• ベストアンサー

弱気になってるおばあちゃん

先日、進行性ガンの手術が終わったという手紙がきました。だけど、内容が、 「76才まで生かさせてもらったから、後は寿命だけだと思っています。おばあさんも、いつまでいきられるか分からないし、○○とお話しておきたいことや、聞きたい事もあるので、無理でなかったら来て欲しいと思っています。」とありました。 毎年おばあちゃんの家に行ってますが、今年は大学受験なので、行けないと思っていましたが、かなり弱気になっているようなので、行こうと思っています。 おばあちゃんは、犬一匹と一人暮らしで、父は病院などの世話でちょくちょく帰ってるようです。 いつもばりばり関西人で元気なおばあちゃんにそんなこと言われると、不安だし、どう言ったらいいかわかりません。  行く前に手紙を書こうと思っているのですが、どんなこと書いたらいいと思いますか? また、おばあちゃんにあった時にどんなこと言えばいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanya78
回答No.3

こんにちは。優しいお孫さんですね。 私は高齢の方と接する機会があるので、その経験を書きます。 私が出会う高齢の方の80%近くが質問者さまのおばあさまのようなことを言います。 「もう先は長くない」「もうすぐお迎えが来るかも」「もう長生きさせてもらったからあともうちょっとだ」とか。 今、おばあさまは気弱になっているのだと思います。 こんな時、お孫さんから励ましするのではなく、あくまでも普通にすればいいんじゃないかなあ?と思います。 話しの端々で、「大学生になったら私が入った大学を見に行こうね」とか「もうちょっと元気になったらどこに行こうね」とか。 お孫さんからそういう話しを聞けば、おばあさまもうれしく思うと思います。 ですから手紙も「私もおばあちゃんに会ってお話したいことがいっぱいあるから楽しみ!早く会いに行きたいよ!」程度でいいと思います。 そうして、会ったら今の自分の事をいっぱい話してあげましょう。それだけでおばあさまも元気をもらえると思いますよ。おばあさま、とても楽しみにしていると思います。 病気の話もしていいと思います。「おばあちゃんはまだまだこっちの世界で頑張れってことだよ。私もおばあちゃんがずっと居てくれた方がうれしいよ」って。 弱気になっている時は大好きな人の顔を見るだけで元気が出るものです。 質問者様のお元気な姿で元気をもらわれると思います。 いつもの元気な姿を見せてあげてくださいね。

その他の回答 (3)

• cutesmile
回答No.4

質問者様のお気持ちだけでもスゴイうれしいと思いますよ。 ほかの方がおっしゃるように いついつに行くからたのしみにしてるね!とか おみやげなにがいい?とか なんでもうれしいと思います。 おばあちゃんにたくさん話をしてもらうといいんじゃないかなぁ。 いろいろなんでもうんうんってきいてくれるとうれしいとおもいますよ。

mitsuki46
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。それと共に、ここで全てのお礼をさせていただきます。すみません 8月の半ばにおばあちゃんの家に父と一緒に行ってきました。 皆さまにアドバイス頂いたように、甘えながらも、いつもはしない手伝いをしてみたり、 いつもより、喋ってみたりしました。だいぶおばあちゃんも元気になっているようでした。 一緒にお好み焼きを食べに行ったり、楽しかったです。 おばあちゃんは私の父が、どうもアルコール依存症になっているようでしたので、それを私に伝えたかったようです。 父と母は、私が小さい頃に別れていて、昔からその傾向はありましたが、今回は本格的にやばそうだと、子供の私でも思うほどでした。 お金の面でも、色々心配なことがあり、おばあちゃんに電話をしてくれと頼まれたり、私の将来について話したりしました。 私が大人に近づいたのもあるのか、いつも行事で行くようなおばあちゃんちとはまた違った夏でした。 これからも、お手紙を出したりしようと思っています。 皆さん、本当に親身になって回答してくださってありがとうございました。 それでは、失礼いたします。

回答No.2

私には80を過ぎた祖母がいます。 数年前に足を痛め、車椅子生活になったのですが、 友人も多くそれまで元気だったのに、みるみる弱気になり、 1ヶ月くらいで認知症(痴呆)になってしまいました。 その時には、お化粧をさせたり、リハビリをさせたり、 あれが食べたいから作ってくれとか、 なるべく祖母に暇な時間を作らないようにしました。 その結果、自転車が乗れるまでに回復しました。 すると認知症も治り、元気な祖母に戻りました。 アドバイスとしては、おばあさんをいろいろ頼るとか、 どこかに遊びに行きましょうとか、 おばあさんの得意な料理を食べたいとか・・・。 ガンも無事切除できたなら、もう怖いものはないですよね。 おばあさんを必要としていることを伝えてあげると、 いいんじゃないでしょうか。 もし参考になれば。

• migu01
回答No.1

こんにちは。 行くときはとくに構えずに「また来たよ~」とか言っておけばいいんじゃないですか、へたに気遣わずとも。 手紙も深刻にならず「とっても心配したけど手術無事おわったときいてほっとした、今年も行くからよろしくね」「大学受験の息抜き」とか書いておけばいいのでは?

mitsuki46
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 なんだかんだで、手紙を出せないまま、言ってきました。はじめは緊張しましたが、おばあちゃんも意外に元気だったので、いつもどおりに過ごしました。 ありがとうございました。