• ベストアンサー

2ヶ月も寝込んでるおばあちゃん(*~*)

私のおばあちゃん(65歳)がつい2ヶ月前からぎっくり腰で寝込んでしまいました。初めのうちは色々な自宅近くの病院に行ってたのですが、どこへいってもなかなか良くなりません。おばあちゃんは水泳でウォーキングをやっていたのですがここまでひどく辛いのは初めてなので横浜市内でよく効く病院があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

ここまで酷ければ、横浜市大の福浦病院の整形外科でも行くしかないでしょうね。 市大の浦舟病院のほうは若干縮小してゆくみたいだから無いかもしれません。 原則として紹介状がないとダメですが、毎日若干名を飛びつきで診てくれる制度が まだあるかも知れませんので訊いてください。 あと、新横浜にある横浜労災病院もこういう分野に強いと聞いたことがあります。 ここは、紹介状が要らなかったはずです。

参考URL:
http://www.yokohamah.rofuku.go.jp/,http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~fukuura/TOP.html
aiko123
質問者

お礼

ありがとうございました。早速おばあちゃんに報告したいと思います。会社のネットなので返事が遅くなってしまいました。

関連するQ&A

  • おばあちゃんが認知症

    わたしのおばあちゃんが認知症です 先日おばあちゃんが朝から出かけ1日中家に帰宅せずに そこで私の父がおばあちゃんがよく行く東海市や自宅近辺を夜中ずっとさがしても 見つからず警察に捜索願を出したところおばあちゃんの自宅の名古屋市南区から なんと半田市まで自転車で行きそこの喫茶店にいたそうです。 名古屋市から半田市まで自転車で行ったんですよ!!!! 前からGPS付きの携帯電話を持たせていますが、理由はわかりませんが 携帯電話をカバンから取り出すそうですなのでGPSの役割はないです そこで質問です 自転車(ママチャリ)に取り付けられるGPSはありますか? 目的 自転車の位置がスマートフォンで調べられること よろしくおねがいします

  • ぎっくり腰 病院

    ぎっくり腰の診察や治療に強い病院など、ご存知ですか? 横浜市で探しております

  • おばあちゃん

    おばあちゃんが危険な状態です。 最後に歩いたのは私が不登校に悩んで部屋に閉じ困っている時 元気づけようとして頑張って歩いて部屋の前まで来てくれました。 それが最後です。今は病院で寝たまま。酸素をすってて喋れない しずっと寝たままの状態です。おばあちゃんの願いは私がちゃんと 学校に行く事。昨日の夜もずっと悩んでいました。行けば おばあちゃんが安心して天国に行けるって。でも足が拒むのです。 一番怖いのが学校に行ったら皆が私をにらんで変な噂とかされるかも と思うととっても怖いんです。でもおばあちゃんの願いだと思うと 頭が混乱しちゃいます。どうすればいいでしょうか?

  • 戦争よりも無職のババアの方が有害じゃないですか?

    横浜市内の某駅の前で今、無職であろうババア共が9条守れ、戦争悪だとか ほえてたから、 うるさく、イライラしてたし 「お前らの存在の方がよほど悪だろう」とはっきり言ってやったんだけど。 こいつらが生きてるだけ、他の納税者の負担が増え、エネルギー消費も増えて環境にも悪い、 かといって、何か一つでも存在してて国益をもたらす事もない。 保険は赤の他人が負担させられ、消費税しか納めずその何十倍と他の人が納めた税金の恩恵を受け、 景観は悪くし、平均寿命が高く、ろくに払ってもいない年金を平均30年近くも受け取り、 最近は離婚が40%近いけど、こういうババアは離婚して経済的に困り、 今度はまたまた国の税金に生活補助受けて、 まさしく100害あって1利なしの存在。 「 文明がもたらしたもっとも悪しき有害な物はババア 」 そのものだね。

  • おばあちゃんを喜ばせたい

    私はおばあちゃんと会うのが少し気恥ずかしいところがあります。 おばあちゃんと同居はしていませんでした。昔から家から車で10~15分くらいの所に住んで居るのに、親戚で集まるのは年に1~2回(お正月とお盆)で、おじいちゃんが亡くなってからはそれもなくなりました。 おじいちゃんを立てるところもあって集まっていたのかなあと思います。 私はどちらかというとおじいちゃんが好きでした、でもおばあちゃんを嫌いということもありません。 一緒に過ごした記憶がおじいちゃんの方があるということのだけな気もします。 当たり前です、お正月やお盆はおばあちゃんは色々ともてなすのに忙しかったハズ。 おじいちゃんは私が9~10歳の頃に亡くなったので、それから親戚で集まらなくなったと思うと、おばあちゃんとはかなり接点が薄れています。おじいちゃんが亡くなってからもう20年近く経っています。 最近おばあちゃんは老人ホームに入りました。 余計とおばあちゃんと距離が空きました。 前はたまに、ふらりとおばあちゃんちに寄ったりしていました。おばあちゃんちが好きというのがありました。思いでの場所というか…でも親兄弟はおばあちゃんが亡くなったら家や土地を売りたいみたいです、私としては寂しいのですが、私がどうこうできることでは無いので心に秘めています。多分思いでの場所と思っているのは私だけなのでしょう… 取り壊しが決まったらその前に写真に納めに行こうかな?と名案が浮かびました。 話がそれましたが、おばあちゃんは今のところ元気です! でも歳はかなり高齢であと10年も生きたら長寿って言われると思います。 でも余命何年くらいなのか?見当もつきません。一応大きい病気を患ってるんですが進行がかなり遅いみたいで、でも心配です。 おばあちゃんも死んじゃったら私は心のよりどころが無くなると思います。 陰ながら私を心配、案じてくれる存在が私にはおじいちゃん・おばあちゃんでした。 こういうのを、おじいちゃん・おばあちゃんっ子というのか分かりませんが、おばあちゃんが亡くなるととても淋しいし悲しいです。 最近久しぶりに会いに行きました。年単位で会ってなかったと思います。 まず凄く緊張しました。 あと何をしゃべっていいか分かりませんでした。 (まあお部屋から花火を見ていたので会話は不要でした) 私の声が小さくて、難聴気味のおばあちゃんには聞こえない様でした。 母親が通訳みたいに大きい声で伝えていました。 今後は一人で会いに行こうと思います。親孝行心みたいなのが芽生えました、親ではないのですが。 今まで近くに住んでいて何もしなかったのに(たまにお土産とか渡していましたが本当にたまにだった)自分も年齢が上がって心境の変化からか、おばあちゃんが気になってきました。 手ぶらで行く訳にも行かないとか、この前はプリン1個だけあげて後から思うと結構恥ずかしいです。 おばあちゃんは苦笑い。昔からよく見せる顔です。私がそういう顔させてきたんだなとは思います。あと、おばあちゃんは照れ隠ししてしまう部分もありそうです。素直に喜べないというか、控えめな性格をしています、一方で芯があり強い面もあります。シッカリしているけど一歩引いているところがある人だと思います。 おばあちゃんを喜ばせようにも、急に会いに行って迷惑ではないか? 会話が成り立たないから筆談するか? (失礼ではないか?) 好きな食べ物が分からない。そもそも前より食が細くなってる。 何を話せばいいか分からない。天気の話なんかしたら他人行儀ではないか? 旅行の予定があると、おばあちゃんに会いに行く口実になるので、おばあちゃんにお土産を買うのが楽しみだったりする。 旅行は少し先の話になるので、その前に季節ごとの名物とかを持って上がろうかとか考えています。 客観的にみると、おばあちゃんと孫の関係って、どんなものなんですか? 老人ホームから帰るとき見送ってくれて、また来てねって言ってたのが頭に残ってます。前から行けば、また来てねと言ってたと思うけど…妙に頭に残ってます。 久しぶりに会って、緊張もして元気そうで安心して、一緒に過ごせる時間は少ししかなかったけど、いい時間を過ごしたと思います。 その日は久しぶりなおばあちゃんが頭から離れなくて寝付けませんでした(笑) 気になるけど、距離感が結構空いてて頻繁には会いに行けない人が、おばあちゃんです。 会いに行く口実は考えれば結構浮かびます。 口実がなくても会えるのは、どうしたらいいんでしょうか??

  • NHK いないいないばぁの出演について

    『いないいないばぁ』の出演には、芸能プロダクションに所属していることが条件だと聞きました。 他にどんな条件が必要ですか。 やはりNHKのスタジオの近郊に住んでいないとダメなのでしょうか? 横浜市在住です。 ご存知の方教えてください。

  • おばあちゃんの好物求む!

     こんにちは! 初めに失礼しますが、この質問では、明確な回答は求めていません。 皆さんの知恵をお貸しください。 タイトルのおばあちゃんは神戸に住んでいます。 今度遊びに行くのですが、おばあちゃんはもうほとんど料理もできないほど足腰が弱っています。 好物を作ってあげたいと思うのですが、おばあちゃんはなかなか好みを言ってくれません。なんでも好きだといいます。  でも油ものはやはり辛いようです。固いものもなるべく避けたい…… 前に作ったホウレンソウの胡麻和え(砂糖醤油がベース)は喜んで食べてくれました。 あと長崎の甘い胡麻豆腐も大好きです。 そんなおばあちゃんだったらこんな料理が好きなんじゃないかしら……という案を求めています。 どうぞ皆さんの知恵をお貸しください!回答よろしくお願いします!

  • 娘(3才)がおばあちゃんに生意気で困っています

    タイトルの通りなんですが娘(3歳10ヶ月)が私の母にメチャクチャ偉そうな口を聞くのです。一年前に実家の近くに越してきて毎日のように行くのですが最初はとても楽しそうに接していたのですがここ数ヶ月前から急に母が何を言ってもキレながら口答えをしたり、自分がしたかった事を母が先にしたら全身で怒りを現して暴れたりします。私の母はとても穏やかで優しい人なのでナメてるのかもしれませんが傍にいる私は腹が立ってその度に叱りますし家に戻ってから「ばあちゃんに偉そうに言うなら明日から行かない、ばあちゃんをいじめるな、ばあちゃんの事が嫌いなの?」などと私が言うと毎回泣きながら、ばあちゃんが好きだから優しく喋る!だからばあちゃんの家に行かせて!と約束するのですが毎回同じパターンでキレています。7月に下の子の出産が控えていて入院する間実家に預けなければならないので憂鬱です。同じような経験をお持ちの方、意見を聞かせて下さい。

  • 1ヶ月間の運動

    数ヶ月間約週5日50分ほど水泳を続ける事プラス野菜中心の食事制限を行ってきたのですが、1ヶ月間旅行のため水泳ができなくなります。 ジムやウォーキングはできる環境なのですがそれらは 過去に続けて行っていてきつかった経験からか トラウマ(ちょっとおおげさですが^-^;)になっていてできればやりたくないです。 1ヶ月間思い切って運動はお休みにして旅行が終わってから自分に合った水泳をまた新たな気持ちで始めてみてもいいかもしれないと思ったのですが、やはり1ヶ月の間があくのは少し気になってしまいます; 代謝?などもやはり落ちてしまうのではと思いますし; 食事制限は今まで通り続けて、1ヶ月間は体重維持くらいにつとめるのもいいかもしれないと思うのですが、一ヶ月の間何か気をつける事があれば何でもいいので教えていただきたいです。 質問内容がわかりずらくてすいません^-^;

  • 弱気になってるおばあちゃん

    先日、進行性ガンの手術が終わったという手紙がきました。だけど、内容が、 「76才まで生かさせてもらったから、後は寿命だけだと思っています。おばあさんも、いつまでいきられるか分からないし、○○とお話しておきたいことや、聞きたい事もあるので、無理でなかったら来て欲しいと思っています。」とありました。 毎年おばあちゃんの家に行ってますが、今年は大学受験なので、行けないと思っていましたが、かなり弱気になっているようなので、行こうと思っています。 おばあちゃんは、犬一匹と一人暮らしで、父は病院などの世話でちょくちょく帰ってるようです。 いつもばりばり関西人で元気なおばあちゃんにそんなこと言われると、不安だし、どう言ったらいいかわかりません。  行く前に手紙を書こうと思っているのですが、どんなこと書いたらいいと思いますか? また、おばあちゃんにあった時にどんなこと言えばいいと思いますか?

専門家に質問してみよう