• 締切済み

宮城まり子さんと中村メイコさんの共演番組

確か昭和30年代だと思いますが、宮城まり子さんと中村メイコさんが七色の声を駆使して一人何役かを使い分けて演じていたラジオ番組がありました。 番組名は何で、いつからいつまで、どのラジオ局で放送されたか、ご存知の方がおられたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.2

「シャボン玉天使」かな?

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

【中村メイコさん】 「お姉さんといっしょ」 (昭和28年1月~昭和30年7月) NHKの幼児向け連続放送劇。一人四役をこなしました。 失礼ながら、宮城まり子さんの方はご記憶違いではないかと思います。

msuisei
質問者

補足

情報ありがとうございます。 ただ、中村メイコさん一人ではなく、宮城まり子さんとの共演なのです。 間違いありません。

関連するQ&A

  • 「私のロストラブ」ってラジオ番組、おぼえてますか?

    昔、昭和40年代、ラジオで「私のロストラブ」っていう番組がありました。 おぼろげな記憶なのですが、中村メイコの司会で週末の深夜放送で最近処女を失った女性を呼んで、その時の話をいろいろ聞くというような内容でした。 最近思い出して調べたら、昭和47、8年ごろのTBSラジオでやってたようで、もう一人女性のサブ司会の人がいたようです。私の記憶ではもう少し前の44、5年ごろだった気がしてたのですが、たいした差ではないですね。当時高校生でしたが、夜中にまだ知らない大人の世界の秘め事をどきどきして聞いてた記憶があります。けっこう興奮したかなあ(ちなみに男です) テーマソングがきれいな曲で、サバの女王という同じころ流行ったスキャットの曲と似た感じの曲でしたね。それにしても思うのは、今ではもうこの手の番組は成り立たないだろうなということです。40年前の当時はまだ、まがりなりにもバージンというものに価値観をもつ人がいたからこういう番組も存在したと思います。今は、喪失年齢もどんどん早くなり、むしろいつまでも知らないことが恥ずかしいような風潮で(良い悪いは別として)、援助交際云々の時代ですから。 ともあれ、懐かしい番組です。当時聞いていた方、詳しい情報、思い出などなんでも結構ですのでよろしくどうぞ。

  • ラジオ番組を作りたい

    今住んでいるところのラジオがつまらないです。 ラジオ局に就職するパワーもないので、いっそ自分で放送局を作って番組を流したいなーなんてふと思ってしまったのですが・・ そんなことできないでしょうか。

  • つるの剛さんのラジオ番組を教えて下さい!

    こんにちは。 おバカで人気のつるの剛さんが“今現在”パーソナリティをされているラジオ番組について知りたいのですが、過去の番組についての検索結果が多く見つけられません。 番組名、放送時間、放送局など、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 聞き逃したラジオ番組を聞く方法を知りませんか?

    楽しみにしていたラジオ番組を聞き逃してしまいました。 放送局に問い合わせてみたのですが、収録した音は著作権に引っかかるということで難しいらしく、、、どなたか聞き逃したラジオ番組を聞く方法を知りませんか?

  • あなたの好きな番組は?

    番組は番組でもラジオのほうで宜しくお願いしますm(_ _*)m あと、ジャンルは音楽です。 AM、FMどちらでもOKです。 何曜日の何時ごろ放送していますか? 放送局はどこでしょうか? 生放送ですか? リクエストは出来るのか? くだらない質問だと思いますが宜しくお願いします___

  • ラジオ番組のHP教えてください。

    朝放送されているニッポン放送のラジオ番組を聞きたいと思っています。 私は横浜市に住んでるんですが、 周波数は何番に合わせればいいのでしょうか? また、各ラジオ放送局の番組一覧があるHPを ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオ番組です

    ラジオのカテゴリってナイですよね?? ラジオの番組名を知りたいんです (1)多分AMラジオだったと思います (2)2:00~3:00位です (3)北野まこと(?)のような声です これだけしか覚えてないんですが これで分かる方番組名を教えてください よろしくお願いします^^

  • ラジオドラマ、朗読の番組を教えてください

    子供のころからラジオドラマやラジオで朗読を聞くのが大好きです。 現在、 NHK 第一放送 ラジオ文学館     第二放送 お話でてこい、お話の旅、朗読      FM    FMシアター TBS ラジオシアター文学の扉 を聞いています。 これら以外のドラマや朗読の番組を聞いていらっしゃる方、 ラジオ局と番組名を教えてください。 なお、私は首都圏在住です。             

  • ラジオ番組の仕組み

       ラジオの番組はどのようにできるのですか? 例えば一つの番組を放送するための作業のどこからがラジオ局が担当で、どこまでを番組制作会社が受け持つんですか?またその他に番組完成までに必要な工程なども教えてください。お願いします。

  • 30年程前のラジオ番組について

    30年くらい前、8ヶ月ほど関東圏に住んでいました。そのとき聴いたラジオ番組です。(今また舞い戻り関東圏に住んでますが) 知りたいことは、放送していた局と番組名、それと録音が残っている可能性はあるか、と言うことです。よろしくお願いします。 以下箇条書きにしますが、番組名なのか番組内の企画名かは全く記憶にありません。 ●「あき竹城の人生相談」 男の子の性の悩みに答えていたような気がします。 ●「シーゲル梶原のイングリッシュ歌謡曲」 1回の放送ではなく何回かに分けて歌謡曲の1番を英訳し、生ギターの伴奏で歌っていたように記憶します。 ●「銀座、新宿、池袋」若しくは「銀座、赤坂、六本木」(ほとんど記憶あいまいです。) それぞれのスポットでどんな歌がはやっているか、といった番組だったと思います。まだカラオケは無く、ピアノやエレクトーン、ギターの伴奏で歌っていたように思います。 ●「古賀正男物語」 おそらく生誕○周年とかのスペシャル番組と思います。彼の生い立ちから、’70年台までを彼の楽曲を織り交ぜて数回に分けて放送した大作。 ●「八甲田山、死の彷徨」 映画でもおなじみですがラジオドラマとしてこれも1回ではなく数回に分けて聴いたような気がします。 ●「宇宙戦艦大和」 あべ静江がデスラー総統役で声の出演だったと思います。