• 締切済み

愛する子どもを奪われた姉。

私の姉(32歳)は 現在愛する6歳と3歳の我が子を夫・夫の家族に連れて行かれ、会うことができません。妹として、同じ子を持つ母として 助けてあげたいのですが…  姉は2年ほど前から夫と不仲で夫婦の会話もありませんでした。原因は 夫の実家。姉の夫はお母さんの言いなり、実家が1番なのです。外から嫁にきた姉は実家の人たちからすると『よその人』で、孫はかわいいが嫁は…という感じで 普段から夫・夫の家族に言葉や態度での嫌がらせを受け 姉は精神的にもかなりつかれていました。 これ以上耐えれないと思った姉は離婚を決意し、2人の子どもを連れて実家に帰り 離婚調停を申請(親権をとるために)。 すると「子どもを返せ」と 夫・夫の家族が押しかけ、何度も子どもだけを連れて帰ろうとしていました。 もちろん姉は拒否し続けました。 が… 急に「子どもはやっぱり母親の元が1番いい。3人で元気に生きていって欲しい。子どもは任せた」と言い出し、新しい生活をするにあたっての新居や生活用品なども用意すると言うのです。 いがみ合い、もめて離婚するのは将来子どもにも良くないと姉はずっと思っていたし、丸くおさまった方が子供たちもいつでもお父さんやおばあちゃんに会えると思い、調停を取り下げたのです。 姉も少し一安心し、取り下げから2日後子どもを買い物へ連れて行きたいと言う姑に子供たちを会わせたのです。  それが最後… 子供たちは帰ってきませんでした。 しばらく連絡もつかず、やっと子どもを返して欲しい!と 言うと… 「あなたを虐待している母として調停にかけた。虐待する母親には親権は渡せない。調停中なので子供にも会わすことはできないし、子供もお母さんは嫌いと言ってる。」の一点張りです。 もちろん 姉は虐待なんてしていないし、大事に大事に子供を育ててきたのに… 姉は愛する我が子を奪われました。今思えば、すべて計画的です だまされたと泣いて、落ち込む姉。 子供たちは今、元々通っていた保育園に行き、夫の実家にいるようです。 そして最近は 頻繁に「子供はお前の事など忘れている」など 姉を不安にさせるメールが夫から送られてくるそうです。 親権を争う時、子供が手元にいている方が有利だと聞きました。また、子どもの学校や保育園など 生活環境を変えなくて良い状態を重視されるとか。 虐待する親だと言われ、子供も手元にいないし、子どもの生活環境を変えてしまう姉は 親権を取ることはできないのでしょうか? この先 このまま子供たちに会えないのでしょうか? 泣いている場合じゃないと思っています。何か動き出さないと… しかし、離婚調停について全く無知な私たち。 何からすれば良いのか、親権を取れる可能性はあるのか、何か手立てや アドバイス等 教えてください。 よろしくお願いします。   

みんなの回答

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.11

法律に無知と言っても何が何でも取り戻すという意地で、自分なりに調べてみたり、弁護士に相談したりしないのかが不思議です。 何もしないと相手の思うつぼです。私もお姉さまと同様の理由で離婚しました。一生懸命に無い知恵を絞り、後悔の無い様に離婚しました。 向こうは一族揃って無い知恵を絞ってきますので、ここは離婚問題に強いプロに頼むのが一番かと思います。 何らかの事情で幼い頃に生き別れになってしまった場合、一緒に住んでいる元の配偶者からは自分の都合の良い事を言い、母親の悪口を小さい頃からたたきこまされます。元旦那がそうでした。実父でしたが、生存も確認しないで平気、憎しみすら抱いているというのに洗脳されてしまっているという怖さを感じました。テレビなどみていても一度、子供を離してしまうと後悔の多い人生を送っている方もいらっしゃる様に思いました。 お姉さま、自分の人生を後悔させない為にも、何にも代えられない宝、絶対に子供さんを手放さない事です。

  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.10

法律事務所に勤務しています。 正直こういうことよくあります。 個人でできることは限られますので、お子さんを取戻したいなら一刻も早く弁護士に相談しましょう。 近くの弁護士会に問い合わせるのがいいと思います。 弁護士に依頼しなければ可能性はゼロですが、依頼すればゼロではなくなります。

  • hana1221
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

私は保育士ですが、正直言うと、こんなことはよくある話です。無知なほうが負けといったところでしょうか。言葉が厳しいかもしれませんが、簡単に信用していまったことが引き金ですし、それだけ嫌な目に遭ったのなら、なぜその人たち(旦那や旦那の親)を信用したのかわかりません。 「あなたを虐待の母として調停にかけた」と書かれていますが、虐待しているのを目撃していたのであれば、警察またはしかるべき施設に通報することが義務化されています。虐待の事実を知りながら生活をしていたとなれば、夫や親も同罪だということをご存知ですか? これを理由に調停にかけた場合であれば、同罪ですから、子どもを守るために調停にかけることは難しいのではないかと思いますが…。 保育園に通っているんですよね?担任の先生や園長などに相談なさってますか?お迎えの時に母親に渡さないで欲しいなど言われていたとか、迎えにいっても引き渡してくれなかったのでしょうか? 親権を取れる可能性があるのか?とのことですが、就学前であれば母親に親権を持たせる傾向があります。ただし、お母さんに就職先があるのか、資産、お母さんが仕事をしている間に病気などをした場合、他に面倒をみてくれる人がいるのかなど、状況によって様々です。 何か手立てはあるのか?との問いについては、1度調停を起こしているんですよね?その際に弁護士など相談しているのかどうかによります。 弁護士に相談していないのであれば、早速探しましょう。素人ができる案件ではありません。ですが、あまりこういう案件を引き受けてくれる弁護士は難しいと思いますので、依頼する弁護士の評判なども十分下調べした上でご依頼してください。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.8

お子様方の住民票はどこにあるのでしょうか? 私が その姉の立場なら 「誘拐された、拉致された」と警察に届け出ます

noname#171468
noname#171468
回答No.7

h-kazugonです、再度の投稿済みません。 今は婚姻継続中ですので、子どもへの面談は出来て当然状態です、それに生活費問題など、今日まで放置では困る課題とも逆に思えて来ました。  裁判を起こして、拉致された事、自分は「もめて離婚するのは将来子どもにも良くないと姉はずっと思っていたし、丸くおさまった方が子供たちもいつでもお父さんやおばあちゃんに会えると思い、調停を取り下げたのです」  これが仇になり、面談まで出来て居ない今日、 そして最近は 頻繁に「子供はお前の事など忘れている」など 姉を不安にさせるメールが夫から送られてくるそうです。」脅迫めいたメールもきちんと保存して置き、このメールから精神的不安になり精神的に落ち込みも有る 親権も当然渡した貰居たい、出来ないなら定期的な面談(面接交渉権の確保保証)財産分与拉致られた子どもへの思いも深く傷付いているから慰謝料請求を出すかです。  これは大まかない内容で要約して見た内容です。  相当強引な動きで出て来ているので、親を引き裂く行為、面接交渉は親で有る以上今も保証される当然の権利としてメインで出すか。  そんな内容で行くかです、虐待と言い切るなら、証拠できちんと立証される第三者の垂れ込みも出て然り、詐話ならとんでも無い話です。  もし弁護士費用出来ないなら法テラス制度http://www.houterasu.or.jp/ も有ります(一時立て替えで後で支払い分追い金で支払いになる)しかし相談は無料ですので、電話相談をするのも方法です。  弁護士を入れてきちんと民法から戦う事になります。  裁判で行くしか有りませんので、親権取る覚悟で戦うしま有りません、芯から調停取り下げは痛いですよ、こうなれば最後は裁判で何処まで行くか、普通の裁判に成りますので不服なら上告して行く事になる事は覚悟して下さい。最後は最高裁と言う事です。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.6

調停を取り下げなければ、よっぽどの事がない限り親権は母親が取れたはずなのに。。 離婚調停について全く無知との事ですが、本当にお姉さん自信が親権を取りたい気持ちがあるなら もっと早い段階で離婚調停について調べる事できただろうし、今現在だってここで聞かなくても 自力で調べる事できるかと思います。泣いてる場合じゃなく動き出さないと・・って言ってる割りには自分達では何も動こうとされてないですし。 アドバイスとしては、頑張って動いて下さいとしか言えません。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

#3です、取り下げていたんですね・・・ 審判は無しなら裁判です、旦那を相手取り提訴しか有りません、弁護士入れて戦う事です。  失礼しました。

回答No.4

虐待をしていないと証明する事は不可能です。 よって相手は「虐待をしていた」と証明する事が 必要です。 そこで虐待を「していないのに、していた」 と虚偽の申請をしている夫側は裁判官の印象が悪くなります。 明日にでも弁護士を立てて、戦いましょう。 子どもが小さいうちは母親が親権を取れる可能性が高いです。 小学校高学年になると難しいので、 裁判が長引く事も考え、 早急に決着をつけましょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

文章冒頭で子どもさんを浚う事は拉致ですので、調停段階でお姉さんが離婚調停で子どもを拉致した事を先ず申し立てで言う事、旦那親族から精神的嫌がらせを受けて居る(モラルハラスメントと言います)出来たらそれを綴る日記でもいいですので、当時の思い心境を連ねて証拠を出す(本編は残し必ずコピーで渡す)http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html家裁で離婚調停を掛ける事に成りますが、申立人(姉)で旦那を呼び出しを掛ける家裁から呼び出し日が通知されて来ます、それが初回の調停日に成ります、親権を取る事で丁稚上げの話も詐話されるので、出来たら同席者も同行した方がベストです。  調停中でも子どもに会わせないと言う事は子の福祉から見て絶対あり得ない話です、第一一番母親を必要とする時期に拉致して行く事は誘拐と同じで刑事事件にも波及する要素有ります。  面談はさせるべき話絶無は出来ません、するなら面接交渉剥奪で逆に旦那サイドが条件悪く成ります、後婚姻継続中ですので生活費も請求出来ますのでそれも合わせて出す条件です。  離婚するまでは扶養関係は存続して居るなど、生活保障と面接交渉は確約させる事は調停初回で言い切る話です。  強制拉致で旦那サイドが出て居るので、其処は強く母親の必要性は調停委員も言い切ると予想出来ます。  同じケースで戦いましたが、最後は親権しか取れませんでした。  何度も調停を掛けたが、前夫は全て受け入れ拒否で強行姿勢は崩しませんでした、審判でも拒否です、最後に裁判でその経過を見て、裁判官から、親としてあるまじき行為では無いと諭され親権と社会常識程度の養育費で結審しましたが、その後養育費は踏み倒しです。  恐らく、親権に付いては母親側に調停では優位になりますが、旦那側は強行に拒否して来ると読みます、長い調停闘争ですが、生活費を送金するか、面接交渉も何処まで譲歩するか、時間としつこい嫌がらせは来ます、それに打ち勝つ力有るんでしょうか。  後、生活を出来る経済力有りますか、未来ある子どもを責任取る事は並大抵ではない現実です、養育費など決め事で強制執行付けても形式上で、支払わない男なら知らんぷりです。  最後は自分で育て上げる責任問題です、それが自活出来る女でしか出来ない現実問題です、今は子どもと思って居ても、成長する子どもを支援するのは女の細腕一本の世界、長いこの先頑張る気力・根性・経済力それに掛かる大きな課題に尽きる話です。  闘争は5年掛かりました、その後は陰湿なストーカー行為をするなどDV(モラハラ)は陰湿で粘着性気質です。  そんなガムテープ以上の陰湿な男と戦うのも当人です、芯から戦う根性有るかです、長い時間掛かるとは思いますけど・・・

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.2

ここで質問するより、弁護士に相談するほうがいいと思いますが。 「調停を取り下げた」という記録は公的に残っていると思うので、 なぜ調停を取り下げて、結果どういうことになっているかと いうことを弁護士に説明すればよいかと。 通常このぐらいの年の子供の親権を母親からとるのは難しいはず。 虐待がでっち上げであれば、調停を拒否して裁判に持ち込めば よろしい。虐待の立証義務は相手にあると思うし。質問文から 相手はあまり頭が良くなさそうなので、嘘はすぐばれるような 気がします。

関連するQ&A

  • 離婚 子供の親権について

    只今別居1年半を過ぎました 子供は私の連れ子中学一年生 別居中の今夫の子供4才の2人です 親権の事で悩んでいます 上の子は私の連れ子ですので離婚しても私が親権者ですが、 夫側も下の子の親権をとりたいと言い引いて貰えません 勿論私も子供を手放したくはありませんので話しは平行線で進みません 婚姻中も専業主婦で子供の世話は主に私がして来ましたし、別居中は週末夫が休みの日だけ夫が連れて帰っていた状態です 別居状態か中々話しが進まなくて かっとなっり、勢いで私が子供連れて行ってくれても良いから離婚して下さいと言ってしまった事があり、 弾みでとはいえ言ってしまった事は後悔しています そのせいで夫はその事を真に受けて 元々夫は実家に帰っていたのですが 実家の近くに子供と暮らす為の家を借り 会社にも、 子供を引き取って離婚する事になると言っていると言ってあると言ってきました 夫は今月から子供を連れて帰るつもりだったらしく、 今月分からの生活費も渡して貰えてない状態です… ですが私もいざとなったら子供を手離す事ができず 調停を考えています 夫には、コッチで家も借りたし用意してるから調停中生活費も渡せないといわれています 私が一度でも、子供連れて行ってくれても良いから離婚して欲しいと言ってしまった事は不利になってしまうのでしょうか? 調停中に子供を連れて帰られて帰して貰えなくなったら母親側は不利なんですか? まだ幼いですし母性が必要な時期だと思います 私が親権取れたとしたら全力で守って行きたいと思っていますし そうする自信も有ります!! 自分が命懸けで産んだ子供ですから ただ現在無職な事も不利になるのでしょうか? 色々と不安な事だらけです 母子家庭になれば保育園にも優先的に入れますし、保育料も無料なので保育園のお世話になり、私の出来るお仕事なら何でもしていく覚悟です 無知で長々と失礼しまた アドバイスなど宜しくお願いしてます。

  • 子供が・・。(長文です)

    こんにちわ。 この質問コーナーに、よく質問させてもらっています。 今回は、姉の子供の事について相談させてもらいます。 前にも、書いたのですが、現在、姉は拘置所に入っています。 元夫を切りつけ、3週間の怪我を負わせてしまいました。 姉には、子供が二人います。 姉は離婚して、子供は夫が引き取っていたのですが、親権の事でもめていて、今回、事件になってしまいました。 子供は、上の子が小学生で、下の子が保育園に通っているのですが、うちの両親がこの間、夫に会ってきたのですが、今回の事件の事でいじめられているようなのです。 私は、見たわけではないのですが、子供の事が心配です。うちの家族は、加害者側なので、動きがとれません。 夫には、新しい女の人ができたらしく、姉の話では、事件前「子供がうっとおしい。」などと、言っていたので、これから先、虐待とかされないか、心配です。 何かいいアドバイスないでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 親権により双子の子供達をバラバラにするのは酷ですか

    離婚を考えています。 調停も3回目になり、不受理になりそうなので弁護士に予約しているところです。 現在、夫の実家に子供達はいます。 夫が連れて行きました。警察沙汰になり話し合いの結果、 弁護士に親権を判決してもらうようにといわれて、子供達を連れて行きました。 一人で寂しい部分が多いのだと思いますが、どうすれば子供達を手元に おくのかを考えてるところです。 一つ目の考えは、私は専業主婦で実家に帰り、働き先を考えます。 二つ目は、一人でも親権が私にあれば、、関東で仕事を探し 収入を身に付け、一人は手元で育てることです。 小学校に入るまでの時期は、一人の収入では双子の保育園料は支払えないのが 原因になると思います。。 一人手元に置くというのは、どう思われますか? 小学校になるぐらいまでに、自立して親権をまた争うということは、 どのような事が起こり得るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 子供を手放す母親は最低ですか?

    離婚調停に入ってます。 現在双子の子供がいます。 別居状態では、二人の保育園料を払い生活を成り立たせることが出来ません。 離婚してもらえれば別の展開がありますが、まだ、先の話そうです。 現在は、夫の実家に子供を連れて夫も帰っています。 親権が私に判決が下れば、堂々と引き取りにいけます。 その後の生活がどうしたらいいのか私に定まっていません。 実家に帰り、私の親のもとで子供達を育てる方が良いでしょうか? それとも、収入を中心に考え、夜遅くても働く道を選ぶべきでしょうか? もう一つは、私の自立のために子供は夫に任す方がいいのでしょうか? 一人になって寂しいなとは思いますが、一人で働き保育料金を支払って いく事は出来ないと思っています。一人なら出きるのでしょうが、 二人となるとと消極的です。世の中やっているお母さんはいるでしょうが。 子供は来月で2歳です。 夫は、転職癖があり、3年の結婚生活の中で10回ぐらい転職しています。 今回、マンション売却したことで、転職は必ずします。 子供達は、お義母さん夫婦やひいおばあちゃん達が見ているはずです。 自分の自立のために子供は夫の親に任すというのは、無責任でしょうか? やはり、親権は私に軍杯があがるはずなので、子供達を連れて、実家でしばらく 方向性を見つけたほうがいいでしょうか?私も今は、いっぱいいっぱいで冷静になれてません。 ご意見ください。批判も受け止めます。よろしくお願いします。

  • 姉が調停離婚をします。

    2才の子供がいます。 現在は別居中(実家にいます。)でもうすぐ調停が始まります。 離婚原因は性格の不一致、妊娠中よりDVです。 DVは子供が1才ぐらいの時に姉が両親に言い発覚し、その後はないようです。 別居してから1ヶ月半ほど経ちましたが、子供に会わして欲しいとしつこく連絡があるようです。 姉はきちんと離婚が成立するまでは会わせたくないと伝えたそうですが、 今度は裁判になってもいいから、親権を奪うと言っているそうです。 ただでさえ、これからの生活のことで頭がいっぱいなのに姉を苦しめることを言う義理兄に腹が立ちます。 姉は親権を奪われてしまうのではないかと、不安でならないようです。 ここでご質問なのですが、調停や裁判では父親がきちんと子供を育ててられるか判断してくれるのでしょうか? 義理兄はサラリーマンです。収入は安定していますが、出張が多いです。 また、実家は現在住んでいる所から車で3~4時間ほど離れていて、実家の親に面倒を見てもらう事は難しいと思います。 姉はパートですが、実家の両親も健在で収入もあり、私も協力出来ますので、子供を育てる環境は問題ないと思うのですが、 義理兄は執着心が強く、言い出したら聞かないタイプなので、色んな手を使って親権を奪おうとするのではないかと不安です。 姉の精神状態も不安です。

  • うつ病の姉の離婚親権問題

    結婚8年目、満5才の男の子を持つ母である姉の離婚における親権についてです。 現在姉の夫は引きこもりの無職で、姉の収入で生活をしています。 先日、夫は姉の過去の男性関係における不貞行為(事実かどうか判りませんが)、姉のうつ病を理由に離婚すること、子どもを引き取って夫の実家の熊本に11月末に帰ることを親に告げました。姉は私どもの実家に戻る予定です。 夫は過去に転職を繰り返し、1年くらい前に自己破産をし、生活能力が全くありませんので、私たち親族は離婚には賛成です。 しかし、親権は子どものため渡したくありません。 夫の実家には夫の両親もいなく子育てをバックアップしてくれる人は誰一人いなく、満足に育てられる環境にあるとは思えないからです。 姉は仕事はしてますが、夫の自己破産・経済面による心労、姉の過去の不貞行為を理由に夫から責められ完全にうつ状態にあります。私からみれば夫の言いなり状態で意思能力・行為能力に問題がある状態です。1年前にはうつ病と診断され2ヶ月くらい治療していましたが今は通院はしていません。 このような状況で夫は親権を父親にし離婚届を提出しようとしています。姉も夫の言いなりですので父親に親権を渡すことを了解しています。 このような場合、私たち親族が姉の成年後見人となり家庭裁判所で親権を争うという方法しか手だてはないのでしょうか?

  • 私は28歳で子供が7歳(男)と3ヶ月(男)の子がいます。

    私は28歳で子供が7歳(男)と3ヶ月(男)の子がいます。 上の子は以前の結婚ででき離婚。私が親権をとり育てています。 下の子は籍は入れずに事実婚状態で別の人との間に産まれました。 内縁の夫と別れることになり親権を取る裁判をすると言われました。 私は以前の結婚で元夫の借金を背負い自己破産しています。 そしてまだ次男は3ヶ月なので保育園も入れれなくて働いていません。生活は実家にお世話になっています。 彼は会社員で高給取りなので親権を取る自信満々です。 彼に次男の親権を取られる可能性はありますか? あと籍は入っていませんでしたが認知はされてるので調停で養育費を請求したいと考えてるんですがデメリットはありますか?

  • 姉を好きになれない

    私には1歳の子供がいて夫と3人で暮らしてます。 姉は離婚して実家に子供と住んでます。 私は姉のこと好きでしたが、姉はだんだんワガママになり、不倫を2回し、職場では嫌われ、元旦那とできちゃった結婚。そして離婚。そのたびに家族は振り回されてきました。 それでも家族だから、という思いから我慢していましたが、姉の子供の相手をしていた時、そのやり方に文句を言われた事で私がキレて、それ以来実家に帰りたくなくなりました。 父が何かと私と姉を比べるので、それも嫌なのでしょうが私にはどうする事も出来ない、なのに私が実家からの帰りぎわにその文句を言う。 分かってるんです、私が姉より幸せであったり、何か出来るのが嫌なのでしょう。常に姉が指示する立場でいたいのです。 だけど育児疲れで実家に頼りたいのに冷蔵庫の中身を使うと機嫌悪くなったり確認しないといけなかったり、母親にしてもらったことを妬まれるのはうんざり。どうしたらいいのでしょうか。

  • 夫が親権を主張する理由がわかりません。

    離婚調停中の妻側です。 3歳の子どもがいます。 夫の浪費・借金のための離婚です。 夫の実家を追い出されるようにして別居後、一切夫とは連絡がつかず、 子どものために必要な書類もすべて無視です。 別居数カ月になりますが生活費・養育費も一切もらっていません。 私と子どもはギリギリながら落ち着いて生活しており、 私の仕事もきまり、子どもも保育園に楽しく通っています。 当然、親権は私でしょう、と思っていたら 先日の調停で夫が親権をとることを考えていると調停委員の方からききました。 「仕事で遠方にいってしまう」 「今はお金がないので養育費も1円も払えないんだ」 と言っているのに、いったいどうやって子どもを育てるつもりなのか理解できないし、 一緒に住んでいた時も、子どもと遊ぶこともなかったので 子どもも全くなついていませんでした。 なぜ急に親権??全く気持ちが理解できません。 どういう心境からなのでしょうか。 推測でも経験談でも良いのでアドバイスお願いいたします。