• ベストアンサー

おばあちゃんに言われてショック

将来、警察官になりたい高校生です。 親にはこのことを話すことができなかったのですが、おばあちゃんは僕が素直になれる人であり警察官になりたいと話すことができました。 おばあちゃんはとても優しくてどんな話も真剣に笑顔で聞いてくれました ですかこの前、あんたは警察官になれないよ、どっか適当に就職しなさいと言われました ショックでした。何回も同じことを言われ、ショックでした。 勿論大好きだがら反論することができませんでした。 悔しいより、悲しい気持ちでいっぱいでした。 気持ちの整理がつきません。 皆さんは大好きな人にショックなことを言われたことはありますか? その時、どう気持ちを整理しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

両親・兄弟または近い身内の者が暴力団体・破壊団体に属し、またはその環境のもとで受験者が教育を受け、その受験者を採用することで、公共団体・警察の組織・ または住民が不利益を被る危険があると判断される場合、不採用とする事があります。 あるいは身内に実刑を食らった人が居る。 これに貴方が相当していませんか? もしそうであれば、確かに貴方は警察官にはなれません。 そうでないのであれば、キチンとおばあちゃんと話をして、そのような発言をした真意を問い正してみるべきです。 そもそも自分の将来の夢を親に話せなかったり、大好きなおばあちゃんに反対されたくらいでグラつくような夢では、達成できないかもしれませんよ。 ご自身の将来なのですから、もっと自分でしっかりと考えて、自信を持って家族に提言できるようにすることが重要だと思いますよ。

tokumeikameyama
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#190551
noname#190551
回答No.5

たぶんあなたの知らない身内に前科者がいるんだと思いますよ。 そうとは知らずに努力を重ね、何度も採用試験に挑むも最終で落とされるという人がいました。 おかしいと思って調べたら叔父にあたる人に前科があったそうです。 身内の恥ですからたいてい隠しますからね、そういう事もあるのです。 可愛い孫に無駄な努力をさせたくないのでは? きっと警察官以外だったら喜んで応援してくれますよ。

回答No.4

警察官? 憧れるんでしょうかね。 ほかの回答者様も言っていますが、親せきに犯罪者や共産党員がいたら無理ですよ。 おばあちゃんが何で反対したのかわかりませんが、 その程度で動揺するならば、ストレスの多い警察官の仕事は無理だと思いますよ。 本当になりたいならば、頑張って警察学校受験してみたらいいのでは。 柔道、剣道も頑張ってください。

回答No.2

警察官!! いいですねー。 私もなりたかつたんですよ!! 婦人警官! ただ、身長がたりなくて!! お祖母ちゃん! 貴方を試してみられたのでは? 他人が、反対したらすぐに諦めるのか、反対されても、どうしても警察官になりたーい!!と 初心を貫ける強い意志があるのかどうか? 私なら、反対されたら「今畜生!! ぜったいに警察官になって見返してやる!!」って思うけど。 お祖母ちゃんに、反対されたくらいであきらめるようじゃ、警察には向いてないかも? そこんところ どう?

• mm_myOK
回答No.1

おばあちゃんはどうして警察官にはなれないと言われたのでしょうか? 聞いてみましたか? (ショックで聞けなかったのでしょうか?) 多分危険なことも多いし、心配だから普通の会社に就職した方が無難だよということではないでしょうか? そう思う気持ちもわかります。 おばあちゃんの気持ちを確認して、意志が固いのであればもう一度その気持ちを伝えてみては?