• 締切済み

仕事でミスをしてしまいました・・。

初めて利用させていただきます。販売職に就く20代前半の会社員です。 私は現在雑貨関係の店舗に勤務しており、この春新卒で採用されました。仕事にも慣れ、一人で店を任せられるようになったのですが、本日ミスを犯してしまいました。 内容は、お客さまが購入された商品を袋に詰める際、ひとつ入れ忘れてしまったというものです。ミスに気づいたのはお客様からの電話でした。幸いにも温厚な方で、誠意を持ってお詫びし、その商品を郵送するという事で納得して貰えました。郵送は私が自費でしました。 「お客様も許してくれたし、自費で郵送すればみんなに言わなくても大丈夫だよね?」って・・・。その時は浅はかに考えていました。お恥ずかしいです・・。 それに、もしお客様が商品が無事に届いた事を電話してくれる律儀な方だったら、私の独断で対処して報告もしなかった事がスタッフ全員に知られてしまい、信用も失いますよね・・。 自分のミスをすぐに報告するべきだったと反省しています・・。今後、このような事があったら必ず報告しようと思っています。 説明が長くなりすいません。質問ですが、みなさんがお客様だったら、商品が届いたらお店に報告しますか?また、私のミスが後から発覚した場合、みなさんが私の職場仲間だったら、どう思いますか? こんな事心配しても仕方ないのは承知しておりますが、よろしければ参考にさせて下さい。また、アドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。 長文なうえ、支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• quidaole
回答No.10

私個人であれば、お店に報告する必要はないと考えます。最終的に望む結果が得られ、そこに至るまでの手違いに謝罪があり、誠意が感じられればそれ以上に必要なものはないからです。  同僚のミスが後から発覚した場合、同じ職場にいる物として報告が必要かどうかは「自身の裁量で収められる内容か」によります。今回の場合であれば、すでにミスのフォローが行われておりかつ商品の郵送という形で行動されている後であり、お客様のご了承が得られている事でこれ以上事態が拡大する恐れが少ない為、上司絵hの報告を行う必要もありませんし、特に責めることはしません。先輩として指導すべき立場であればメールなどその人だけに知れる形で一言釘をさすかも知れませんが。  アドバイスというほどの事ではありませんが、「再発防止措置」は大事です。例えば袋に詰める際に一つずつ商品を読み上げることで自分の中で確認をする、等です。本来の業務フローにない行為でも、あなたの失敗が後の確実な仕事に繋がるのであれば、それは意味のある失敗・あなたの財産になります。  いずれあなたが犯すミスは他の人も犯す可能性があるものです。店を任せられる立場であれば、その再発防止措置を周知する事で、あなたのお店全体のサービス向上にもつながるのではないでしょうか。失敗を失敗のままにせず、教訓にできるような方であれば、部下ものびのび仕事できますので。今だけではなく、失敗した後も続く未来を見据えて動けば良いのではないでしょうか。  それでは、お仕事頑張ってくださいね。

• Lobinkun
回答No.9

こんばんわ。 ミスをしてしまったことに関しては、あまり悔やんでも仕方ありません。 ミスは人間である以上、誰にでもあります。 要は、同じミスを繰り返さないことですよ。 それよりも、上司に報告していない方が気になります。 2、3日過ぎてからでも、必ず報告したほうがいいですよ。 お客様は、商品が届けば何も言ってこないと思いますが、 郵便事故等で、商品が壊れたとか、届かないなどがあれば 連絡してくると思います。その時、何も上司の耳に入っていなければ大事になる 可能性がありますよね。 些細なミスであっても報告は必ずするようにしましょうね。

• kaede-com
回答No.8

20代後半の女性です。 私がお客様だったら、商品が届いても連絡しないと思います。ただ、何か不手際があったら連絡せざるを得ないと思います。 ミスが発覚した場合、同僚だったら慰めます。「私も同じミスしたことあって……次気をつければ大丈夫だよ」みたいな感じかな? 上司だったら、叱ると思います。まず、報告してくれたことに対してはよかったと。ただ、会社で重要なのは「報告・連絡・相談」です。上司が部下の失敗をしらなかったでは済みません。何か不足の事態が起きた際の責任は本人だけでなく、上司も負います。ですから、失敗は即報告することを教えるでしょうね。 また、失敗した際の対応の仕方も教えると思います。あなたは郵送したからそれで済むと思っても、お店としての謝罪の仕方、対応の仕方があったかもしれません。例えば、郵送は必ず記録の残る宅配業者を使う、一筆不手際を詫びる文を同封するとか、お詫びにストラップのような小物を添えるとか。勿論、あなたの行動で大丈夫だったかもしれませんが、確認してみないとわかりません。あなたがしたミス=お店のミスです。新入社員なら、個人で色々判断するのは早いと思います。 まぁ、春から働き始めたこと、意欲的に取り組んでくれていることを考慮すれば、そんなにきつくお叱りを受けることはないと思います。ミスをしない人間はいませんし、ミスをして同じ轍を踏まないように努力したり成長するのだと思います。失敗はよくないことですが、失敗から学ぶことは成功から学ぶことより大きいかもしれませんので、いい経験をしたと思って、あまり落ち込まないで下さいね。これからも頑張ってください。

回答No.7

ミス、してしまったのは今日なんですね。 明日、朝一で上司に報告しましょう。 言いづらい気持ち。 すごくよくわかります。 私自身もそうでした。 上司がすごく理解のある方ならなおさら。 でも、ある時上司がこういいました。 「おまえがミスの処理できる能力があることは わかっているし、評価もしている。 でも、そのミスがおまえだけの処理能力を超えたとき、 上司である俺が「知りませんでした」では おまえをかばってやることもできないと・・・」 三十路の男ですが、このとき本当に泣きそうに なりました。 わたしは人様のお金を扱う職業なのでなおさらです。 販売関係のお仕事となると本当にいろいろな人と お客様と接して行かなくてはなりません。 世の中、今回のお客様のような方ばかりでは ありません。 クレームに発展した場合、新人のぺーぺーが 頭下げたところでどうにもならない問題 いっぱいあります。 「責任者は責任とるためにいる」とは 皮肉めいたせりふですが、仕事を理解するにつれ 痛いほど良くわかるようになりました。 今回はたまたま良いお客様にあたったんだと おもい、きちんと 1、いつ 2、だれが 3、何というお客様に 4、どういうミスをし 5、どのように連絡をつけ 6、どのようにご理解いただき  7、いつどのように相手様に発送したのか  を報告しましょう。 もし、万が一その商品が届かなかった場合 それこそ取り返しのつかないことになります。 はっきりいいます。 ミスしない人間、ましてや新人なんて居ません。 上司も、諸先輩もそんなことは分かり切ってます。 だからこそ自分のしたミスをきちんと言いましょう。 「謝って済むのは今のうち・・・・・・」って 僕も良く怒られましたよ(笑)

• mil
回答No.6

私も社会人になって何度と無くミスを犯しましたし、 他の方のミスも 何度も見てきました。 質問者さんのミスだって 同じ業務をする方なら 誰もが一度は犯すミスだと思います。 上司に報告すれば 多少のお灸は据えられますが、 郵送費も会社負担で送ってくれたはずです。 今回の件ですが 無事に届いたなら連絡はしないと思います。 もし 後々になって 今回のミスが発覚したら・・・ 同僚の立場で言うと ミスだけだったら「ドンマイ!」と応援するけど どうしても「隠した!」というイメージが強いので あえて何も言えないですね。

• minttea3
回答No.5

ミスは恥ずかしいことではありませんよ。 どんな人でも、誰もがミスをしながら仕事を覚えてその道のプロになっていくのです。 恥ずかしいのはミスをすることではなく、ミスを隠すことです。 それだけは辞めましょう。 どんな仕事でも新人にとって大切なのは、ほうれんそう(報告、連絡、相談)を上司にしっかりすることです。 相談者さんは、ちゃんと上司に当たる方に自分のミスとその後の対応を報告しましたか? 本来は、ミスをした時点で上司に相談するべきだったと思いますが、自分なりに対処できたのですから、大事なのはその後の報告です。 後になって、新人がひとりでミスを隠そうとして色々対応したらしい、という事が判明したら、あなたの評価が下がると思います。 いまのうちに、きちんと上司に「実はこんなことがありました。報告が遅くなって申し訳ありませんでした。私の対応でよろしかったでしょうか?」と、報告するべきだと思いますよ。 社会人になったのですから、あなたの行動はあなた個人の評価に繋がるのではなく、お店の、会社の評価に繋がるのだということをしっかりと認識しましょう。

回答No.4

そう落ち込まないで下さい。 初めて任されている仕事で張り切っている様子が伺えますね。  今回の件ですが、きついようですが、やはり、 上司に一報入れるべきでしたね。 あなたは一人の店員?の立場だと思っているかもしませんが、お客様にとってあなたは、その会社の顔です(その会社全体の信用を背負っているって事)   ですからお客様からご連絡いただいた時点で、上司に報告をし、上司の判断を仰ぐ。と言う事が、社会人として働くことの責任です。 物理的に出来るなら、直属の上司と共に、商品を持って伺った方が相手様も顔の見える、信用できる会社だ。 と、もっと来ていただけるかもしれませんでしょ? まあ、すんでしまったことは仕方ないし、ミスは誰にでもあるので、前をみて、これからは、同じ轍は絶対踏まない。と言う意識で働けば、それが向上心になって、自信になるとおもいます。 会社の周りの人の反応はさまざまだと思いますよ。 ただし「仕方ないよう」などと言ってくれる人は仲良くしない方がいいと思います。あなたの成長はそこで止まります。 厳しく「怒る」でなく、筋道を立てて「叱って」くれる人はあなたを伸ばしてくれると思いますよ。 また、何ミスしてんの?使えない。みたいな風に陰口を たたく人もいるかもしれませんが、ミスはしてしまったのだから、これから挽回していけばいいと思いますよ。 サービス業や接客業で18年間働いてきた者の意見です。 せっかくいい職場を得たのだから、ここでくじけず、 頑張ってお客様から「この人に任せば安心だ」 と思ってもらえるようになって下さい。

• one2
回答No.3

私は以前スポーツクラブで働いていました。仕事柄お客様と接する機会はたくさんあり7年間勤めたなかでお客様への失敗も数知れません。 その失敗で学んだことは・・・仕事は一人でしているわけではないということです。会社という組織で働いている以上自分の行動は会社を代表しているわけですから。それに、独断で判断し今回は大事にいたらず終わったかもしれませんがもしお客様がクレームとして会社側に責任を迫られた場合どうするつもりですか?損害賠償として多額のお金はsentorion24さんには払えませんよね?組織の中で働いていくなかで『報告・連絡・相談』は絶対です。ミスをしない人間はいないわけですからミスを隠そうとせずに上司から的確な指示をいただいてください。 今回の失敗も上司の方が一言お詫びの電話をいれるという行動があったならさらにお店の信用アップにつながったかもしれませんよ。えらそうにすいません。私もたくさん失敗をして学びました。失敗ごとにおおきくなりました、がんばってください。

sentorion24
質問者

お礼

ありがとうございます。 one2さんのお話を聞いて、組織で働く事を改めて考えさせられました。また、組織で働く事の怖さも感じました。 大学の就職ガイダンスでも「報告・連絡・相談」の話を聞いた覚えがあります。あの時は納得して聞いていたのに・・・本当に情けない思いです。 お客様の対応はしっかり出来たと思っていましたが、今はそれも自信がありません。確かに上司からの電話があれば信用アップに繋がったかもしれませんね。 ありがとうございました。失敗から学んで行くよう頑張ります。

• oleve
回答No.2

新卒での、初めての職場初めての仕事、経験のなかでの最初のミス、 気が動転したのが読んでいてわかります。 今度からは報告します、とありますが、最後の質問の一文を読んだ限りでは 質問者さんは、スタッフにこのミスが知られやしないか、そのことが気がかりで仕方ない感じですね。 まず質問の答えですが、私ならばその商品によっては(高価なものならば)電話できちんと届いたことを告げると思います。それから私は現在コンビニで働いてますが、もし新しく入ったバイトがミスをして、ばれたくないために店長や先輩に報告せず、あとでばれてしまったなら それはきちんと注意します。私は現在新しくはいった店員さんにいろいろ教えたりしてますが、失敗を隠すタイプのバイトが一番嫌です。 きちんと話してくれて「すみません」と素直に言える人のほうが好感がもてますよね。 質問者さんは、自分のミスについて、ばれたくないという気持ちが強いようです。すくなくとも文面からはそう思えます。 しかしながらミスとは人間だれでも必ずやってしまうものだし、とりあえず今回は仕方ないにしても、次からはきちんと報告すべきです。 でないと、あなたの信用にかかわりますよ。

sentorion24
質問者

お礼

ありがとうございます。 oleveさんのおっしゃる通りであり、重々自分の行動を反省しながらも、出来ればみんなに知れられたないという気持ちがありました。最低ですね。。 私も失敗を隠すタイプの人は嫌なのに、自分がその人間になりました。 明日報告しようと思います。正直、ここで相談しなかったらばれない事を祈り続けてビクビクしてたと思います。oleveさんや他の回答者様の意見を聞いて、ばれてもばれなくても、報告しなきゃもっと駄目な人間になるって思いました。言いづらいけれど必ず報告します。ありがとうございました。

• shin68716
回答No.1

こんばんは。とても仕事に対してまじめに取り組んでいらっしゃるよう思いました。対応としてはとてもきちんとしていると思います。私がお客だったらお店に電話をすると思います。店員さんがキチンと対応してくださったからこそ、こちらも・・・と思うでしょう。対応自体は悪くなかったのだし、職場の仲間に報告して皆でこういうミスはなくしていこう!というふうにもっていけばベストでは?だれでもミスはあります。それをどうフォローできるか、じゃないかな。 この経験を活かしてさらにステップアップできるよう がんばってください。お客様に喜んでいただけることが自分の喜びにつながる。サービス業の醍醐味ですよね☆

sentorion24
質問者

お礼

ありがとうございます。 shin68716さんが言われるように自分のミスを職場の仲間に報告して「皆でこういうミスはなくしていこう!」って前向きにもっていけばベストでしたよね。 お客様への対応は素直に謝って誠意を持って対処できたのに、仲間であるスタッフたちには素直に報告できない・・・情けない話です。今までは仕事も努力して店長や先輩からも良くして頂いてたのに、今日の浅はかな行動が全てを台無しにていまいました・・。 サービス業の醍醐味を感じる資格が私にあるのか分かりませんが、この経験を活かせよう頑張っていきます。ありがとうございました!