• ベストアンサー

後悔 涙 夢 おばあちゃん 

小さい頃両親が共働きだったのでおじいちゃん、おばあちゃんに育てられていました。おじいちゃんは交通事故でぼくが3歳の時に死んでしまいました。おばあちゃんはとても私のことをかわいがってくれました。自慢の孫だと言ってくれました。大学時代も郷土を離れた私に贈り物や手紙、そして年金暮らしの中から新札の2万円を送ってくれました。体のことを心配してくれたやさしいおばあちゃん・・。船乗り場まで見送りに来てくれたおばあちゃん。でもその頃の私は「おばあちゃんの命がいつかはなくなる・・・」ことに気づいていませんでした。おばあちゃんが存在することは永遠に続くものだと思っていました。もちろんそんなことはあり得ないんだけど。そしてあまり優しい言葉をかけることも少なくなっていました。そんなおばあちゃんが私が26歳の時にガンになりました。病院で手術を終えたおばあちゃんは手術に駆けつけた私を見て涙を流していました。そして私の実家で私の母が介護することになりました。でも私はなんだかおばあちゃんと話すのがためらわれて疎ましく思っていました。どんどんやせていくおばあちゃんが怖かったこともあるし、ここまできてももうすぐこの世からいなくなるということを実感できなかったのです。あるとき言われました。「もう私は用済みですか?」。ときどき千昌夫さんの星影のワルツを泣きながら歌っていました。「別れることはつらいけど・・・」です。それからおばあちゃんがなくなったのはまもなくでした。職場に電話がかかってきてそのことを聞きました。締め切りの迫った仕事の引き継ぎをしている最中に泣いてしまいました。生まれて初めて「感情を抑えきれずに涙が出る」ということがあることに気づきました。葬儀場で骨になったおばあちゃんをみていろいろな思い出がよみがえってきました。そしてそれと同じくらい後悔の気持ちが押さえきれなくなってきました。もう7年も前のことなのに今でも時々夢にでてきます。優しい笑顔で・・・。なんでもっと優しくしてあげられなかったのだろうと・・・。悔しくて悔しくて情けなくて涙が止まらないことがあります。おばあちゃんはどんなことを考えながら死んでいったのだろう・・・。ぼくはもっとおばあちゃん孝行をしてあげればよかった。いつも後悔ばかりの人生です。おばあちゃんごめんなさい。本当にごめんなさい。今、引き出しの整理をしていたらそのときの手紙が出てきたのでついとりとめのないことを書いてしましました。読んでくれてありがとう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

後悔したら 「その時こうしたら良かった」という思いが沸いて来ます。 その気持ちを大切にしてあげて下さい。 おばあちゃんに優しくしてあげられなかった分、 近くに居る人に優しくしてあげれなかった分、 その思いを糧として、沢山の人に優しくしてあげれたら良いのではないでしょうか。 後悔して貰えた事も、おばあさんの幸せです。 >大学時代も郷土を離れた私に贈り物や手紙、そして年金暮らしの中から新札の2万円を送ってくれました。 それはおばあさんにとって、質問者さんが好きだったからだよ。 相手を好きでいる方の気持ちは、喜ばしいのものではないでしょうか? そして、嬉しいものではないでしょうか? 質問者さんは沢山謝られていますが おばあさんは、色々と質問者さんへと尽くせてきっと幸せでした。 一緒に生きてくれて、一緒に時を過ごせてくれてとても嬉しかったんだと思います。 おばあさん、 優しさよりももっと大切なものを、質問者さんから沢山頂いていますよ。 優しさに勝るものを、 知らず知らずのうちにプレゼントできていたのですよ。 >自慢の孫だと言ってくれました。 >大学時代も郷土を離れた私に贈り物や手紙、そして年金暮らしの中か>ら新札の2万円を送ってくれました。 >体のことを心配してくれたやさしいおばあちゃん・・。船乗り場まで>見送りに来てくれたおばあちゃん。 何か人に与えたいと思うということは、 その人の事が好きだから。 相手の事を心配するのは、 その人の事が好きだから。 人生で、 「 何か相手の為にしてあげたいと思えるぐらいに好きな人がおばあさんにはおられた 」 そんな質問者さんという方がおられたのですから、 おばあさんはそれだけでとても幸せだったのだと思います。 そんなおばあさんが大好きだった質問者さん自身を、 質問者さん自身が責められてしまっては、おばあさんが大好きな質問者さんを台無しにしてしまうことになりますよ。 ご自分の存在も、行いも好きでいてあげてください。 そしてそれでも納得が行かれないのなら、後悔を糧として前に進んでいきましょう。 おばあさんに沢山の事、教えて貰えてよかったですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

わたしも祖母に育てられ、同じように何も恩返しできないままでした。 いっときは自責の念でつらかったです。今は祖母は私の気もちわかってくれていると信じています。バイクに乗っていてすんでのことで事故にならずにすんだときなどはいつも祖母に感謝します。 そして、お年寄りと関わる仕事をして祖母にできなかったことを少しでもできればと思っています。 年配者からのアドバイスで自分が孫を持っておばあちゃんになったら気持ちがわかるよって言われました。人生ってそんなものなのかもしれませんね。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

きっと今そんな風に想ってくれているだけでも、おばあちゃんは 喜んでいると思います。 同時に「自分の幸せを見つけなさい」 とも言っていると思いますよ。 でも、「もう私は用済みですか?」 この言葉には寂しさが隠れていたかもしれませんね。 優しい笑顔で今でも出てくるのは、今でもあなたを見守っているよ という風に捉えたら良いと思いますよ。 後悔は繰り返さなければ良いのです。 だから、今回の事をバネにして 「失ってから気付いた」 という事を繰り返さないように生きましょう。 私は小学生の頃に母を癌で失っています。 日々感謝はしてますけど、ごめんねとは思わないですね。 そこはやはり、生きているものには命の限りがありますしね。 想い出を大事にして、おばあちゃんの事を忘れないで いてあげてください。 それだけで、きっとおばあちゃんはそっとあなたの事を見守ってくれるはずですから。

関連するQ&A

  • 人生で最初に買ったレコードは?

    貴方が初めて買ったレコードは誰の何て曲ですか? 1.シングル盤 2.アルバム 質問者は千昌夫「星影のワルツ」と岡崎友紀「花びらの涙」デス

  • おばあちゃんが亡くなりました。これから私ができること、すべきことはなんでしょう?

    長文です。カテ違いだったらごめんなさい(>_<) 7/20に日付が変わった頃おばあちゃんが77歳で亡くなりました。 昔から甲状腺のガンだったのですが、進行は遅く安定していたのですが、去年の8月進行性のガンと診断されました。 入退院を繰り返し、先週の木曜日に暖和ケアの病棟に入りました。 腫瘍は幸いにも体の外で大きくなったため、内部にできていたらとっくに圧迫されて亡くなっていました。 ‥直視できませんでしたが、腫瘍は成人女性の拳くらいの大きさになっていました。。 7/19にお爺じゃん(86歳)(お婆ちゃんの旦那)が酸素を押しながらお父さんとお見舞いに行き相変わらず夫婦喧嘩をしてたみたいです。 亡くなったおばあちゃんをお風呂に入れるのに参加し、体や頭を家族で洗ってあげて、私は看護士さんと一緒に化粧をしてあげました。 やれることはやったし後悔していないのですが、2世帯だったため私が生まれてきてから19年間ずっと一緒にいたこともあり、亡くなった事はとてもとても悲しくてヒックヒックするほどすごく泣きましたが、お見舞いに親戚はチョコチョコきたり、孫(私の弟)の高校が病棟の真横にあるため弟ともよく会っていたし‥暖和ケアの病棟だったため痛みはなかったようだし‥なにより亡くなる前日にお爺じゃんと会えて幸せだったのではないかと思っています。 珍しくお爺ちゃんが自ら行きたいと言ったので、無意識のうちにお爺ちゃんは何かを感じていたのかな~と思いました。 ‐‐‐‐‐ 私はまず明日から自分のこと(保育実習)があるので、お婆ちゃんに頑張れと言われたり、お婆ちゃんも頑張ったから私も頑張ります。 もちろん葬儀の日は実習休みますが‥。 8月に実習がおわるのですが、お婆ちゃんのことをあまり考えないように(忘れたいという意味でなく、思い出してまた泣かないように)バイトをして自分自身を落ち着かせるか、 やけ酒気味になっているお爺ちゃんを話して支えたり、家で家事をして家族を支えるべきなのか困っています。 家族を支えるべきだと思うのですが、フとしたときに泣きだしそうで... でもやはり家族優先ですよね? 長くなりましたが質問は「‐‐‐」以下です。 回答お願いしますm(__)m ※日本語めちゃくちゃでごめんなさい

  • バースデーにババァと言われて・・・(T_T)/~~~

    約1ヶ月前に私はバースデーを迎えました。 それで、電話しちゃいました。 「ごめんね、明日も朝早いのに電話して。実はね、今日誕生日だったんだよ~(#^.^#)」。 そしたら「おぉ、そうか!忘れてたよ。●歳か。ババァだな~」と言われました。 私が「えっ・・・ババァって(絶句)」となったら、彼は慌てて 「あ、いや、俺もジジィだよ~。ジジィ。疲れてが抜けなくて余計そう感じるよ。(以下仕事の大変さ+明日から連絡取れなくなる話)」。 ショックでした。 ババァ+おめでとう無しが。 ババァって言ってるんだからおめでとうも何も無いんですけど・・・ 確かに3歳年下の彼からババァと呼ばれてもおかしくない年齢ですが・・・ ショックで言葉が出ず、やっと出てきた言葉は「もう、ひど~い(笑)」でした。 電話を切った後やっぱり悲しくてメールしました。 「ババァと言われて辛いよ。女は幾つになっても大好きな人からは可愛いって言われたいものだよ」って。 次の朝メールが来てました。 「おはよ。誕生日おめでとう。今から2週間連絡取れないよ。」 出勤前のメールなので、沢山書けない事は分かっていますが、ババァと言った事に対しては何も触れられてなく、「おめでとう」はありました。 そして連絡取れぬまま時間が経ち、この話はそのままになってしまいました。 でも、私はとってもこの言葉が引っかかっていて、思い出しても涙が出てきます。 たったこの一言で、彼との事、とても不安になって、自信が無くなってしまいました。 付き合い始めの頃は「年上って事気にするなよ。俺は上でも下でも3歳違いの女っていいんだよね」と言ってくれてたのに・・・ お誕生日に彼女にババァと言った事のある男性、いらっしゃいますか? 言われた女性、いらっしゃいますか? その時の対応、心境、切り抜け方、教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586435

  • おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。

    おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。 ・私には今年7月から交際をスタートし、結婚前提の彼がいます。同棲もしています。 彼27歳。私29歳です。 彼は外国人で、どんな子供にも好かれ、お年寄りにも優しく、 私の両親も親友も、彼の人間性を認めています。 ※相談は、わたしの父方のおばあちゃん(84歳)とのことです。 ちなみにお爺ちゃんは23年前に他界しました。今は毎週土曜にわたしの父が祖母の家へ行きますが、それ以外の日は祖母はほとんど独りきりです。 あと、祖母は少し認知症です。 何度も何度も同じ質問をしたり、自分で買ってきたばかりの物を「誰が買ってきたの?」と聞いたりもします。。 ・そんなおばあちゃんを彼は気遣い、「おばあちゃん可哀相。独りは誰だって寂しい。これから週末はおばあちゃん家で寝る!」と言ってくれています。 私も最初は感激し、賛同しました。 金曜の夜に祖母の家へ向かい、月曜の朝に帰ってくる。というのが2ヶ月位続きました。 ちなみに彼の休日は日曜だけで、土曜も仕事です。 なので土曜は父、祖母、私とで食材など少し買い物をして、あとは家でゆっくりしています。 日曜は彼、祖母、私の3人で動物園や水族館。またはショッピングなど本当に様々な所へ行きました。 ・祖母も「まさか84歳になって、車で色んな所へ連れていってくれるなんて……」と言いながら涙を流しました。私は祖母の涙、というか本音を初めて聞いた気がして胸が痛くなりました。。 問題はここからです。前置きが長くなってごめんなさい。m(_)m ・簡単に言うと、おばあちゃんが彼を気に入りすぎて、 私のやることすることに、口をはさむようになってきたのです。。 例えば↓こんな感じです。 ◆月曜の朝は、大体いつもドタバタしながら祖母の家をあとにするのですが、彼がパンを食べている時、自分で全部食べればいいのに、 彼は優しいので、私の口元へパンをもってきて「はい、食べて。」と私にいいました。 するとおばあちゃんが、「こんなの、ほっときなさいよ!」と、孫である私の胸をすっと押し退けました。 ◆あと、彼の爪がかなり伸びていたので「そろそろ爪切った方がいいんじゃない?」と私が言うと、 おばあちゃんが「彼女なんだから爪くらい切ってあげなさいよ!」と少しキツく言われました。 しかし彼は優しいので「ダイジョウブ!自分で切るよ~」と言ってくれましたが、彼は細かい作業がすごく大雑把で、爪の切り方もかなり雑で、まるで猫の爪のように尖っていたのです。(^^; 「そんなに尖ってたら周りの人に危ないよ~!」と私が注意すると、 おばあちゃんが「爪の形でやいやいうるさく言われたらたまらんね~!」と私に言うのです。 その他には、彼の洋服をおばあちゃんと一緒に洗濯している時など、 ちょいちょいそんな風にキツく言われるようなことが最近増えてきたのです。 なんだか、まるでうるさい姑みたいです。。 私は孫なので正直辛いです。。 こんな風に言われるようになったのはつい最近のことです。 この事で悩んでいるため、先週は祖母の家へ行きませんでした。 彼には具体的な理由は伏せ、「たまには自分の家で、貴方とふたりで過ごしたい。」と言うと、 彼は優しいので、「○○ちゃんが、望むことなら何でもダイジョウブ!」と言ってくれました。 ただ、彼の考え方としてはやはりおばあちゃんを独りにさせておくのは可哀相らしく、「来週は行けたらいいね!」という感じでした。 絶対行かなきゃダメ!!優しくない!!などと彼は怒ったりはしませんが、 彼に優しくない人間だと思われるのが怖く、気が重いのが本音です。。 おばあちゃんを独りにさせるのは可哀相だと私も当然そう思います。 ただ、あんな風に私のすることやることキツく言われるのが辛いだけです。。 ちなみに私は毎日訪問介護の仕事をしていますが、毎日仕事している中でおじいちゃんおばあちゃん達に嫌味やキツく言われたことなど一度もありません。だから尚更、自分のおばあちゃんにキツく言われるのが哀しいのです。。 ↓質問 ★おばあちゃん家へ行きたくない理由を、彼に話すべきですか??それとも母か父かに話すべきですか?今はまだ誰にも言えずにいます。 ★こんな理由で、もうおばあちゃん家へ泊まりに行きたくない。気が重い。と思ってしまう私は冷たい人間ですか?? 毎週毎週泊まりにいくのではなく、正直まだ彼とは付き合って間もないし、二人の時間を大切にしたいのも本音です。 なので、おばあちゃん家へ行くのは、今後は月一くらいにしたいのが本音です。。 私は優しくない人間でしょうか。。どうしたらいいのか非常に悩んでいます。。。

  • 涙が止まりません

    3月末に妊娠が分かり、病院に行くも、あまりいい成長を遂げず… 4月上旬、胎嚢が見え、5週くらいだと言われたものの、その後2週間経過した今日、診察しても大きくなってませんでした。 小さな命を諦めずに信じていましたが、…今日から1泊入院して明日、手術となりました。 稽留流産だそうです。 上に5歳の娘がいて、待望の2人目でした。 なんでちゃんと育てられなかったんだろう。なんでお腹の中で大きくしてあげられなかったんだろう。なんで、なんで…と大部屋で声を抑えて泣いてばかりです。 夫は、今日仕事を休んで診察から入院手続き、手術前処置など朝から1日付き添ってくれました。 普段、めったなことでは仕事を休まないのに。 自宅安静をしていたため、娘の世話も慣れない家事もこの10日間、うんと頑張ってくれていました。 涙が止まらない私をぎゅっと抱き締めていてくれました。 感謝とこんな形になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。 明日は、朝イチで手術です。今日の夕方、ラミナリアを入れました。 本当に本当にこれで赤ちゃんとさよならなんだと思ったら、涙があとからあとから出てきました。 総合病院なのですが、幸い、産婦人科病棟が満員で入れず、内科の病棟にいます。 今の私には、妊婦さんや赤ちゃんばかりの病棟よりもおばあちゃんばかりのこの病棟のほうがほっとします… 何も知らない娘のためにもいつまでも泣いていてはいけないとわかっています。 明日、お空に帰っていく赤ちゃん。ごめんね、ちゃんと育てられなくて。 また戻ってきてくれるかなぁ…? とりとめもない文章でごめんなさい。 明日が不安です。

  • 花嫁の手紙 後悔しています

    先月、結婚式を無事に終えたのですが私は今すごく後悔しています。 それは、花嫁の手紙です。 まずは両親への感謝の気持ちを書き、次に父親への気持ちを書き、そこまでは良かったのですが母親に向けての内容で最初に、お母さんはたまに素っ気ないところがあると書いてしまいました。そのあとは、でも…と続き、お母さんに励まされたことや大好きなところを書きました。 素っ気ないと聞いて母親は涙が出なくなってしまったそうです。あとで姉から聞きました。 なんでそんなことを書いてしまったんだろうと今すごく後悔しています。 母親にはごめんねと謝り、気にしてないよと言ってくれたけど、本当は気にしているのではないか、毎日そのことを考えてしまいます。この気持ち、どうすれば良いでしょうか。 母親とは、電話ではいつも通りたわいもない話などしています。ギクシャクしているわけではないんですけど… 私の心は毎日申し訳ない気持ちで憂うつなんです。

  • 後悔しています

    以前、次のような相談をしたものです 「「こんにちは。23歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。先日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「今まで過酷な状況の中、家族を支えてきてくれてありがとう。ひどい事いってごめん」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?」」 このことは 父にきちんと謝りました。「いままで育ててくれてありがとう。そして、いままできついこと言ってごめん」と。 今回はまた違う事で悩んでいます。話を聞いて下さい。 先述の通り、父の母に対する接し方に疑問を感じ、嫌いだったときがありました。そのとき、私も精神的に限界に来ており、 「父親 殴る」「父親 嫌い」「父親 ぶっ殺す」というキーワードで ネットで検索してしまった時がありました。 また、父が退職した後、夫婦生活は大丈夫か?と不安に思い「夫在宅ストレス症候群」と検索してしまった時がありました。 ネットで検索すると、検索履歴が残りますよね?それが消されていたんです。つまり、父が そのキーワードを見てしまったのかもしれない・・・ほんの一時期の感情の高ぶりで 検索してしまっただけですが、 もし父が見たとすると かなりショックを受けてしまったと思います。死ぬほど後悔していますし、申し訳ない気持ちで一杯です。 私、どうすればいいでしょうか?心なしか、父は私に対し よそよそしい感じがします。 私のせいで自殺してしまったら・・・と思うと、夜もねられません

  • 弔辞 おじいちゃんへ

    祖父の弔辞を読むことになったのですが初めてのことでとまどっております。 26なのですが以下のような文章で大丈夫でしょうか? お願いいたします。 弔辞 おじいちゃんへ 思えば、こうしておじいちゃんに向けて手紙を読んだことは1度もなかったよね。 こんな形になってしまい、驚きと、深い悲しみで一杯です。 幼い頃からあまり多くの言葉を交わしてはいませんでしたが、おじいちゃんの大きな背中が大好きで、よく部屋に行き、並んでテレビやラジオを聞いていましたね。 「黙っときよ」と、こっそりお小遣いをくれるときの、優しい笑顔を今でも覚えています。 わたしが、就職で東京に行き、会う機会はさらに減ってしまったけれど、帰省するたびに家まで顔を見に来てくれていたこと、本当に嬉しかったです。 おじいちゃんにもっと会いたかった、もっと話したかった、そして、もっと喜ばせてあげたかった。 思いは尽きません。 このような後悔をしないよう、これからは、私達みんなで、親孝行、そしておばあちゃん孝行するから、しっかり天国から見ていてください。 最後になったけれど、私達はおじいちゃんの孫で本当に幸せです。 今までの感謝をこの一言に込めます。 おじいちゃん、ありがとうございました。 おじいちゃん(祖父?)のご冥福を心よりお祈りし、弔辞と致します。

  • 【長文です】死ぬほど後悔しています

    以前、次のような相談をしたものです 「「こんにちは。23歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。先日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「今まで過酷な状況の中、家族を支えてきてくれてありがとう。ひどい事いってごめん」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?」」 このことは 父にきちんと謝りました。「いままで育ててくれてありがとう。そして、いままできついこと言ってごめん」と。 今回はまた違う事で悩んでいます。話を聞いて下さい。 先述の通り、父の母に対する接し方に疑問を感じ、嫌いだったときがありました。そのとき、私も精神的に限界に来ており、 「父親 殴る」「父親 嫌い」「父親 ぶっ殺す」というキーワードで ネットで検索してしまった時がありました。 また、父が退職した後、夫婦生活は大丈夫か?と不安に思い「夫在宅ストレス症候群」と検索してしまった時がありました。 ネットで検索すると、検索履歴が残りますよね?それが消されていたんです。つまり、父が そのキーワードを見てしまったのかもしれない・・・ほんの一時期の感情の高ぶりで 検索してしまっただけですが、 もし父が見たとすると かなりショックを受けてしまったと思います。死ぬほど後悔していますし、申し訳ない気持ちで一杯です。 私、どうすればいいでしょうか?心なしか、父は私に対し よそよそしい感じがします。 私のせいで自殺してしまったら・・・と思うと、夜もねられません

  • ペットの死はどう受け止めますか?

    私が直接飼っていた猫ではないけれど、10年以上もおばあちゃんが飼っていた猫が傷の悪化で死んでしまいました。 時々頭をなでるくらいだったのに、死んだ姿を見たら涙がこみ上げてきて、もっと可愛がってやればよかったとかもっと相手をしてやればよかったと思ってしまいます。 後悔しても、死んでしまった猫は生き返りませんが、 このような気持ちの時はどうやって気を取り直したらよいでしょうか。

    • ベストアンサー