• ベストアンサー

夫が親権を主張する理由がわかりません。

離婚調停中の妻側です。 3歳の子どもがいます。 夫の浪費・借金のための離婚です。 夫の実家を追い出されるようにして別居後、一切夫とは連絡がつかず、 子どものために必要な書類もすべて無視です。 別居数カ月になりますが生活費・養育費も一切もらっていません。 私と子どもはギリギリながら落ち着いて生活しており、 私の仕事もきまり、子どもも保育園に楽しく通っています。 当然、親権は私でしょう、と思っていたら 先日の調停で夫が親権をとることを考えていると調停委員の方からききました。 「仕事で遠方にいってしまう」 「今はお金がないので養育費も1円も払えないんだ」 と言っているのに、いったいどうやって子どもを育てるつもりなのか理解できないし、 一緒に住んでいた時も、子どもと遊ぶこともなかったので 子どもも全くなついていませんでした。 なぜ急に親権??全く気持ちが理解できません。 どういう心境からなのでしょうか。 推測でも経験談でも良いのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.5

No.3です。 いえいえ、お礼にはおよびません。 通常は経験しない事ゆえ、どう行動すればよいのか戸惑いますよね。 離婚にあたって何をすべきか、そして相手が何を考えているのかが少しでも見えてくれば幸いです。 ここはしっかりと情報を入手し、先を見据えて決断をしていきましょう。 もちろん、子供さんの将来にも影響する事ですので。 できれば、離婚後に相手方とお子さんとの対面を可とするかどうかまで、きちんと提起しておいて下さい。(子供さんが物心ついた頃に、養育費の件を直接交渉するケースがある。) >早く離婚したいという私の足元を見られている気がしますので「裁判も辞さない」という気持ちでいるべき・・・ まさにその通りだと思います。 まずは調停委員の方に、その決意(弁護士に相談する事も含め)と何を要求するのかをきちんとお伝え下さい。 また、地方自治体にも無料相談窓口などがありますので、ご活用されればよいかと思います。 >大学卒業までしっかりと育てるということは、養育費どころではないお金がかかると思うのですが…目先のお金しか・・・ これもその通りでしょう。 実際のところ、例えば実家に子供を預けてしまえば日常的に養育に使う金銭は節約できますし、今は先々の予測(幼稚園や学校にあがっていくとそれなりに費用がかかる)など考えられないのでしょう。 元来、場当たり的な思考しかできない性格の方なのかもしれませんね。 長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。 ご質問者さまとお子さんの将来のため、頑張って下さい。 最後に、今回については旦那さまをある意味中傷するようなお答えになってしまいました。 ただ、今更にはなるのですが、こうした現状になってしまったのはご質問者さまにも責任がある事をお忘れなきよう願いたいのです。 ご結婚・出産にあたっては、しっかりとパートナーの人となりを見極めて決断するべきですし、拝見する限りはお付き合いの過程でお相手のそのような性格は見極められなかったのかと、少しご質問者さまの安易さを懸念致しました。 お子さんが今後背負っていく将来は、今のご質問者さまの苦難の比ではありませんし、もとよりお子さんになんの責任もありません。 これを経験とし、今後はきちんとした判断力を身に付けられ、二度と同じ道を歩まぬよう期待致します。 乱文、失礼致しました。

inukko2005
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 アドバイスを頂く中で 私の中でまだ「夫はそんなに悪い人ではない」と思う部分が強く残っていることを自覚してしまいました。 皆様に、客観的に見た夫の姿を書いていただき、目を覚まさなければと思っています。 4321536様のおっしゃる通り、ほんとうに、自分の人を見る目のなさにはがっかりな思いです…。 そして、結婚生活の中でそんな夫に早く気づき軌道修正できなかった自分を悔やみます。 でも既に離婚に向けて踏み出し、前向きに進むのみ、という心境なので子どもと2人で幸せになります!

inukko2005
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 2回目の調停で夫はあっさりと親権を放棄し養育費もスムーズに決まり、離婚が成立しました。

その他の回答 (4)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

他の方も書かれていますが、お金目当てでしょう。 親権を旦那さんが持てば、養育費を払うのは質問者さんの方です。 子供を引き取るだけでお金がもらえてラッキー!くらいに考えているのではないかと思います。 借金を子供に被せ、老後の資金も出させようという計画もあるかもしれません。 万が一にも旦那さんが親権を得ることはないと思いますが。

inukko2005
質問者

お礼

お金ですか…。 子どもの幸せや気持ちよりお金を考えてるなら、本当に悲しいことですね。でも「その通り」な気がします。 夫は収入は多いので、万が一子どもの親権をとったとしても私から得られる養育費はせいぜい1万円くらいになると思います。 子どもを育てるにはもっともっとお金がかかると思うのですが、気づいていないのでしょうか…。 >万が一にも旦那さんが親権を得ることはないと思いますが。 この御言葉を信じて、落ち着いて交渉していきたいと思います。 私一人では「借金を子供に被せ、老後の資金も出させよう」などという考えは思い浮かばなかったので、参考になりました。ありがとうございます!

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.3

男性ですが、経験談からお話させて下さい。 他の回答者の方もお書き下さっているとおり、ご質問を拝見させていただく限り、調停委員が相手の男性の方に親権を渡しなさいという決済を下す事はまずないでしょう。 ただ、ここでしっかりと覚えておいて頂きたいのです。 「調停」とは「裁判」や「審判」とは異なりますので、あくまでも調停委員に審判を下す権限はありません。 つまり、あくまでも調整役というわけです。 そのため、どちらかが調停委員の提する案件に納得いかずにとことん受け入れなければ、調停は進まなくなります。 おそらく今はその状態でしょう。 このままいつまでも相手の方が受け入れる姿勢を見せないのであれば、調停委員の方に弁護士を使って裁判に持ち込む旨を提起すればいいのです。 ここからは「離婚裁判」になり、場所も変わって全く別の案件になります。 さて、お相手の男性がなぜ親権を渡さないのかの理由ですが、想像するに養育費を払いたくないからだと思います。 養育費を払う義務については、おそらく調停委員の方から聞かされてるはずです。 そのため、育てる甲斐性もないのに親権を渡さないと主張しているのでしょう。 これはよくあるケースのようです。 事情はこういう事だと察する事ができますが、調停委員の方の見解も伺いながら、期をみて裁判に持ち込むのをお勧めします。 おそらく、弁護士費用は十分に出るはずです。 それとひとつアドバイスですが、ご質問を拝見している限り養育費は当然の事、慰謝料も十分に請求できます。 というか、取るべきですしそのまま泣き寝入りをする必要は全くありません。 まずは調停委員の方にお話し、弁護士に相談されることをお勧めします。 ちなみに養育費は親権を持つ親が請求する権利ではなく、子供が親に18歳まで要求する権利なので、あなたが「要らない」と決断してはなりません。 まだ決断する事はできない小さなお子様でしょうから、子供の将来の事を考えて請求しておくべきです。 ご参考まで。

inukko2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側からのご意見、参考になります。 「お金を払いたくない」という理由はぴったりきます。 しかし、子どもを引き取って大学卒業までしっかりと育てるということは、養育費どころではないお金がかかると思うのですが…目先のお金しか見えていないのでしょうか。 たしかに、子どもの学資保険すら勝手に解約して使い込んだ夫ですから、子どものためのお金なんて、引き取ったところで1円も使わないでしょうし、それで養育費を払わなくて済むなら、と考えそうです。 裁判は回避したい(時間とお金の都合で)、早く離婚したいという私の足元を見られている気がしますので「裁判も辞さない」という気持ちでいるべきなのかもしれません。 とても整理されたご回答を頂き、今後の自分のとるべき姿勢についても再度考えるきっかけになりました。感謝しております!

  • pukumochi
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

こんにちは。 質問者さん同様、子供が3歳の時に離婚しました。 離婚理由が夫側にあって、お子さんもまだ小さいですから、まず 間違いなく質問者さんに親権がいくでしょう。お仕事も決まって いますし。 たぶん、ご主人もそれくらいご存じだと思うんです。 何というか、男の意地(何を今さら?って感じですが)というか、 ただ負けっぱなしみたいで悔しいから、最後のあがきでそんな 主張をしているのではないでしょうか。 うちの元夫がそうでした。とにかく自分が一番の人でしたしね。 それに、いざなくなるとなると、急に惜しくなったのかも しれません。 どんな理由にしろ、妻から見れば「今さら何を言ってんの?」 って感じですが・・・。 うちは協議離婚で済みましたが、そりゃあ、揉めましたよ。 結局養育費はもらわないまま、給料と手当で何とかやってます。 調停については詳しくないのですが、なかなか進まないみたい ですね。大変な心労だと思います。 お子さん、元気に保育園に通われてるとのことで、その点は 一安心ですね。うちも、思ったよりあっさりしてました(笑) 全ての手続きが終わるまで、かなり面倒ですが、新しい未来の ために頑張ってください。 離婚の先輩として、陰ながら応援しています。

inukko2005
質問者

お礼

pukumochi様、ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスとても心強く受け止めています。 「今さら何を言ってんの?」とのこと、まさにそんな心境です。 世間体を気にする夫ですので「親権はいらない」といえない意地はありそうです(笑) 一方、子どもが惜しくなったということはなさそうで、残念です。 「手放すのは惜しい」くらいの愛情を示してくれれば逆に嬉しいかもしれません…。 協議離婚は当人たちだけで話し合うので、精神的疲労は測りきれないものだったとお察しします。その過程を乗り越えて頑張っていらっしゃる方からのご回答、とても参考になりました。 投げ出したい気持ちに駆られますが、子どもとの未来のためにあと少しがんばります!

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.1

こんにちは。 結論から言えば、父親へ親権が行くことは(殆ど)無いでしょうね。 その点では大丈夫だと思います。 その根拠ですが、 1.まず離婚事由があちらサイドにあること。 2.仕事をされているのか分かりませんが、収入が十分ないこと。 3.現在生活が落ち着いているのに、遠方に行くと言っていること。 4.現在3歳とのことで、父親よりも母親の方が必要と判断されやすいこと。 5.あなたが現在お仕事をお持ちで、しっかり育児もされていること。 調停などの場でも、しっかり上記のことをお話なされば、まず親権・監護権があちらに移ることはないと思います。

inukko2005
質問者

お礼

>父親へ親権が行くことは(殆ど)無い ありがとうございます。少し安心感がわきます。 夫は子どもの学資保険すら勝手に解約して使ってしまった人です。 また、親権を夫が持った場合、自分は全く面倒を見ずに義理両親へ預けっぱなしになることは目に見えています。 どうしてかわいがってもいなかった子どもに執着し、 わざわざ子どもが不幸せになるようにするんでしょうね…。 夫の親権主張はあまりに非現実的なので調停でしっかりと主張してきたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚理由と親権争いについて

    現在妻と離婚裁判中の夫です。私は会社員で月収35万円・妻はパートで7万円程度、子供の学校近くに家を新築(私名義)し、ローンが2000万円あります。7月から別居しています。(子供は連れて行かれました。)原因は私が妻に暴力を振るう(振るったことはありません。)とのことで同居中に離婚調停は不成立となりました。私も妻の浪費癖・生活態度等で離婚は仕方ないと思っていますが、どうしても親権(監護権含む)だけは渡したくありません。 子供たち(小6・小4・小1)は私との面会を望んでいますが妻は拒んでいます。別居後生活費として16万円渡しています。家のローンや学資保険料を除くと私の手元には7万円しかのこりません。私は面接交渉調停を申立、現在審判に移行していますが、今回妻側が離婚裁判をおこしまた。そこで皆様に教えていただきたいのですが、  1 親権は子供が乳児で無い場合も母親が圧倒的に有利なのか?  2 妻側の申し立てた離婚原因が裁判で虚偽と明らかになった場合、親権問題(裁判で争う場合)に関係ないのかどうか?  3 妻側の面接交渉拒否の態度は親権問題に影響するのかどうか?  4 面接交渉調停の際の妻の態度は親権問題に影響しますか?(調停委員と話合中、調停委員の制止を無視し、携帯電話に出て「私の弁護士から連絡があり、親権を渡すなら自由にあわせる。」と発言。調停委員も立腹し私と私の弁護士に顛末を話してくれた。調停委員からは「奥さんは精神的に異常ではないのか?」と私に話があった。) ぶしつけな質問で申し訳ありませんがどのようなことでも結構です。 意見をお願いいたします。

  • 父親の親権について

    知人の変わりに相談します。状況は以下の通りです。 妻25歳 夫30歳 子供5才と7才の女の子二人 4人で借家住まい 妻側→離婚を切り出した側**仕事はスナック**結婚当初から何人かの男性と不貞ありの浮気グセがある**最近また店のお客と浮気していて朝帰りも頻繁(証拠ナシ)**浪費グセがある**離婚後実家に戻る予定(祖母がいるが子供の面倒みれるか確実でない)** 夫側→去年初めて不貞ありの浮気をした(証拠アリ)**仕事は日中なので帰ると妻と入れ違い**実家はなくアパートに祖母が一人暮らし(生活保護)**夫名義の借金200万と車ローン300万ある** の場合 夫が親権とるにはどうすればいいですか?? 妻側は親権はもちろん 借金やローンを夫に払ってもらい 養育費と家財も一式もっていくと言ってます。夫側は借金やローンや養育費は払うが親権は渡したくないと言ってます。 お願いします。

  • 親権変更について

    今別居中の者です。 妻が何度も何人とも不倫をし、チャットのバイトとかもし、 そいうことを責めたら子供達を連れ出して実家に行ってしまいました。 妻は離婚をしたいと頑なです。義父もそうです。 親権は取得したいです。できれば養育もしたいです。 仕事を辞めて実家で両親と一緒に子供達と暮らしたいです。 もし仮に、親権は私、養育は妻となったら、 どういう時に妻側からの親権変更は認められそうですか? 子供が15歳になり、妻の子になりたいと言ったら、認められますか? 私は養育費はちゃんと払い続けるつもりです。 現状、妻側が養育しており、子供は6歳と4歳の幼児なので、 妻に親権が行きそうです。でも、妻の勝手なやり方には 賛成できません。だから、離婚に抵抗してます。でも最終的に なんとなく、こんなパターンになりそうなので、気になりました。 どなたかお知恵をください。

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 離婚後の親権 夫に行く可能性は?

    夫の不貞行為により現在私と不倫相手の女性と慰謝料調停中です。 私は子供(2歳・8歳)のこと、自分の今後の生活の不安(現在専業主婦・持病がありフルの仕事は困難(普通に生活子育てはできます)・在宅で現在多少収入はあります7万ほど)もあり離婚は避けたいと思っていますが夫の言い分に理解不能で離婚も検討しています。 夫は離婚を望んでいます。 夫の言い分 1 離婚したい(許してもらうのはしゃくに障ると・・。) 2 子供は引き取りたい (できれば愛人と育てたい) 3 愛人とは別れたくない 4 今の場所では体裁が悪いので仕事もやめて遠くにいきたい(次の仕事未定) といっています。 私は離婚したら子供をつれて実家に(母がいます)かえる予定です。 夫が親権にこだわるため 離婚話がすすみません。 *  夫に親権がわたる可能性はありますか? *  住宅ローンがあります。協議で夫がすべて負担するといってくれ  れば財産分与でローンが回ってくることはありませんか?(連帯債  務者になっているのとなっていないのと2種類借りています。) 教えてください。

  • 親権がないのに養育

    夫には前妻との間に子供が一人います。離婚時に親権、監護権ともに前妻がとりました。(絶対譲らなかったそうです)。夫は養育費を毎月払っています。 しかし離婚して3年経った今、元妻が親権を渡し、養育費もいらないから引き取って育てて欲しいと言ってきました。そしてその子供は私たち夫婦と住むことは了解しているのですが、親権は母親のままでいて欲しいと言っています。 後妻の私としては、夫に親権がない子供の面倒をみなきゃいけないの?と全く納得がいきません。 離婚後の親権移動は調停で可能と聞きますが、子供が親権を母親にしておきたいと言っているのに父親に変更することは可能なのでしょうか。また、親権移動が不可だった場合、親権が母親にあるにも関わらず、父親が育てるというのは調停でみとめられてしまうものですか。

  • どうなれば調停不成立⇒審判ですか?

    いつもお世話になっております。 夫と別居中の妻側です。 今月から離婚に向けての調停が始まります。おそらく、 ■離婚⇒双方同意 ■親権⇒私で双方同意 なのですが、夫側は養育費・婚姻費用を一切払いたくないということで難航しそうです。 (離婚原因は夫側が有責です) 私は現在派遣で仕事をして子供と2人で生計を立てていますが、 認可保育園の保育料や子供の医療費など、収入が高い夫の基準で請求されていて、 通帳などすべての財産も夫が管理しているうえ、 生活費・養育費は一切もらえないので生活が成り立ちません。 頼れる実家もなく(父死亡。母入院中) 金銭的に非常に厳しく、早く離婚を成立させたいのですが、 夫が私とのコンタクトを一切拒否するので協議離婚もできません。 この場合、何回くらい調停を重ねて合意がなければ審判に移行できるのでしょうか?

  • こんな夫をどうおもいますか。

    お互いに、離婚の意志はあり、両方の両親を交えて、離婚後の事、親権、養育費、財産分与を決め、お互いに納得して、念書を書きました。親権は私、子供2人で、養育費は、6万円です。ところが、夫は、なかなか、サインをせず、下の子が、入院しているのですが、その病院に、自分の父親と急に来て、あれこれと言って、私が、父親を放棄したのでしょう、出ていって。と言った一言に、もう、養育費を払う気がなくなった、払えと言うのなら、長男を引き取る、と言いだしました。私の父が、払わないんだね、それなら、子供には会えないが、平気なの?と聞くと、平気です。と答えました。発端は、夫が、出て行ってしまい、仕事も辞めて、すぐに、離婚届けを持って来ました。私は、何度もやり直したいと伝えましたが、夫の気持ちは変わりませんでした。 先日、調停を申し立てました。話し合いが出来ない相手だからです。私の親は、最低な男だ、と、言っており、子供の為にも、養育費なんてもらいたくもない、とも言っています。が、誰が聞いても、おかしな事ばかり言っている、私も納得出来ないので、調停で、しっかり、したいと思うのなら、やれ、と言ってくれています。夫がくるかは、わかりませんが・・・。私は、養育費、6万が無理なら、違う金額も考えていました。なのに、一切払わない、なんて、本当にひどい男だと思うのですが・・・。 無職の男からでも、養育費は、取れるでしょうか。 3歳6ヶ月と、1歳の子供です。親権は、99%私だと、弁護士さんにも言われましたが、そうでしょうか。私は、やる気です!

  • 親権のことで

    現在2歳の子供の親権は私がとり離婚を今年春にしました。ですが今回前夫から親権の変更の調停が届きました。正直いつかはこのような形のなるのではないかとは予測はしていました。離婚前はほとんど喧嘩ばかりの日々でした。夫とはほぼ別居生活を一年続け仕事が休日のときに帰宅する。子供のことや育児にはほとんど手助けはない。義理親はすぐに罵声をあげる。さまざまなことで精神的においちめられていました。正直死という言葉さえ頭によぎっていました。離婚後はうそのように子供と平和に生活をしています。いまさら調停というのは相手の権利でもあるのかもしれませんが・・・どうしたらいいのかと不安にかられる日々です。前夫は口がうまくいいようにいいくるめるのではないかとも感じます。前回子供を会わせたときも言い合いになり私はなんだか悲しくて子供に当たってしまうところがあったのできっとそれを虐待とか暴力とかで親権の変更を求めるのではないかと・・・それでも父親であるということは否定できないのでしょうが不安な気持ちです。

  • 夫が親権を主張

    いま離婚を考えはじめています。 理由は、性格・価値観の違い、といったところでしょうか。 きっかけは些細なことからです。 随分前より、夫は自分の実家ばかり大事にして 私の実家に心配をかけても知らぬ顔、 そのくせ、最低限私は夫の実家を大事にしてきたにも関わらず、 もっと大事にするよう不満な様子。 そんな所から次第に亀裂が入ってきました。 夫は子供がかわいそうなので離婚はしない、と言っていますが、 それでも離婚できる方法はありますか? 離婚した場合でも、親権は譲らない・出ていくなら私だけ出ていくように言います。 子供はまだ1歳・夫は朝7時に出社し帰宅は深夜です。 客観的にみても、私はそんなに酷いことをしておりません。 それなのに、親権を持っていかれる事があるのでしょうか?