• ベストアンサー

おばあちゃん

高校生の男です 私の家庭はお父さんとおばあちゃんしかいません お母さんはあったこともありません だからおばあちゃんがお母さん代わりです お父さんもおばあちゃんも朝から夜まで働いています。 おばあちゃんはもう高齢 何歳かはわかりません 多分65歳だと思います 年齢を知らない理由は 反抗期だったので中学から親の誕生日を祝わなくなりました ほんとに情けないことをしました。 どんなことがあっても私のために働いてきてくれるおばあちゃん 会社でのいじめに苦しんでるって話もお父さんから聞きました なのに私は親に対して壁を作っています この質問をした理由は最近おばあちゃんが死ぬ夢を見るようになったからです。 そのとき「もっと話したい」「小学校のときのように甘えたい」「ありがとうって言いたい」居なくなってからでしかわからないありがたさ 高校生になってからの不安 友達と話したこと ほんとは言いたかったのに変なプライドでありがとうもいえない プライドというよりもよくわからない気持ち 一言では説明できない気持ちで壁を作っている この世から居なくなっちゃう前に ありがとうをいいたいです 多分死ぬ前にありがとうって言っても 一生心に悔いが残るから いま元気なうちにありがとうと 一言言いたいです こんなに考えてるのにおばあちゃんを前にするといえない なにか言い方法とかありますか お願いします

  • PNEU
  • お礼率68% (26/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

人の死は、いつくるかわかりません。 若くても年をとっていてもです。 だから人と接するとき その人が自分にとって大切なのであれば、 自分が思う してあげたいことを 出来る範囲でしておいたほうが あとで無用な後悔をしなくてすみます。 死んでしまったら、相手は返事をしてくれません。 極論ですが、 誰にでも「明日は生きていないかもしれない」という可能性があります。 後悔のないように、と私は思って人と接しています。 言葉で言いづらいのであれば おばあちゃんをみていて してほしいであろう事をしてあげてみたらいいのではないでしょうか。 おばあちゃんも話をしたいと思っているだろうし おばあちゃんのほうから何かいってくれるのではないでしょうか。 そうして、一旦話をすることが出来ればそれをきっかけに 徐々にPNEU様がなりたいような関係になっていけると思います。

PNEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔のないように人と接する とてもいい意見です 親に限らず、人間に対してもそんな感情持たないといけませんよね 生きるって簡単そうで難しいんですね

その他の回答 (17)

noname#63976
noname#63976
回答No.18

君に、この曲をプレゼントします。 今すぐでなくてもいいから、君が歌って聞かせてあげて下さい。 ♪『Soul Camp』で “BIG MAMA” 働き続け長年 束になって月日は流れ 頭にゃ白髪もかなり増え しょうがねぇ それも勲章だね オレがガキの頃はよくピアノ弾き 歌い笑いすごした日々 いつも兄貴のおもちゃ手に取り ピアノの下があの頃のテリトリー 手塩に掛けた息子意外と 虚弱体質で親に毎夜 心配ばっか掛けてごめんよ 特にいろいろあった末っ子 そんな俺もデカクなった 今あなたの為歌唄った。 照れくさいけどマジに書いた この歌で返すデカイ感謝 あなたの愛に包まれ、こんなオレのためにその歳まで ほんとにありがとう。オレはまだまだ何もしてやれてないけど・・ あなたの愛に包まれ、こんなオレのためにその歳まで ほんとにありがとう。そして笑いこれからもずっと共に行こう あなたは何でも知ってた 経験してじきに気づけた 口癖のようにずっと言ってた 『芸はmeを助く』ってな そこ言葉を胸に歩く あなたの言葉が俺に根付く 新たな旅路をオレは歩く あなたの大きさに今気付く 『いいか!ほんと頼むから・・元気でいて俺たちのBIG MAMA』   あなたの気持ちを代弁した曲だと感じました。

PNEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 当てはまってます。 こんなオレのためにその歳まで ほんとにありがとう。 その言葉をいいたいです。

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.17

他の回答者のかたがおっしゃっているように、ほんとにあなたはいい子ですでね。優しい子です。 私はあなたの質問を読んで涙がでました。 私の息子二人は同じような年頃ですが、反抗期のまま、非行にはしり、 横道それてしまいました。(親の接し方も悪かったのですが) あなたは何も特別なことしなくてよいですよ。 ちゃんと学校いって、おはよう、おやすみ、このおかずおいしいと 普通のことを話せばいいだけです。たまに、肩もんであげて・・・・ 特におばあちゃんがご飯作ってくれてるなら、おいしいといってあげてね。喜ぶから。 5月の第二日曜は「母の日」おばあちゃんに、プレゼントあげてください。お花でも、ソックスでも、・・・きっと喜ぶよ。 まずは明日おはようといってください。 平凡なおだやかな生活が一番幸せなんですよね。気負いすぎないで、 がんばって、高校生活続けてくださいね。

PNEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の日にお花をあげてみます。

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.16

良い子ですね。 反抗期は誰にでもあります。 もっとひどい子もいますし、抜け出せないままの子もいます。 過ぎたことを気にするのはやめましょう。 これから、おばあちゃんにはいろんな接し方ができると思います。 「おはよう」から「おやすみ」まで。なんでもありです。 お誕生日は保険証に書いてありませんか? 他にも調べる方法はありますが、 本人に聞けるようになるといいですね。 月日は知っていても年まで知らない孫は多いですよ。 年齢を知らないことも余り気にせずに。 でも、喜寿や傘寿、百賀まで祝ってあげれるといいですね。

PNEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 おやすみからいってみようかな...

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.15

おばあちゃんの帰りとかに待ち伏せして、プリクラで撮った中から、おばあちゃんに選んで貰ったのを財布に入れるだけでも、感激するよ。 貴方の気持ちはおばあちゃんに伝わっているよ。 お父さんや、おばあちゃんに愛されている君は幸せだね。

PNEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 それいいですね やってみます

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.14

おばあちゃんを前にするといえない、その気持ちわかります。 うちの妹が使うテク(?)で 「私、お父さんの子供でよかった」というのがあります。 直接目を見て言うのですごいと思うのですが(私には出来ません)、 これなら「ありがとう」よりも独り言ぽくなるので、 目を見ないでぽそっとでも言えるのではないでしょうか。 「俺、おばあちゃんの孫でよかったなぁ」 と何かの折に小さい声でも言えれば、伝わると思いますよ。

PNEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し恥ずかしいけど いえたらうれしいです。

  • yukimogu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.13

あなたは本当にやさしい人ですね。 おばあちゃんもおとうさんもあなたの育て方がよかったのでしょう。 わたしも大のおばあちゃん子でした。この質問を読んでいるだけで涙が出てきます。 かっこわるいことなんかありません。お父さんにおばあちゃんの誕生日を聞いて、その誕生日に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と言えば良いだけと思います。 わたしには今3人の子どもがいます。みんなおばあちゃん子です。将来あなたのようにやさしい子になって欲しいと思います。 それとお父さんにも同じです。 人間、素直に「ありがとう」「ごめんなさい」が言えることが本当に大切だと思います。

PNEU
質問者

お礼

私も質問を書いてるとき涙が出ました 中学2年からまったく泣かなかったのに今までたまってた気持ちがふきだすように これほどの気持ちがあればありがとうっていえるかもしれません ありがとうございます。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.12

カッコつけずに素直になることだね。必要なのは 人間感謝を忘れちゃいけない。 どんなに偉くても賢くてもお金持ちでも ありがとう、ごめんなさいが言えなきゃ人間としてはダメだよ。 勇気も何も入らない。 心のままに言葉をおばあちゃんにぶつけてごらん。 ぎこちなくてもカッコ悪くてもいいじゃん。

PNEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつけてみます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.11

心やさしいPNEUさんに、オバサンは涙がこぼれてしまいました。 きっと、小さい頃もおばあちゃんの暖かい愛情に包まれてきたからこそ 今の気持ちがあるのでしょうね。 PNEUさんがいるから、つらいことがあっても仕事に励めるのだと思います。 確かに高校生の男の子なら、照れくさいお年頃ですよ。 挨拶であったり、「ありがとう」だったり、ちょっとした一言でもいいのです。 一歩を踏み出して、おばあちゃんに声をかけてあげて下さい。 おばあちゃんは、いつでもPNEUさんの応援団ですよ。

PNEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとうって大変ですよね でも、一歩進むのも大人の階段を上ることにつながるかもしれませんね

  • ri-sa-ko
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.9

私の場合は父親でしたが・・・ 幼い頃は父親大好きで 末っ子の私を父もとてもかわいがってくれました。 でも・・・中学生になったくらいから だんだん反抗期??? 父に対して素直になれなくて 父を避けてばかりでした。 父は母に「○○(私)が反抗する・・・」と寂しそうに言っていたそうです。 そして、素直になれないまま高校生になって 高校二年の三学期に父はガンで他界しました。 ほんと突然の出来事で、父が元気にうちに素直になれなかった自分を悔いています。 あなたは優しい心を待っていますね 今からでも遅くはないですよ 直接口に出すのが照れくさいなら 行動で表すとか、手紙を書くとか とにかく行動をおこしてください。 私の様に悔いる事のないように!!

PNEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 親は嫌われるのも仕事ですよね そのことが最初からわかっていたらよかったんですが...

  • jun_2321
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

悲しい事件が多い最近ですが、とても心温まる質問で嬉しくなりました。 私は壁を作っていた訳ではありませんが、それでも祖母が亡くなってから後悔しました。 高校生で気付ける質問者さんは思いやりがあるし、おばあちゃんも良い育て方をされたんでしょうね。 他の方も書いていますが「ありがとう」じゃなくても良いですよ。 質問者さんのその感謝の気持ちがあれば普段の生活の中で表れると思います。 「ご馳走様」や「いってらっしゃい」とかさりげなくても、質問者さんを育ててくれたおばあちゃんなら小さな変化にも気付いてくれますよ。 小さくても沢山おばあちゃん孝行してあげて下さいね^^

PNEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 いってきますも言ってないです 月曜日に言ってみます

関連するQ&A

  • 一緒に暮らすおばあちゃん

    私は高校生になってばあちゃんの家で下宿しています。 今、高校2年生で住み始めて約1年9ヶ月経ちました。 一ヶ月に2回実家のほうに帰っています。 本題に入りますが、ばあちゃんはウザイです!始めは愚痴になりますが聞いてください。 食べるときはぺちゃぺちゃ音を立てながら食べるし、料理も下手すぎで、掃除もできない本当に不器用です! ばあちゃんが買ってきたお菓子を食べて、おいしいと言ったらそのお菓子を大量に買ってくるし、買わなくてもいいって言うのにそれでも買ってくるけど、すごい怒ると買わなくなります。あと私は部活で帰ってくるのが遅いのに、私が帰ってから料理を作ろうとします。それだったら私が作ったほうがいいと私はキレます。それに同じ料理ばっかり作るし、親子丼と麻婆豆腐は月に3回はあります。そのことに対して怒るとできんもんとか言ってやろうとしません。 一番むかつくのは謝らないことです!謝れと言っても、全然気持ちのこもってないむかつく謝り方をしてきます。あとほとんど笑ってかわい子ぶって終わらせようとします!物を無くされたときに笑って済まされました。嘘も平気でつきます。大げさに話をします。歩き方、話し方、顔、すべて大嫌いだし、関わろうとしないようにするけど、向こうから関わってきます。私は露骨に嫌な顔をしたり、暴言を吐いたり、最低なことをします。時々、ばあちゃんも反抗してきます。でもばあちゃんはかわいそうとか自分で言います。本当にむかつきます。でもまだまだ言いたいことはたくさんありますけど、これぐらいで。でもばあちゃんは私に暴言を吐かれたとしても、心配してくれたり、簡単でできることはやっといてと言ったらやってくれます。 今、もしばあちゃんに死なれたら困るし、後悔すると思います。 でも心の中でばあちゃんのことを思い出すと、ムカつくとしか考えてないです。 時々、お母さんが下宿先に来たとき、いつもばあちゃんは私のしていることを大げさに話して、私は母に怒られ、私はそれに反抗して、ほとんど大喧嘩になります。お母さんに「ばあちゃんにはお世話になっとるし、嫌いなのを露骨に顔にだすな。」とか「普通に接しなさい」とか「ばあちゃんは年寄りなんだから仕方ない」とか言われます。私も普通に接しようとしますが、最初の何日かはうまくいっても、だんだんばあちゃんが調子に乗ってきて、それにイライラしてまた露骨に嫌な態度をとってしまいます。露骨というよりは最近自然になってる気がします。あとお母さんはこっちの生活を見てないからわからないんだ。とさえ思うようになってきました。 学校で嫌いな人はあんまり接しないようにするので、話しかけられたとき、普通に接することができます。ばあちゃんとは毎日接するので耐えられません。これからどうすればいいと思いますか? もう私は人としてだめなんでしょうか?

  • 婆ちゃんとお父さんが自己中すぎて困ってます。

    お婆ちゃんは、お父さんの親です。 さすが婆ちゃんの血受け継いでるなって感じです。 今日、地区で花を植える行事?があったらしく、私がまだ寝てた時に婆ちゃんから朝電話がきて 「一緒に行ってくれんね?来るだけでもいいから」 と言われて、自分は寝起きだし雨も降っていて正直面倒臭かったので、 「えー…面倒臭い…」って正直に言ったら 「アンタが言うこと聞かんやったら、婆ちゃんもアンタの言うこと聞かんよ」 って言ってきて、いや別に私は婆ちゃんに頼み事せんし…と思ったけど しぶしぶ行こうとして準備してたら、お父さんが私の部屋に上がって来て、 「いってやれよ」と言われ、 じゃあお父さんが行けばいいんじゃん…と思い、ふてくされた感じで返事しました。 時間になり、行こうとしたら婆ちゃんから 「そんな服装じゃ行かれんよ。遊びじゃないんやから」 と言われ、その時私は下は学校のジャージで上は適当な服着てました。 「じゃあ何着ていけばいいとや」と私は言い、着替えに行こうと自分の部屋に行こうとしたら婆ちゃんがいきなり 「だったらもう行かんでいい!!!!!」 と、いきなりキレました。 「着替えてくるだけやが」と言い部屋に行くとお父さんが来て、 「そんなグチグチ言うなよ!!朝から怒らせるな!!もう行くな!!行かんでいい!!そんな格好で行かれたら親が恥ずかしいわ!!!」 と言われ、部屋から出ようとした私を蹴り(当たらなかったけど)、お父さんが部屋から出ていってから私は泣きながら 「だったらお父さんが行けばいいんじゃん!!!!もう嫌だこんな家!!!出ていきたい!!」 と叫びました。 お父さんだって、婆ちゃんから頼まれ事されたらグチグチ言うし、 婆ちゃんから頼まれ事されたら、すぐ私に押し付けてきます。 お父さんは漁師で自営業で、仕事も全然しないし、仕事に行かないからといって家事もするわけじゃなく、毎日寝てばかりです。 そんなお父さんにこんなこと言われたくありません。 お母さんも、こんなお父さんに愛想尽かしきっています。 私が全部悪いんでしょうか。 もうこの自己中親子にはうんざりです…。

  • 僕のおじいちゃんはもう長く生きられませんが

    僕は24歳です。 おじいちゃんは87歳です。 前までおじいちゃんも一緒に住んでましたけど、今は入院しています。 本人に告げたか分かりませんが、お医者さんの話だと、早くて1ヶ月、長くて3ヶ月しか生きられないと聞きました。 家族の関係は、お母さんのお父さんがそのおじいちゃんで、僕のお父さんはムコみたいです。 お母さんは昔からそのおじいちゃんが嫌いで、僕のお父さんもあまり好きではないらしいです。 おばあちゃんも好きでないみたいです。 僕は長い反抗期で家ではあまり会話をしませんが、おじいちゃんは好きでも嫌いでもありません。 家族の人たちは、おじいちゃんが死んでしまうのをあまり悲しんでいません。 僕はそんなおじいちゃんがかわいそうに思います。 この前、おじいちゃんが家に帰って来ました。 家に帰って来ても、テレビを見ているだけです。 言葉も聞きづらい声だったし、昼間なのに「寝る」って言って、僕はおじいちゃんをベットに寝かせました。 寝かせる時に少し振動になってしまって苦痛に顔をゆがませたり、横になってから一点だけを見つめたり、うまく言えないけど、なにか本当に死んでしまうのかと感じました。 僕は気持ちを外に出すのが嫌いですが、涙が出そうになりすぐ自分の部屋に戻りました。 おじいちゃんはまた入院することになりました。 お医者さんの先生の話を聞いてから1ヶ月が経ちました。 僕の身近の人で亡くなるのは初めてなので、今は初めての気持ちだし、本当に死んでしまったら、どんな気持ちになるか分かりません。 気持ちを外に出すのが嫌いですが、家族の前で泣くかもしれないし、我慢できるかもしれません。 今の気持ちは、おじいちゃんの気持ちを考えると、死が迫っているのでかわいそうでしかたありません。 気になることがあって、お医者さんは亡くなる人、本人に余命何ヶ月とか告げるんですか? 死ぬ前ってやっぱり怖いんですか? 人生楽しかったら、もっと生きたいと思って悔いが残りますか? 人生がつまらなかった方が、もっと楽しみたかったって思って逆に悔いが残りますか? もし、「今までありがとう」って本人に言ったら、もっと生きたいって思っちゃいますか? 人それぞれ違うと思うし、死ぬ前の気持ちなんて分からないかもしれませんが、今まで真剣に考えたことがなかったので知ることができたら、と思っています。

  • おばあちゃんの悪口について

    相談する相手がおらずここで相談させていただきます。 私には付き合って2年以上となる彼がいます。(因みに私達は同い年で高校3年生です。) 彼の家には、彼、彼の一番上の兄、彼のお父さんのお母さんつまりおばあちゃん3人で暮らしています。 今年の3月に彼の母が亡くなり彼が精神状態が不安定だった為に彼からも彼の兄にも「なるべく彼の隣に居て」って言われてるので、なるべく彼の家に泊まっています。彼の兄も彼に「家に泊まりに来なさい」って言ってくれてます。 そこで彼の家に泊まる時はコンビニ弁当せずに自分達のお金で材料を買って料理しています。後片付けも私と彼でやっています。 当初母が亡くなった後は料理した時兄やおばあちゃんにもやっていました。。彼の兄は仕事が多忙の為家にあまり家に帰らなくなりました。 そんなある日おばあちゃんの妹にあたる人が家に来て、私の悪口はもちろん、彼、兄の悪口の上に亡くなった母の悪口も言っていました。母に対する悪口は「お母さんが死んだけんよかった」などの悪口でした。彼と私はそれを聞いていました。彼によるとおばあちゃんの悪口は昔かららしくそれでお母さんと何度もぶつかって喧嘩してたらしいです。 私はなぜ自分が悪口言われるのか分らなかったのでおばあちゃんに対する態度が変わってしまいました。理由は、私はただの彼女であって、しかも孫の彼女であって本当は元気なおばあちゃんが台所にたって料理するもんじゃないかなって思って料理をしても、もう上げなくなりました。その上におばあちゃんは自分だけの皿を洗って彼の兄の皿でさえ洗いません。 しかし、料理作れや頂戴って言われた時は卵焼きなどを作る事もあります。 洗っていない皿は全て私が洗っています。 先日、また私の悪口を言っていました。内容が「自分達だけ料理ば作って食って私(おばあちゃん)にはやらん」「泊まりも許さん」って言っていました。彼が怒っておばあちゃんに悪口言った?って聞いたら「知らん」と言ってました。 亡くなったお母さんの母に彼が相談した所「孫の彼女が台所に立って料理するのは普通はありえん。本当はばあちゃんが元気なんだからばあちゃんが料理せなん。今度私が言うけんばあちゃんの事無視しときなさい」って言われました。 私はどうしたらのいのでしょうか? これまでと変わらず料理してもあげなくて宜しいのでしょうか? 最後に今おばあちゃんの悪口等で私は精神的にやられており中傷的コメントを控えてください。

  • 母親

    お母さんって強い。朝早く起きて、弁当作って、仕事して、料理作って、洗濯して、本当に大変だと思う。もちろんお父さんも大変だけれども。そんなお母さんに高校生のとき、なんであんなはむかったたんだろう。本当迷惑かけたんだなって思った。今妹と弟が反抗期の時期でいつもお母さんにはむかっている。それを見ているとイライラする。お母さんの気持ちがわかった。何か今までの感謝をこめてお礼、親孝行がしたい。自分でも考えているけれど、みなさんの意見も聞かせてください。また世の中のお母さん方いつもご苦労様です。親って本当にすごいですね

  • おばあちゃんが可哀想です

    こんばんわ。小5女子です。おばあちゃんとおかあさんの不仲についておとうさんはおばあちゃんの味方をする私が悪いと言います。私がおばあちゃんに優しくするからいけないんですか? おばあちゃんはおっとりしてて思いやりのある性格で、おかあさんはいつもかりかりしててちょっと自己中な性格です。 私から見るとおばあちゃんがいじめられているように見えておばあちゃんが可哀想です。 *おばあちゃんがお皿を洗うとおかあさんが「汚れが落ちてない。二度手間なことばっかりやって水がもったいない。」とわざとおばあちゃんに言って、おばあちゃんが見ている前でおばあちゃんがさっき洗ったお皿を全部洗い直します。 *私はおばあちゃんが作ってくれるポテトサラダが大好物なんですが、作ってくれると美味しいので「おいしい」と言ってたくさん食べるとおかあさんが不機嫌になります。 *おばあちゃんが自分の年金からバックを買うとおかあさんがいちいち「不必要なものばっかり買って」と言います。私はおばあちゃんのお金でおばあちゃんが自分の欲しいものを買うのは自由だと思うんですけど。 この他にもいろいろありますが、長くなるのでこれで終わります。 おばあちゃんはおかあさんのことを恐がっているように見えます。いつも理不尽な文句を言われるたびにおばあちゃんは「ごめんなさい」とおかあさんに謝ります。 私はおばあちゃんの作る御飯が好きだからおかあさんの料理よりおばあちゃんの料理をたくさん食べる。これがいけないと言われました。 おかあさんと話すよりおばあちゃんと話すほうが安心するし楽しいからおばあちゃんによく話しかけます。これもいけないと言われました。 私のせいでもっとおばあちゃんがつらくなるとおとうさんが言ってきたので、私の態度を変えたほうがいいと思って意識しても無意識のうちにおばあちゃんと話してしまいます。 おばあちゃんが肩身の狭い思いをしているので可哀想です。おかあさんはどうしてこまごまとおばあちゃんに意地悪なことを言ったり、睨んだりするのか、おかあさんの気持ちは荒んでいるようにしか見えない。おかあさんのことが好きになれません。悩んでいます。

  • おばあちゃんに言われてショック

    将来、警察官になりたい高校生です。 親にはこのことを話すことができなかったのですが、おばあちゃんは僕が素直になれる人であり警察官になりたいと話すことができました。 おばあちゃんはとても優しくてどんな話も真剣に笑顔で聞いてくれました ですかこの前、あんたは警察官になれないよ、どっか適当に就職しなさいと言われました ショックでした。何回も同じことを言われ、ショックでした。 勿論大好きだがら反論することができませんでした。 悔しいより、悲しい気持ちでいっぱいでした。 気持ちの整理がつきません。 皆さんは大好きな人にショックなことを言われたことはありますか? その時、どう気持ちを整理しましたか?

  • お母さんがヒステリック

    私は今高校一年生です。 親からの暴力が最近激しくなってきました。 私の話は何も聞いて貰えません。 何か言うと反抗するんか? などと言われどつかれます。 お父さんはパチンコばかり行き、負けたら私をどついたりわたしのお金を勝手に使ったりします。お父さんも怒ると包丁を振り回したり 暑い鉄板にのっているお好み焼きなど顔面に投げつけてきたり 掃除機でなぐられたり… 男の力なのですごく痛いです。 そうゆう時お母さんは守ってくれます。なのに自分の機嫌が悪いと何かしらに文句をつけて 朝っぱらから叫び倒してどつかれます。5日程前、友達のことを罵られ腹が立ったので言い返すと、髪の毛をひっぱられて、馬乗りで発狂しながらどつかれました。発狂し過ぎて馬乗り状態でおしっこされました。そのまま外にほりだされ、おばぁちゃんちにいけ(父の方の)と言われ帰ってきたお父さんも入れずに、こいつ(私のこと)おばあんち送ってこい。とそして4日間おばあちゃんちに居ました。しかしおばあちゃんにもいつ帰るん?など言われ辛かったので母になんとか謝って家に帰ってきたのに少しのことで発狂して脱いだ服を洗濯機に入れるとネットにいれろ、服大切にしてないなどと朝から叫ばれて 部屋も無しと言われています。 お母さんは私に何も しないのに妹にはします 私は家族とずっとリビングに居たら罵られたりするので部屋にいつもいて我慢しているのに部屋まで無くなったら…どうしたらいいのでしょうか。親にも生まんかったらよかった 高校やめて住み込みで働いてでていけ お前は病気、キチガイやから病院行け など言われ精神的にもしんどいです。お母さんはもう私のことが嫌いなんですよね。 でも高校はやめたくないです。 自殺も考えましたこっから飛び降りたら楽になるかな… でも生きたくても生きれなかった人が 周りに居てるので 失礼やなと思ってその考えは捨てました これって私が悪いんでしょうか? どうしたらいいかわかりません… 訴えたらお母さんは捕まりますか? 施設にも行きたくないです…。いまの友達とも離れたくないし…携帯依存なので ワガママ なのは分かって ます(;_;) でも私なりにしんどいです 誰か優しいコメント待ってます

  • 私とお父さん。

    私とお父さんとの関係について質問させてください。 私は、お父さんとあまり話ができません。 なぜ、できないかという具体的な理由がないのですが、 何についても話しづらいです。 お父さんと話するときは緊張してしまってうまくいえません。 このことを担任の先生に話してみたことがあります。 そのときにいわれたのが、 (少しずつでいいから話してみればいいんじゃない?) 私は親に反抗という反抗をしたことがありません。 はじめは自分の意見があるのでそれを話そうとするのですが、親の話を聞いていると(親が正しいのではないか?) と思ってしまって、自分の意見を言えません。 でも、心の中ではなにか、もやもやしています。 このことも担任の先生に話してみましたが、 (反抗してみればよい。 何でもいいから反抗をすればよい。) でも、反抗ができません。 お父さんともうまく話ができません。 もう、つらくてつらくてたまりません。 先生にアドバイスをもらってがんばってみようともしましたが、 やはり、できません。 どうすればお父さんとも話すことができるようになるのでしょうか? 長文すみません。 高校1年生です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 家族関係

    高校生です。家の中にいると凄く気持ちがイライラしたり、悲しくなったりします。 おばあちゃんがお母さんに対して、口調が強いのを毎日のように聞きます。そーゆうのを聞くとすごくイライラします。なにも言わないけど本当に思ってはいけない事を思ってしまいます。こんな事を思う自分も嫌いです。あとお父さんはいつもお母さんを怒鳴ります。その声を聞くたびに悲しくなります。本当に心臓がドキッとして涙がでてきます。なんともいえない気持ちになります。お母さんがすごく可哀想です。私が高校を卒業して一人暮らししたら誰もお母さんの味方がいません。私は、どうすればいいのですか。どうやってお母さんを助ければいいですか。毎日のようにお母さんはみんなからめしつかいにされてご飯もみんな食べたあとに一人でため息つきながら食べています。本当に辛いです。私は離婚してもいいよと言ったことがあります。でもお金とかが色々大変とかで、って言われました。私に出来る事はなんですか。