• 締切済み

仕事でミスをしてしまいました・・。

初めて利用させていただきます。販売職に就く20代前半の会社員です。 私は現在雑貨関係の店舗に勤務しており、この春新卒で採用されました。仕事にも慣れ、一人で店を任せられるようになったのですが、本日ミスを犯してしまいました。 内容は、お客さまが購入された商品を袋に詰める際、ひとつ入れ忘れてしまったというものです。ミスに気づいたのはお客様からの電話でした。幸いにも温厚な方で、誠意を持ってお詫びし、その商品を郵送するという事で納得して貰えました。郵送は私が自費でしました。 「お客様も許してくれたし、自費で郵送すればみんなに言わなくても大丈夫だよね?」って・・・。その時は浅はかに考えていました。お恥ずかしいです・・。 それに、もしお客様が商品が無事に届いた事を電話してくれる律儀な方だったら、私の独断で対処して報告もしなかった事がスタッフ全員に知られてしまい、信用も失いますよね・・。 自分のミスをすぐに報告するべきだったと反省しています・・。今後、このような事があったら必ず報告しようと思っています。 説明が長くなりすいません。質問ですが、みなさんがお客様だったら、商品が届いたらお店に報告しますか?また、私のミスが後から発覚した場合、みなさんが私の職場仲間だったら、どう思いますか? こんな事心配しても仕方ないのは承知しておりますが、よろしければ参考にさせて下さい。また、アドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。 長文なうえ、支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.10

 私個人であれば、お店に報告する必要はないと考えます。最終的に望む結果が得られ、そこに至るまでの手違いに謝罪があり、誠意が感じられればそれ以上に必要なものはないからです。  同僚のミスが後から発覚した場合、同じ職場にいる物として報告が必要かどうかは「自身の裁量で収められる内容か」によります。今回の場合であれば、すでにミスのフォローが行われておりかつ商品の郵送という形で行動されている後であり、お客様のご了承が得られている事でこれ以上事態が拡大する恐れが少ない為、上司絵hの報告を行う必要もありませんし、特に責めることはしません。先輩として指導すべき立場であればメールなどその人だけに知れる形で一言釘をさすかも知れませんが。  アドバイスというほどの事ではありませんが、「再発防止措置」は大事です。例えば袋に詰める際に一つずつ商品を読み上げることで自分の中で確認をする、等です。本来の業務フローにない行為でも、あなたの失敗が後の確実な仕事に繋がるのであれば、それは意味のある失敗・あなたの財産になります。  いずれあなたが犯すミスは他の人も犯す可能性があるものです。店を任せられる立場であれば、その再発防止措置を周知する事で、あなたのお店全体のサービス向上にもつながるのではないでしょうか。失敗を失敗のままにせず、教訓にできるような方であれば、部下ものびのび仕事できますので。今だけではなく、失敗した後も続く未来を見据えて動けば良いのではないでしょうか。  それでは、お仕事頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lobinkun
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.9

こんばんわ。 ミスをしてしまったことに関しては、あまり悔やんでも仕方ありません。 ミスは人間である以上、誰にでもあります。 要は、同じミスを繰り返さないことですよ。 それよりも、上司に報告していない方が気になります。 2、3日過ぎてからでも、必ず報告したほうがいいですよ。 お客様は、商品が届けば何も言ってこないと思いますが、 郵便事故等で、商品が壊れたとか、届かないなどがあれば 連絡してくると思います。その時、何も上司の耳に入っていなければ大事になる 可能性がありますよね。 些細なミスであっても報告は必ずするようにしましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.8

20代後半の女性です。 私がお客様だったら、商品が届いても連絡しないと思います。ただ、何か不手際があったら連絡せざるを得ないと思います。 ミスが発覚した場合、同僚だったら慰めます。「私も同じミスしたことあって……次気をつければ大丈夫だよ」みたいな感じかな? 上司だったら、叱ると思います。まず、報告してくれたことに対してはよかったと。ただ、会社で重要なのは「報告・連絡・相談」です。上司が部下の失敗をしらなかったでは済みません。何か不足の事態が起きた際の責任は本人だけでなく、上司も負います。ですから、失敗は即報告することを教えるでしょうね。 また、失敗した際の対応の仕方も教えると思います。あなたは郵送したからそれで済むと思っても、お店としての謝罪の仕方、対応の仕方があったかもしれません。例えば、郵送は必ず記録の残る宅配業者を使う、一筆不手際を詫びる文を同封するとか、お詫びにストラップのような小物を添えるとか。勿論、あなたの行動で大丈夫だったかもしれませんが、確認してみないとわかりません。あなたがしたミス=お店のミスです。新入社員なら、個人で色々判断するのは早いと思います。 まぁ、春から働き始めたこと、意欲的に取り組んでくれていることを考慮すれば、そんなにきつくお叱りを受けることはないと思います。ミスをしない人間はいませんし、ミスをして同じ轍を踏まないように努力したり成長するのだと思います。失敗はよくないことですが、失敗から学ぶことは成功から学ぶことより大きいかもしれませんので、いい経験をしたと思って、あまり落ち込まないで下さいね。これからも頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ミス、してしまったのは今日なんですね。 明日、朝一で上司に報告しましょう。 言いづらい気持ち。 すごくよくわかります。 私自身もそうでした。 上司がすごく理解のある方ならなおさら。 でも、ある時上司がこういいました。 「おまえがミスの処理できる能力があることは わかっているし、評価もしている。 でも、そのミスがおまえだけの処理能力を超えたとき、 上司である俺が「知りませんでした」では おまえをかばってやることもできないと・・・」 三十路の男ですが、このとき本当に泣きそうに なりました。 わたしは人様のお金を扱う職業なのでなおさらです。 販売関係のお仕事となると本当にいろいろな人と お客様と接して行かなくてはなりません。 世の中、今回のお客様のような方ばかりでは ありません。 クレームに発展した場合、新人のぺーぺーが 頭下げたところでどうにもならない問題 いっぱいあります。 「責任者は責任とるためにいる」とは 皮肉めいたせりふですが、仕事を理解するにつれ 痛いほど良くわかるようになりました。 今回はたまたま良いお客様にあたったんだと おもい、きちんと 1、いつ 2、だれが 3、何というお客様に 4、どういうミスをし 5、どのように連絡をつけ 6、どのようにご理解いただき  7、いつどのように相手様に発送したのか  を報告しましょう。 もし、万が一その商品が届かなかった場合 それこそ取り返しのつかないことになります。 はっきりいいます。 ミスしない人間、ましてや新人なんて居ません。 上司も、諸先輩もそんなことは分かり切ってます。 だからこそ自分のしたミスをきちんと言いましょう。 「謝って済むのは今のうち・・・・・・」って 僕も良く怒られましたよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.6

私も社会人になって何度と無くミスを犯しましたし、 他の方のミスも 何度も見てきました。 質問者さんのミスだって 同じ業務をする方なら 誰もが一度は犯すミスだと思います。 上司に報告すれば 多少のお灸は据えられますが、 郵送費も会社負担で送ってくれたはずです。 今回の件ですが 無事に届いたなら連絡はしないと思います。 もし 後々になって 今回のミスが発覚したら・・・ 同僚の立場で言うと ミスだけだったら「ドンマイ!」と応援するけど どうしても「隠した!」というイメージが強いので あえて何も言えないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

ミスは恥ずかしいことではありませんよ。 どんな人でも、誰もがミスをしながら仕事を覚えてその道のプロになっていくのです。 恥ずかしいのはミスをすることではなく、ミスを隠すことです。 それだけは辞めましょう。 どんな仕事でも新人にとって大切なのは、ほうれんそう(報告、連絡、相談)を上司にしっかりすることです。 相談者さんは、ちゃんと上司に当たる方に自分のミスとその後の対応を報告しましたか? 本来は、ミスをした時点で上司に相談するべきだったと思いますが、自分なりに対処できたのですから、大事なのはその後の報告です。 後になって、新人がひとりでミスを隠そうとして色々対応したらしい、という事が判明したら、あなたの評価が下がると思います。 いまのうちに、きちんと上司に「実はこんなことがありました。報告が遅くなって申し訳ありませんでした。私の対応でよろしかったでしょうか?」と、報告するべきだと思いますよ。 社会人になったのですから、あなたの行動はあなた個人の評価に繋がるのではなく、お店の、会社の評価に繋がるのだということをしっかりと認識しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 そう落ち込まないで下さい。 初めて任されている仕事で張り切っている様子が伺えますね。  今回の件ですが、きついようですが、やはり、 上司に一報入れるべきでしたね。 あなたは一人の店員?の立場だと思っているかもしませんが、お客様にとってあなたは、その会社の顔です(その会社全体の信用を背負っているって事)   ですからお客様からご連絡いただいた時点で、上司に報告をし、上司の判断を仰ぐ。と言う事が、社会人として働くことの責任です。 物理的に出来るなら、直属の上司と共に、商品を持って伺った方が相手様も顔の見える、信用できる会社だ。 と、もっと来ていただけるかもしれませんでしょ? まあ、すんでしまったことは仕方ないし、ミスは誰にでもあるので、前をみて、これからは、同じ轍は絶対踏まない。と言う意識で働けば、それが向上心になって、自信になるとおもいます。 会社の周りの人の反応はさまざまだと思いますよ。 ただし「仕方ないよう」などと言ってくれる人は仲良くしない方がいいと思います。あなたの成長はそこで止まります。 厳しく「怒る」でなく、筋道を立てて「叱って」くれる人はあなたを伸ばしてくれると思いますよ。 また、何ミスしてんの?使えない。みたいな風に陰口を たたく人もいるかもしれませんが、ミスはしてしまったのだから、これから挽回していけばいいと思いますよ。 サービス業や接客業で18年間働いてきた者の意見です。 せっかくいい職場を得たのだから、ここでくじけず、 頑張ってお客様から「この人に任せば安心だ」 と思ってもらえるようになって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • one2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私は以前スポーツクラブで働いていました。仕事柄お客様と接する機会はたくさんあり7年間勤めたなかでお客様への失敗も数知れません。 その失敗で学んだことは・・・仕事は一人でしているわけではないということです。会社という組織で働いている以上自分の行動は会社を代表しているわけですから。それに、独断で判断し今回は大事にいたらず終わったかもしれませんがもしお客様がクレームとして会社側に責任を迫られた場合どうするつもりですか?損害賠償として多額のお金はsentorion24さんには払えませんよね?組織の中で働いていくなかで『報告・連絡・相談』は絶対です。ミスをしない人間はいないわけですからミスを隠そうとせずに上司から的確な指示をいただいてください。 今回の失敗も上司の方が一言お詫びの電話をいれるという行動があったならさらにお店の信用アップにつながったかもしれませんよ。えらそうにすいません。私もたくさん失敗をして学びました。失敗ごとにおおきくなりました、がんばってください。

sentorion24
質問者

お礼

ありがとうございます。 one2さんのお話を聞いて、組織で働く事を改めて考えさせられました。また、組織で働く事の怖さも感じました。 大学の就職ガイダンスでも「報告・連絡・相談」の話を聞いた覚えがあります。あの時は納得して聞いていたのに・・・本当に情けない思いです。 お客様の対応はしっかり出来たと思っていましたが、今はそれも自信がありません。確かに上司からの電話があれば信用アップに繋がったかもしれませんね。 ありがとうございました。失敗から学んで行くよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.2

新卒での、初めての職場初めての仕事、経験のなかでの最初のミス、 気が動転したのが読んでいてわかります。 今度からは報告します、とありますが、最後の質問の一文を読んだ限りでは 質問者さんは、スタッフにこのミスが知られやしないか、そのことが気がかりで仕方ない感じですね。 まず質問の答えですが、私ならばその商品によっては(高価なものならば)電話できちんと届いたことを告げると思います。それから私は現在コンビニで働いてますが、もし新しく入ったバイトがミスをして、ばれたくないために店長や先輩に報告せず、あとでばれてしまったなら それはきちんと注意します。私は現在新しくはいった店員さんにいろいろ教えたりしてますが、失敗を隠すタイプのバイトが一番嫌です。 きちんと話してくれて「すみません」と素直に言える人のほうが好感がもてますよね。 質問者さんは、自分のミスについて、ばれたくないという気持ちが強いようです。すくなくとも文面からはそう思えます。 しかしながらミスとは人間だれでも必ずやってしまうものだし、とりあえず今回は仕方ないにしても、次からはきちんと報告すべきです。 でないと、あなたの信用にかかわりますよ。

sentorion24
質問者

お礼

ありがとうございます。 oleveさんのおっしゃる通りであり、重々自分の行動を反省しながらも、出来ればみんなに知れられたないという気持ちがありました。最低ですね。。 私も失敗を隠すタイプの人は嫌なのに、自分がその人間になりました。 明日報告しようと思います。正直、ここで相談しなかったらばれない事を祈り続けてビクビクしてたと思います。oleveさんや他の回答者様の意見を聞いて、ばれてもばれなくても、報告しなきゃもっと駄目な人間になるって思いました。言いづらいけれど必ず報告します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin68716
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

こんばんは。とても仕事に対してまじめに取り組んでいらっしゃるよう思いました。対応としてはとてもきちんとしていると思います。私がお客だったらお店に電話をすると思います。店員さんがキチンと対応してくださったからこそ、こちらも・・・と思うでしょう。対応自体は悪くなかったのだし、職場の仲間に報告して皆でこういうミスはなくしていこう!というふうにもっていけばベストでは?だれでもミスはあります。それをどうフォローできるか、じゃないかな。 この経験を活かしてさらにステップアップできるよう がんばってください。お客様に喜んでいただけることが自分の喜びにつながる。サービス業の醍醐味ですよね☆

sentorion24
質問者

お礼

ありがとうございます。 shin68716さんが言われるように自分のミスを職場の仲間に報告して「皆でこういうミスはなくしていこう!」って前向きにもっていけばベストでしたよね。 お客様への対応は素直に謝って誠意を持って対処できたのに、仲間であるスタッフたちには素直に報告できない・・・情けない話です。今までは仕事も努力して店長や先輩からも良くして頂いてたのに、今日の浅はかな行動が全てを台無しにていまいました・・。 サービス業の醍醐味を感じる資格が私にあるのか分かりませんが、この経験を活かせよう頑張っていきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社でミスをしてしまいました。

    会社でミスをしてしまいました。 お客様のお申込書が見つからないのです。 クレジットの申込書で それがなくては会社に商品の金額は入ってきません。 商品は先にお届けしていて、もうお使いいただいております。 お客様は郵送したとのことなのですが 全然見当たらす、届いた形跡もありません。 再度記入をお願いしたのですけれど お客様はは本当にお怒りの様子。 とりあえず、本日は 「申し訳ございません。返す言葉もございません。」 ということをお電話でひたすら謝罪しました。 最後にはお客様は「考えておく」ということで 電話をきられたんですけど やはり最後までお怒りはとけなかったと思います。 「考えておく」と言われましたが、この後私としてはどのように対処したら よいでしょうか? また何日後かにお詫びの電話をした方がよいのでしょうか? 上司と一緒にお詫びしに行った方がよいのでしょうか?

  • 仕事でミスしてそれを隠してしまいました

    入社して一年経つ派遣事務員です。 先日仕事でミスをしてそれを上司に報告せず隠ぺいしてしまいました。 お客様には確認をして、お客様の方には特に損失も何もない、どちらでもいいよといった程度のものでしたが書類には残っています。 普段ならば真っ先に報告して対処の指示を仰ぐのですが、今月私は特にミスを多くしてそれを注意されたばかりでした。とっさに普段の対処方法を見よう見まねで独断で行い隠してしまったのです。 もともと小心者なのに、自己嫌悪でグルグルしています。かといって今から報告する勇気も出せません。 馬鹿なことをしないで最初から報告に行くべきだったと後悔しています。 なおかつこれがバレたらと思うと胸が苦しいです。 先輩諸氏はこのようなことは経験ないでしょうか。どのように行動されましたか。 また部下が同じようなことをしてたという方、どのように思われたか教えてください。

  • 仕事で初めて大きなミスをしました。

    初めまして。19歳のフリーターです。 アパレルの仕事をさせていただいています。 まだ3ヶ月半しか勤めていない新人です。 ですが、2ヶ月ほどで夕方から一人勤務をさせていただいていますが 先週の日曜日に先輩達が帰り、ちょうど私が1人になったとき1人のおば様がご来店され、お店のショッパーを持ちながら 「この前電話した〇〇ですけど商品を交換しに来ました」と言われその時私が電話対応をしたお客様でした。 電話をした当日、買い物をした時に 在庫からの綺麗な商品を欲しいと店長にいい、店長が新しいのを持ってきたのですが、その商品が欲しかった商品ではなかったとのこと。家に帰って違う商品だとわかったお客様はすぐに電話をしてくれました。そしてその電話を私が受け、欲しかった商品を取っといてくれ、日曜日に取りに行くと言われました。 その日の出勤の人にメモを残し私はそれだけで満足してしまい商品を取っておくのを忘れてしまいました。 そして、その日曜日が過ぎ、次の日曜日。 そのお客様がご来店、交換しにいらっしゃったのですがその時お取り置きするのを忘れたと思い出し お客様に謝罪。欲しかった商品は売り切れ。 完璧に私のミスです。 お客様にその事をお伝えしたら大変お怒り。 怖くなって震えて、頭が真っ白になっていたので自分がなんとお伝えしているのかさっぱりわからない。 お客様が納得いかないような顔でお金を受け取り帰っていく。 罪悪感でいっぱいでした。 よく来て下さるお客様。 もしまた一人勤務のときにご来店してくださったらどう対応すればいいのか 以前の過ちを誤った方がいいのか。 頭が困惑して一人勤務のとき怖くてたまりません。 その出来事からもうすぐ一週間が立ちます。 未だに怖くて怖くてたまりません。 もし、またその方がご来店されたらどのようにしたらよいでしょうか。 また、もう1度誤った方がいいのでしょうか。 対応の仕方を教えていただけると嬉しいです。 今回のミスは本当に私のミスでした。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 仕事でのミスが減らない

    新卒で入社し、販売職をしているものです。 3ヶ月が立ちましたが、ミスを連発しまい自分の 改善力のなさに日々落ち込んでいます。 それもお客様に迷惑がかかってしまうようなミスで、商品のいれ忘れや違う商品を渡してしまっていたりです。 元々、焦ってしまう性格で自分の中では正確にやってるつもりでもどこか抜けているのだと思います。 自分なりに反省をしており、どうしたら防げるのかノートに書いて見返しているのですが、確認不足によるミスが多いです。店長からも店の信用に繋がるからどんなときでも焦らずに対応することと言われています。 私も今まで責任感が足りてなかったと思いました。 また今の店は、売り上げも一番良い店で常に作業もあり忙しく自分がいっぱいいっぱいになってしまうこともあります。 ミスを減らすにはどうしたらよいでしょうか?

  • 数時間後にまた同じミス・・・

    ショップで働いているのですが、○○を買うと数量限定のノベルティをプレゼントしているのですが、応対した一人のお客様にノベルティをさしあげるのを忘れてしまいました。先輩に報告し、自分の中ではもうやらまいと反省していたはずなのに・・・数時間後ノベルティ対象商品をお買い上げのお客様にまたしても差し上げるのを忘れてしまいました。すぐに気づいて追いかけたのですが、追いつかず・・・本当に馬鹿です。なぜこのようなミスをすぐにしてしまうのか自分でも情けなくなりました。 お客様の方から次回ご来店があり、ノベルティについて申されたかたがいたらこちらからお詫びをしたいと考えています。 やっぱり数時間後に同じミスをするというのは反省できていなかったのでしょうか・・・本当にへこみます。

  • 仕事ミス レジ

    レジの仕事を始めて1年少し経ちます。 レジは自動釣銭機なのでレジマイナスは 今の所ないのですが、一点多く入っていた ミスがちょくちょくあります。 先日、お会計の最中に お客様が''商品を違う物に変えたい''と言う事 だったので保留にして次のお客様のお会計を しました。 他の商品を変えたいと保留にしておいた お客様が戻って来て保留ランプが付いてない 事に気が付きました。 先にお客様のお会計を終わらせた後、レジ内 のレシートを見ると保留が解除され 次にお会計したお客様の お会計と一緒になっており、お客様に1000円も 多くお金をもらっていました。 その後上司に伝え連絡を待って居たのですが、 お客様から連絡が来ないままでした。 なぜ、すぐに気が付かなかったのか、 いつもなら忙しくない限り数の確認をし、 お金をもらっていたのに、言い訳に過ぎない と分かってもそればかり考えます。 これまでに色々仕事をして来てミスをしても なんとかなる!で通し悩む事も無かったのに 今の所でわ仕事が怖いと思います。 周りわベテランさんがいっぱいでミスなど しないで完璧に仕事をこなしているようです。 今回ミスをしたレジの責任者?の方とわ、 あまり上手くいかないのか目の前に来ると あのー、とモゴモゴ口調になってしまい、 つい最近もレジ関係ない事ですが注意を受け ました。 お客様にもみんなに迷惑をかける自分に 疲れました。 話しが大分ずれましたが、 レシートを見ないで捨ててしまう事もあり えるなのでしょうか?

  • ミスを隠したことってありますか?

    みなさんは仕事をしていてミスをしたことを言わなかったことはありますか? もしくは勝手に判断してあえて上司に言わなかったことはありますか? いろいろな仕事を任されるようになったのですが、最近どこまでを上司に報告すればわからなくなってきました。 一度、とある用紙を業者に渡すように上司に言われました。 ちょうど業者が会社に来ていて、私は業者が帰るついでに渡そうと思っていたのですが、それをし忘れたので郵送で送ることにしました。 これはミスかな?と思って報告しましたが、「きみの担当なんだから、そんなこといちいち言わなくていい」と言われました。 そして最近それに似たようなことをしてしまった?ので報告しようと思いましたがどうしようか迷っています。

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • このミスは上司に言うべき?

    会社でミスをしたのですが、お客様には謝り納得して頂いて、丸く収まりました。 会社に損害はありません。また、このミスを知っているのも私と同僚だけ。 同僚は、話さなくてもいいんじゃないかと言っています。 しかも上司に言わなければ、知られることはほぼないと思います。 でも、やっぱり報告は義務…ですよね。 みなさんならどうしますか? ミスの重大さによると思いますが、この場合お客様に迷惑をかけてしまいました。お客様は笑顔で「いいよ」とおっしゃってくれているのですが…。 反省し、二度とないように勝手に誓っているのですが、私は契約社員であり会社から見れば首を切る事は簡単です。そこまでないと思いますが、いつもミスしがちなので、怖いのです…。 できれば私も報告はしたくありません。 耳元で天使と悪魔が葛藤している状況です。

  • 仕事でミスしたら罰金!

    一人の上司の独断で急に決まりました! 仕事のミスが少しでも減るように、ミスしたらポイントがたまって、5ポイント毎にバツゲームがあります。 私の仕事は、オフィスワークが主で、電話ばかりなっていバタバタしています。 で、ミスと判断されるのは、掃除だったり、上司命令をすぐやらなかったり。普通の事ですが、電話ばかりでなかなか出来ない状態です。で、人によって1ミスのポイントが違います。しかも、判断基準は、 上司「例えば俺がここで、忙しいのに掃除してないじゃん!って言ったらもうポイントだよ。俺の気分次第~だから、はめようと思ったら簡単だよ」と言ってます。 うちの会社は労働時間が、ローテーションで色々あり、普通で8時~21時位(休憩なし)です。それが、ポイントが貯まると6時半出勤で、23時までの仕事を1日増やすそうです。(残業代や早出手当てなどは全くつきません。日給で決まっています) 10ポイントだと1週間この生活、1ヶ月続く事もあるそうです。 で、それが嫌なら、1ポイント500円で買い取る事が出来るそうです。 皆さんどう思いますか?私はどうしても前向きに考えられません。私がはめられてるので、ここで、見返してやろうとか、そういう気分になれないのです。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWという製品で印刷用紙を選択する際、A4サイズしか選択できない問題が発生しています。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る