• 締切済み

罪悪感を感じている元彼

1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • rhrqf
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

> でも…お付き合いの関係で責任ってありませんよね? > 夫婦ならば離婚するときに慰謝料とかありますが…  ANo6 です。   つきあい関係には基本的に責任はありません。  しかし彼はあなたと付き合うときに結婚はしないと確約して 付き合ったのでなければ暗黙の了解で結婚も考えているはずです。  その暗黙の了解を破ったのは彼でしょう? ですから法的には 責任はありませんが倫理的には十分な責任はあります。   あなたに責任が有るとすればそれは彼の1割程度でしょう。 

noname#157440
noname#157440
回答No.9

再びNo.5です。 そう、まさに本来のあなたが本来のあなたらしくいられる人を見つけて下さいね。 時間はかかるかもしれないけれど、お友達のおっしゃる通り。今はまだ洗脳?状態でしょうが、元彼に会うまでの自分、元彼と付き合ってからの自分を冷静に分析するのは大切なこと。 元彼に対する気持ちに負けてしまったら未来のあなたはいなくなってしまう。元彼と付き合っていたあなたが奴隷の様な主従関係だったことを思い出して、這い上がって下さいね。決して焦らず、この経験も間違いなく未来に生かされてもっともっと幸せになる一歩だって考えて下さい。 けっこうDVの存在を知らずに結婚してしまう女性が多いので、ホントに不幸中の幸いだったと私は思います。

noname#157440
noname#157440
回答No.8

再びNo.5です。 あなたは悪くない。ただ支配されていただけ。 精神的なDV男の特徴に、仕事は非常に出来る、社会的地位がある、もあります。外面は非の打ち所がないんです。愛想もあったりして。社会的な協調性もあるんです。 ただ女性に対する気持ちの持ち方が異常なんです。愛する、大切にする、許す、許されるこうった基本的概念が欠落しているんです。だからこそ女性を所有物にするんです。自分の思うようにしたい、謝らせたい、意のままにしたい等々。全て一方的です。 あなたのお友達はよく見ていると思います。 頭を整理するためにも、お友達に今の気持ちや状況、元彼の挙動不審さ等をご相談してみると良いのではないかと思います。 一番は元彼を見ない、話を聞かない、話さない。でしょう。お仕事で仕方なく話す場合はアナタは他人です。位に構えていいかもしれないです。 本当に今がチャンスです。結婚してたらエライ目に合って今よりズタズタになっていたと思います。 あなたを人間的に大切にしてくれる男性は間違いなく存在します。今は混乱していても、しばらく冷静になれるようのんびりして、リラックスしていれば力が湧いてくるはず! がんばって下さいね。

rhrqf
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 毎日淡々と生活しながらも色んな想いがぐるぐる… してます。 友達にも会ってきました。優しい所もあったよって言うと『最初でしょ?すごく下手に接してきてなかった?物腰柔らかくて気をつかってくれて。』と言われて…その通りでした。 『ちょっと不満言ったり喧嘩になると俺は傷ついたって被害者にならない?まるで傷つけたお前が悪いみたいに、あんたが自分がわるいんじゃないかって思うようにもってくでしょ?だんだん自分の気持ちを言えなくなる…自分を否定され続ける…尊重し合えない関係はおかしいんだよ。』 まだ好きだという気持ちが残ってる間は、見えてない気づいてない!と言われました。 新しい恋をしたいと思うけれど、また…似たような人に惹かれてしまうのではないかと…不安です。 力強い励ましの言葉ありがとうございます! 私が私らしくいられる相手と出逢えるといいな!

回答No.7

猫です 再開   ややこしい回答で申し訳ありません   まさか、、、私が思っていた事を彼があなたに言ってたとは思わなかった、、、、   簡単に言えば、それは自分のもの(あなた)が自分についてこれない事が腹立たしかった   という事です   私の友人の奥さんとテニスした時です 休憩になってお茶が足りなくなったんです   友人は奥さんに  (お前、どれだけいるかわかるだろ?バカヤロー)と6人もいる前で言ったのです   気の強い私はつかみかかりましたが 奥さんの事考えてはなしました   2年後離婚していました、、、   幸せは自分でつかもう、あなたにはその資格、権利がある もう自分を対等と思わない人とは合わない事   応援(陰ながら)してるみんながいるでしょう?負けちゃだめだよ!

rhrqf
質問者

お礼

再びありがとうございます!テニスのお話分かりやすかったです。似たような事がありました。 でも…不思議だったのが…全く同じ事をして…他の人は言われないんです。彼はそのくらい良いよとにこやかに許します。 でも私だとダメに決まってる!そのくらい常識だ!と。意味が分からなくて尋ねると他人と彼女の違いだと言われました。 彼に認めてほしくて… でもいつもお前はストレスだと言われました。 疲れさせてしまいました。 私は基本なんとかなるさ~タイプなので いつも何かと必死で戦ってる彼からすると危機感がなく悠長でイラっとするのでしょうね。 はい。幸せになりたいです。今でも充分幸せ者ですが、同じ歩幅で歩いて行ける彼氏が隣にいるともっと幸せかな~なんて贅沢ですかね。 彼とも普通に話ができるようになれるといいのだけど…

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> 仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 つまり相手は初めから今日の別れる事は予定どうりと言う事ですね。  彼は時が経てばやり逃げしようと考えていたのでしょう。  >よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 あなたの性格を見てやり逃げしても泣き寝入りしてくれる相手だと見くびられていますね。   >どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?  今までの責任を取って貰えば彼は罪悪感を感じないでしょう。

rhrqf
質問者

お礼

彼は責任を取ると 罪悪感を感じないのでしょうか? でも…お付き合いの関係で責任ってありませんよね? 夫婦ならば離婚するときに慰謝料とかありますが… お付き合いでの責任って聞いた事がないので 理解し難く… どう解釈すればいいのか…すいません 回答ありがとうございます。

noname#157440
noname#157440
回答No.5

あなたの元彼は罪悪感など持っていません。元々、陰惨で挙動不審でしつこい性格なのです。 むしろ、あなたに罪悪感を持たせたいのです。この手の男性は女性の心理を支配するタイプです。「自分の女」が自分以外の男性と親しくすることが許せないのです。 それは違う!繊細でナイーブで傷つき易い人だもの…むしろ私が悪い、と思われているようですが全く違います。支配下に置けそうな女性を常に選んでいます。高圧的な態度に出るのもそう。今もあなたは彼の支配から逃れていないみたいですが。 まさか‥と思われるかもしれませんが精神的なDVの典型です。大体、男の上司や同僚と話さずに仕事は出来ないですよ。それでも、嫉妬するって異常でしょう。別れてよかったです。異常なDV野郎が。位に見下して丁度いいです。 罪悪感なんて持つ必要もない。堂々として下さい。むしろどんだけ元彼が異常かを冷静に考えてみてください。繰り返し言いますが元彼はDVです。調べて勉強して下さい。そして頭を整理して下さい。二度と支配されないよう気をつけてください。そして、決して個人的な関わりを持たないよう警戒すべきです。この手のタイプはややこしくてしつこいので、自分の身は自分で守って下さい。心身共に。

rhrqf
質問者

お礼

rosebebeさんの回答を読んで…今とても心の中がざわついています。 たぶん凄く動揺しています。なぜなら…一番信頼している友人に全く同じ事を言われたので… でも…わたしには現実味がなくて… 友人はずっと感じていたらしく、でも私が彼を好きなので強くは言えず… 別れたと話したら rosebebeさんのおっしゃるように言っていました。 今がチャンスだからって。 私には怒ったり苛立ってばかりでしたが 職場では周りに気配りができ気を遣って きちんと仕事をこなす 非のない人です。 内弁慶なので 外で気を遣う分疲れるのでしょう… 頭が混乱しています。 私と彼との4年半… 支配…優しい彼は確かに存在する…感情的になってる時は怖いけど… でも…怒ってる時は そんなものではないんでしょうか? 怒らせているのは私にも原因があって… すいません、少し落ちつかないと… 回答ありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

この男性は、小心なこころの持ち主です。貴女が他の男性と親しくお話をすることを、好意とかん違いして、嫉妬して、貴女に別れ話を出したが、これは彼の本心ではないのです。 本当は、貴女が、謝って、泣いてすがりつくことを期待していたと思われます。しかし、貴女が別れを受け入れたので、予定が狂って自分にも、貴女にも怒っているのです。 決して罪悪感では有りません。貴女への未練です。しかしこういう心の小さい人間では、一緒になっても苦労ばかりでしょうね。 こんな男に気を使わずに、新しい男性を探して、もっと人生を楽しみましょう。

rhrqf
質問者

お礼

ああ…そうです。 私が好意を持っているというより彼曰く…私が好意を持ってもらいたくて仕掛けていると言われてました。 私にとって職場での挨拶は先手必勝で 自分から挨拶します。 目上の方から先に挨拶されると、あ~しまったと思ってしまうので。 でも彼にとってはわざわざ自分から関係を持とうとしているように感じる。 職場の飲み会でスカートを履くと誰かを誘うためだろうと叱られました。 彼とのデートの時は喜んでくれます。 お土産を職場に持っていくとそんな女は信用できないと。彼には別に渡していたのですが彼だけが良かったみたいです。 全ての事が積み重なり我慢の限界なんだろうと思いました。 よく考えて決断したと言われ…何も言えませんでした。 彼が自分を責めて罪悪感を感じていないのなら 私は前を向いて進んでいいのかな… ありがとうございます。

回答No.3

   罪悪感は人によりさまざまですが、自分が許せない事が多いです    私は27過ぎてから罪悪感は鬼になる修行でした、そして克服した分人ではなくなってしまいました    自分の事は全ていらないものは断ち切れています、残ったものは笑顔という偽善でした    あなたは彼をプレッシャーに弱いといいますが、実際そうなのかはわかりませんが    罪悪感という言葉は使わない方がいいと思います    振られたのはあなたですが、逆のような気がしてなりません、その証拠に彼の始終を客観的に見てはいませんか?    いい面を見ていますか?見ていましたか?彼があなたに望んだ事はなんなんでしょうか。    最後の設問ですが、、、、、放っておくのが最善と熟慮できます    拘るからマイナスになる、そこをよく、彼が男である事を尊重しては如何なものでしょうか。    私に限らず男とはかわいそう、である事はもっとも嫌います    人として見てあげてください    最後に私は1つかわいそう とか思われれると笑いが止まりませんが、昇級が嫌なので     ワザと失敗差し上げるのです 彼には人として付き合ってあげて欲しい    

rhrqf
質問者

お礼

せっかく回答頂いたのにごめんなさい… 私には難しく理解できないのが情けないです。 私から見て彼はとても頭の良い人です…だから理解できない私にいつも苛立っていました。彼が望む対応や返答ができず…ため息をつかれ話にならないと。確かに彼の望みを察する技量はありませんでした。 付き合っている時もよく職場で無視をされ理由を聞くといちいち言わないと分からないのかと叱られました。彼女失格だと。 物事の考え方も真逆で 例えですが コップに半分水が入っているとして 彼はもう半分しかないと苛立つ…私はまだ半分あるよ?と言う…彼は半分じゃ意味がないと言い必死で満杯にしようと努力する…私はその半分をどうやって使おうか誰と分けようか絵の具を混ぜて青色にしようかとか… 私は半分の水で満足するけど彼はいつも満杯の水のレベルで生きているから 俺はお前のレベルでは 生きられないと… そんなお前に俺を理解するのは無理だろうと諦めていたようです。 彼に人として付き合うとはどのようにですか? なんで私には理解できないんだろう…

回答No.2

こんばんわ。 正直、貴女が求めている答えを導き出すことは出来ないと思いましたが、つい衝動的に書き込んでしまいました。 貴女はとても素敵な女性ですね。 その恋愛が本気だったら、どのような別れ方であれ、傷付くし苦しむと思います。 もしかすると、今も貴女の事を好きなのかもしれませんね。 もしかして「悔しい」のかも知れませんし、「悲しい」のかも知れません。 色々な感情がゴチャ混ぜになっているかもしれませんし、常に感情が変化しているのかもしれません。 前向きになったり、後ろ向きになったり、気持ちがあっちこっち行っちゃう。 そして、貴女の前では様々な感情が吹き出てしまい、結果、高圧的になったりするのかな~と感じます。 私は恐らく別れた直後によくある、軽い錯乱状態なのかな~と感じます。 別れる理由って、要は(元彼さんが)「辛いから」ですよね。 何故辛いのか? 貴女が好きだからじゃないですか? 耐えられなくなったのでしょうかね? そして別れれば辛くなくなると思ったのでしょうかね? まぁ正確には解りませんが、何とな~くは元彼さんの気持ちは解ります。 でも、ハッキリ言えば、悪いのは元彼さんだよ。 正直、男としての器が小ささを感じてしまいます。(気分を悪くしたら申し訳ありません) このような状態の元彼さんに対して、貴女からどうこう出来る事は無いと思います。 貴女から何かアクションを起こせば、逆効果になるような気がします。 傷心に付ける良薬はありません。 時が流れるのを待つのみです。 下手に顔を合わせてしまうから、通常よりも時間がかかるかもしれませんが、それでも時が流れるのを待つのみです。 元彼さんも、今は辛いかも知れませんが、半年もすればきっと回復しますよ。大丈夫。 それに対し、貴女はとても強く、優しく、そして器が大きい女性だと感じました。 文章に人柄がよく表れています。 私は、そんな貴女に深く感銘を受けました。 貴女には、過ぎ去った恋愛の事で、悩んだり苦しんだりせず、自分の幸せを考えて前を向いて歩いて欲しいと、その様に思いました。 すぐには無理かもしれませんが、そう願わずにはいられません。 日本のどこかで、私と同じ星空を見ているであろう貴女の幸福を、陰ながらお祈りしています。

rhrqf
質問者

お礼

そうですね。 日頃から彼は表面には出さないけれど心の中で葛藤があって 周りの人からは想像できないでしょうが…私の前では不安定なままの処理しきれていない感情を出していました。 彼は自分は独占欲が強いと話していました。恋人は自分のものという意識が強いと。独占欲のあまり元カノの仕事をやめさせた事もあるそうです。そんな自分が嫌で、でも感情のコントロールができなくてもがき苦しんで…付き合っている間も何度も信用できないと言われ喧嘩を繰り返していました。私の気持ちはブレる事なく彼だけだったので悲しかったです。 別れを告げた理由は きっと色々あったのだろうと思います。でもそれが彼にとってプラスになるなら…そう思ったから受け入れることにしました。 時間をかけるしかないのですよね…。 私と付き合っていた事を忘れてしまえたらいいのに… 別れてからは職場でも私からの接触はしないようにしています。きっと彼が嫌だろうと思って。 つい彼の態度に、何かできれば…と思ってしまったけれど。時の流れに任せるしかないのですよね。 うん、彼なら大丈夫。私が好きになった人なんだから。大丈夫。 私の幸せを願ってくださりありがとうございます。温かい気持ちに満たされました。

  • ymk-25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

貴女は まだ元カレの事が好きなのかな? 好きだから 元カレに対して そう思うのかな? 私だったらフラれた相手の事をそこまで考えてあげられないと思います。 回答になってなくてゴメンなさい

rhrqf
質問者

お礼

はい。大好きです。 だからこそ…私と接する時に身構えてしまっている彼を…楽にしてあげたいと思ってしまって。 振られる方も 振る方も辛いですよね。 回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元彼を訴えることに罪悪感

    今年の2月に結婚前提で一年間同棲した彼から一方的に結婚する気がなくなったと別れを切り出され(別れ際二股でした) 半年たってやっと立ち直った矢先 その相手と再来週結婚式だと同僚から聞きました。(相手は取引先です) 私の耳に入ることが分かっていながら結婚することを喜んで報告する無神経さ、また私との結婚話の際は挙式等は一切しないと言っていたのにホテルでの豪華挙式を挙げることに我慢できないこと、別れて短期間だけに周りから何があったのかいらぬ詮索をされることが不快であることを理由に会社の人間に結婚話をしないようお願いの電話をしました。すると返ってきた言葉は 「被害妄想」「警察でも行け」「変な電話かけるより前向きに生きる努力しろ」 「だから結婚できないだ」 等 失礼な発言ばかりでした。 我慢できず弁護士に相談すると慰謝料140万で婚約破棄の内容証明送りましょうと言われました。 しかし冷静になって考えてみると一年間一緒に暮らして、最高に楽しいときもあった元彼を訴えようとしている行為は人としてどうなのかと疑問を持つようになりました。(周りからは訴えたところで反省もないだろう、情をかける必要はないと言われてます) また、取引先社員から訴えられたことが相手の会社にバレたら元彼は苦しい立場に立たされます。 皆さんでしたらどうされますか?

  • 振った罪悪感と優しさ?

    1年付き合った遠距離の彼に先日、「別れよう」と電話で言われました。 理由は気持ちが冷めたからだそうです。 私は会って話がしたいと言うと、「そうだよね。」と言われ、 来月会い、話し合う予定です。 それまでは私が今までどおりいたいと言うと、「分かった。」と言われました。 今月末、別件で彼の家に泊めてもらうかもという話でしたので こんな状況でも泊めてくれるの?と聞くと、「うん、いいよ。」と。 別れの電話後、数通メールのやりとりをしましたが 私が返事をせずにいると、再び彼から近況報告メールがきました。 そのメールにも返事せずにいたら、再び彼から 「今、旅行中? 月末何時にくる?仕事遅くなるから、きてくれるなら遅くくるか 鍵をどこかに置いておくから先に入っててほしい。」とメールがきました。 私が電話したいと言えば、「いいよ、何時くらい?」と。 遅くなるとだけ返事すると、深夜に「今、電話できそう?」とメールが。 結局、電話は私の勇気がなくて、できませんでしたが…。 旅行から帰ったことをメールすると 「無事に帰ってきて何よりです。俺は~」と近況報告メール。 返事はしてません。 私がここ最近、薬がないとろくに寝れなくて 食事もほとんど取れずにボロボロになっている事を彼は気づいていると思います。 振った彼女のことなんて心配はしないでしょうが きっと罪悪感と、自分が今までどおりを分かったと言ったゆえの、態度なんだなと思います…。 私は無理やりにでも彼を断ち切らないといけませんか? 今、連絡とることも我慢しなければいけませんか? 何かしらの形で繋がっていたいと思う気持ちが残っていて、キッパリ切れない。 でもこれ以上何をしても自分が余計に惨めになる、苦しいだけだとも思います。 頭では分かっていても、心が追いつかない。 顔見て話せば、私の気持ちも何か変わるのでしょうか…。

  • 元彼をキッパリ拒絶!…すっきりしたはずなのに罪悪感と後悔が…

    元彼をキッパリ拒絶!…すっきりしたはずなのに罪悪感と後悔が… 4年半付き合った元彼と、数ヶ月前に私が振られる形で別れました。 ずっと未練があった私ですが、最近ようやく吹っ切れてきたところでした。なぜなら、彼は、私と別れる原因になった女の子と付き合っていて(一度も認めたことはありませんが、おそらく付き合っています。)、彼の冷たい態度から復縁はないことを痛感したからです。 なのに、先日、久々に彼から連絡がありました。「どうしてるか気になって。仕事の愚痴聞いてほしくて」とのこと。(別れてからも、私が仕事の愚痴を聞いてあげていた時期があったので。) 私は、「彼は私の気持ちをわかっててキープしようとしてるのでは?」と思いました。また、今まで散々冷たくされてきて、彼に対して憎しみの感情があったのも事実です。だから、私は「愚痴なら彼女に聞いてもらって。今さら、都合が良すぎる」と、怒り気味で返信してしまいました。 返信してしばらくは、すっきりしていました。でも、だんだん罪悪感と後悔の気持ちが出てきてしまって。彼が連絡してきたのは深い意味はなくて、単に愚痴を聞いて欲しかっただけなのでは?だったら優しく聞いてあげたほうが、大人の対応だったのでは? やはり、私の対応は大人気なかったのでしょうか?新しい彼女のことは関係なく、まずは話を聞いてあげるべきだったのでしょうか?強く拒絶した手前、今さら謝ることもできず(謝って未練がまだあると思われたくないので)、モヤモヤした気持ちですっきりしません。

  • 罪悪感

    彼とのセックスでイケなくなりました。最初はそんな事もなく十分満足できていたのですが、いつの頃からかイケなくなりました。何と言うか彼に対する罪悪感があり、イケないんです。自分でもよく分かりません。 あと、どうしても元彼と比べてしまいます。そうした癖を自分でも直したいのですが、直りません。 元彼と別れたのは約一年前です。別れてからも連絡を取っていました。今彼と付き合う直前まで体の関係もあり、別れてからもセフレのような状態が続いていました。それが罪悪感を生む原因かと思います。 これは本当に最低なのですが、元彼とのセフレ状態と今彼との交際の時期が被っていた時があり、元彼に抱かれた後に今彼にも抱かれるという、失礼極まりない行動を取ってしまった事があります。 はっきり言って、体の相性は元彼の方が合います。どこか気持ちいいかも分かっているし、セックスに安心感がありました。でも、今彼とのそれには安心感も何もありません。あまり満足できてないんです。 体の相性は大事だと思いますが、このまま今彼と交際を続けてもよいのか悩みます。 どなたかお力になって頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事を休んだのですが、罪悪感がすごいです

    体調が悪く職場をお休みしました。 少したつと体調が回復し、休んでいることへの罪悪感がすごく、「良くなったので、仕事も心配なのでこれから職場へ向かいます」と電話を入れたところ「気にさせちゃってごめんね、職場は大丈夫だからゆっくり休みな~」と言われてしまいました。 そう言われてしまい、休んでいるのですが罪悪感が消えることなくまったく休める状態ではありません。 先月は通院目的で1日休んでおり、余計に落ち着きません。 心配性なこともあり、これでクビになったらと考えてしまいます。 みなさんはこのような事は、ありますでしょうか? 纏まらずにすみません。

  • 彼の罪悪感。

    前回の話に色々な方がコメントくださって、とても有難く思います。 何かにいつも罪悪感を持って生きるのは、辛い事ですよね。 彼は罪悪感が強い人で、子供にも前妻にも私にも 何かしらの罪悪感を持ってしまっています。 だから全てを、自分がどうにかしてあげたいと思ってしまい 今は自分を犠牲に物事を考えてしまっています。 でも私が思うに、子供も前妻も私も「彼のせいで~」 なんて全く思ってません。 それを言っても罪悪感がなくなりはしない事はわかっていますが いつか彼も 「自分の幸せを考えてもいいんだ」 と思える様になりますかね?? 子供が自立したら思えるのかな?? 私と生きる幸せを、心から望める日が来ると思いますか?? 長文で、わかりにくい質問で申し訳ないです。 いつか彼に、心から幸せだと思ってもらえるようになりたいんです。

  • この罪悪感をとりはらうためには?

    私には付き合って間もない彼がいます。(付き合い始めて1ヶ月くらい)今の彼のことが好きで 付き合っているのに、元彼のことを忘れられない自分に罪悪感を感じています。 今の彼とは、前の彼と別れて間もない時に付き合い始めました。付き合い始めたきっかけは、元彼には ない魅力に惹かれたのもありますが、正直、別れた寂しさを埋めてくれたという要素も大きいです。 元彼とはお互いの両親へ挨拶をしたり、家族ぐるみの付き合いをしていたので、完全に信頼しきって いたのですが、他に好きな人ができたのか、別れ話が面倒になったのか、突然音信不通にされて しまいました。音信不通になる前日にはふつうに会って食事をしていましたし、理由は全く 分かりません。(彼の家族の話しによると彼の身になにか起きたという訳ではないようで、 それ以降彼とも彼の家族とも連絡をとりあっていません)お付き合いしていた期間は2年間です。 すごくショックでしたし、ひどい別れ方だったと思います。 もとに戻りたいとは全く思わないのですが、今の彼といるときに、ふと元彼のことを思い出したり、 夢で見たりしてしまう自分がいます。一方的に拒絶されたことがトラウマになっているみたいで、 夢といっても良い思い出とかではなく、元彼のメールアドレスが変更になっていたり、着信拒否されたり という夢ばかりです。(実際にはメアド変更まではされていないのですが、返信はありません・・・) 元彼のことを忘れ、今の彼のことを100%好きでいたいです。 この罪悪感を拭い去るためにはどうすれば良いのでしょうか。 すごく苦しいです。。。

  • 罪悪感

    3年付き合っている彼女が突然浮気をしてしまったと告白してきました。 彼女は一人暮らしで、職場も大変だし、なかなか会えないしで寂しさを紛らわすために浮気をしたみたいです。 私自身まだ彼女のことは好きなのですが、彼女は日に日に罪悪感が積もってきて自己嫌悪に陥っています。 自分は馬鹿なのは分かっているのですが彼女の罪悪感をなくしてあげたいと思っています。 浮気されたにしろ、自分にとってとても大切な存在なので。 できれば、別れずに元通りには戻れないにしろ良い方向で話を進めたいと思っていますが、最悪、悪態をついて自分を悪者にすれば浮気相手や友達などと連帯感がとれて罪悪感が少しでも減るのではないかとも考えています。 とにかく、罪悪感を消してあげたいのですが、良い方法がありましたらご紹介していただければと思います。

  • 元婚約者に罪悪感を感じ、私と別れたいという彼女

    付き合って2カ月になる彼女から、元婚約者に罪悪感を感じるから一人になりたい。あなたと別れたい。と言われました。 私と彼女は同じ会社なのですが、 もともと彼女は私の同僚と付き合ってて、私も同僚と一緒に働いてましたし、同僚(元彼)のことはよく知ってます。 今年の3月に私の彼女と同僚が婚約を破棄して別れて、その後6月から私と彼女は付き合ってます。 7月に彼女も転勤があって、7月時点で 私→県内 彼女→県外 元彼→私と同じ県内だが、子会社 という状況です。 彼女は私と付き合ってすぐに好きだと言ってくれ、大好き大好きと言ってくれて、私も充実した日々を送っていました。この子となら結婚してもいいと思っていました。 ところが先月、会社の行事で彼女、私、元彼が顔を合せました。顔を合わせたと言っても、数百人いる会場内で元彼の姿を見かけたという程度で、私も彼女も元彼と言葉を交わすことはありませんでした。 彼女はその日、「元彼と別れてすぐに、元彼の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる」と言っていました。 それ以降、特に何も言っていなかったのですが、ごく最近彼女が私に対して冷たくなりだしました。 私はそんなときもあるだろうと思って気にしていなかったのですが、 昨日、別れたいと言われました。 彼女の主張はこうです。 ・元彼に未練があるわけではないが、自分が私と付き合ってて幸せだと元彼への罪悪感でいっぱいで、そんな自分が嫌だ。あなたと付き合っていても苦しい。 ・元彼のことを好きなわけではない。不幸せにはなってほしくないと思うが。 ・自分の中で、まだ元彼と婚約破棄したことの整理がついていない。 ・罪悪感があって、私と向き合うことができない。 ・今は罪悪感に勝てるほどあなたへの気持ちがない。 ・元彼、自分、あなたの状況は付き合う前からわかってたでしょ?いまさら・・・って自分でも思う。 私は彼女の主張が何一つ理解できません。 元彼に対する罪悪感で今の彼氏の私と別れたいなんて、到底理解できないからです。 私は、 ・別れない。別れる意味がわからない。 ・別れた男、しかも会社で顔を合わせることは今後ないだろうに、元彼に罪悪感を感じる必要はない。 ・自分勝手。自分のことしか考えてない。二人の付き合いの中でどうしても嫌だとかで別れたいと言うならまだわかるが、元彼のことなんかで別れる意味がわからない。 ・罪悪感を感じていて、付き合っていくなかで俺に冷たくてもそれはしょうがない。 ・先週まで俺のことを好きだと言っていたでしょ。前よりも俺のことを好きだと言う気持ちが薄れているにしても、俺のことを好きだと思う気持ちがあるのなら別れないでほしい。 ・過去よりも未来の事を考えよう。 と主張しました。 結局、結論が出ないまま時間切れで話は終わりました。 私は、彼女は最低なことを言っていると感じます。でも、好きだから別れたくないのです。 という状況の中で、彼女に主張に対する感想と、私がとるべき行動についてアドバイスをお願いします。

  • うつ病の元彼に言った言葉に罪悪感

    ずっと心に引っ掛かっていることがあるので、ご相談させて下さい。(長文ですみません) 私には8年付き合った元彼がいました。別れの原因は、彼に他に好きな人が出来て振られました。 すごく悲しかったですが、私にも原因はあるだろうし、ずるずる引きずるのが嫌だったため、その場で連絡先・過去のメール等を全て消して半年以上連絡を完全に断っていました。 その間に私はお二人ほどお付き合いをしたのですが上手くいかず、もう一度元彼と話をしてみようとメルアドを探して連絡した所、元彼は既に前の彼女とは別れており、もう一度やり直す方向で話が進みました。 以前自分がダメだった所を今度こそ治そう!と色々気を遣って頑張ってみたのですが、その時元彼は仕事のストレス等でうつ病になってしまっており、一度だけ私が情緒不安定で泣いてしまった所「やっぱり今の自分では○○を支えられない」と距離を置きたいと言わました。 けれど、「勝手だけど以前のように連絡は断ちたくない」と相手に言われ、元彼からは今不安定なんだろうなー、という時に時折電話が掛かってきたり、たまに遊んだりするようになりました(どちらも友達以上の会話や行為は全くありません) しばらくして元彼には新しい彼女が出来ましたが、たまに電話やメールが来るのは変わらず(私からは彼女に悪いので控えていました)、言い方は悪いですが、今の自分は元彼にとって話を聞いて慰めてくれる都合のいい存在なんだろうな、とは思っていました。 けれど、長く付き合った相手で情もあり、人間的にはお互い好きで気もあっており、私と話すことで少しでも元彼が気が紛れるならそれでいいや、と思っていました(全くやり直したい、という期待がなかったといったら嘘になりますが) 私の方は、その後も好意を寄せて下さる方が何人かいたのですがやはり好きになれず、曖昧な関係を続けていましたが、今年の春頃にようやく心から好きだと思える彼氏が出来ました。 ちょうどその頃元彼と遊ぶ約束をしていたのですが、自分も彼氏に悪いと思ったし、彼氏にも不安になるから嫌だな、と言われたので、約束をしていたのに悪いとは思ったけれど、事情を話して断りました。 その時に、やっと大好きだと思える彼氏が出来たこと、浮気をするとかではないけれどけじめをつけるためもう元彼とは会わないこと等はっきりと伝え、それ以来連絡は取っていません(会話は終始明るい感じでしました) その時はやっと元彼との曖昧な関係も解決しすっきりしたのですが、後になって自分がうつ病の人にひどいことを言ってしまったのではないかと、時折罪悪感が沸いてしまうようになりました。 別に元彼にとっては私が居なくても変わらないだろうし、気にしてもしょうがないとはわかっているのですが、自分がすごく性格が悪いなぁとへこんでしまいます。事実、彼氏が出来た!と伝えた時の元彼の狼狽ぶりに、スッとした気分を感じてしまった自分がいます。 元彼にとっては自分はキープみたいなもので、例えば今の彼女とうまくいかなくなっても、自分を好きでいてくれて、何でも許してくれていざとなったら甘えられる場所がある、みたいに思われていた程度だとは思います。 でも元彼から聞いた、彼の親(付き合いも長いもので、結構仲がよかったです)が「やっぱり○○ちゃんは離れていても心配してくれていたんだよ」という言葉などが頭の中をぐるぐる回ってしまいます。 8年も付き合った位なので気もあうし、別れた後も私がさばさばしていたこともあり、いつも明るく仲良く話をしていました(元彼には「何で○○はそんなに優しくて、何度も裏切った俺を許してくれるの?」といつも聞かれていましたが、恋愛は二人でするものだから、裏切られたことには自分にも非があるとあまり相手を責める気はしなかったので) 今更連絡を取ったり、どうこうしたいという事は全くないけれど、どうしてももう少し上手なやり方があったんじゃないかな、という感じで引っ掛かってしまっています。 同じような経験をされた方や聞いた方、よい気持ちの折り合いのつけ方等がありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです(長い文ですが、読んでくださってありがとうございました)