多くて悩んでいます。 仕事内容はユーザーサポート(電話・メール)で実働10時間働いています。 継続年数はもうすぐ2年です。 ミスが多いのはメール業務です。メールで問い合わせがきたら、 回答案を作成し、上司にチェックをしてもらうという流れです。 一言でメール業務と言っても何種類もサイトのサポートをしていて それぞれ処理方法が異なっています。 チェックをしてもらうと自分が作ったメールの文章に誤字・脱字、があるか、 時間がかかりすぎることが悩みです。 サイトに障害が発生した場合は大量のお問い合わせが発生する為、 時間との勝負で手際よく処理をしないといけません。 他の人がやれば15分か20分で終わる仕事が私がやると30分近くかかる上にミスが重なる時もあります。 文章のチェックはするようにしていますが、時間をかけていられないので大まかなチェックしかできません。送信時間が限られているので時間を置いて自分で再チェックはできない状況です。 メールの処理中に電話対応など、他の業務が発生する事もあります。 もうすぐ2年経つし、年下の先輩がすごく仕事ができるんですが、 自分にできない事がすごく悔しいです。 みなさんが仕事でのミスをしないで速く進めるために心がけていることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【業務】仕事のミスをなくすには?

    仕事で、ミスをできるだけなくす為に 例えば、誤字脱字、計算間違い、日付、名前、等  (例えですので実際はもっと複雑多岐にわたります) チェックをするのですが いつもチェックが漏れてしまい どこかしらにミスが出てしまいます。 ここで問題なのは、ミスをしてしまうことではなく ミスをしていないか確認した際、 ミスを発見できていないということです。 例えば、10箇所間違いあると分かっている 間違い探しゲームで 10箇所すべての違いを探すということなら 時間をかければできます。 ですのである程度フォーマット化、ルーチン化できるような 仕事であればミスを減らすことはできます。 しかし、フォーマット化できないような内容の仕事、 つまり、間違い探しゲームで例えると 何箇所違いがあるか分からない状態で 一体いくつの違いがあるでしょう? と聞かれれば、すべてを発見することがなかなかできません。 ミスや違いを発見するコツみたいなのはないでしょうか?

  • 仕事の小ミスが止まらない

    こんにちは 相談させてください。 事務系の仕事をしてるんですが、細かい誤字脱字や凡ミスが、やたら多くて同じ経験ある方や、指導・管理する立場にいる方でいい指導方法で効果があった、というお話など聞ければと考えています。 メモ魔になったり、ルーティンワークのルール作りをしてみましたが、やはり減りませんでした。 やる気はありますし、楽しようなんて気持ちもありません。 何かアドバイスある方いたらお願いします。

  • 仕事上のミス

    新しい仕事に就き、2ヶ月半ほど過ぎました。 仕事は手書きの書類仕事で、絶対完璧が求められます。 マニュアルがあり、それを見ながらこなしていくのですが、 完璧と思うまで見直しをして提出しても、さらにチェックしていただいた際に、ミスが見つかってしまいます。 仕事自体は好きな作業なので続けたいのですが、ミスがなかなかなくならず、常に間違っていないか不安感が付きまとっています。 研修期間もそろそろ終わりですので、ミスなくこなしたいのですが、 このままでいいのか悩んでしまいます。 自分自身、完璧を求める性格なので、ミスを指摘された時の落ち込みも結構あります。 人間だからミスがあっても当たり前。と自分に言い聞かせたいのですが、 仕事ではやはりミスは許されないですよね。 こんな私にアドバイスや励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

  • ミスが直らない先輩

    ECサイト運営を行っている会社に勤めています。 入社5年目の先輩のミスの多さに困っています。 1,WEBページ全体の誤字脱字。 2,画像間違え 3,期間限定などのイベントがいつまでもページに残っている 4,金額間違い 5,リンク切れ あまりにミスが多く、これまでは上司に指摘されて 修正を行っていましたが、一向に直らず謝罪もない状況でした。 また、同じミスを何度も繰り返します。 そんな毎日で、上司が自分の仕事が出来ない状況になり、 ページ製作者は、上司1名・先輩2名ですが 別部署の私に確認する様、指示がありました。 先輩にどこを確認するか。どういった間違いが多いか確認をし チェックする旨伝えましたが、「お願いね」等の言葉もありませんでした。 この週末、4つのモール(PC・携帯)のチェックを行いました。 ざっと100個以上のミスがありました。 おそらく、確認した気持ちになっているだけなのかと 思い、どうしたらミスが無くなるか考えました。 ★文章を打ったら、一文「。」までチェック。合っていたら次の文字を打ち始める ★前文完成したら、再度チェック ★プレビューで全文と画像・リンクもチェック ★声に出して確認する ★間違わないだろうと思い込んでいる箇所もチェック などなど、お願いしようと思います。 個人的に、私自身が別の新しい仕事を引き継ぎして貰っている段階です。 自分の仕事のミスの確認を行う時間も大切なので、早い段階で、 先輩のミスを減らして欲しいと思っています。 何より、彼女はミスをしても謝罪や、報告がないので 嫌でも上司への報告を行っていますが、あまり響いていないのか、 人の時間を貰っている意識が低いのか。 意識を変えればミスも減るのでしょうか。 みなさんの対策方法など教えて下さい。

  • 仕事で大きなミスをしました。消えたいです。

    よろしくお願いします。 30代前半男性です。 今日、仕事で大きなミスをしてしまい周りに迷惑をかけました。 会議のロジ関係を行っていて、資料の印刷や机の準備、電話会議の設定を行っていました。 会議の準備を行っていて、時間がなかったこと、設定の仕方自体は詳しい人に聞いていたので、 そのとおりに設定し、テストをする時間はなかったため、本当に電話会議ができるかどうかまでは試しませんでした。 しかし、実際には電話会議の設定がうまくいかなかったようで、電話会議ができませんでした。 電話会議で入ってこようとした人は会議に参加できなかったのです。 人に聞かれれば、何で事前にちゃんと動くかどうか確認しないの?といわれればそれまでです。 30すぎてこんな基本的なことができていないのです。 周りには白い目で見られ、チームメンバーには迷惑をかけ、非常に恥ずかしいです。 ミス無し、が当たり前なのに、実際には一人では何もできないのです。 前もって確認する、こんな当たり前のことができないのは自分がとろくて時間がなかったからです。 でも時間がないというのを言い訳にならず、いつも私の仕事のせいで回りに迷惑しかかけていないのです。 苦しいです。悲しいです。自分の無能さがやり切れません。何一つうまくいったことがありません。 生きてる価値があるのか、と思います。少なくとも働いている価値がないのだと思いました。 今朝も、メールの誤字脱字が多いと怒られました。私は本当に働いていない大学生でもできることができないのです。社会人10年近くたつ人間が。 何とかこの不器用さを脱したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今朝は、会社の役員に、元気がないので心配だといわれ、面談をしましたが、自分に自信を持つことが大事、といわれましたがどう見てもこのざまでは自信を持つことなどできません。 いったいどう生きていったらいいのでしょうか? どこの組織に行っても役に立たない人間だということは自分でわかっているので、 この組織で何とか頑張りたいのにこのざまです。 厳しい意見も含めてアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ケアレスミスをなくすにいはどうしたらよいですか

    ケアレスミスをなくすにはどうしたらいいですか。 確認しているつもりなのに、誤字脱字などケアレスミスが多いです。 現在の職場の業務が細かい作業や書類作成が多いので、毎日仕事に追われて、しかも同じ班に、私に対してあたりがつよい人がいてそのせいでうつ病の薬のんでます。 ミスに対してはきつくいわれませんが、聞かれたことにこたえると、「いってることがわかりません。時系列で最初から説明してください」「電話でどんなききかたしたんですか」「それでは答えになってませんよね。僕は〇〇はどうですか?っていう質問したんですけど」と言われるので、接するのも苦痛です。私ともう一人の相手に対して、そのようなあたりで他の職員にはネコナデ声ほど人当たりがいいいです。 親からは、私が服用しているうつ病の薬のせいで、ぼうっとして仕事に悪影響がでてるのではないかといいます。 きつく当たられるのも、私が仕事中ぼうっとしてるからじゃないかって。自分では、頑張ってるつもりなんですけど、どうしたらミスなくなり、頭の整理ができるようになりますか。

  • 仕事でミスばかり

    仕事をするときに毎日ミスばかりをしてしまい 効率の悪いどん底になってしまっています。 ミスというのは具体的にエクセルやパワーポイントを使用して 資料を作成するのですが、そこで誤記脱字やフォントがおかしかったり 図を描いても、前面に出さなきゃならないのにその図の下に かぶさるものが前面に出ていたりしてこういったことが必ず 何度もしてしまいます。 自分では、問題ないと作成後に確認したりするのですが、 いざ作成した資料を印刷したり、他人に確認してもらったりしたときに ここ間違っている、ここおかしいなど なってしまい周りに迷惑をかけっぱなしです。 こういったミスをなくすためになんとかする方法はないでしょうか? 注意力といってしまえばそれまででしょうかもわかりませんが よろしくお願いいたします。

  • 細かい作業のミスをなくし集中力をつけるには

    大人の社会人です。 頭自体が決して悪いわけではないのですが、集中力がふっと欠けたりして、細かい事務作業で数字や誤字脱字、枚数のミスがしばしばあります。  幸い人柄のせいか多少甘くみてもらってきましたが、今後は勤務査定にかかわってくる可能性があるので、可能であれば訓練で矯正したいと思います。 身近にあるもので訓練ができるとすれば、どのようにすればいいでしょうか。

  • 仕事のミスを減らしたいのです。

    仕事のミスが多いんです。 今の会社に入って9年くらい立ちますがミスを多発してしまいます。 内容は突き詰めてみれば同じようなミス、忘れたとか思い込んだとか見落としたとか。それを自覚してあれをチェックしようこれを気を付けようと工夫してきたのですが、忘れたころにまたやらかしてしまいます。 自分でも驚くほど集中力がないことも一因と考えています。 先週別の事業部に出向して仕事をしました。その事業部仕様の仕事内容を一通り把握することは出来たのですが、体に染みついてないからか、あれを忘れこれを忘れと仕事が前に進みませんでした。新しいことに対する覚えの悪さと仕事のミスの多さは何か関係あるように感じています。 とにかくミスを減らすようにしたいのです。努力する方向性を探っています。どのように鍛えればよいでしょうか。 ミス内容を毎日書き出して分析中ですがあわてない、再度チェックするなどは実践していっています。