• 締切済み

罪悪感を感じている元彼

1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

• rhrqf
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.10

> でも…お付き合いの関係で責任ってありませんよね? > 夫婦ならば離婚するときに慰謝料とかありますが…  ANo6 です。   つきあい関係には基本的に責任はありません。  しかし彼はあなたと付き合うときに結婚はしないと確約して 付き合ったのでなければ暗黙の了解で結婚も考えているはずです。  その暗黙の了解を破ったのは彼でしょう? ですから法的には 責任はありませんが倫理的には十分な責任はあります。   あなたに責任が有るとすればそれは彼の1割程度でしょう。 

noname#157440
回答No.9

再びNo.5です。 そう、まさに本来のあなたが本来のあなたらしくいられる人を見つけて下さいね。 時間はかかるかもしれないけれど、お友達のおっしゃる通り。今はまだ洗脳?状態でしょうが、元彼に会うまでの自分、元彼と付き合ってからの自分を冷静に分析するのは大切なこと。 元彼に対する気持ちに負けてしまったら未来のあなたはいなくなってしまう。元彼と付き合っていたあなたが奴隷の様な主従関係だったことを思い出して、這い上がって下さいね。決して焦らず、この経験も間違いなく未来に生かされてもっともっと幸せになる一歩だって考えて下さい。 けっこうDVの存在を知らずに結婚してしまう女性が多いので、ホントに不幸中の幸いだったと私は思います。

回答No.8

再びNo.5です。 あなたは悪くない。ただ支配されていただけ。 精神的なDV男の特徴に、仕事は非常に出来る、社会的地位がある、もあります。外面は非の打ち所がないんです。愛想もあったりして。社会的な協調性もあるんです。 ただ女性に対する気持ちの持ち方が異常なんです。愛する、大切にする、許す、許されるこうった基本的概念が欠落しているんです。だからこそ女性を所有物にするんです。自分の思うようにしたい、謝らせたい、意のままにしたい等々。全て一方的です。 あなたのお友達はよく見ていると思います。 頭を整理するためにも、お友達に今の気持ちや状況、元彼の挙動不審さ等をご相談してみると良いのではないかと思います。 一番は元彼を見ない、話を聞かない、話さない。でしょう。お仕事で仕方なく話す場合はアナタは他人です。位に構えていいかもしれないです。 本当に今がチャンスです。結婚してたらエライ目に合って今よりズタズタになっていたと思います。 あなたを人間的に大切にしてくれる男性は間違いなく存在します。今は混乱していても、しばらく冷静になれるようのんびりして、リラックスしていれば力が湧いてくるはず! がんばって下さいね。

rhrqf
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 毎日淡々と生活しながらも色んな想いがぐるぐる… してます。 友達にも会ってきました。優しい所もあったよって言うと『最初でしょ?すごく下手に接してきてなかった?物腰柔らかくて気をつかってくれて。』と言われて…その通りでした。 『ちょっと不満言ったり喧嘩になると俺は傷ついたって被害者にならない?まるで傷つけたお前が悪いみたいに、あんたが自分がわるいんじゃないかって思うようにもってくでしょ?だんだん自分の気持ちを言えなくなる…自分を否定され続ける…尊重し合えない関係はおかしいんだよ。』 まだ好きだという気持ちが残ってる間は、見えてない気づいてない!と言われました。 新しい恋をしたいと思うけれど、また…似たような人に惹かれてしまうのではないかと…不安です。 力強い励ましの言葉ありがとうございます! 私が私らしくいられる相手と出逢えるといいな!

回答No.7

猫です 再開   ややこしい回答で申し訳ありません   まさか、、、私が思っていた事を彼があなたに言ってたとは思わなかった、、、、   簡単に言えば、それは自分のもの(あなた)が自分についてこれない事が腹立たしかった   という事です   私の友人の奥さんとテニスした時です 休憩になってお茶が足りなくなったんです   友人は奥さんに  (お前、どれだけいるかわかるだろ?バカヤロー)と6人もいる前で言ったのです   気の強い私はつかみかかりましたが 奥さんの事考えてはなしました   2年後離婚していました、、、   幸せは自分でつかもう、あなたにはその資格、権利がある もう自分を対等と思わない人とは合わない事   応援(陰ながら)してるみんながいるでしょう?負けちゃだめだよ!

rhrqf
質問者

お礼

再びありがとうございます!テニスのお話分かりやすかったです。似たような事がありました。 でも…不思議だったのが…全く同じ事をして…他の人は言われないんです。彼はそのくらい良いよとにこやかに許します。 でも私だとダメに決まってる!そのくらい常識だ!と。意味が分からなくて尋ねると他人と彼女の違いだと言われました。 彼に認めてほしくて… でもいつもお前はストレスだと言われました。 疲れさせてしまいました。 私は基本なんとかなるさ~タイプなので いつも何かと必死で戦ってる彼からすると危機感がなく悠長でイラっとするのでしょうね。 はい。幸せになりたいです。今でも充分幸せ者ですが、同じ歩幅で歩いて行ける彼氏が隣にいるともっと幸せかな~なんて贅沢ですかね。 彼とも普通に話ができるようになれるといいのだけど…

• yonesuke35
回答No.6

> 仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 つまり相手は初めから今日の別れる事は予定どうりと言う事ですね。  彼は時が経てばやり逃げしようと考えていたのでしょう。  >よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 あなたの性格を見てやり逃げしても泣き寝入りしてくれる相手だと見くびられていますね。   >どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?  今までの責任を取って貰えば彼は罪悪感を感じないでしょう。

rhrqf
質問者

お礼

彼は責任を取ると 罪悪感を感じないのでしょうか? でも…お付き合いの関係で責任ってありませんよね? 夫婦ならば離婚するときに慰謝料とかありますが… お付き合いでの責任って聞いた事がないので 理解し難く… どう解釈すればいいのか…すいません 回答ありがとうございます。

回答No.5

あなたの元彼は罪悪感など持っていません。元々、陰惨で挙動不審でしつこい性格なのです。 むしろ、あなたに罪悪感を持たせたいのです。この手の男性は女性の心理を支配するタイプです。「自分の女」が自分以外の男性と親しくすることが許せないのです。 それは違う!繊細でナイーブで傷つき易い人だもの…むしろ私が悪い、と思われているようですが全く違います。支配下に置けそうな女性を常に選んでいます。高圧的な態度に出るのもそう。今もあなたは彼の支配から逃れていないみたいですが。 まさか‥と思われるかもしれませんが精神的なDVの典型です。大体、男の上司や同僚と話さずに仕事は出来ないですよ。それでも、嫉妬するって異常でしょう。別れてよかったです。異常なDV野郎が。位に見下して丁度いいです。 罪悪感なんて持つ必要もない。堂々として下さい。むしろどんだけ元彼が異常かを冷静に考えてみてください。繰り返し言いますが元彼はDVです。調べて勉強して下さい。そして頭を整理して下さい。二度と支配されないよう気をつけてください。そして、決して個人的な関わりを持たないよう警戒すべきです。この手のタイプはややこしくてしつこいので、自分の身は自分で守って下さい。心身共に。

rhrqf
質問者

お礼

rosebebeさんの回答を読んで…今とても心の中がざわついています。 たぶん凄く動揺しています。なぜなら…一番信頼している友人に全く同じ事を言われたので… でも…わたしには現実味がなくて… 友人はずっと感じていたらしく、でも私が彼を好きなので強くは言えず… 別れたと話したら rosebebeさんのおっしゃるように言っていました。 今がチャンスだからって。 私には怒ったり苛立ってばかりでしたが 職場では周りに気配りができ気を遣って きちんと仕事をこなす 非のない人です。 内弁慶なので 外で気を遣う分疲れるのでしょう… 頭が混乱しています。 私と彼との4年半… 支配…優しい彼は確かに存在する…感情的になってる時は怖いけど… でも…怒ってる時は そんなものではないんでしょうか? 怒らせているのは私にも原因があって… すいません、少し落ちつかないと… 回答ありがとうございます。

• rowena119
回答No.4

この男性は、小心なこころの持ち主です。貴女が他の男性と親しくお話をすることを、好意とかん違いして、嫉妬して、貴女に別れ話を出したが、これは彼の本心ではないのです。 本当は、貴女が、謝って、泣いてすがりつくことを期待していたと思われます。しかし、貴女が別れを受け入れたので、予定が狂って自分にも、貴女にも怒っているのです。 決して罪悪感では有りません。貴女への未練です。しかしこういう心の小さい人間では、一緒になっても苦労ばかりでしょうね。 こんな男に気を使わずに、新しい男性を探して、もっと人生を楽しみましょう。

rhrqf
質問者

お礼

ああ…そうです。 私が好意を持っているというより彼曰く…私が好意を持ってもらいたくて仕掛けていると言われてました。 私にとって職場での挨拶は先手必勝で 自分から挨拶します。 目上の方から先に挨拶されると、あ~しまったと思ってしまうので。 でも彼にとってはわざわざ自分から関係を持とうとしているように感じる。 職場の飲み会でスカートを履くと誰かを誘うためだろうと叱られました。 彼とのデートの時は喜んでくれます。 お土産を職場に持っていくとそんな女は信用できないと。彼には別に渡していたのですが彼だけが良かったみたいです。 全ての事が積み重なり我慢の限界なんだろうと思いました。 よく考えて決断したと言われ…何も言えませんでした。 彼が自分を責めて罪悪感を感じていないのなら 私は前を向いて進んでいいのかな… ありがとうございます。

回答No.3

罪悪感は人によりさまざまですが、自分が許せない事が多いです    私は27過ぎてから罪悪感は鬼になる修行でした、そして克服した分人ではなくなってしまいました    自分の事は全ていらないものは断ち切れています、残ったものは笑顔という偽善でした    あなたは彼をプレッシャーに弱いといいますが、実際そうなのかはわかりませんが    罪悪感という言葉は使わない方がいいと思います    振られたのはあなたですが、逆のような気がしてなりません、その証拠に彼の始終を客観的に見てはいませんか?    いい面を見ていますか?見ていましたか?彼があなたに望んだ事はなんなんでしょうか。    最後の設問ですが、、、、、放っておくのが最善と熟慮できます    拘るからマイナスになる、そこをよく、彼が男である事を尊重しては如何なものでしょうか。    私に限らず男とはかわいそう、である事はもっとも嫌います    人として見てあげてください    最後に私は1つかわいそう とか思われれると笑いが止まりませんが、昇級が嫌なので     ワザと失敗差し上げるのです 彼には人として付き合ってあげて欲しい    

rhrqf
質問者

お礼

せっかく回答頂いたのにごめんなさい… 私には難しく理解できないのが情けないです。 私から見て彼はとても頭の良い人です…だから理解できない私にいつも苛立っていました。彼が望む対応や返答ができず…ため息をつかれ話にならないと。確かに彼の望みを察する技量はありませんでした。 付き合っている時もよく職場で無視をされ理由を聞くといちいち言わないと分からないのかと叱られました。彼女失格だと。 物事の考え方も真逆で 例えですが コップに半分水が入っているとして 彼はもう半分しかないと苛立つ…私はまだ半分あるよ?と言う…彼は半分じゃ意味がないと言い必死で満杯にしようと努力する…私はその半分をどうやって使おうか誰と分けようか絵の具を混ぜて青色にしようかとか… 私は半分の水で満足するけど彼はいつも満杯の水のレベルで生きているから 俺はお前のレベルでは 生きられないと… そんなお前に俺を理解するのは無理だろうと諦めていたようです。 彼に人として付き合うとはどのようにですか? なんで私には理解できないんだろう…

回答No.2

こんばんわ。 正直、貴女が求めている答えを導き出すことは出来ないと思いましたが、つい衝動的に書き込んでしまいました。 貴女はとても素敵な女性ですね。 その恋愛が本気だったら、どのような別れ方であれ、傷付くし苦しむと思います。 もしかすると、今も貴女の事を好きなのかもしれませんね。 もしかして「悔しい」のかも知れませんし、「悲しい」のかも知れません。 色々な感情がゴチャ混ぜになっているかもしれませんし、常に感情が変化しているのかもしれません。 前向きになったり、後ろ向きになったり、気持ちがあっちこっち行っちゃう。 そして、貴女の前では様々な感情が吹き出てしまい、結果、高圧的になったりするのかな~と感じます。 私は恐らく別れた直後によくある、軽い錯乱状態なのかな~と感じます。 別れる理由って、要は(元彼さんが)「辛いから」ですよね。 何故辛いのか? 貴女が好きだからじゃないですか? 耐えられなくなったのでしょうかね? そして別れれば辛くなくなると思ったのでしょうかね? まぁ正確には解りませんが、何とな~くは元彼さんの気持ちは解ります。 でも、ハッキリ言えば、悪いのは元彼さんだよ。 正直、男としての器が小ささを感じてしまいます。(気分を悪くしたら申し訳ありません) このような状態の元彼さんに対して、貴女からどうこう出来る事は無いと思います。 貴女から何かアクションを起こせば、逆効果になるような気がします。 傷心に付ける良薬はありません。 時が流れるのを待つのみです。 下手に顔を合わせてしまうから、通常よりも時間がかかるかもしれませんが、それでも時が流れるのを待つのみです。 元彼さんも、今は辛いかも知れませんが、半年もすればきっと回復しますよ。大丈夫。 それに対し、貴女はとても強く、優しく、そして器が大きい女性だと感じました。 文章に人柄がよく表れています。 私は、そんな貴女に深く感銘を受けました。 貴女には、過ぎ去った恋愛の事で、悩んだり苦しんだりせず、自分の幸せを考えて前を向いて歩いて欲しいと、その様に思いました。 すぐには無理かもしれませんが、そう願わずにはいられません。 日本のどこかで、私と同じ星空を見ているであろう貴女の幸福を、陰ながらお祈りしています。

rhrqf
質問者

お礼

そうですね。 日頃から彼は表面には出さないけれど心の中で葛藤があって 周りの人からは想像できないでしょうが…私の前では不安定なままの処理しきれていない感情を出していました。 彼は自分は独占欲が強いと話していました。恋人は自分のものという意識が強いと。独占欲のあまり元カノの仕事をやめさせた事もあるそうです。そんな自分が嫌で、でも感情のコントロールができなくてもがき苦しんで…付き合っている間も何度も信用できないと言われ喧嘩を繰り返していました。私の気持ちはブレる事なく彼だけだったので悲しかったです。 別れを告げた理由は きっと色々あったのだろうと思います。でもそれが彼にとってプラスになるなら…そう思ったから受け入れることにしました。 時間をかけるしかないのですよね…。 私と付き合っていた事を忘れてしまえたらいいのに… 別れてからは職場でも私からの接触はしないようにしています。きっと彼が嫌だろうと思って。 つい彼の態度に、何かできれば…と思ってしまったけれど。時の流れに任せるしかないのですよね。 うん、彼なら大丈夫。私が好きになった人なんだから。大丈夫。 私の幸せを願ってくださりありがとうございます。温かい気持ちに満たされました。

• ymk-25
回答No.1

貴女は まだ元カレの事が好きなのかな? 好きだから 元カレに対して そう思うのかな? 私だったらフラれた相手の事をそこまで考えてあげられないと思います。 回答になってなくてゴメンなさい

rhrqf
質問者

お礼

はい。大好きです。 だからこそ…私と接する時に身構えてしまっている彼を…楽にしてあげたいと思ってしまって。 振られる方も 振る方も辛いですよね。 回答頂きありがとうございます。