• ベストアンサー

退職届が受理されましたが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276185 ↑で質問させて頂きました。 本日、退職届が受理された、とだけ告げられました。 それまでに、何も話はしてもらえなかったし、それしか言われませんでした。 こちらから話をしようにも、全然聞いてもらえないしで、一方的にでも言えば、そんなことは知らないと言われるだけです。 浅はかな話ですが、怒りに任せて退職届を出してしまいました。 もともとは出した自分が悪いのですが、でも、何かしらの話をして、聞いてもらえるものと思っていました。 わたしは、あんまり喋らないし、面白味のない人間ですが、仕事だけはきっちりちゃんとやってきたので会社の対応が納得できません。 どうか、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32335
noname#32335
回答No.9

順序が逆でしたね。 まず話をしてみて、解決が見えないようなら退職届、です。 ま、プラス思考でいきましょう。 くよくよしても仕方ないです。 諸悪の根源(笑)であるAは、あなたがやめたことによって、 仕事がまわってきて苦しむことでしょう。 それによりAの無能ぶりが露呈され、会社的にも貴重な人材を 失ったことに気づかされるのでは。 再就職に関しては、いろいろと不安があると思います。 しかし、焦らないで、条件がきちんとしたところを探してみて下さい。 中途での採用って、質問者さんが思っているよりもずっと早く決まる ものですよ。 会社にしてみれば、新人を一から育てるより、既に完成した人間を 雇ったほうがコストがかかりませんからね。 「退職して良かった!」と清々しく思えるよう、頑張ってください。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上司はAさんが手が遅いから、会社としては何らかの手を打たないとダメだから・・・という理由でわたしに仕事を回してきます。 わたしは仕事が早いとか、そういったものではなく、ただ黙々と仕事をしているから片付いているだけなのに・・・。 とても励みになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

質問者さんの怒りが良くわかります。再就職となると人間関係をまた新しく築いていかなければならないので大変でしょうが、案外辞めてくよくよするより、退職後失業保険もらうなりして気長にハローワークで新しい仕事を探された方が賢明だと思います。ハローワークでもいろいろ再就職できるよう研修があると思います。(実際私の姉は銀行退職後辞めたのを一時悔やんでましたが、今では再就職先で楽しく過ごしているようです。ちなみに姉はハローワークでのパソコン研修に行ったりしていましたよ。他にも研修はイロイロあると思います。) この際、医療事務等の資格とってみてはどうですか?なんにしろ、前に向かって頑張って行って欲しいです。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ri_tan
質問者

補足

パスワードを忘れてしまって、ログイン出来ず、四週間以上も放置してしまって、申し訳ありませんでした! 今では大分ふっきれて、次の職場捜しと、残り数ヶ月を頑張ろうと思ってます。 わたしの浅はかな行動から招いてしまった事態なので、今は大人しく受け入れて、今後に活かそうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.12

もう退職届けを受理されてしまった以上は、何を言っても仕方ないと思いますし、言わない方が貴方の為と思います。 辞めると決めた後に実はこういう事が不満だったと言っても辞めてしまう人より、いくらさぼってばかりいる人でも残る彼女達を大事にするのが会社だと思います。 在職の時でも貴方の現状の不満も聞いてもらえなかったのですから、踏ん切りが付いたと思った方がいいと思います。 所詮、その会社は現場を把握してくれてなかったんだと思います。 今更ながらですが彼女達の行動を改めさすには現職でいる時に戦った方が良かったと思います。 いずれにしても、会社側が引き留めてくれたら撤回もありかもしれませんが、貴方からの撤回も会社への不満を聞いてもらうのも、貴方にとっては損な立場になってしまったと思います。 感情的になってしまうのは分かります、人間は感情を持った生き物ですから、でも後先を考えないと自分がいくら間違えてなくても自分の言い分を聞いてもらえない損な立場になってしまう場合もあると思いますので、その変は今回の事で学習したと思いましょう。 退職するまでまだ日にちがあると思いますので、気持を切り替えて次の仕事の職探しに専念した方がいいと思います。 貴方が負担していた仕事、難しい仕事に引き継ぎの人がやってみて貴方の苦労が分かったって事くらいしか貴方の存在価値が伝わらないかも知れませんが。 でも、それでもある意味貴方の苦労が報われるかも知れませんよ。 今の能力を別の会社に生かした方が利口だと思います。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macau64
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.11

わり切れない気持ちはわかりますが 上司にしても、辞めるという女子社員の話を 聞いてなだめるなんて反発かうだけです。 同僚が泣き落としたのが不快だったように もし嫌いな子が辞めるというのに上司が説得して 引き止めたとなったらあなたもさらに嫌な気分になるでしょ。 話を聞くだけでもめんどうなのです。 はっきりいって会社,上司の側からすれば 女子社員の代わりはいくらでもあるんです。 自分で退職届出しておいて会社の対応にまで 怒りをぶつけるのはちょっとちがいます。 不真面目な同僚に我慢ならなかったんです。 怒りはこれだけでいいんじゃないですか。 あなたが退職届を出したのは、やってられないと 判断したうえでとった行動ですから浅はかなことではありません。 仕事の評価もまともにしてくれてないのなら辞めたらいいんです。 腹立ちもわかりますが不真面目な人間のために モヤモヤしていたら自分の価値が下がります。 自分は与えられた仕事はきっちりするんだと 自覚があるなら、さっさと見切りをつけて 新しい職場を探してください。 早くやりがいのある職場でがんばって いきいきしていないとお母様にもよくないと思います。 長くなってすみません。怒りやわだかまりより前向きになってください。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 退職届を書いて、話を聞いてもらおうと思う・・・それは 間違っていると思います。退職届がでたら、それは処理するのが、あなたにとっても会社にとってもいいことになるはずだからです。  会社は辞めたいと思っている人を働かして、なんの得にもなりません。気持ちがそんなふうだったら、仕事がいいように作用しないからです。  そして、あなたが退職届けをだしたら、なんらかの理由であなたが辛かったりして、あなたの判断で辞めると決意したという表れ以外のなにものでもありませんよ。あなたの自由でしたことですから。  あなたが会社を試すために、退職願があすはずないじゃないですか?  それを受理しないと、余計にあなたに悪くないですか?辞めたい人を止めるのは、もっと会社として、どうかと思います。  いろいろあったのは わかりますが、自分でしたことに責任を持つこと。これが仕事をするということですよね。だから、今回のことにもちゃんと自分で責任を持ってください。  お母様が乳がんの疑いとのこと。わたしの母も乳がんです。いろんなことで、お辛いでしょうが、自分でやってしまったことはしょうがないですよ。  なんとか、撤回してもらうこともできるでしょうが、そこまでして残る会社じゃないでしょう。新しい会社をみつけて、がんばってください。 辞めるいいきっかけになった、と思って。もっといい会社があるはず、と思ってがんばってください。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.8

きついことを書きますが、 退職届けを出したら話を聞いてもらえると考えたのは、質問者さんのミスだと思います 前フリがあって退職届けを出したのなら、会社側もある程度理由は分かっているでしょうから慰留も含めて何かしらの話があると思います でも退職届け自体が怒りにまかせて突発的に出されたものですから、受け取った方も感情的に聞く耳を持てなくなっても仕方有りません 例えそれ以前に不満を表明していたとしてもです 筋道を立てて、「現在の環境に納得いかないこと」「同僚の仕事に対する現状」をきちんと意見として述べ、「改善されない場合は、今後この環境で仕事を続けるのは難しいので退職も視野に入れて考えさせて下さい」と言うべきでした また私の経験上、上司は直接その業務を担当していないことが多いので、安易にOKを出す場合もあります 私の場合は上司がOKを出したにもかかわらず、同僚や部下から懇願され、やむなく退職を1ヵ月延長しました 質問者さんの場合は、同僚が仕事に関して無責任なようですから、質問者さんが辞めた後の大変さも想像できないんでしょう ただ、仕事をきっちり出来るという自負があるのでしたら、その意欲を活かせる会社に転職した方が気持ちは楽にはなるでしょう それでも、どこの会社にでも不満因子はあるものです

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >上司は直接その業務を担当していないことが多いので、安易にOKを出す場合もあります わたしの会社もそうです。 今日受理されたことを告げられて、他の課の女の子が上の人と話をしてくれました。 でも、それは女子社員の我侭として聞き入れてはもらえませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.7

啖呵を切って辞表を叩きつけたのであれば、ウダウダ言わないことです。 それに、他人に対する批判が多すぎます。 この辺りは、少し、注意した方がいいです。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >啖呵を切って辞表を叩きつけたのであれば、ウダウダ言わないことです。 そうできたら、とても良いと思います。自分の人としての小ささが嫌になります。 >それに、他人に対する批判が多すぎます。 少し感情的になっていました。すみません、以後気をつけたいと思います。 お気を悪くされた方には申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.6

前回のものを読ませて頂きました。 本来であれば、退職届の提出と共に、退職理由等について聴衆されるのが一般的であり、慰留をされたり、そのまま退職(慰留されず)になったりするものです。 提出後に何もは話し合いがないのは、正直信じ難いですね。 もしそうなら、人材を使い捨て商品と思っている会社だと思われますので、あとに残される人の事は気にしないで、こっちから辞められて正解でしょう。 但し、あなたの文章を見ていると、少なからず、退職届を出した事に後悔をされている感もありますね。但し、不幸(?)にして退職届けを提出し、形なりにも受理されている現在、その事を撤回するのは(特に無口であるあなたには)難しいと考えます。 経済面の事もありますが、新しいスタートを考えましょう。 今、求人状況は大変改善されつつありますので、今までのキャリアにマッチする求人はありますよ。 頑張って、ri_tanさん!!

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足でのお礼が抜けて申し訳ありません。

ri_tan
質問者

補足

>本来であれば、退職届の提出と共に、退職理由等について聴衆されるのが一般的であり、慰留をされたり、そのまま退職(慰留されず)になったりするものです。 わたしもそう思っていました。いきなり受理されたのでもういらないと言われるとは思っていませんでした。 矛盾していると思われると思いますが、仕事は好きです。話すのが苦手ですが、電話対応は注文受付だけでもお客さんとお話ができて楽しいのでやりがいはありました。 でも、一人明らかに度の超えた仕事量は耐えられませんでした。 少しでも減らしてほしかっただけなのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

そういう会社ってことです、そういう会社では 長く気持ちよく勤めることは出来ません。 仕事は、収入を得る上で大切ではありますが、 それ以上にやりがいや、達成感や信頼関係が 必要だと私は思っています。 確かに目先の経済的不安はあると思いますが、 より良い環境の転職先を求めて努力しましょう。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

その程度の会社で、その程度の対応しかしないということでは? そんなところに居て、あなたの貴重な時間と能力を浪費する方が、もったいないですよ。 退職金と、雇用保険の手続きがキチンとすんだことを確認したら、さっさと素敵な会社を探しましょう! だって、あなたは何にも悪くないですもの。 今は、ちょっと不安なだけです。 次の職場が見つかったら、きっとよかったと思いますよ。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

辞めたい人は辞めてもらっても結構というのが 会社でしょうね。 一生懸命仕事をしてきても、会社にしたら、 あなたの代わりは、いくらでもいる、と 思っているのですよ。 そういう会社で、無駄な労力を費やして 心身ともに疲れてしまうよりも、 あなたの能力を十分発揮でき、 かつ、それを認め、あなたを尊敬してくれる会社に 転職した方がいいと思います。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社が退職届受理してくれない

    25歳、フリーターです。 以前にも無断欠勤の件で相談させてもらった者です。欠勤の際に手順は違えど、本社の方に退職届を郵送し退職の意思を伝えました。(電話でも本社に、その様な事を伝えましたが引き止められました) 本日は、本社に退職届が届いたそうですが、受理してくれず、「大人としてのマナーが」「話しがしたい」「退職した事にならない」等とメールと電話がありました。私は、咄嗟にメールで「退職の意思は変わりません」と返信してしまいました。親にも当たり前ですが、激怒されました。電話をしろ!問題が解決出来ないぞ!と言われるも怖くて、出来ません。声を聞くのも嫌です。 まだ本社から何も連絡がありません。このまま何もしない方が良いのでしょうか?正直、もう関わりたくないです。

  • 退職届けを受理されません

    先日、会社に退職を伝えました 小売業のため、ローテーション(1月15日まで)が決まっています 小さい会社のため、上司がおらず、直接専務に相談しました (家族経営のため、社長は実質的には引退しています) 退職希望日を、1月8日と伝えたところ受理されません 逆に、解雇にする、保険の手続きを行わない、相手の会社の連絡先を教えろ、納得がいかないので認めないと脅しのような事を言われました 退職届も受け取ってもらえません 退職希望日の2週間前も迫っているので、対応に困っています 転職先は、1月11日から研修があるので待ってもらえません 今後、どうすればよいのでしょうか? また保険の手続きや退職後転職先に連絡がある事があるのでしょうか? 長く務めた会社なので、穏便にと思っていましたが非常に残念です どなたか、良い方法を教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 退職届けを受理してもらえません。 どなたか助けてください

    二十代後半で、先月中旬から正社員として就職しました。しかし、仕事についていけずに退職することを上司に伝えました。(試用期間中)円満退社にしたかったので家庭の都合の為。と伝えたのですが、上司、役員の方が納得できないと理由で退職届けを受理してもらえませんでした。 三日間話し合いましたがそれでも納得いかず、上司が保証人に電話して確認すると言ってきました。 やはり、退職理由を正直に話したほうが良いでしょうか?電話されたら嘘がばれます。そうすると損害賠償や懲戒解雇にされてしまうでしょうか? 職安の紹介だったので、次回からは紹介してもらえないでしょうか? 自分はこの会社に残る意思は全くありません。 ストレスで胃炎になりました。 質問多くてすみません。

  • 退職願が受理されませんでした。

    入社して1年なのですが、先輩のパワハラや人間関係に嫌気がさし、退職をしようと思いました。 会社の就業規則に「退職届は20日前に出す」となっていたので、3月23日に出し、4月半ばに退職予定でした。 本当の退職理由は言えず、「結婚の為、遠方に引っ越す」と嘘の理由を告げてしまいました。 直属の上司は了承して下さったのですが、社長には彼が大学生と言う事もあって、「すぐに結婚するわけでもないのに、そんな浮ついた話じゃ受理できない」と言われ、却下されてしまいました。 嘘の理由を述べた事を後悔しているのですが、どうしても本当の理由を言いたくなく、告げてしまいました。 このまま彼が大学を卒業する来年まであの会社にいなきゃいけないと思うと吐き気がします。 1年くらいと思うかもしれませんが、今すぐにでも辞めたいです。 今回は「退職願」を出してしまったので却下されたのですが、次は「退職届」を出そうと思います。 ・「退職届」は受理されない事は無いのでしょうか? ・「退職届」を出して2週間経ったら辞められると聞いたのですが本当に出来るのでしょうか? ・ここまで来たら嘘を突き通すしか無いと思っていて、何か良い理由は無いでしょうか? ・就業規則に「結婚で退職する際は証明する物が必要」と書いてあるのですが、記入した婚姻届でも証明になるでしょうか?必ず出さなければなりませんか? 自分が全て悪い事は分かっているのですが、こうでもしなければ辞められない状況でした。 本当に申し訳ないのですがどうかお力をお貸し下さい( ; _ ; ) 長々と失礼致しました。

  • 転出届は必須ではない?

    宜しくお願いします。 数日前は、 ■転出届について  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=776288 という質問でお世話になりました。 アドバイスなどありがとうございます。 本日、「転出届は必ず出さなくてはならないものではない」 というような話を聞いたのですが本当なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 退職後の傷病手当金

    こんにちは、 現在休職中で健康保険組合からの傷病手当金で 何とか生活しています。 この度新しい会社に採用してもらい 早ければ7/1に入社することになりました。 会社に退職する旨はもちろん伝えるつもりですが 14日前に連絡するとして退職後の傷病手当金はどうなるのでしょうか? どう質問して良いか分かりませんが、傷病手当金が生活に必要なのは確かです。 不明な点があれば補足します。 必ず締め切ります。 参考経過 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846668 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843889 宜しくお願い致します。

  • 退職届を受理してくれない

    今年6月初めに東京都内のある会社で働き始めたのですが一身上の都合で本日退職届を提出しました。 会社の上司と話し合ったのですが入社時に交わした就業規約に、「退職は20日前までにその旨を伝えなければ退職できない」と書かれていたらしく、(就業規約は双方受け取りでは無く、会社のみの保存です)それにハンコを押しているので受理出来ないと言われました。 労働基準法などを見たのですが知識の無い自分にはなかなか理解できませんでした。 1.まず会社の言い分である就業規約に書かれていることについては効力があるのでしょうか? 2.後20日働けと言われているのですが、働く気は全くありません。その場合内容証明などで「退職届」を送って会社に行かなければ月末支給の給料は貰えないのでしょうか?ちなみに上司には「給料は払わないから!」と言われました。「給料はいりません」と、一筆を書けとまで言われましたが書きませんでした。「1日考えさせてください」と言い、退職届は持ち帰りました。 3.給料体系は20日〆の月末銀行振り込み払いです。 4.勤務時間は事務所内で20時から7時の夜勤です。 5.同期入社が1人いて、その人は入社2週間で「辞めます」と言って「はい、わかった」の一言で辞めて、月末にはキチンと日割りの給料が振り込まれていました。小額訴訟や通常裁判になった場合にはこの前例に基づき、判断してくれるのでしょうか? 6.こんな方法も考えています。「身内が病気になり介護が必要になったから長期休暇を貰いたい」と言い、月末の給料を待つ。 両親は離婚をしていて単身です。 是非ともご教授願います。失礼します。

  • 退職願、退職届

    初めまして。 私は、今週木曜日に、退職する意思を直属の上司に伝えました。 上司からは、上の人に話し伝えるとのことでしたが、 自分でもまだ退職するにあったての書類等を提出していないせいもあり 本日「別の支店に行ってくれ」と言われてしまいました。 自分で調べたのですが、まず最初退職願を提出し、受理されなければ 退職届を提出した方がよいのでしょうか? いきなり退職届を提出する方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職届を受理してくれなくても辞められますか?

    会社を辞めさせてもらえない彼…どうしたら良いでしょうか? 彼の働いている会社は家族経営の個人事業主で、以前から社長のワンマン、パワハラで従業員皆、振り回されている状態です。 ようやく定年まで働ける安定した大きな会社から内定を頂けましたが、来月5日から出社可能ならば、という条件で(面接自体も今月の2週目にあり)、時間的にもギリギリな中、内定通知を早めに出すなど、出来る限りの対応をして頂きました。 その為、二週間前というギリギリな日数ではありますが、会社の社長に退職届を出したところ、せめて来月末まで延ばせ!でないと離職表は出さないぞ!と言われました。 職業柄、年末年始が一番の繁忙期ということもあり、本当は面接を受ける時点で早めに退職の意を伝えたかったようです。 しかし以前、他の従業員が辞めようと思い他の会社の面接を取り付けたところ、社長が面接を受けた会社に電話し、辞めさせるつもりはない!と強引にその面接を取り消したことがあるそうです。 その為、内定が決まってから話した方がいいよと、言われて内定連絡を待っていた状態です。 内定を頂いた会社にも再度相談をしましたが、5日出社というのは変えられないようで、再度社長に事情を話して相談しても、譲らず、話し合いにもならず、時間的な余裕もないため困り果てている状態です。 労働基準監督署に電話相談はさせましたが、ネットで労基は相談なだけで何もしてくれないと書かれていたりもして少し不安になり…。 退職届を受理されなくても、辞めますと伝えた日が二週間前であれば、退職は可能なのでしょうか? 期間的にもギリギリなのですが…。 彼は出来るだけ円満退職を希望しており、社長が応じて離職表を書いてくれることを望んでいますが、退職の意思は固く、もし応じてくれなかった場合、どのような対応や手続き等をすれば退職することが出来るのかを教えて頂きたいです。 少しでも情報が欲しいです! 詳しい方、宜しくお願いします!

  • 退職願と退職届

    おはようございます。 昨日、入社10日…退職します。というタイトルで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3128499.html まずは退職したいことを口頭で伝えようと思っています。 その後、書面でと言われたらすぐに出せるように準備しておきたいのですが、この場合は退職願ではなく退職届でよろしいのでしょうか? 朝早くからすみませんが、アドバイスお願いします。