おばあちゃんを喜ばせたい

このQ&Aのポイント
  • おばあちゃんとの関係についての思いや、会話やプレゼントについての悩みを抱える孫の気持ちをまとめました。
  • おばあちゃんとの接点の薄さや距離感、おばあちゃんの健康状態についての心配と、孫としての寂しさを表現しました。
  • おばあちゃんとの再会、緊張感、会話の難しさを取り上げ、孫がおばあちゃんを喜ばせる方法や心境の変化について考えている様子を描きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばあちゃんを喜ばせたい

私はおばあちゃんと会うのが少し気恥ずかしいところがあります。 おばあちゃんと同居はしていませんでした。昔から家から車で10~15分くらいの所に住んで居るのに、親戚で集まるのは年に1~2回(お正月とお盆)で、おじいちゃんが亡くなってからはそれもなくなりました。 おじいちゃんを立てるところもあって集まっていたのかなあと思います。 私はどちらかというとおじいちゃんが好きでした、でもおばあちゃんを嫌いということもありません。 一緒に過ごした記憶がおじいちゃんの方があるということのだけな気もします。 当たり前です、お正月やお盆はおばあちゃんは色々ともてなすのに忙しかったハズ。 おじいちゃんは私が9~10歳の頃に亡くなったので、それから親戚で集まらなくなったと思うと、おばあちゃんとはかなり接点が薄れています。おじいちゃんが亡くなってからもう20年近く経っています。 最近おばあちゃんは老人ホームに入りました。 余計とおばあちゃんと距離が空きました。 前はたまに、ふらりとおばあちゃんちに寄ったりしていました。おばあちゃんちが好きというのがありました。思いでの場所というか…でも親兄弟はおばあちゃんが亡くなったら家や土地を売りたいみたいです、私としては寂しいのですが、私がどうこうできることでは無いので心に秘めています。多分思いでの場所と思っているのは私だけなのでしょう… 取り壊しが決まったらその前に写真に納めに行こうかな?と名案が浮かびました。 話がそれましたが、おばあちゃんは今のところ元気です! でも歳はかなり高齢であと10年も生きたら長寿って言われると思います。 でも余命何年くらいなのか?見当もつきません。一応大きい病気を患ってるんですが進行がかなり遅いみたいで、でも心配です。 おばあちゃんも死んじゃったら私は心のよりどころが無くなると思います。 陰ながら私を心配、案じてくれる存在が私にはおじいちゃん・おばあちゃんでした。 こういうのを、おじいちゃん・おばあちゃんっ子というのか分かりませんが、おばあちゃんが亡くなるととても淋しいし悲しいです。 最近久しぶりに会いに行きました。年単位で会ってなかったと思います。 まず凄く緊張しました。 あと何をしゃべっていいか分かりませんでした。 (まあお部屋から花火を見ていたので会話は不要でした) 私の声が小さくて、難聴気味のおばあちゃんには聞こえない様でした。 母親が通訳みたいに大きい声で伝えていました。 今後は一人で会いに行こうと思います。親孝行心みたいなのが芽生えました、親ではないのですが。 今まで近くに住んでいて何もしなかったのに(たまにお土産とか渡していましたが本当にたまにだった)自分も年齢が上がって心境の変化からか、おばあちゃんが気になってきました。 手ぶらで行く訳にも行かないとか、この前はプリン1個だけあげて後から思うと結構恥ずかしいです。 おばあちゃんは苦笑い。昔からよく見せる顔です。私がそういう顔させてきたんだなとは思います。あと、おばあちゃんは照れ隠ししてしまう部分もありそうです。素直に喜べないというか、控えめな性格をしています、一方で芯があり強い面もあります。シッカリしているけど一歩引いているところがある人だと思います。 おばあちゃんを喜ばせようにも、急に会いに行って迷惑ではないか? 会話が成り立たないから筆談するか? (失礼ではないか?) 好きな食べ物が分からない。そもそも前より食が細くなってる。 何を話せばいいか分からない。天気の話なんかしたら他人行儀ではないか? 旅行の予定があると、おばあちゃんに会いに行く口実になるので、おばあちゃんにお土産を買うのが楽しみだったりする。 旅行は少し先の話になるので、その前に季節ごとの名物とかを持って上がろうかとか考えています。 客観的にみると、おばあちゃんと孫の関係って、どんなものなんですか? 老人ホームから帰るとき見送ってくれて、また来てねって言ってたのが頭に残ってます。前から行けば、また来てねと言ってたと思うけど…妙に頭に残ってます。 久しぶりに会って、緊張もして元気そうで安心して、一緒に過ごせる時間は少ししかなかったけど、いい時間を過ごしたと思います。 その日は久しぶりなおばあちゃんが頭から離れなくて寝付けませんでした(笑) 気になるけど、距離感が結構空いてて頻繁には会いに行けない人が、おばあちゃんです。 会いに行く口実は考えれば結構浮かびます。 口実がなくても会えるのは、どうしたらいいんでしょうか??

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お祖母ちゃんに会うのに口実なんていらないのよ。 ただ顔を見に来たよ~って言って、会いに行けばいいんですよ(*^^*) 何もたくさん話さなくても、一緒にお茶飲んだり、お菓子を食べたりね。

質問者

お礼

そっか~「元気~?体調はどう?」って会いに行くだけで、いいのね。 一緒にお茶飲んだりお菓子食べたりすれば、間をもたせれますね。

その他の回答 (2)

• ginga3104
回答No.3

僕は生粋のばあちゃん子だったので、そのばあちゃんが怪我が元で動けなくなりどんどん惚けて行くのが辛かった。 母方のばあちゃんとは一緒に暮らして無かったから、たまに行くと少し緊張した。反抗期の頃、家に居たく無くて、電車通学をしたくて、半ば強引に、その一人暮らしのばあちゃんの家に居候した。あまりにもダラダラしている僕を心配して、結局、一ヶ月ほどで追い返されたけれど、其の間、二人きりで朝晩の食事をしたので、色んな事を話した。母の小さい時の逸話や、戦争で死んでしまった祖父の話など。どれもとても良い思い出だ。 そう言えば、惚けてしまった祖母の為に、毎日、老人ホームにプリンを一個持って行った祖父。無口な彼が惚けてしまった連れ合いとどんな時間を過ごして居たのだろか? 手ぶらでも良いんです。行ける時で。今日有った出来事を話すだけで良いんですよ。

質問者

お礼

あれこれ考えてる間にも時間は過ぎて行く…寿命が来てしまう…そんな気がしました。 私はお婆ちゃんに見せる顔がない…という部分が少しあります。いい歳して結婚していないし…ひ孫の顔見せれてないし…と、孝行出来てないって自信がありません。 結婚しそうな相手は居ますが、褒められるような相手では無いです。普通の人で特に家同士の結婚の意味で行けば長所は無いような人。 今日あったできごととか話せばいいんですね。 なかなか勇気が出ず、旅行のお土産渡すなら行きやすいなと思ってしまいます。

• yasuto07
回答No.2

長く書いているけど、理由はいらないでしょう。、、、。 アイにたよ、って、5分でもいいです、 聞きたいこと、話したいことがあれば、タダアイニクレバヨイ、りゆうなんかどうでもいいじゃん。 フェイスとフェイス、、、顔と目が合えば、それで、、、。 聞きたいことは、その時に聞いてね、、、。 特養のケアマネです、家族が豆に来るところは、職員も気を配りますしね。 長く質問を書くことはない、アイニキテクダサイ。

質問者

お礼

聞きたいこと・話したいことは特にありません。 ただ元気かなぁ?と気になります。 聞きたいこと・話したいことが多少あったとしても、お互い会話がままなりません。 会っても、お互い愛想笑いしているだけだと……どうしようと気まずいですよね…。