• 締切済み

罪悪感

過去に自分の軽率な行動で人の気持ちをかなり傷つけてしまったことがあるんですが、その罪悪感から今でも胸が痛むことがあります。その人物は現在どこにいるかわからないし、謝罪しようにも出来ないので余計にこのように感じます。このような罪悪感はどう対処すればいいでしょうか。 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか。何か気持ちの対処法などを教えてもらえたら助かります。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

禍根が残ってるということは、いくつか理由が考えられるのですが、問題は 「本当にあなたの行動が原因で、相手の方が傷ついたのかどうか?」です。 実は相手の方は「ああ、そんなこともあったっけ?」というくらいの出来事としてしか記憶していないかもしれない。 確かめようがないわけですから、そういう可能性だって皆無じゃない。 そう思いませんか?。 現在のあなたには、色々なことが「不確か」だということです。 なのにどうして「自分の軽率な行動で」と断定できるでしょう?。 「人の気持ちをかなり傷つけた」と言い切れるでしょうか?。 確証も無いのに、です。 あなたはあなただし、他人は他人です。 感じ方も、考え方にも差があります。 まずはそれをちゃんと認めること。 その上で自己反省すべきはして、わからないことは「忘れてしまうこと」です。 罪悪感を持っていさえすれば、なんとか相手と繋がりが取れると思っていませんか?。 しかし、それはありえないのです。 相手も変わり続けているわけですから、当時の相手はもう、この世のどこにもいない。 そのことを理解して、あなたも変わることですよ。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >罪悪感を持っていさえすれば、なんとか相手と繋がりが取れると思っていませんか?。 冷静に考えてみれば仰る通りです。勝手な幻想を抱いてる自分がいました。ずっと加害者、被害者ということはないですよね。とても参考になりました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

愚かだった自分に気づけたなら、これからは愚かでは無いよう努力すれば良いかと思います。 過去は過去。傷つけた人を探し出して、土下座しても「何を今さら」と言われるのが関の山でしょう。 過去に傷つけた分だけ、人に優しくしてあげて下さい。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰る通り、再度会っても何を今さら思われる可能性はありますよね。言われたように以前よりも人に優しくします。

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.2

つらいですよね・・・40代男既婚ライダーです。 私も学生時代に友人を傷つけてしまった1人です。 当時はほっとけば良いと思っていたのですがふと思い出す時がありました。 十数年後、クラス会の時に会場に入る時、彼がいました。 お互い結婚し、子供も生まれそんな話をした時、その彼から当時の話が出てきました。 ずっと申し訳ないと言う気持ちがあったのでこの時に謝りました。 ただその時、彼が言ってくれた言葉が 『あの時はすまなかった・・』でした。 私が傷つけたのに何故?と思いました。 彼は私の軽率な態度に怒り、その他の友人達にまでも険悪なムードを作った事に 謝ってくれたのです。 もし、質問者様に『会って謝る』気持ちがあれば探して見るのも良いかも知れません。 でも、難しいですよね。 心の何処かに仕舞っておき、2度と同じ行動をしない事ですかね・・・ 駄文長文失礼いたしました。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問者様も同じような経験をなされたのですね。同じような行動をとらないことを誓うしかないですね・・。

noname#156648
noname#156648
回答No.1

これから先、あなたが出会う人物に対して同じような行動をとらないようにすればいいのですよ。 きっと優しくなれるはずです。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう同じような行動はとりません。

関連するQ&A

  • 罪悪感

     はじめまして。18の男です。  先日、失恋したんです。そのとき告白を断られた瞬間は、彼女のキモチを大切にして、彼女の幸せを心から願おうって、そう決めたのに、たった5日後に「友達からやり直してほしい」ってメールしてしまったんです。  当然、彼女には「あなたが私を友達として見るのには時間がかかると思う」って断られました。そして、「私を友達として見てるかどうかの前に、あなたのはっきりとした意志が伝わってこない」と言われたのです。  その時になって、僕は自分が彼女を深く深く傷つけてしまったことにやっと気がついたんです。そして、耐えがたい罪悪感が自分をおそってきたんです。  当然連絡をとることはできませんから、彼女に謝ることもできませんし、謝ったところで彼女をさらに傷つけてしまう気がします。けれども、彼女に対する深い罪悪感にさいなまれて仕方がないんです。僕は恋愛未経験なので、対処法がわかりません。少しでも罪滅ぼしができるような、なにか良い方法はないのでしょうか。抽象的な質問でごめんなさい。  

  • 罪悪感で潰れてしまいそう

    ごめんなさい。質問というよりは完全に懺悔です。 私はインターンシップでカンボジアへ行ったのですが、友人に誘われ、「最終日の夜だし…」と夜にカンボジアの風俗店(ガールズバー)へ行きました。そのときにどこか不安というか、モヤモヤとした感覚に襲われました。その後バーにつき、飲み物を飲みながら女性の胸などを触るなどしたりダンスをしたりしました。その際に潰れてしまいそうな罪悪感に襲われました。 と言うのも、私はカンボジアへ行く前にベトナムに行ったことがあり、その際にとあるベトナム戦争被害者の子供たちとダンスを踊るなどして交流をした経験があり、店員の女性と踊っているときにその光景がフラッシュバックして純粋な目で自分を見る子供たちの姿が浮かんできたのです。本当に本当に純粋で優しくてベトナム語も英語も話せない私とも積極的に交流してくれる子供達でした。その瞬間強烈な罪悪感とめまいに襲われました。 「俺は何のためにここへ来たんだ」という罪悪感に襲われ、とても立っていられなくなりました。勿論、そのバーの店員達もその商売で食べている人達なのだろうし、彼女らや誘ってくれた友人を責める気持ちは全くありません。ここまで異国の地で楽しくやれたのも友人のおかげですし。ですがあのフラッシュバックが忘れられません。当然店では全く楽しめず、ホテルに帰ったあともあまりの罪悪感に涙が止まりませんでした。 ごめんなさい。完全に質問ではなく愚痴でしたね。ですが、こうしたことで罪悪感を覚えるのは自然なことなのでしょうか?私には彼女も妻もいません。人間は完璧でないことも理解しています。過ちの1つや2つあるなんてこともザラです。なのに涙が止まりません。こうした過去の経験からくる罪悪感というものは誰しも持つものなのでしょうか?

  • 罪悪感。。

    罪悪感。。 今、過去の悪循環から抜け出そうと、八方美人をやめ、 「あの人とはうまくいかなくなってもいい。」と自分を出す所まで成功しました。 ただ、今すごく罪悪感を感じています。 今まで相手の期待にそって生きて来たので、自分のやりたい事をやるのに罪悪感を感じます。 自分のために、自分のやりたい事をやって生きていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 罪悪感

    現在と過去を振り返ると周りの人達とか色々な人達に対して故意に迷惑とか嫌がらせみたいな事をしてしまい罪悪感で気が重いです。こんな自分は幸せになれる権利がないと思います。 どうすれば罪が許されるのでしょうか?

  • 罪悪感について

    僕は、過去に大勢の人に多大な迷惑を故意に行ってしまいました。その後、僕は罪悪感にさいなまれてとても反省して同じ過ちは起こさないと心に決めております。しかし、罪悪感から開放されず身の回りの事も集中できず困っておりました。その後、友人にこの事を相談したらこのような答えが返ってきました。 「過去に起こしてしまった事は、しょうがない。重要なのは、過去の行いに対して反省し同じ過ちを起こさないことだ。身の回りのことも手に入らないくらい罪悪感を感じる必要は無い。反省したなら自分自身の過ちを自分自身で赦すべきだ。」 と答えが返ってきました。 この人の答えは、正しいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 罪悪感について…

    罪悪感について… 私には幼い頃からあまり罪悪感というものがありません。 たとえば他人に嘘をついてもそのうち嘘が本当のような気持ちになってきて全く罪悪感がありません。 小学生のころや中学生のころ人に酷いことをしても全然悪いと思わなかったり、現在の彼が急アルで吐いて死にそうになっていてもベッドで寝てられます、しかも朝起きて死んでいたら良いのにとか、そしたらもう何も考えなくて良いから楽だなとか本気で思いました。 人として何か足りないような気がします。 大人になった今自分の優しさというか思いやりみたいな物に不安感があります。 愛する彼氏が居ても平気で嘘をついて他の男とセックスします。セックスした後すぐに彼に会ってまたしたりすることもありました。 それについて悪いと思いません。 なぜなら彼が好きだから普段一緒にいるし大事にしてるんだから何が悪いの?と言う感じです… 普通は少しくらい彼に対して悪いなとか思うはずなのにまったく無いのです… 彼の事は本当に大好きで今まで付き合ってきた人の中でいちばんです。 私は何か人として欠落してるのでしょうか? こんな自分が子供を産んで良いのか不安です。

  • 罪悪感を軽くしてあげたい

    付き合って何年かたつ遠距離の恋人がいます。 多忙や手術など色々あって、恋人は私を待たせる結果となることが多く、その事に対して向こうは罪悪感を感じているようです。 (待たせることが申し訳ないから、他に良い人を探してもよいと過去に何回か言われております) しかしながら、私が小まめに連絡をいれていることに関しては、ありがたいことに喜んでくれています。 現在も多忙極まる状態のようで、また待たせることになってしまうと悩んでいるようでした。 できることならば罪悪感を感じさせたくはなく、支えになりたいのですが、なにかよいアドバイスや遣り方を助言くださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 罪悪感で復縁? また彼を好きになれるのか?

    高校生カップル復縁 について。 先日彼と復縁しました。 私自身心に余裕がなくなってしまい、彼のほうには気持ちがあるまま半ば一方的に別れました。 彼の強い押しがあり迷ってる中出した結論であること、電話でのさよならの時の彼の寂しげな声に胸が苦しくなったこと。 これらの理由を含め、彼を手放したことをすぐに後悔して、翌日直接会って復縁しました。 その時は彼の喜ぶ顔を見られて嬉しかったんです。 でも段々冷静になると 同情の気持ちが勝っただけで、冷めてしまった彼への気持ちは戻らないんじゃないか。今の自分は本当に彼のことを好きでいるのか。自分の胸の痛みは別れたことを後悔していたのではなく、彼を拒んでしまったことに対する罪悪感だったのではないか。 などとと思い始めてしまいました。 今、これまでのように一緒にいて楽しい・幸せだと思えるかと聞かれたら、イエスと答えられる状況ではありません。 結局私は彼より自分のために衝動的に復縁してしまったんじゃないかって。 もし今彼に正直な気持ちを打ち明けたら、私の自分勝手な行動で深く傷つけることになってしまいます。 友人にもまたすぐに別れるのはさすがに良くないと言われました。 (これから受験シーズンなので尚更。) でも自分を騙して付き合い続けるのは、本気で想ってくれてる彼に対してとても失礼ですよね… こんなにも好きになってくれた人をこれ以上傷つけたくはありません。 でもウソをつけるほうではないし、いずれ決断は出してしまうと思います。 ただ、これ以上彼を振り回したくないと思うなら、やはり大学受験が終わるまでは現状維持すべきなんでしょうか…? また、一度冷めてからまた好きになったという経験はありますか?

  • 罪悪感...

    障害者や知的障害の人を見ると健常者の自分に罪悪感を感じてしまいます。別に自分が罪悪感を感じる必要はないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 罪悪感に苛まれています。

    20代の男性です。同じバイト先の女性とのlineの個人的なやり取りで、失礼なことを書いてしまいました。そこでその謝罪をしようと思って、その人が出勤を終える時間に待ち伏せして謝罪しようとしました。しかし、残業をされていたみたいであきらめて帰りました。帰っている途中で、その女性が出てきたので謝罪をしようと戻りましたが、間に合わず謝罪できませんでした。後から思い返してみるとこの「待ち伏せ」 は、自分の中でかなり不味い選択だったと思います。私がした「待ち伏せ」は罪でしょうか?また、この罪悪感をどうしたらよいでしょうか? 女性にはその後シフトの入れ替わりの時に謝罪しました。その女性には以前悩みを聞いてくださった方で、恋愛関係はありません。