罪悪感とショックな気持ち

このQ&Aのポイント
  • 片想いしている人から『彼女が出来ました』と言われました。
  • 私は既婚者だし、密かに想いを寄せているだけだったのでとやかく言える立場ではありません。
  • 罪悪感とショックな気持ちばかりが残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

罪悪感とショックな気持ち

片想いしている人から『彼女が出来ました』と言われました。 私は既婚者だし、密かに想いを寄せているだけだったのでとやかく言える立場ではありません。 彼に彼女が出来た時は笑顔で良かったねと言える自分でありたかったのですが、聞かされた時すごくショックでした。 それでもなんとか笑顔で良かったねと一言。。。 またうまく書けませんが主人に対しすごく罪悪感でした。ショックが大きかった事に対し申し訳ない気持ちになりました。 片想いをしている人がいながら、また気持ちの整理が出来ていない状態で別の人と結婚してしまった結果、こんな事になってしまったんだろうなと。 罪悪感とショックな気持ちばかりが残ります。 アホな私にカツを入れて下さい。

noname#226085
noname#226085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 問題なのはあなたが不幸せだということではなく、あなたが誰も幸せにしていないということだ!  喝を入れろと言われるので「!」を付けてみました(笑)。    誰もが恋愛結婚をしているわけではないでしょう。恋愛結婚でないと幸せでないと言うのは無責任な言い訳に過ぎません。  密かに片思いや憧れを抱く人がいてもいいじゃないですか。それはそれ、これはこれです。  誰かを幸せにしてあげられる能力があるのに誰も幸せにしていないならあなた自身がすごくもったいないですよ。後悔すべきはそこだと思います!!!!!!!!!!  あなたのために今日だけ特別に「!」をおまけしときました。  これでどう?

noname#226085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてたくさんのカツ!!ありがとうございます。 主人は私のおかしな様子に気付いていると思います。 こんなことじゃいけませんよね。 回答者様が言われるように『それはそれ、これはこれ』と割りきらなければ。 主人に心配をかけて不幸にしていますよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こににちわ。 yoppy1217さん!全然アホなんかじゃありませんよ。 既婚者だって、思いを寄せる、好きになる権利は あります。 ただ、そこで一線を越してしまっては、もう罪です。 人を裏切ることになりますからね。 ただ、一線を越えずに、思いとどまり、笑顔で良かったねと 言えたことに、自分を褒めてあげてください。 まぁ旦那さんへの罪悪感は、これから旦那さんへの罪滅ぼしだと 思って尽くしてあげてください。 今の旦那さんだって、好きで結婚したことだと思います。 なので、旦那さんと出会った時の気持ち、そして、旦那さんの ここが好きということを思って、旦那さんと向き合ってください。 後は、過去の自分と決別して、気持ちを整理してください。 最終的には、自分の心を整理すれば、未練や罪悪感は払しょくでき ますからね。 もう過去のことは忘れて、明日そして未来だけを見て、旦那さんと歩んでください。 ではでは。

noname#226085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぐちゃぐちゃな気持ちのまま2日経ってしまいました。 主人と知り合う前に彼に告白して振られて・・・。その時にきちんと気持ちの整理をしておけば良かったのですが、振られた後も変わりなく遊びに行ったりしていたのでもしかしたら付き合えるかもなんて夢みたいな事を思っていました。 その後主人と知り合い告白とプロポーズを受け現在に至っております。 気持ちの整理をしないまま結婚してしまったのがいけませんでした。 彼の中では私は友達。これから彼女の話をされたり、将来的には結婚をしたり。。。 そのときこそは心からの笑顔で接せられるように気持ちに整理をつけます。 また主人の事を大切にしていきます。

関連するQ&A

  • 罪悪感が大きくて辛いです

    大学生の男です。最近人生で初めての彼女が出来て大変楽しく過ごしているのですがひとつとても大きな後悔・罪悪感があって辛いです。 実は今年の7月にどうしても女の子とエッチなことをしたい気持ちが抑えられなくて、風俗店に足を運びました。病気が怖いので本番・口のサービスが無しのところです。 そこで実際に入ったお店の女の子が凄い可愛くて、ハマってしまい、手のみのサービスなので安い料金だったこともあり週に2回の頻度で行ってました。 当時はかなり楽しくて、女の子って可愛くて素晴らしい!みたいなアホな考えで頭が一杯でした。 風俗店に通ってたおかげ?で女性に対する謎の免疫力がついたのか、女性と気軽に喋れるようになったような気もします。 ですが、今の彼女と出会い付き合って、彼女が笑顔で僕と喋ってる時に、どうしようも無い罪悪感に苛まれます。お店で本番も裸も見てないのですが、風俗店にかなりの頻度で通っていた人間が女性と付き合える道理があるのかと、女性から見て風俗店によく行ってる男性は最低ですよね。彼女も絶対嫌だと思うので、相手の気持ちを無下にしている自分に嫌になります。 長くなりましたが、自分の心の中の整理が上手くつきません。今のような気持ちをどういった風に考えていけば良いのでしょうか。どうかお願いします。

  • 罪悪感が大きくて辛いです

    大学生の男です。最近人生で初めての彼女が出来て大変楽しく過ごしているのですがひとつとても大きな後悔・罪悪感があって辛いです。 実は今年の7月にどうしても女の子とエッチなことをしたい気持ちが抑えられなくて、風俗店に足を運びました。病気が怖いので本番・口のサービスが無しのところです。 そこで実際に入ったお店の女の子が凄い可愛くて、ハマってしまい、手のみのサービスなので安い料金だったこともあり週に2回の頻度で行ってました。 当時はかなり楽しくて、女の子って可愛くて素晴らしい!みたいなアホな考えで頭が一杯でした。 風俗店に通ってたおかげ?で女性に対する謎の免疫力がついたのか、女性と気軽に喋れるようになったような気もします。 ですが、今の彼女と出会い付き合って、彼女が笑顔で僕と喋ってる時に、どうしようも無い罪悪感に苛まれます。お店で本番も裸も見てないのですが、風俗店にかなりの頻度で通っていた人間が女性と付き合える道理があるのかと、女性から見て風俗店によく行ってる男性は最低ですよね。彼女も絶対嫌だと思うので、相手の気持ちを無下にしている自分に嫌になります。 長くなりましたが、自分の心の中の整理が上手くつきません。今のような気持ちをどういった風に考えていけば良いのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 罪悪感。

    もうここで何度も質問していて、ここの依存症なのかもしれません。 死にたい気持ちと罪悪感が止められずに辛いです。安定剤を飲むと、そういう気持ちは一定期間遠くへ行きます。遠くへ行くだけなんです。 眠いのに、途切れ途切れにしか眠れなくて、食べることにも罪悪感があって。 精神科に通うことや、こんな状態で仕事を請け負うことにも罪悪感があります。 でも、働かなければ生きていけません。通院も薬も飲めません。薬を飲まなければ仕事もできなくなるでしょう。このループから永遠に抜け出せないかも、と思うと恐ろしくなります。 あまり人とあったり、話したりしていないのに、だからこそなのか、誰かの一言に長いあいだ這い出せないくらい落ち込んでしまったりします。 もう全てをやめてしまいたい衝動にかられます。通院も、食事も、少し仕事をすることも。そうしたら、いつか死ねるんじゃないかと。 今は、貯金を切り崩して僅かな収入を少しの仕事で得ています。 でも、毎日、死にたいとのたうちまわっているのに、微かに、前みたいに戻れるのではと期待しているんです。なのに、朝が来ても何も変わっていなくてまいにち絶望します。 底がない。毎日ここが底だと思うのに。 私、いままでに悪いことをしたから、こんなんなんでしょうか。いいことをしたい。少しは訳にたつことがしたいのに、自分にも他人にも。 罪悪感だけしか生まれない。

  • いった後、罪悪感?さみしさ?

    いった後、どういう気持ちになりますか?そしてその理由も教えてください。 男性は罪悪感があると聞いた事がありますがそういう気持ちになりますか?それはどうして? またはさみしい気持ちになりますか?それはどうしてでしょうか?  好きな人とHしてそういう気持ちになりますか?  好きな人としていったら満足感や幸福感を感じるのではないでしょうか? 彼女に口でしてもらうと罪悪感など感じますか?

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 罪悪感で死にたい・・・

    先日不倫をしてしまいました。 独身女です。 罪悪感と、嫌悪感で倒れそうです。 寝汗をかき、目の周りはクマ・・・ 相手は、既婚50代。私と同い年のお子さんがいます。 会社の上司で、可愛がってくださっており、何度か誘われて食事をする関係でした。 でも先日・・ ひどい罪悪感と嫌悪感でどうにかなりそうです・・ これまでも道を外した生き方をしてきました。 また、後ろめたいことを今回してしまいました。 今回ばかりは・・・本気で地に落ちたという気持ちになっています・・ 一度こういう世界に足を踏み入れると、 なかなか出れないのでしょうか・・・ 心の切り替え方をお教えください・・・

  • 罪悪感

    過去に自分の軽率な行動で人の気持ちをかなり傷つけてしまったことがあるんですが、その罪悪感から今でも胸が痛むことがあります。その人物は現在どこにいるかわからないし、謝罪しようにも出来ないので余計にこのように感じます。このような罪悪感はどう対処すればいいでしょうか。 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか。何か気持ちの対処法などを教えてもらえたら助かります。

  • なぜか感じる罪悪感

    私は家族と住んでいて、彼は一人暮らしです。 彼の家に泊まって、家に帰って、 家族とご飯を食べている時などに 「さっきまであんな事してたなんて思わないんだろうな・・」とか、 彼との事をリアルに思い出して、 「なんてことしてるんだろう。親には死んでもみせられない・・」と思い、 なぜか罪悪感を感じ、沈んでしまいます。 悪い事をしているわけじゃないと解っているし、 親からも特に何かを言われるわけではないのですが。 外泊して帰ってきた日は落ち込みます。。 どうすれば罪悪感がなくなるでしょうか。 (私は20で、4人程付き合ってきましたがすべて罪悪感を感じていました)

  • 罪悪感。。

    罪悪感。。 今、過去の悪循環から抜け出そうと、八方美人をやめ、 「あの人とはうまくいかなくなってもいい。」と自分を出す所まで成功しました。 ただ、今すごく罪悪感を感じています。 今まで相手の期待にそって生きて来たので、自分のやりたい事をやるのに罪悪感を感じます。 自分のために、自分のやりたい事をやって生きていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。