姉の調停離婚と子供の親権問題

このQ&Aのポイント
  • 姉が調停離婚をすることになりますが、子供の親権問題が心配です。
  • 姉は離婚原因として性格の不一致と妊娠中のDVを挙げています。
  • 義理兄は親権を奪おうとしているようで、姉の精神状態も不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が調停離婚をします。

2才の子供がいます。 現在は別居中(実家にいます。)でもうすぐ調停が始まります。 離婚原因は性格の不一致、妊娠中よりDVです。 DVは子供が1才ぐらいの時に姉が両親に言い発覚し、その後はないようです。 別居してから1ヶ月半ほど経ちましたが、子供に会わして欲しいとしつこく連絡があるようです。 姉はきちんと離婚が成立するまでは会わせたくないと伝えたそうですが、 今度は裁判になってもいいから、親権を奪うと言っているそうです。 ただでさえ、これからの生活のことで頭がいっぱいなのに姉を苦しめることを言う義理兄に腹が立ちます。 姉は親権を奪われてしまうのではないかと、不安でならないようです。 ここでご質問なのですが、調停や裁判では父親がきちんと子供を育ててられるか判断してくれるのでしょうか? 義理兄はサラリーマンです。収入は安定していますが、出張が多いです。 また、実家は現在住んでいる所から車で3~4時間ほど離れていて、実家の親に面倒を見てもらう事は難しいと思います。 姉はパートですが、実家の両親も健在で収入もあり、私も協力出来ますので、子供を育てる環境は問題ないと思うのですが、 義理兄は執着心が強く、言い出したら聞かないタイプなので、色んな手を使って親権を奪おうとするのではないかと不安です。 姉の精神状態も不安です。

noname#140598
noname#140598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.2

お姉さんを元気付けるのは、私どものような素人の意見ではなく、弁護士さんなどのプロの方の見解だと思いますよ。 なので一度、お姉さんと、地域の役所がやってる法律相談や、法テラスの電話相談などを利用なさって下さい。無料か、低額で相談を受けられます。 プロの方から直接「大丈夫ですよ」と言われたら、お姉さん元気出ますよね? お子さんの親権ですが、基本、母親の方が強いです。収入は関係ありません。 現状優先(今育児している方が強い)ですので、離婚裁判をするにしても、開始まで多少引き延ばして、現在問題無く養育しているって事実を作ってはいかがかと思います。 調停はどちらが申し込みをしましたか? 夫が申し込んで、お姉さんが呼び出された場合、理由なく休むとお姉さんに不利になりますので、絶対に出るようになさって下さいね。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

親権を奪う、と言う言い方は不適当ですね。 親権は母親が絶対に得られるのもではありませんから。 まぁ、親権を争うなら調停は不調ですね。 裁判で決着を付けるしかないと思いますが。 子供が2歳なら母親に親権が行く可能性が高いですけど、父親にも面接交渉の 権利がありますので、母親が親権者になっても拒めませんよ。 正当な理由なく面接交渉を拒否すれば、損害賠償の対象になります。 慰謝料500万円を認めた判例もあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2mense.html http://www.fp-kashiwa.com/mensetu/j5-3.htm