元気づけたい失恋した姉へのサポート方法

このQ&Aのポイント
  • 姉が失恋し、悲しそうな様子が初めて見るもので心配しています。どうしたら姉を元気づけることができるでしょうか?
  • 失恋した姉のためにできることを考えました。姉に寄り添い、サポートする方法を紹介します。
  • 失恋は辛い経験ですが、姉を支えることで彼女を元気づけることができます。具体的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋した姉を元気づけたい

高2の男子です。8歳上の姉がいるのですが おとといめずらしく酔っぱらって帰ってきた姉が部屋に入ってきて いきなり僕に抱きついて泣きだした。 話を聞くと彼氏にふられたそうです。 昨日は会社も休んで部屋に篭ってました。食事もあまり摂ってないみたいです。 あんなに悲しそうな姉を見るのは初めてです。 母親は「失恋したくらいで仕事をサボるなんて、ほっときなさい」とか言うけど 僕は小さい時からずっと姉にかわいがってもらってたし、今でも姉が大好きです。 何とかしてあげたいです。 僕は恋愛経験とかないし、どうしてあげればよいかわかりません。 だけど、はやく姉に元気になってもらいたいです、はやく笑顔になってほしいです。 今僕に何ができるのでしょうか?

noname#141463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149616
回答No.6

失恋は誰しも通る道です。私も放っておいても良い気はしますが、大切なお姉さんを元気にしたいってあなたの優しい気持ちは「買い」ですね(笑) 私の2歳年上の姉は、私が超落ち込んで自信をなくした時、綺麗な絵葉書の裏面いっぱいに「i65の良い所リスト」を書いて渡してくれました。 ・明るい ・家庭的 ・肌がキレイ … など、ざっと20個程。 「それは褒めすぎだよ~」とはにかみながら読みましたが、今でも大切にとっておいてあります。 あの辛かった時期は何度も読み返して勇気をもらいましたから。 失恋の傷を癒せるのは、時間か他の男だけです。でも、いつだって身内の温かさっていうのも心の支えになるもんですよ。良かったら作ってあげてみて下さい、「姉貴の良い所リスト」。

質問者

お礼

とても参考になりました。「姉の良い所リスト」ですね^^ 僕は姉が理想の女性だと思ってたりするので^^;絵葉書の裏面に書ききれなくなりそうです^^20個ではおさまらないかも。。。 そうですね、いつまでも落ち込んでるようならほんとにかいてあげようかな。 きっと笑ってくれそうな気がします。でもちょっと恥ずかしいかな; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#139393
noname#139393
回答No.8

元気づける曲を集めて渡すとか・・・ 僕は『宙船』が好きだけど。TOKIOのほう。中島みゆきだったら『時代』とか。 竹内まりや『元気を出して』は失恋ソングの定番だね。 ウタダも結構いいよ。 女性ヴォーカルのほうがしっくり来るんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽ですね、元気づける曲とかいいですね。 探してみます。 うたで元気になってくれたらうれしいですね^^ ありがとうございました。

回答No.7

失恋は誰しも通る道です。私も放っておいても良い気はしますが、大切なお姉さんを元気にしたいってあなたの優しい気持ちは「買い」ですね(笑) 私の2歳年上の姉は、私が超落ち込んで自信をなくした時、綺麗な絵葉書の裏面いっぱいに「i65の良い所リスト」を書いて渡してくれました。 ・明るい ・家庭的 ・肌がキレイ … など、ざっと20個程。 「それは褒めすぎだよ~」とはにかみながら読みましたが、今でも大切にとっておいてあります。 あの辛かった時期は何度も読み返して勇気をもらいましたから。 失恋の傷を癒せるのは、時間か他の男だけです。でも、いつだって身内の温かさっていうのも心の支えになるもんですよ。良かったら作ってあげてみて下さい、「姉貴の良い所リスト」。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

男を見る目を養うのも失恋です、この男が行けるかどうか、見定める英気を養い 時期なら、日にち薬です・・・・  男を見る修行なら、幾らでも失恋しますよ・・・・  行ける相手か、遊びで付き合う相手か、自分の将来が掛かる時期です、慎重にもなるけど、大きな賭です。  飛んでもない男なら、賭け事、女道楽、酒乱となら、何の結婚とぼやきますよ・・・  親さんが言う様に、失恋ごときで喚く方が修行が足りないね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男を見る修行なんですね、失恋は。 姉もまだまだ修行が足らないということなのですね^^ でもほんとにはやく元気になってほしいんです、大好きな姉なんで。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.4

男を紹介してあげて下さい

質問者

お礼

残念だけど、紹介してあげれる男がいません(^^; 回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.3

お母さんが正解です、ほっときましょう。 突き放すのではなく、ほったらかしにしてあげるのも優しさです。 そのことに触れないで、いつもの日常を弟として過ごしましょう。 逆に恋愛経験の無い高校生の弟に「何とかしてあげたい」など上から目線で思われていると知ったら、姉はショックを受けます、何もしない優しさが今の姉には必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はただ姉にはやく元気になってほしいと思っただけで、上から目線とかそんなつもりはないのだけど。。。 もし姉にもそう取られてしまったら悲しいです。 ほったらかしにしてあげる優しさというのは気づきませんでした。 何もしない優しさもあるんですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

noname#144782
noname#144782
回答No.2

あまり、そういう姉と弟の関係というかノリは、聞いたことないですね。 私から見ると、なんか気持ち悪いです。 何もしなくていいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の考えは気持ち悪いのでしょうか? 実はときどき人にシスコンとか言われてしまうんです(><) だけどほんとに姉が大好きだし、仕方ないんですよね。 どうしても姉にこだわってしまうんです。 はやく笑顔になってもらいたくて質問させて貰ったんだけど、 何もしないほうがいいのかもしれませんね。

回答No.1

ほっとくしかないです。 ありきたりですが、時間が解決してくれます。 姉さんも25歳くらいなら何回か失恋もしているのでは ないですか?しばらくすれば元通りになるとおもいます。 姉さんから相談されたときはのってやるぐらいでいいと 思います。今は男の貴方から口を出すと余計に傷口を 拡げる事も考えられます。今は遠くから見守るだけで いいと思います。しかしいい関係ですね。

質問者

お礼

やっぱりほっとくしかないんですね。。。 はやく姉に元どおりに笑顔になってもらいたいんで、何かできないかとか思ったんだけど。 余計なことしないほうがいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。