• 締切済み

姉(30歳)の離婚・・簡単に親権譲る!!

以前に「姉(30歳)」のことで質問させていただきました。 質問以来、相変わらずでした。けれど三月に義理兄から「もう、離婚届けだしたよ・・親権はオレになったから・・」と言われました。姉の方から離婚届を持ってきたらしく「親権」も譲ると・・。 義理兄も姉の事はもう諦めていたので開き直っています。 なんとも、妹としてその事を聞いたときは言葉が出ませんでした・・・。ショック?何ともいえない気持ちです。 離婚の事も、出来れば子供の事を考えよいこととは思いません。けれど夫婦の問題でもあるし「仕方のない事」かな、とも思っていました。 ただ、「親権」だけは絶対にゆずらないだろうと思っていただけに・・ (一度目の離婚の時はそうでした。) 理解できません。義理兄によると、昼間の仕事を見つけ(パート)、姓は元の姓で働いているそうです。(夜の仕事は減らしたそうですが・・)。 事実、「離婚」はしましたが今も家族で住んでいます。 夜も相変わらず出かけて、朝方帰宅。 なんだか、もう姉の人間性が「こんな人だったんだな~」と思うと、言葉がでなく、話すらしたくはないです。どうも「理解」してあげたくとも理解できずで・・。「親権」・・簡単に考えていいものなのでしょうか?どうって事ないのでしょうか? やっぱりまともな考えではないのでしょうか?? 自分の家族のしている事、許す事が出来ず疎遠になった方いますか?? 私としては、今の姉には関わりたくはないです。

noname#62975
noname#62975

みんなの回答

  • darara
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.7

10年くらい前に10歳年上の従姉妹がお姉さんみたいな人でした。 好きな人ができたから離婚する、親権は譲ると言うか、むしろ子供は要らないと・・・ 今でもその考えには納得できません。 今は実家暮らしでないのですが、その従姉妹とはそんな事件があってから一度も家には来た事ないし、見た事ありません。 最近、(実家の)近くのお店でバイトしてるという事で見に行ったのですが、挨拶だけで話す事もありませんでした。 従姉妹は好きな人と別れ、実家で親のスネをかじっているそうです。 別世界の話のような気がして全く理解できません。

noname#62975
質問者

お礼

回答ありがとうごじました。 今の自分の気持ちに正直にしていこうと思いました。 皆さんの意見を聞かせていただいて、自分の気持ちは間違いではないと 思いました。 それでも「家族」・・。それは、消えませんね。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.6

私の友人ですが、似た感じです。 お金にルーズで借金もあり、そのうえ浮気が原因で離婚しました。 その浮気相手と再婚を希望しており子供は手放す気でいるようです。 まったく反省している様子もなく、単純にパパがしっかりしてるからパパが引き取って育てた方が安心。と思ってるみたいです‥ たしかに、パパの方が信頼できる人だし友人が子供を引き取った場合、きちんと子育てするとは考えれないので正しい選択だと思います。 母性のある女性ばかりではないですし、それを更正しようとしても無理でしょう。 私には姉が二人いますが、上の姉とは疎遠です。質問者様のような内容ではないですが、人として理解できない行動・言動のため、付き合うつもりはありません。 私個人としては、「親権」を放棄する事事態は重要ではないのですが自分が許せないと思うなら無理に付き合いを続ける必要はないと思います。

noname#62975
質問者

お礼

うちの母は「やっぱり家族だし・・」と「家族」・・。 「理解してあげよう」と思うほど、何かピンとこないというか・・気持ちが「??違うんじゃない??」と納得できません。 家族の考えと、姉の中の常識や、普通だと思いしていること、互いに考えが全く違えば離れていくのは当然なんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

お姉さんのことなので気分を害されるかもしれませんが、率直に述べさせていただきます。 質問者さんの気持ちはよく分かります。 私にも妹がいますが、もしあまりにモラルに欠けた行動をしたら多分疎遠になると思います。 旦那さんや子供がいるのに夜外へ出かけたい、男にチヤホヤされたいというような女性なわけですよね。 最近よくニュースで出てくる、子持ちの独身女性が『子供を置き去りにして出かけて子供に事故が起きる』『夜遊びをしたいがために子供が邪魔になり虐待したり殺したりする』というような事件を起こす女性に性格的には似ていませんか。 もうそういう人なんですから諦めるしかないのだと思います。 事件が起きてしまうよりは、まだ義理のお兄さんが引き取った方がその子のためになるのではないでしょうか。

noname#62975
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姉の子供たちには全く関係ないので、子供たちどうしは何とか関わりは持たせてあげたほうがいいのでしょうか? 何か姉の手助けをしている様な「??」の気持ちもあり、複雑です。

  • razikon
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.4

今のお姉さんには何を言っても無理だと思います。 普通、母親が親権を欲しがるのは、自分のおなかを痛めて産んだ子が愛おしい、母性愛、等など子供が旦那と暮らすより自分と暮らすほうが幸せになれると思うからです でもお姉さんは違います。 子供のご飯をあまり作らず、子供を置いて夜の仕事に行く(スナック) そんな女性が親権を欲しがると思いますか? >私としては、今の姉には関わりたくはないです。 <それが正解です。 >今も家族で住んでいます。 <旦那さんは甘い、本当は家からだした方がいいです。 旦那が働いて住む家があってこそ出来てた生活だと思い知らせるため >出来れば子供の事を考えよいこととは思いません。 <離婚が子供のためにマイナスと考える以上に、今のお姉さんと一緒に暮らす子供がかえって不幸です。 ※貴女は身内のお姉さんが幸せになって欲しいでしょうが・・ 僕は離婚もすんでますので家からでて行ってもらって、親子で暮らし 子供を自分の子として愛してくれる女性が現れたら再婚する事が本当に子供が幸せになれると思いますよ。

noname#62975
質問者

お礼

やはり「理解してあげよう」と思えば思うほど、自分の中で何かピンとこない・・「違うよ」と・・。やっぱり「家族」だしとも思いますが、無理です。義理兄も「出て行けー」と追い出すことはせず・・ひたすら「無視」。会話は、必要最低限のことはするそうです。 回答ありがとうございました。

  • razikon
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

すみませんが前回のリンク先を貼り付けてないと、今回書いてある内容だけからの判断になってしまいます。 離婚する事になった原因(多分前回の質門に書いてある?) >もう姉の人間性が「こんな人だったんだな~」と思うと・・ <離婚原因は旦那さんでなく、お姉さんが悪いのですか? 前回のリンク先を教えてください。

noname#62975
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2400181.html すみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • bonjirou
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

質問者さんは、お姉様とはお話されていないのですか? 離婚届のことも、親権のことも義理兄様から聞かれているようですが、どうしてですか? 親権の話を聞いてから「関わりたくない」「話すらしたくない」と思っているのなら、どうして今まで親権の事も知らなかったのですか? お姉様の事でショックを受けるのは分かりますが、本当に今一番つらいのは質問者さんでは無いと思います。 つらいのはお姉さまと、義理兄様ではないでしょうか。 お姉様のことを「理解してあげたくとも理解できず」とありますが、本当に理解しようとしましたか? 分かりたいなら『理解してあげたい』ではなく、『理解したい』と思うものだと思います。 理解できるまで、考え、話し合うものです。 「許す事が出来ず疎遠」なんて、質問者さんは些か冷たすぎるのではないですか? 血のつながりとは切っても切れないものだと思います。 質問者さんがお姉様と繋がっているように、お姉様とお姉様の子供さんも繋がっていると思います。 お姉様が出した結論が正しくても、間違っていても、妹ならば付いていてあげて欲しいと思います。 「簡単に・・・」とありますが、簡単に決めれるものでは無いことを質問者さんも分かっているのではないかと思います。 あと、ご存じないようなので付け加えます。 『親権』を持っているから子供と一緒に生活できるとは限りません。 『監護養育権』を持つものが子供と一緒に生活できるのです。

noname#62975
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#89624
noname#89624
回答No.1

人それぞれ考えがありますから一概には言えませんが。 同じ、子を持つ母として私なら考えられません。 ただ、離婚はお姉さんと旦那さんの問題なので そうなったことを受け止めてあげるしかないのでは?

noname#62975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「同じ子を持つ母として私なら考えられません」・・そのとうりなんです!!

関連するQ&A

  • 姉が離婚すると言いました。

    初めての質問です。 長文ですが宜しくお願い致しまします。 私には35歳の姉がおります。 実家より高速で1時間半ほどの 所に嫁いで1年強ですが、 この数週前より離婚したいと 母に相談していました。 義理兄は性格温厚、博識で家柄も良いのですがそこを鼻にかける所もなく堅実で とても感じが良い人です。 姉も結婚当初は何かにつけて義理兄の 話題を出すので夫婦円満にいっていると 思っておりました。 仕事は海外出張が殆どで1年の2/3程は 海外で姉と生活しております。 姉も派手な性格で結婚前より 海外生活が多くなる事を 承知して楽しみにしておりましたが、 治安の良くない所や慣れない言語 にて自由に外出できないストレスと、 義理兄が多忙による不在で寂しさ、 セックスレス(姉夫婦には子がいなく、 姉は早く子供が欲しいが義理兄は 子供ができにくい体らしく姉は できれば日本で不妊治療に専念したい) などが原因で離婚したいそうです。 姉の思いも理解できるのですが、 あまりに安易で自分本位の意見に 私も母も落胆し、どうしたら良いものか 頭を悩ませております。 義理兄はバツイチで初婚の奥様は 義理兄の海外出張が多い事と遠方から 嫁いで来られホームシックになってしまい気を紛らわす為に義理兄の貯金を全て (1000万円ほど)散財し、そして借金を 作った事が発覚し離婚しました。 1ヶ月前までは本当に2人で仲良く していただけに大ショックです。 あと、優しい義理兄にバツを2つも 付ける事が辛いです。 夫婦にしか解らない何か問題があるとは 思うのですが何とか回避できるので あればしたいです。 長文、乱文になりますが、 多くのご意見、ご伝授を宜しく お願い致します。

  • 姉が調停離婚をします。

    2才の子供がいます。 現在は別居中(実家にいます。)でもうすぐ調停が始まります。 離婚原因は性格の不一致、妊娠中よりDVです。 DVは子供が1才ぐらいの時に姉が両親に言い発覚し、その後はないようです。 別居してから1ヶ月半ほど経ちましたが、子供に会わして欲しいとしつこく連絡があるようです。 姉はきちんと離婚が成立するまでは会わせたくないと伝えたそうですが、 今度は裁判になってもいいから、親権を奪うと言っているそうです。 ただでさえ、これからの生活のことで頭がいっぱいなのに姉を苦しめることを言う義理兄に腹が立ちます。 姉は親権を奪われてしまうのではないかと、不安でならないようです。 ここでご質問なのですが、調停や裁判では父親がきちんと子供を育ててられるか判断してくれるのでしょうか? 義理兄はサラリーマンです。収入は安定していますが、出張が多いです。 また、実家は現在住んでいる所から車で3~4時間ほど離れていて、実家の親に面倒を見てもらう事は難しいと思います。 姉はパートですが、実家の両親も健在で収入もあり、私も協力出来ますので、子供を育てる環境は問題ないと思うのですが、 義理兄は執着心が強く、言い出したら聞かないタイプなので、色んな手を使って親権を奪おうとするのではないかと不安です。 姉の精神状態も不安です。

  • 離婚・親権・教育費について

    前回は色々とお世話になりました。 さて、今回の質問内容は兄の夫婦のことについて相談したいと思います。 兄=30歳 嫁さん=28歳 子供=5歳 この家族で最近、夫婦の間で価値観の違いが原因で離婚しそうな感じになってます。兄は正社員で真面目に働いてますし、嫁さんも教育、家事はしっかりやってると思われます。お互いに浮気もたぶんないと思います。よって慰謝料はお互いに発生はしないでしょう。ですが兄は子供が好きなので親権は欲しいと言っているのです。ですので・・・ (1)兄は親権が取れるのか? (2)兄が親権を取った場合、妻から教育費は貰えるのか? (3)妻が養育費を払わなくてよい場合。子供は旦那に渡して養育費も払わないでスッキリ離婚するだけになってしまうのか? 兄は年収400万ぐらいです。嫁は専業主婦ですが以前は医療事務の仕事をしていて離婚したら医療事務に復帰するつもりだそうです。 よろしくお願いします!

  • 離婚した元義理姉と姪にしてあげられること。。

    先日、兄が離婚をしました。全面的に兄が原因なので義理姉には本当に申し訳なく思っています。義理姉は本当にいい人でしたので、私は大好きでした。子供もいたので、離婚という結果になってしまったのはとてもショックでしたが、これは本人達の気持ちなので、私にはどうすることもできませんでした。。 今後、私が義理姉、姪に対して何かしてあげたいのですが、どのような事をしていったらいいのか、わかりません。 離婚した元夫の妹の事などは思い出したくはないものなのでしょうか。。姪の色々なお祝い事の時に何か贈り物をするのは迷惑になるのでしょうか。。 離婚経験者の方、両親が離婚された方、もしよければ、元夫や妻の兄妹、叔父さん叔母さんなどとどう接してきたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の姉の離婚親権問題

    結婚8年目、満5才の男の子を持つ母である姉の離婚における親権についてです。 現在姉の夫は引きこもりの無職で、姉の収入で生活をしています。 先日、夫は姉の過去の男性関係における不貞行為(事実かどうか判りませんが)、姉のうつ病を理由に離婚すること、子どもを引き取って夫の実家の熊本に11月末に帰ることを親に告げました。姉は私どもの実家に戻る予定です。 夫は過去に転職を繰り返し、1年くらい前に自己破産をし、生活能力が全くありませんので、私たち親族は離婚には賛成です。 しかし、親権は子どものため渡したくありません。 夫の実家には夫の両親もいなく子育てをバックアップしてくれる人は誰一人いなく、満足に育てられる環境にあるとは思えないからです。 姉は仕事はしてますが、夫の自己破産・経済面による心労、姉の過去の不貞行為を理由に夫から責められ完全にうつ状態にあります。私からみれば夫の言いなり状態で意思能力・行為能力に問題がある状態です。1年前にはうつ病と診断され2ヶ月くらい治療していましたが今は通院はしていません。 このような状況で夫は親権を父親にし離婚届を提出しようとしています。姉も夫の言いなりですので父親に親権を渡すことを了解しています。 このような場合、私たち親族が姉の成年後見人となり家庭裁判所で親権を争うという方法しか手だてはないのでしょうか?

  • 離婚と親権について

    親類の事なのですが、ご相談させてください。 義姉夫婦(3歳の子供がいます)が離婚する事になりました。 原因は、結婚前からの度重なる借金と、義姉の不倫です。 借金に関しては、結婚前のものは、承知の上で結婚し、当時、旦那さんの言った総額を、姉の借金で完済したそうです。ですが、実際はもっと借金があって、数年後に膨らんでいて、また貯金で完済したそうです。そして更に数年後に旦那は隠れて借金をしており、闇金融からも借りており、弁護士さんを立てて債務整理をして返済しました。共働きで旦那は旦那で互いの収入から出す生活費と住居ローン以外は自由に使え、何の不自由もないはずなのに、ギャンブルで大金を注ぎ込み、借金に至ったとの事です。総額は1500万円超。 度重なる隠れた借金に疲れた義姉は、旦那の後輩にその事を相談し、いつのまにか後輩の人と男女の関係になったそうです。 その事が旦那にバレた事がきっかけで離婚へと話が一気に進み、現在親権などで話し合い中なんですが・・・。 (1)子供の養育は、『俺は育てられないから』と言い、しかも破産寸前までまだ借金もある、住宅ローンも払わないといけない(これは義姉と折半です)からと言う事で、引き取らない。 (2)子供は引き取らないけども、名前は旦那の姓のまま、親権は旦那のままが離婚する条件だ と、言って来てるのです。 現在旦那が作った借金は、確かに夫婦の共有の財産である貯金で完済は出来ますが…義姉が親権を取って離婚成立したいのです。 上記での借金と不貞行為では、不貞行為の方が分が悪いと聞きますが、養育費も出さない、引き取る気もない、離婚後子供に会う気もないと言う旦那が、親権だけを主張する事を阻止出来ないでしょうか。 お知恵、お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 三つ年上の姉・・助けて下さい!!

    三つ年上の姉・・現在30歳です。4年前に一度旦那さんと離婚し、また2年前に復縁しました。子供は、二人で(七歳、4歳の女の子)す。一月ごろ、姉の旦那から 相談があり、また離婚しそうとのことでした。以下、相談内容をまとめました。 1、夜、働きたい。理由は、子供が小学生になったばかりで、昼間は家にいてあげたい。コンビにでという話が、実はスナックで働いていた。 2、子供に対して、ご飯をあまり作らず、夜はそのまま子供を置いて夜の仕事に行く。 3、借金が、50万以上ある。自分のカードで服を買い、毎月の支払いだけでも、3万以上。 と、この相談は、1月頃聞きました。昨日久しぶりに、義理兄に会い、話を聞くと、状況はさらに悪化しているとのことでした。とにかく、子供に対しては、ご飯も作らない、夜は旦那が仕事から帰る前には、二人の子供を置いて仕事にいってしまう。週3の仕事が週5で夜はいなく、子供の学校行事(運動会など、)まったく行く気なし・・義理兄は「自分のことはどうでもいいが、子供に対しての態度がひどくなった・・」と言っていました。そして、姉名義の借金がどうやら100万近くあるようで、銀行の引き落としが出来ないので、督促状がきたりするそうです。義理兄がいくら話し合おうとするが、無視だそうです。家庭内別居状態で。妹である私としては、姉夫婦の問題だけなら、仕方ないと思うけれど、二人の子供たちのことがこれから心配でしかたありません!姉は、独身の頃からブランド品が好きで、(今はバーバリー)にはまっているみたいです。生活費より、子供のことより、今はすべて自分の事、物になっていると・・。 どうすれば、姉に目を覚まさせることが出来るでしょうか??

  • 離婚の際、子供3人の親権を分けることについて教えて下さい。

    離婚の際、子供3人の親権を分けることについて教えて下さい。 私は既婚の30代の男です。 子供は3人います。6才4才3才です。 まだ決定ではないのですが離婚を考えています。 離婚した際、子供の親権を、上の2人を私が引き取り、下の1人を妻に親権を任せるって言う私の考えについて皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ひどい親、安易な考えと言われることは承知の上で質問させて下さい。 子供3人はみんな仲良しです。できることなら3人一緒にいさせてやりたいです。 しかし私自身、妻と一緒にいることに限界を感じました。 もちろん私にも悪いところがあるのは自覚しています。 夫婦の価値観の違いは子供に責任ありません。 それでも妻と一緒にいることに限界を感じています。 義理の姉(私の兄の嫁)に深いところまで説明し相談したら、理解してくれました。 妻がどう言うか、まだ分からない段階ですが・・一度は3人の子供を放棄する発言をしたことがあります。 妻の両親と同居しており、一番下の子は義母に激愛されています。一番下の子ももの凄くなついています。上2人はひどく怒られっぱなしです。もう見かねました。 もし経験者の方や、アドバイスを頂ける方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 親権とその他について(離婚)

    先日も親権の事で質問したのですが 新たによろしくお願いします。 離婚のきっかけや流れは下のURLを読んでいただけると 大変助かります。 現在の状況は 旦那さんが完全に怒ってしまったので 離婚は決定事項、また親権は絶対に譲らない!と言っています 旦那さんはこちらの状況をみて 収入の低さをつついてきているようです。 収入面で母方が負ける事はありますか? 通常であれば旦那から養育費を貰う事になると思います が、姉が不貞を働いた事もあり貰えるのかわかりません 慰謝料も請求される予定なので、養育費がもらえなければ いくら姉が心を入れ替えてがむしゃらに働こうとも すべて慰謝料に消えるでしょう。 また、どうやっても親権が獲得できない場合 少しでもいい方向へもって行きたいと考えています。 と、言いますのも私の母が親権が難しいと知り 魂が抜けたみたいになってしまったからです; 例えば…親権は旦那さんでも決まった曜日はこちらの家ですごすとか 身勝手な意見ですが、可能性として… 子供のどちらか1人の親権だけでも貰う、とか… 法律のことですので、詳しい相談は弁護士さんにする事になるかと 思いますが、ぜひ詳しい方、同じような状況で離婚された方など 書き込みを頂けるとありがたいです。

  • 離婚後の親権について

    長文になります。友人が困ってます。 友人が今年の1月に離婚しました。 友人の語りで質問させていただきますm(__)m 今年に離婚し、子供1人(娘)の親権も僕にありますが 口約束で、嫁と、娘を毎月2回会わせる約束をしてました。 離婚理由は、子供が生まれたばかりなのに、嫁が事業をしたいといいだし、その資金稼ぎにキャバクラに働き始めたのがきっかけです。 嫁は、夜の仕事で朝は、寝てて部屋は、散らかり放題 2歳の娘は、昼ごろ何もついてないただの食パンを食べていました。 この様な状況を観かねて、何度か話しもしましたが、結局よい状態にならず離婚しました。 離婚条件として、娘との毎月2回面談の口約束で会わせていましたが しかし、最近、元嫁が、事業が成功して資金がたまったら 親権請求すると言い出しました。 もし、親権が元嫁に行ってしまえば、子供は昼間は保育園、夜は託児所の生活になります。 子供が、心配です。 今は、私も仕事をしてますので昼は公立の保育園に通わせて 夜は、僕が子供の面倒みてます。炊事洗濯もしてます。 娘を守りたいのです。 正直、親権を取られたくない。 これからも大事な子供と一緒に生きて行きたいのです。 なのに、元嫁が言うような 離婚後の、母親が親権請求など出来るのでしょうか? あまりに勝手過ぎる様に思います。 やはり、母親の方が親権は強いのですか?