• ベストアンサー

退職届が受理されましたが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276185 ↑で質問させて頂きました。 本日、退職届が受理された、とだけ告げられました。 それまでに、何も話はしてもらえなかったし、それしか言われませんでした。 こちらから話をしようにも、全然聞いてもらえないしで、一方的にでも言えば、そんなことは知らないと言われるだけです。 浅はかな話ですが、怒りに任せて退職届を出してしまいました。 もともとは出した自分が悪いのですが、でも、何かしらの話をして、聞いてもらえるものと思っていました。 わたしは、あんまり喋らないし、面白味のない人間ですが、仕事だけはきっちりちゃんとやってきたので会社の対応が納得できません。 どうか、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32335
noname#32335
回答No.9

順序が逆でしたね。 まず話をしてみて、解決が見えないようなら退職届、です。 ま、プラス思考でいきましょう。 くよくよしても仕方ないです。 諸悪の根源(笑)であるAは、あなたがやめたことによって、 仕事がまわってきて苦しむことでしょう。 それによりAの無能ぶりが露呈され、会社的にも貴重な人材を 失ったことに気づかされるのでは。 再就職に関しては、いろいろと不安があると思います。 しかし、焦らないで、条件がきちんとしたところを探してみて下さい。 中途での採用って、質問者さんが思っているよりもずっと早く決まる ものですよ。 会社にしてみれば、新人を一から育てるより、既に完成した人間を 雇ったほうがコストがかかりませんからね。 「退職して良かった!」と清々しく思えるよう、頑張ってください。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上司はAさんが手が遅いから、会社としては何らかの手を打たないとダメだから・・・という理由でわたしに仕事を回してきます。 わたしは仕事が早いとか、そういったものではなく、ただ黙々と仕事をしているから片付いているだけなのに・・・。 とても励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

質問者さんの怒りが良くわかります。再就職となると人間関係をまた新しく築いていかなければならないので大変でしょうが、案外辞めてくよくよするより、退職後失業保険もらうなりして気長にハローワークで新しい仕事を探された方が賢明だと思います。ハローワークでもいろいろ再就職できるよう研修があると思います。(実際私の姉は銀行退職後辞めたのを一時悔やんでましたが、今では再就職先で楽しく過ごしているようです。ちなみに姉はハローワークでのパソコン研修に行ったりしていましたよ。他にも研修はイロイロあると思います。) この際、医療事務等の資格とってみてはどうですか?なんにしろ、前に向かって頑張って行って欲しいです。

ri_tan
質問者

お礼

ri_tan
質問者

補足

パスワードを忘れてしまって、ログイン出来ず、四週間以上も放置してしまって、申し訳ありませんでした! 今では大分ふっきれて、次の職場捜しと、残り数ヶ月を頑張ろうと思ってます。 わたしの浅はかな行動から招いてしまった事態なので、今は大人しく受け入れて、今後に活かそうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• aketone
回答No.12

もう退職届けを受理されてしまった以上は、何を言っても仕方ないと思いますし、言わない方が貴方の為と思います。 辞めると決めた後に実はこういう事が不満だったと言っても辞めてしまう人より、いくらさぼってばかりいる人でも残る彼女達を大事にするのが会社だと思います。 在職の時でも貴方の現状の不満も聞いてもらえなかったのですから、踏ん切りが付いたと思った方がいいと思います。 所詮、その会社は現場を把握してくれてなかったんだと思います。 今更ながらですが彼女達の行動を改めさすには現職でいる時に戦った方が良かったと思います。 いずれにしても、会社側が引き留めてくれたら撤回もありかもしれませんが、貴方からの撤回も会社への不満を聞いてもらうのも、貴方にとっては損な立場になってしまったと思います。 感情的になってしまうのは分かります、人間は感情を持った生き物ですから、でも後先を考えないと自分がいくら間違えてなくても自分の言い分を聞いてもらえない損な立場になってしまう場合もあると思いますので、その変は今回の事で学習したと思いましょう。 退職するまでまだ日にちがあると思いますので、気持を切り替えて次の仕事の職探しに専念した方がいいと思います。 貴方が負担していた仕事、難しい仕事に引き継ぎの人がやってみて貴方の苦労が分かったって事くらいしか貴方の存在価値が伝わらないかも知れませんが。 でも、それでもある意味貴方の苦労が報われるかも知れませんよ。 今の能力を別の会社に生かした方が利口だと思います。

ri_tan
質問者

お礼

• macau64
回答No.11

わり切れない気持ちはわかりますが 上司にしても、辞めるという女子社員の話を 聞いてなだめるなんて反発かうだけです。 同僚が泣き落としたのが不快だったように もし嫌いな子が辞めるというのに上司が説得して 引き止めたとなったらあなたもさらに嫌な気分になるでしょ。 話を聞くだけでもめんどうなのです。 はっきりいって会社,上司の側からすれば 女子社員の代わりはいくらでもあるんです。 自分で退職届出しておいて会社の対応にまで 怒りをぶつけるのはちょっとちがいます。 不真面目な同僚に我慢ならなかったんです。 怒りはこれだけでいいんじゃないですか。 あなたが退職届を出したのは、やってられないと 判断したうえでとった行動ですから浅はかなことではありません。 仕事の評価もまともにしてくれてないのなら辞めたらいいんです。 腹立ちもわかりますが不真面目な人間のために モヤモヤしていたら自分の価値が下がります。 自分は与えられた仕事はきっちりするんだと 自覚があるなら、さっさと見切りをつけて 新しい職場を探してください。 早くやりがいのある職場でがんばって いきいきしていないとお母様にもよくないと思います。 長くなってすみません。怒りやわだかまりより前向きになってください。

ri_tan
質問者

お礼

回答No.10

退職届を書いて、話を聞いてもらおうと思う・・・それは 間違っていると思います。退職届がでたら、それは処理するのが、あなたにとっても会社にとってもいいことになるはずだからです。  会社は辞めたいと思っている人を働かして、なんの得にもなりません。気持ちがそんなふうだったら、仕事がいいように作用しないからです。  そして、あなたが退職届けをだしたら、なんらかの理由であなたが辛かったりして、あなたの判断で辞めると決意したという表れ以外のなにものでもありませんよ。あなたの自由でしたことですから。  あなたが会社を試すために、退職願があすはずないじゃないですか?  それを受理しないと、余計にあなたに悪くないですか?辞めたい人を止めるのは、もっと会社として、どうかと思います。  いろいろあったのは わかりますが、自分でしたことに責任を持つこと。これが仕事をするということですよね。だから、今回のことにもちゃんと自分で責任を持ってください。  お母様が乳がんの疑いとのこと。わたしの母も乳がんです。いろんなことで、お辛いでしょうが、自分でやってしまったことはしょうがないですよ。  なんとか、撤回してもらうこともできるでしょうが、そこまでして残る会社じゃないでしょう。新しい会社をみつけて、がんばってください。 辞めるいいきっかけになった、と思って。もっといい会社があるはず、と思ってがんばってください。

ri_tan
質問者

お礼

• donna13
回答No.8

きついことを書きますが、 退職届けを出したら話を聞いてもらえると考えたのは、質問者さんのミスだと思います 前フリがあって退職届けを出したのなら、会社側もある程度理由は分かっているでしょうから慰留も含めて何かしらの話があると思います でも退職届け自体が怒りにまかせて突発的に出されたものですから、受け取った方も感情的に聞く耳を持てなくなっても仕方有りません 例えそれ以前に不満を表明していたとしてもです 筋道を立てて、「現在の環境に納得いかないこと」「同僚の仕事に対する現状」をきちんと意見として述べ、「改善されない場合は、今後この環境で仕事を続けるのは難しいので退職も視野に入れて考えさせて下さい」と言うべきでした また私の経験上、上司は直接その業務を担当していないことが多いので、安易にOKを出す場合もあります 私の場合は上司がOKを出したにもかかわらず、同僚や部下から懇願され、やむなく退職を1ヵ月延長しました 質問者さんの場合は、同僚が仕事に関して無責任なようですから、質問者さんが辞めた後の大変さも想像できないんでしょう ただ、仕事をきっちり出来るという自負があるのでしたら、その意欲を活かせる会社に転職した方が気持ちは楽にはなるでしょう それでも、どこの会社にでも不満因子はあるものです

ri_tan
質問者

お礼

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >上司は直接その業務を担当していないことが多いので、安易にOKを出す場合もあります わたしの会社もそうです。 今日受理されたことを告げられて、他の課の女の子が上の人と話をしてくれました。 でも、それは女子社員の我侭として聞き入れてはもらえませんでした。

noname#22222
noname#22222
回答No.7

啖呵を切って辞表を叩きつけたのであれば、ウダウダ言わないことです。 それに、他人に対する批判が多すぎます。 この辺りは、少し、注意した方がいいです。

ri_tan
質問者

お礼

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >啖呵を切って辞表を叩きつけたのであれば、ウダウダ言わないことです。 そうできたら、とても良いと思います。自分の人としての小ささが嫌になります。 >それに、他人に対する批判が多すぎます。 少し感情的になっていました。すみません、以後気をつけたいと思います。 お気を悪くされた方には申し訳ないです。

• GIZO13
回答No.6

前回のものを読ませて頂きました。 本来であれば、退職届の提出と共に、退職理由等について聴衆されるのが一般的であり、慰留をされたり、そのまま退職(慰留されず)になったりするものです。 提出後に何もは話し合いがないのは、正直信じ難いですね。 もしそうなら、人材を使い捨て商品と思っている会社だと思われますので、あとに残される人の事は気にしないで、こっちから辞められて正解でしょう。 但し、あなたの文章を見ていると、少なからず、退職届を出した事に後悔をされている感もありますね。但し、不幸(?)にして退職届けを提出し、形なりにも受理されている現在、その事を撤回するのは(特に無口であるあなたには)難しいと考えます。 経済面の事もありますが、新しいスタートを考えましょう。 今、求人状況は大変改善されつつありますので、今までのキャリアにマッチする求人はありますよ。 頑張って、ri_tanさん!!

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足でのお礼が抜けて申し訳ありません。

ri_tan
質問者

補足

>本来であれば、退職届の提出と共に、退職理由等について聴衆されるのが一般的であり、慰留をされたり、そのまま退職(慰留されず)になったりするものです。 わたしもそう思っていました。いきなり受理されたのでもういらないと言われるとは思っていませんでした。 矛盾していると思われると思いますが、仕事は好きです。話すのが苦手ですが、電話対応は注文受付だけでもお客さんとお話ができて楽しいのでやりがいはありました。 でも、一人明らかに度の超えた仕事量は耐えられませんでした。 少しでも減らしてほしかっただけなのに・・・。

• sachi218
回答No.5

そういう会社ってことです、そういう会社では 長く気持ちよく勤めることは出来ません。 仕事は、収入を得る上で大切ではありますが、 それ以上にやりがいや、達成感や信頼関係が 必要だと私は思っています。 確かに目先の経済的不安はあると思いますが、 より良い環境の転職先を求めて努力しましょう。

ri_tan
質問者

お礼

• ochasuki
回答No.4

その程度の会社で、その程度の対応しかしないということでは? そんなところに居て、あなたの貴重な時間と能力を浪費する方が、もったいないですよ。 退職金と、雇用保険の手続きがキチンとすんだことを確認したら、さっさと素敵な会社を探しましょう! だって、あなたは何にも悪くないですもの。 今は、ちょっと不安なだけです。 次の職場が見つかったら、きっとよかったと思いますよ。

ri_tan
質問者

お礼

回答No.3

辞めたい人は辞めてもらっても結構というのが 会社でしょうね。 一生懸命仕事をしてきても、会社にしたら、 あなたの代わりは、いくらでもいる、と 思っているのですよ。 そういう会社で、無駄な労力を費やして 心身ともに疲れてしまうよりも、 あなたの能力を十分発揮でき、 かつ、それを認め、あなたを尊敬してくれる会社に 転職した方がいいと思います。

ri_tan
質問者

お礼