• 締切済み

今でも僕を子ども扱いする姉がウザイ

高2です。 24歳の姉が今でも僕を子ども扱いします。 小さいときからめんどう見てもらってたし、姉の言うことをなんでも聞いてきたけど 今でもいちいち干渉してくるのがウザイです。 帰りがちょっと遅くなると、何してたの?とか言うし、服装とか友達関係とか心配しすぎです。 母親が二人いるみたいです(>_<) 心配してくれてるのは解るし、姉のことは嫌いじゃないけど そろそろ一人前にみてほしいです。 何といえばいいでしょうか? 姉を傷つけたくはないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• AFFM
回答No.7

自分が頼りなく見えて心配してくれるのは嬉しいけど 先回りされて心配されていたら一人前になれない 自分で判断できる人間になりたいので よっぽどの事以外は我慢してみていて欲しい 自分だって大人に近づいているのだから 年相応にみるようにしてくれないか あたりですかね、しっかりしているように見られる 毅然としている、一目置かれるように意識する 行動でも言葉を納得させるようにもしないとなかなか難しいですよ 頭ではわかっていてもなかなか こういう心配する人はやめられないんですよね 根本的には物理的に離れる一人暮らしまでは騙し騙しになってしまうかも

回答No.6

No.5さんの回答には 笑ってしまいました。 何処も似たようなものですね。 私の友人が、外出しようとすると、 「ハンカチは持ったか?」「今日は暑いから帽子を被っていけ!!」 「遅くなるな」とか言われます。 友人は 65歳。もうすぐ、高校生になる孫がいます。 この「ハンカチ持ったか?」「帽子を被れ」と言うのは 彼の母親で 91歳です。 車イスで自分の体も、自由に動かないのに、友人が出かけるときは このありさまです(笑)

• tpg0
回答No.5

子供扱いされるのが嫌と思ってる内は大人に背伸びしたい子供なんです。 回答者は、61歳で中学2年生の孫がいるオジサンですが、71歳・69歳・65歳の姉3人達からは未だに子供扱いされてます。 そして、91歳になる母親は当然ながら70歳前後の姉達を子供扱いしてます。 幾つになっても、姉弟や親子の年齢差は縮まりませんから仕方がありませんが、その親近感が心地よいと思ってます。

• yyknkt
回答No.4

>>姉を傷つけたくはないです。 本物の愛を持って接している人なら相手に何を言われても傷つきません。 どんな形の巣立ちであってもあなたの成長を喜べるはずです。 姉に期待をするのはやめましょう。 あなた自身の問題です。 周りの誰かの行動や言葉に心をとらわれるのでは無く あなた自身の決めた道に進んで下さい。

回答No.3

私も、同じように姉が居まして(それも2人)同じように細かく詮索されていました。(特に下の姉に) 年齢差は、5歳です。 失礼ですが、おそらく質問者様の言動が子供っぽいのでは? 当然まだ、成人の男性というわけでは無いわけですが、 私の場合は、この言動が大人っぽくなった途端、干渉は少なくなりました。 (完全に無くなったのは、姉に結婚を意識する異性が現れた時 今の旦那様) やはり、『姉は、姉。姉の兄貴にはなれないのだから』この様な言葉を誰かに言われたことが? 完全に干渉が無くなることは、難しいことかも知れませんね?

• yuukineko
回答No.2

大人は、ウザイと言う言葉を使わない。 年齢的に成人でも、それを口にする方は 大人の姿をした幼子です。 出来る大人は、人付き合いが巧みです。 良く生きた人間の許容範囲はでかく広い。 傷に関する、付けた付けられた程度を気にする内は まだまだ幼いのです。 世界に、家庭は多く存在して一人一人はそれらを 選んで生まれる事は叶いません。 そう言う事です。 自身の現状は、衣食住に五体満足に健康で家族が居ると言う事 これでも、相当幸せであると思えればその辺りは些事なのです。 日々の愚痴として、多少そう思ってしまう位はしょうが有りません。 ですが、どう言えば良いかを他者に問う物事では有りませんよ。 自身が、どの様に存在出来て居るかを少し思い出し考えて見る事を勧めます。

• borg121
回答No.1

24歳のお姉さんからしたら、高2のあなたはまだまだ子供です。  したがって、子供扱いするのが順当です。  一人前にみて欲しいなどと背伸びせずに、面倒見のいいお姉さんに甘えてあげて下さい。