• 締切済み

愛する子どもを奪われた姉。

私の姉(32歳)は 現在愛する6歳と3歳の我が子を夫・夫の家族に連れて行かれ、会うことができません。妹として、同じ子を持つ母として 助けてあげたいのですが…  姉は2年ほど前から夫と不仲で夫婦の会話もありませんでした。原因は 夫の実家。姉の夫はお母さんの言いなり、実家が1番なのです。外から嫁にきた姉は実家の人たちからすると『よその人』で、孫はかわいいが嫁は…という感じで 普段から夫・夫の家族に言葉や態度での嫌がらせを受け 姉は精神的にもかなりつかれていました。 これ以上耐えれないと思った姉は離婚を決意し、2人の子どもを連れて実家に帰り 離婚調停を申請(親権をとるために)。 すると「子どもを返せ」と 夫・夫の家族が押しかけ、何度も子どもだけを連れて帰ろうとしていました。 もちろん姉は拒否し続けました。 が… 急に「子どもはやっぱり母親の元が1番いい。3人で元気に生きていって欲しい。子どもは任せた」と言い出し、新しい生活をするにあたっての新居や生活用品なども用意すると言うのです。 いがみ合い、もめて離婚するのは将来子どもにも良くないと姉はずっと思っていたし、丸くおさまった方が子供たちもいつでもお父さんやおばあちゃんに会えると思い、調停を取り下げたのです。 姉も少し一安心し、取り下げから2日後子どもを買い物へ連れて行きたいと言う姑に子供たちを会わせたのです。  それが最後… 子供たちは帰ってきませんでした。 しばらく連絡もつかず、やっと子どもを返して欲しい!と 言うと… 「あなたを虐待している母として調停にかけた。虐待する母親には親権は渡せない。調停中なので子供にも会わすことはできないし、子供もお母さんは嫌いと言ってる。」の一点張りです。 もちろん 姉は虐待なんてしていないし、大事に大事に子供を育ててきたのに… 姉は愛する我が子を奪われました。今思えば、すべて計画的です だまされたと泣いて、落ち込む姉。 子供たちは今、元々通っていた保育園に行き、夫の実家にいるようです。 そして最近は 頻繁に「子供はお前の事など忘れている」など 姉を不安にさせるメールが夫から送られてくるそうです。 親権を争う時、子供が手元にいている方が有利だと聞きました。また、子どもの学校や保育園など 生活環境を変えなくて良い状態を重視されるとか。 虐待する親だと言われ、子供も手元にいないし、子どもの生活環境を変えてしまう姉は 親権を取ることはできないのでしょうか? この先 このまま子供たちに会えないのでしょうか? 泣いている場合じゃないと思っています。何か動き出さないと… しかし、離婚調停について全く無知な私たち。 何からすれば良いのか、親権を取れる可能性はあるのか、何か手立てや アドバイス等 教えてください。 よろしくお願いします。   

みんなの回答

• mamasou
回答No.11

法律に無知と言っても何が何でも取り戻すという意地で、自分なりに調べてみたり、弁護士に相談したりしないのかが不思議です。 何もしないと相手の思うつぼです。私もお姉さまと同様の理由で離婚しました。一生懸命に無い知恵を絞り、後悔の無い様に離婚しました。 向こうは一族揃って無い知恵を絞ってきますので、ここは離婚問題に強いプロに頼むのが一番かと思います。 何らかの事情で幼い頃に生き別れになってしまった場合、一緒に住んでいる元の配偶者からは自分の都合の良い事を言い、母親の悪口を小さい頃からたたきこまされます。元旦那がそうでした。実父でしたが、生存も確認しないで平気、憎しみすら抱いているというのに洗脳されてしまっているという怖さを感じました。テレビなどみていても一度、子供を離してしまうと後悔の多い人生を送っている方もいらっしゃる様に思いました。 お姉さま、自分の人生を後悔させない為にも、何にも代えられない宝、絶対に子供さんを手放さない事です。

• miniy
回答No.10

法律事務所に勤務しています。 正直こういうことよくあります。 個人でできることは限られますので、お子さんを取戻したいなら一刻も早く弁護士に相談しましょう。 近くの弁護士会に問い合わせるのがいいと思います。 弁護士に依頼しなければ可能性はゼロですが、依頼すればゼロではなくなります。

• hana1221
回答No.9

私は保育士ですが、正直言うと、こんなことはよくある話です。無知なほうが負けといったところでしょうか。言葉が厳しいかもしれませんが、簡単に信用していまったことが引き金ですし、それだけ嫌な目に遭ったのなら、なぜその人たち(旦那や旦那の親)を信用したのかわかりません。 「あなたを虐待の母として調停にかけた」と書かれていますが、虐待しているのを目撃していたのであれば、警察またはしかるべき施設に通報することが義務化されています。虐待の事実を知りながら生活をしていたとなれば、夫や親も同罪だということをご存知ですか? これを理由に調停にかけた場合であれば、同罪ですから、子どもを守るために調停にかけることは難しいのではないかと思いますが…。 保育園に通っているんですよね?担任の先生や園長などに相談なさってますか?お迎えの時に母親に渡さないで欲しいなど言われていたとか、迎えにいっても引き渡してくれなかったのでしょうか? 親権を取れる可能性があるのか?とのことですが、就学前であれば母親に親権を持たせる傾向があります。ただし、お母さんに就職先があるのか、資産、お母さんが仕事をしている間に病気などをした場合、他に面倒をみてくれる人がいるのかなど、状況によって様々です。 何か手立てはあるのか?との問いについては、1度調停を起こしているんですよね?その際に弁護士など相談しているのかどうかによります。 弁護士に相談していないのであれば、早速探しましょう。素人ができる案件ではありません。ですが、あまりこういう案件を引き受けてくれる弁護士は難しいと思いますので、依頼する弁護士の評判なども十分下調べした上でご依頼してください。

• chubee
回答No.8

お子様方の住民票はどこにあるのでしょうか? 私が その姉の立場なら 「誘拐された、拉致された」と警察に届け出ます

noname#171468
回答No.7

h-kazugonです、再度の投稿済みません。 今は婚姻継続中ですので、子どもへの面談は出来て当然状態です、それに生活費問題など、今日まで放置では困る課題とも逆に思えて来ました。  裁判を起こして、拉致された事、自分は「もめて離婚するのは将来子どもにも良くないと姉はずっと思っていたし、丸くおさまった方が子供たちもいつでもお父さんやおばあちゃんに会えると思い、調停を取り下げたのです」  これが仇になり、面談まで出来て居ない今日、 そして最近は 頻繁に「子供はお前の事など忘れている」など 姉を不安にさせるメールが夫から送られてくるそうです。」脅迫めいたメールもきちんと保存して置き、このメールから精神的不安になり精神的に落ち込みも有る 親権も当然渡した貰居たい、出来ないなら定期的な面談(面接交渉権の確保保証)財産分与拉致られた子どもへの思いも深く傷付いているから慰謝料請求を出すかです。  これは大まかない内容で要約して見た内容です。  相当強引な動きで出て来ているので、親を引き裂く行為、面接交渉は親で有る以上今も保証される当然の権利としてメインで出すか。  そんな内容で行くかです、虐待と言い切るなら、証拠できちんと立証される第三者の垂れ込みも出て然り、詐話ならとんでも無い話です。  もし弁護士費用出来ないなら法テラス制度http://www.houterasu.or.jp/ も有ります(一時立て替えで後で支払い分追い金で支払いになる)しかし相談は無料ですので、電話相談をするのも方法です。  弁護士を入れてきちんと民法から戦う事になります。  裁判で行くしか有りませんので、親権取る覚悟で戦うしま有りません、芯から調停取り下げは痛いですよ、こうなれば最後は裁判で何処まで行くか、普通の裁判に成りますので不服なら上告して行く事になる事は覚悟して下さい。最後は最高裁と言う事です。

• misako71
回答No.6

調停を取り下げなければ、よっぽどの事がない限り親権は母親が取れたはずなのに。。 離婚調停について全く無知との事ですが、本当にお姉さん自信が親権を取りたい気持ちがあるなら もっと早い段階で離婚調停について調べる事できただろうし、今現在だってここで聞かなくても 自力で調べる事できるかと思います。泣いてる場合じゃなく動き出さないと・・って言ってる割りには自分達では何も動こうとされてないですし。 アドバイスとしては、頑張って動いて下さいとしか言えません。

回答No.5

#3です、取り下げていたんですね・・・ 審判は無しなら裁判です、旦那を相手取り提訴しか有りません、弁護士入れて戦う事です。  失礼しました。

回答No.4

虐待をしていないと証明する事は不可能です。 よって相手は「虐待をしていた」と証明する事が 必要です。 そこで虐待を「していないのに、していた」 と虚偽の申請をしている夫側は裁判官の印象が悪くなります。 明日にでも弁護士を立てて、戦いましょう。 子どもが小さいうちは母親が親権を取れる可能性が高いです。 小学校高学年になると難しいので、 裁判が長引く事も考え、 早急に決着をつけましょう。

回答No.3

文章冒頭で子どもさんを浚う事は拉致ですので、調停段階でお姉さんが離婚調停で子どもを拉致した事を先ず申し立てで言う事、旦那親族から精神的嫌がらせを受けて居る(モラルハラスメントと言います)出来たらそれを綴る日記でもいいですので、当時の思い心境を連ねて証拠を出す(本編は残し必ずコピーで渡す)http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html家裁で離婚調停を掛ける事に成りますが、申立人(姉)で旦那を呼び出しを掛ける家裁から呼び出し日が通知されて来ます、それが初回の調停日に成ります、親権を取る事で丁稚上げの話も詐話されるので、出来たら同席者も同行した方がベストです。  調停中でも子どもに会わせないと言う事は子の福祉から見て絶対あり得ない話です、第一一番母親を必要とする時期に拉致して行く事は誘拐と同じで刑事事件にも波及する要素有ります。  面談はさせるべき話絶無は出来ません、するなら面接交渉剥奪で逆に旦那サイドが条件悪く成ります、後婚姻継続中ですので生活費も請求出来ますのでそれも合わせて出す条件です。  離婚するまでは扶養関係は存続して居るなど、生活保障と面接交渉は確約させる事は調停初回で言い切る話です。  強制拉致で旦那サイドが出て居るので、其処は強く母親の必要性は調停委員も言い切ると予想出来ます。  同じケースで戦いましたが、最後は親権しか取れませんでした。  何度も調停を掛けたが、前夫は全て受け入れ拒否で強行姿勢は崩しませんでした、審判でも拒否です、最後に裁判でその経過を見て、裁判官から、親としてあるまじき行為では無いと諭され親権と社会常識程度の養育費で結審しましたが、その後養育費は踏み倒しです。  恐らく、親権に付いては母親側に調停では優位になりますが、旦那側は強行に拒否して来ると読みます、長い調停闘争ですが、生活費を送金するか、面接交渉も何処まで譲歩するか、時間としつこい嫌がらせは来ます、それに打ち勝つ力有るんでしょうか。  後、生活を出来る経済力有りますか、未来ある子どもを責任取る事は並大抵ではない現実です、養育費など決め事で強制執行付けても形式上で、支払わない男なら知らんぷりです。  最後は自分で育て上げる責任問題です、それが自活出来る女でしか出来ない現実問題です、今は子どもと思って居ても、成長する子どもを支援するのは女の細腕一本の世界、長いこの先頑張る気力・根性・経済力それに掛かる大きな課題に尽きる話です。  闘争は5年掛かりました、その後は陰湿なストーカー行為をするなどDV(モラハラ)は陰湿で粘着性気質です。  そんなガムテープ以上の陰湿な男と戦うのも当人です、芯から戦う根性有るかです、長い時間掛かるとは思いますけど・・・

• bonosuke
回答No.2

ここで質問するより、弁護士に相談するほうがいいと思いますが。 「調停を取り下げた」という記録は公的に残っていると思うので、 なぜ調停を取り下げて、結果どういうことになっているかと いうことを弁護士に説明すればよいかと。 通常このぐらいの年の子供の親権を母親からとるのは難しいはず。 虐待がでっち上げであれば、調停を拒否して裁判に持ち込めば よろしい。虐待の立証義務は相手にあると思うし。質問文から 相手はあまり頭が良くなさそうなので、嘘はすぐばれるような 気がします。