謎の間違っているような気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 母親の心配と自分の成長のジレンマ
  • 女子校での友達関係と恋愛の経験
  • 成長と尊重を求める反抗期
回答を見る
  • ベストアンサー

謎の間違っているような?気持ちについて

はじめまして。まず長文で失礼します。 最近悩みがあります。一時的な物かもしれませんが質問させていただきます。 母親はずっと女子校です。私も女子校ですが母親はどことなく世間知らずな感じに思います。これは関係ないかもしれませんね…。 母は一度私が予備校とかの男友達とメールしているとなにそれとキレたことがあり、私を心配してくれている?ようですが、同じ学校に予備校の親友は男子だって人間でしょ、友達でええやん、と言われ、それも正論だなぁ…と… それらの場で友達の輪が広がるとたまーに怖ーい知り合いが干渉してきたりもしました(--;)が、人に詳しく相談できるようになったり、世の中にはいい意味でも悪い意味でもそんな人がいるんだなぁ~とか知ったり、恋愛したり、ちょっぴり成長できたような、自分ではプラスになった!と思っておりました、が、一方母親の心配な気持ちを裏切っているのは間違いなく、何故かうっすら自分が間違っているような気がしてなりません。なんだか気が弱くなっちゃいます。 反抗期はもう終わったと思っていましたが最近は大人というか、社会人になる手前相応の扱いというか、一人前とはいかなくても尊重してほしいな、と感じていて、反抗期か?なんて思っています。 雑な文でごめんなさい! アドバイス等ありましたらどうか宜しくお願いいたします。 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dremp
回答No.1

貴女の問題点が何なのか、いまいちつかめないので、的外れな回答になったらごめんなさい。 貴女は、 母親が、あまりよくわからない男の人と付き合うのを嫌うことについて、 (1)少し堅すぎる、臆病で古風な考えだな。と思いながらも、 (2)母の言うことは聞くべきだな。という思いもあり、 両者の葛藤で悩んでいる、ということでよいでしょうか? 貴女の悩みは、もっと別なところにあるような気もしますが、わからないので、上記であるとして、私見をお話しさせていただきます。 貴女のお母様は、 ・確かに世間知らずで、人一倍臆病かもしれません。 ・さらに、貴女のことを、もっと世間知らずだと思っているはずです。 ・もしかしたら、貴女に、世間知らずのままでいてほしいと願っている気持ちも多少あるかもしれません。→これは、貴女にいつまでも自分の娘でいてほしい、自分が何か助けてあげ続けたいという気持ちですね。 そのあたりを理解しておけばよいと思います。 次に、貴女のほうですが、 ・本当に、貴女は、男性の怖さを理解していますか?そのくらい社会を知っていますか? もしそうなら、貴女は、もはやお母様の言うことを聞く必要はないのですが。 さすがにそこまで熟知しているわけでもないですよね。 そのあたりのバランスが必要です。 最後に、一番重要なこと。 貴女は、お母様の言うことはきかないといけないと思っているようですが、その考えは捨てましょう。何の根拠もないばかりか、正しい判断をするための足かせになるだけですので。 もう大人なんだから、すべてお母様の言うことを聞く必要はない。 ただし、お母様を悲しませるようなことはしないほうがいいです。 (ただし、その理由は、「お母様を悲しませてはいけないから」ではなく、お母様を悲しませると、貴女も悲しくなるからです。貴女が悲しいのを我慢できるなら、お母様のことを悲しませても、何も問題ないですが、それは貴女にはできないと思うので、貴女は、お母様を悲しませないほうがいいですね。貴女のために。) なので、貴女は、自己判断で、あるときは、お母様の言うことはきくし、あるときは、言うことをきかないでOKです。ただし、(「ただし」が多くてすみません)言うことを聞かないというのは、貴女に、言うことをきかなくても、絶対安全だという自信があるときだけにしてくださいね。そうしないと、結果的にお母様に心配かけることになりますから。 ただ、貴女が言うことをきかないと、お母様が悲しんだり心配したりするのは避けるべきなので、そのときは、貴女は嘘をつくしかないでしょう。 もしも貴女が、嘘をつくのが下手(嫌)ならば、お母様の言うことを聞くしかないですね。 そのときは、「自分は嘘をつくのは下手(嫌)だし、お母さんのことは悲しませたくないから、嫌だけど、言うこと聞くしかないな。」と思ってください。 なやまないで、それで納得するしかありません。 なやまないですよね。嘘をつくのがいやなのも、お母様を悲しませるのが嫌なのも、どっちも貴女の嫌なのですから、嫌でないほうを貴女が選べばいいだけです。誰かのために、とかでなく、貴女自身の気持ちだけで判断がつくのだから、簡単です。 長くなりましたけれど、要するに、 お母様が心配しすぎだと貴女が思うなら、お母様の言うとおりにする必要はないですが、実際に心配をかけないような配慮は全力でしなければいけないということです。

733256hrk
質問者

お礼

まさに葛藤ですね!なんだかすっきりしました。 誰かに言われることで、注意をはらうことを覚えられた気がします! 自分できちんと物事を考えるのは本当に大切ですね。改めてそう感じました ご回答ありがとうございました。