-PR-
解決
済み

声優・宮城まり子さんについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22682
  • 閲覧数198
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

昔「世界日本昔話」で声優をやってた、宮城まり子さんについての情報を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

kumfさんの回答の補足になりますが、ねむの木についてふれたURLがありましたのでこちらもご覧下さい。

-----参考-----
*吉行淳之介さんとの人生をドキュメンタリータッチで描いた番組の紹介
http://www.bs-asahi.co.jp/program/bsasahisp_05.html

*黒い十人の女という映画に昔出演なさっていたようです。
お礼コメント
noname#81482

回答ありがとうございました!
早速参考HPを見ました。番組の方はデジタル放送が見れないので残念でしたが、教えていただいた「黒い十人の女」という映画を探してみたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-28 20:34:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

宮城まり子さんと言えば、「ねむの木学園」ですね。 むかし母から、女優が障害児のための学校を作ったと言う理由で女優の仕事がこなくなった聞かされたことがあります。 よいことをしているのに、なぜ足をひっぱることをするのだろうと子ども心にも不思議でした。 ねむの木学園へのリンクがどこもとぎれているのが気になりますが… 最近、障害者に勇気と希望を与えたことが評価され「咢堂賞」を授与されたそうです。 ...続きを読む
宮城まり子さんと言えば、「ねむの木学園」ですね。
むかし母から、女優が障害児のための学校を作ったと言う理由で女優の仕事がこなくなった聞かされたことがあります。
よいことをしているのに、なぜ足をひっぱることをするのだろうと子ども心にも不思議でした。

ねむの木学園へのリンクがどこもとぎれているのが気になりますが…

最近、障害者に勇気と希望を与えたことが評価され「咢堂賞」を授与されたそうです。
お礼コメント
noname#81482

早速の回答ありがとうございました。
そうですか、そんな理由で仕事がこなくなったとは知りませんでした。今だったら芸能人がボランティア活動するのは、かえって本人の好感度アップになってますよね。
まだ世間の理解度が低いころに率先して活動した宮城さんは本当に勇気のある方だったんですね。
投稿日時 - 2000-12-28 20:16:09


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ