• ベストアンサー

おばあちゃんに言われてショック

将来、警察官になりたい高校生です。 親にはこのことを話すことができなかったのですが、おばあちゃんは僕が素直になれる人であり警察官になりたいと話すことができました。 おばあちゃんはとても優しくてどんな話も真剣に笑顔で聞いてくれました ですかこの前、あんたは警察官になれないよ、どっか適当に就職しなさいと言われました ショックでした。何回も同じことを言われ、ショックでした。 勿論大好きだがら反論することができませんでした。 悔しいより、悲しい気持ちでいっぱいでした。 気持ちの整理がつきません。 皆さんは大好きな人にショックなことを言われたことはありますか? その時、どう気持ちを整理しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

両親・兄弟または近い身内の者が暴力団体・破壊団体に属し、またはその環境のもとで受験者が教育を受け、その受験者を採用することで、公共団体・警察の組織・ または住民が不利益を被る危険があると判断される場合、不採用とする事があります。 あるいは身内に実刑を食らった人が居る。 これに貴方が相当していませんか? もしそうであれば、確かに貴方は警察官にはなれません。 そうでないのであれば、キチンとおばあちゃんと話をして、そのような発言をした真意を問い正してみるべきです。 そもそも自分の将来の夢を親に話せなかったり、大好きなおばあちゃんに反対されたくらいでグラつくような夢では、達成できないかもしれませんよ。 ご自身の将来なのですから、もっと自分でしっかりと考えて、自信を持って家族に提言できるようにすることが重要だと思いますよ。

tokumeikameyama
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#190551
noname#190551
回答No.5

たぶんあなたの知らない身内に前科者がいるんだと思いますよ。 そうとは知らずに努力を重ね、何度も採用試験に挑むも最終で落とされるという人がいました。 おかしいと思って調べたら叔父にあたる人に前科があったそうです。 身内の恥ですからたいてい隠しますからね、そういう事もあるのです。 可愛い孫に無駄な努力をさせたくないのでは? きっと警察官以外だったら喜んで応援してくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

警察官? 憧れるんでしょうかね。 ほかの回答者様も言っていますが、親せきに犯罪者や共産党員がいたら無理ですよ。 おばあちゃんが何で反対したのかわかりませんが、 その程度で動揺するならば、ストレスの多い警察官の仕事は無理だと思いますよ。 本当になりたいならば、頑張って警察学校受験してみたらいいのでは。 柔道、剣道も頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

警察官!! いいですねー。 私もなりたかつたんですよ!! 婦人警官! ただ、身長がたりなくて!! お祖母ちゃん! 貴方を試してみられたのでは? 他人が、反対したらすぐに諦めるのか、反対されても、どうしても警察官になりたーい!!と 初心を貫ける強い意志があるのかどうか? 私なら、反対されたら「今畜生!! ぜったいに警察官になって見返してやる!!」って思うけど。 お祖母ちゃんに、反対されたくらいであきらめるようじゃ、警察には向いてないかも? そこんところ どう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

おばあちゃんはどうして警察官にはなれないと言われたのでしょうか? 聞いてみましたか? (ショックで聞けなかったのでしょうか?) 多分危険なことも多いし、心配だから普通の会社に就職した方が無難だよということではないでしょうか? そう思う気持ちもわかります。 おばあちゃんの気持ちを確認して、意志が固いのであればもう一度その気持ちを伝えてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罪悪感とショックな気持ち

    片想いしている人から『彼女が出来ました』と言われました。 私は既婚者だし、密かに想いを寄せているだけだったのでとやかく言える立場ではありません。 彼に彼女が出来た時は笑顔で良かったねと言える自分でありたかったのですが、聞かされた時すごくショックでした。 それでもなんとか笑顔で良かったねと一言。。。 またうまく書けませんが主人に対しすごく罪悪感でした。ショックが大きかった事に対し申し訳ない気持ちになりました。 片想いをしている人がいながら、また気持ちの整理が出来ていない状態で別の人と結婚してしまった結果、こんな事になってしまったんだろうなと。 罪悪感とショックな気持ちばかりが残ります。 アホな私にカツを入れて下さい。

  • ショックでした・・・

    昨日、夜のテレビで 【付き合ってない人とSEXするのはアリ?】 というのを一般人に聞くというのをやっていました。 驚くことに、アリと答えた人は40%以上、ナシが30何%も居たそうです。 その答えを知ってかなりビックリとショックな気持ちでいっぱいでした・・・。 私は、本当に好きな人とじゃないと絶対にSEXをしたいなんて思いません。(好きな人じゃないと気持ち悪くてできません;) それなのに、遊び感覚?みたいにSEXしている人が多いことを知り、かなりショックでした・・・。 ショックを受けた私の考え方はおかしいのでしょうか?; 最近、SEXに対するリスクだとか、軽く考えている人が多い中、私の考え方は遅れているんでしょうか; みなさんはどう思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 賞味期限の切れたばばあ

    42歳、子供のいない女性です。 昨夜、些細なことから「賞味期限の切れたばばあが」と夫から言われ泣いてしまいました。 悪意を持って言ったわけじゃない、と謝ってきましたが、どうしたらいいのか気持ちの整理が つかず、投稿します。 同じように妻に賞味期限の切れたばばあ、と悪気がなく言ってしまったことのある人は いますか? 自尊心や存在価値をを否定するこんな酷い言葉、冗談でも言っていい事だと思いません。 夫婦ですから信頼関係が何より大切です。 悪意を持って言ったわけじゃないと言われても、悪意しか含まない言葉ですよね。 どのように気持ちの整理をしたらいいと思いますか? また、夫の気持ちと言葉を擁護できる、という方いますか?

  • 3歳の息子のばぁば嫌い

     こんにちは。現在 第3子妊娠37週の主婦です。 3歳の 息子のばぁば嫌いに悩んでいます。  よろしくお願いします。  今、主人の家族と同居しているのですが、息子が とにかくばぁば(主人の母)を嫌がるのです。  前々から、「ばぁば嫌い」と言うことはありましたが、一緒に遊んだり、ばぁばの買い物に付いて行った り、「嫌い」と言うだけで接する態度は普通でした。  しかし だんだんひどくなってきて、最近では ばぁばが 居間にいると「ばぁばがいるから他のお部 屋に行く!」と怒ったり、ばぁばが、近寄るだけで、 「あっちいってよー!」と泣いたりするように なってしまいました。  義母は とても優しい人で、息子の事もとても 可愛がってくれています。  なので、息子の態度が とてもショックなようで 私もみてられません。でも、同居なので、顔をあわさ ないわけにもいかず・・  ばぁばの事も気になるし、やはり、息子の気持ちもとても気になります。  反抗期もだいぶおさまってきたかな?という感じで 普段は 明るく元気いっぱいで、人見知りもあまりな い息子なのですが、ばぁばを見るととたんに機嫌が 悪くなる日々が続いています。  そして、1番気になっていることが、私がお産の 入院中の子供のお世話です。  義母にお願いしているのですが、このままの状態 だとかなり不安です・・  似たような経験をされたかたは、いますか? この頃の子供の ○○嫌い、どのように対応していったらよいのでしょう??  アドバイスよろしくお願いします。  

  • ダブルショック

    同じ部署の先輩が1人だけ辞めると思ったら、 それだけでもショックでしたが、その後もう1人の 先輩が辞めるでダブルショックを私は受けています あまりにも突然のことなのでどうすればいいか 悩みます 非常に残念な気持ちでいっぱいです 今になりその先輩たちがいたから助かったことも 多くあります 私は入社して9年目ですが、あまり自信がありません。 辞めてしまおうかとも考えます。 でも今はいいところに再就職はできないのが現実にあります 私がやめたら同じ部署の人間に迷惑がかかるだけですが やはりつらいです 二人もいなくなると 何かいいアドバイスありましたら、教えてください

  • おばあちゃんの方が好き

    10ヶ月になる娘がいます。 娘は人見知りがひどく、最近までは、よく知らない場所や知らない人がいるときは、私が抱っこしないと大泣きしていましたが、それが少し治ってきたと思ったら、今度は私の実母の方が好きになったようです。 母は月に3,4回遊びに来ますが、娘は母を見た途端に私が抱っこしていても身を乗り出して抱っこをせがみ、遊んでいるときは、私を素通りして母の方にハイハイして抱っこをせがみます。 母が帰るときに、母が抱っこしていた娘を私が抱き取ろうとすると、嫌がって母の服にしがみつきます。そこを無理に引きはがしても泣いたりはせずに私にくっついてきますが、正直すごくショックです。 毎日お世話しているのにどうして・・・と思うととても悲しく、母が帰った後に娘を抱きしめて大泣きしたりしてしまいます。 泣いてしまった後で、こんなことで大泣きするような私より、大らかでいつも笑顔なおばあちゃんの方を好きになるのも当然だと思って更に落ち込みます。 私の父は私がまだ小さい頃に病死しているため、母は苦労して女手一つで私を育ててくれました。娘を抱っこしながら、『こんなかわいい孫を抱けて幸せ』と話す母を見ると、私がこんなことで悩んでいることは知られたくありません。知ったらきっと気にして、もう遊びに来ないかもしれません。 また、こんなにも愛情をかけてくれるおばあちゃんが居て、娘は幸せだとも思っています。 どうしたら、大らかな気持ちで母と娘を見ていられるでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ふられたことがショックなだけ?

    昨日デートを重ねた人にふられました。 彼とは私が勤めるキャバクラで出会い、知り合いました。 元々は私のお客様で、数ヶ月前から私がお仕事をお休みしている間に暇だったせいもありデートを重ね、関係を築いてきました。 私は彼には言ってませんでしたが復帰するつもりでいましたし、 復帰した場合、彼が離れていくことも分かっていました。 しかし彼のことは1ヶ月ほど前から既に覚めていて、 キスすら気持ち悪いと思うほど気持ちがなくなっているのに対し、 昨日ふられてショックを覚えている自分が不思議でなりません。 これは、ふられたという行為自体にショックを受けているのでしょうか。だとしたらとても嫌な女ですが…何か気持ちに整理がつかないのでご意見頂ければ、と思いご相談致しました。 ちなみに今でも気があるかと言われればやはりありません。

  • おばあちゃんの困り顔

    血のつながっていないおばあちゃん(おばちゃんといってもおかしくない)に、遠距離でも私の作品が見られるようにとウェブサイトを立ち上げました。 私は趣味で絵を描いたり3Dモデリングをしたりしているのですが、それらをネットで見られるようにしています。 ですが、一か月に一回くらい会うと、私の作品の話を避けるようになりました。ただ気が向かなかっただけかもしれませんし、私の想い過ぎかもしれませんが。 なんでかはわかりません。何か気に入らないことがあったのかもしれませんが、私とは親子どころか孫ほど年が離れているので、最近の音楽を使ったMMDなどは好みじゃないのかもしれません。 無愛想な人ですが、私が絵やアニメ、MMDを見せるとにこにこ笑うのが大好きでした。 おばあちゃんはきっと気に入らない。そう思いつつも、それでもおばあちゃんを思い、アニメやMMDを作っていたら、ウェブサイトの容量がいっぱいになってしまい、移転することにしました。 その話をするべきかしないべきか、わからないのです。 一応おばあちゃんが見えるようにサイトのお知らせに「.....comに移転しました」と書きましたが、おばあちゃんはお知らせを読む方法も知らないくらい機械に疎いため、確実に見ていません。 なので、ただ一言「違うサイトで作品載せているから、気が向いたら見てね」と言いたいのですが、それを言うこともおばあちゃんに負担をかけさせてしまうのではないかと思い、いつも何もなかったふりをして黙ってしまいます。 「最近何をやっているの?」と質問されることも多いので、おそらくは私が3Dモデリングをして作品をあげていることも、絵を描いてアップしていることも知らないのでしょう。 もしかしたら、もしかしたら、 「なんで最近作品がアップされていないんだろう?」 と疑問に思っているかもしれませんし、昔の作品を見たときのおばあちゃんの笑顔が、「移転したよ、まだ作品作ってるよ」と伝えるだけで戻ってくるかも…なんて思ったりもします。 どう思いますか? 孫ほど年の離れた血のつながらない子の作品を見せてほしいと思いますか? ちなみにおばあちゃんは結婚しておらず、子供もいません。

  • やっぱりショックでした

    「電車の中の気になる人」に手紙を渡して 今日で、4日経ちました。 渡してから今日始めて彼を見かけましたが 電車の車両を変えられてました。 返事が来ないから諦めの気持ちで気持ちの整理は していたものの、しつこくした訳でもないのに 車両を変えられたのには流石にショックです・・・。 でも、これも仕方ないんですよね? 彼のこの行動こそも「応え」なんですよね? 明日から私は電車事態を変えます。 以前から回答してくださった皆様、又、今日始めて 回答してくださる皆様、有難う御座いました。

  • あまりにショック

    派遣社員として大手百貨店に勤めて半年。 百貨店側より私が暗いから人を替えてくれないか?と店長が言われたそうです…。 店長は私をきちんと教育するのでもう少し待ってくれと百貨店サイドに言ったそうです。明るく笑顔でと言われました。 震災以降、実際数字は落ちていました。でも暗いから…あまりにショックでした。 きちんと挨拶はしていました。暗いから解雇ってよほどではないでしょうか? 根底から自分の存在が否定されたような気持ちです。色々原因を考えてしまいました。確かにハキハキした体育会系ではありません。 また扱っているブランドはどちらかと言えばカジュアル系で元気さが売りではあります。 でもショックです…顔立ちとか雰囲気のせいかとか悩んでいます。中身も外見も否定された気持ちです。