元気づけたい失恋した姉へのサポート方法

このQ&Aのポイント
  • 姉が失恋し、悲しそうな様子が初めて見るもので心配しています。どうしたら姉を元気づけることができるでしょうか?
  • 失恋した姉のためにできることを考えました。姉に寄り添い、サポートする方法を紹介します。
  • 失恋は辛い経験ですが、姉を支えることで彼女を元気づけることができます。具体的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋した姉を元気づけたい

高2の男子です。8歳上の姉がいるのですが おとといめずらしく酔っぱらって帰ってきた姉が部屋に入ってきて いきなり僕に抱きついて泣きだした。 話を聞くと彼氏にふられたそうです。 昨日は会社も休んで部屋に篭ってました。食事もあまり摂ってないみたいです。 あんなに悲しそうな姉を見るのは初めてです。 母親は「失恋したくらいで仕事をサボるなんて、ほっときなさい」とか言うけど 僕は小さい時からずっと姉にかわいがってもらってたし、今でも姉が大好きです。 何とかしてあげたいです。 僕は恋愛経験とかないし、どうしてあげればよいかわかりません。 だけど、はやく姉に元気になってもらいたいです、はやく笑顔になってほしいです。 今僕に何ができるのでしょうか?

noname#141463
noname#141463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149616
noname#149616
回答No.6

失恋は誰しも通る道です。私も放っておいても良い気はしますが、大切なお姉さんを元気にしたいってあなたの優しい気持ちは「買い」ですね(笑) 私の2歳年上の姉は、私が超落ち込んで自信をなくした時、綺麗な絵葉書の裏面いっぱいに「i65の良い所リスト」を書いて渡してくれました。 ・明るい ・家庭的 ・肌がキレイ … など、ざっと20個程。 「それは褒めすぎだよ~」とはにかみながら読みましたが、今でも大切にとっておいてあります。 あの辛かった時期は何度も読み返して勇気をもらいましたから。 失恋の傷を癒せるのは、時間か他の男だけです。でも、いつだって身内の温かさっていうのも心の支えになるもんですよ。良かったら作ってあげてみて下さい、「姉貴の良い所リスト」。

noname#141463
質問者

お礼

とても参考になりました。「姉の良い所リスト」ですね^^ 僕は姉が理想の女性だと思ってたりするので^^;絵葉書の裏面に書ききれなくなりそうです^^20個ではおさまらないかも。。。 そうですね、いつまでも落ち込んでるようならほんとにかいてあげようかな。 きっと笑ってくれそうな気がします。でもちょっと恥ずかしいかな; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#139393
noname#139393
回答No.8

元気づける曲を集めて渡すとか・・・ 僕は『宙船』が好きだけど。TOKIOのほう。中島みゆきだったら『時代』とか。 竹内まりや『元気を出して』は失恋ソングの定番だね。 ウタダも結構いいよ。 女性ヴォーカルのほうがしっくり来るんじゃないかな。

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽ですね、元気づける曲とかいいですね。 探してみます。 うたで元気になってくれたらうれしいですね^^ ありがとうございました。

noname#149616
noname#149616
回答No.7

失恋は誰しも通る道です。私も放っておいても良い気はしますが、大切なお姉さんを元気にしたいってあなたの優しい気持ちは「買い」ですね(笑) 私の2歳年上の姉は、私が超落ち込んで自信をなくした時、綺麗な絵葉書の裏面いっぱいに「i65の良い所リスト」を書いて渡してくれました。 ・明るい ・家庭的 ・肌がキレイ … など、ざっと20個程。 「それは褒めすぎだよ~」とはにかみながら読みましたが、今でも大切にとっておいてあります。 あの辛かった時期は何度も読み返して勇気をもらいましたから。 失恋の傷を癒せるのは、時間か他の男だけです。でも、いつだって身内の温かさっていうのも心の支えになるもんですよ。良かったら作ってあげてみて下さい、「姉貴の良い所リスト」。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

男を見る目を養うのも失恋です、この男が行けるかどうか、見定める英気を養い 時期なら、日にち薬です・・・・  男を見る修行なら、幾らでも失恋しますよ・・・・  行ける相手か、遊びで付き合う相手か、自分の将来が掛かる時期です、慎重にもなるけど、大きな賭です。  飛んでもない男なら、賭け事、女道楽、酒乱となら、何の結婚とぼやきますよ・・・  親さんが言う様に、失恋ごときで喚く方が修行が足りないね・・・

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男を見る修行なんですね、失恋は。 姉もまだまだ修行が足らないということなのですね^^ でもほんとにはやく元気になってほしいんです、大好きな姉なんで。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 男を紹介してあげて下さい

noname#141463
質問者

お礼

残念だけど、紹介してあげれる男がいません(^^; 回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

お母さんが正解です、ほっときましょう。 突き放すのではなく、ほったらかしにしてあげるのも優しさです。 そのことに触れないで、いつもの日常を弟として過ごしましょう。 逆に恋愛経験の無い高校生の弟に「何とかしてあげたい」など上から目線で思われていると知ったら、姉はショックを受けます、何もしない優しさが今の姉には必要です。

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はただ姉にはやく元気になってほしいと思っただけで、上から目線とかそんなつもりはないのだけど。。。 もし姉にもそう取られてしまったら悲しいです。 ほったらかしにしてあげる優しさというのは気づきませんでした。 何もしない優しさもあるんですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

noname#144782
noname#144782
回答No.2

あまり、そういう姉と弟の関係というかノリは、聞いたことないですね。 私から見ると、なんか気持ち悪いです。 何もしなくていいと思います。

noname#141463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の考えは気持ち悪いのでしょうか? 実はときどき人にシスコンとか言われてしまうんです(><) だけどほんとに姉が大好きだし、仕方ないんですよね。 どうしても姉にこだわってしまうんです。 はやく笑顔になってもらいたくて質問させて貰ったんだけど、 何もしないほうがいいのかもしれませんね。

回答No.1

ほっとくしかないです。 ありきたりですが、時間が解決してくれます。 姉さんも25歳くらいなら何回か失恋もしているのでは ないですか?しばらくすれば元通りになるとおもいます。 姉さんから相談されたときはのってやるぐらいでいいと 思います。今は男の貴方から口を出すと余計に傷口を 拡げる事も考えられます。今は遠くから見守るだけで いいと思います。しかしいい関係ですね。

noname#141463
質問者

お礼

やっぱりほっとくしかないんですね。。。 はやく姉に元どおりに笑顔になってもらいたいんで、何かできないかとか思ったんだけど。 余計なことしないほうがいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋どうするば元気に???

    中1男子です。 僕は恋をしていました。(中3女子に。) そして最近、勇気を出して告白しましたが、振られてしまいました。 んで、今日学校で卒業式がありました。何にもおこりませんでした。 なんか振られた今、僕の心は心寂しいです。たぶん、失恋は、時がたち、気持の持ちようで、変わると思いますが、なにもやる気がしないのです。 いったい何をすればいいのでしょうか? なんか、元気ないので、意味が伝わりにくい文になってしまいすみません。

  • 好きな人が失恋したようです。

    わたしは好きな男子がいます。 彼には好きな女の子がいて、 女の子に彼氏がいることを知りながら告白したそうです。 でも、当然というか振られたようです。 その後、彼はかなりショックをうけたようであまり元気がありません。 わたしは彼に告白しようと思うのですが、どう思いますか? 彼はわたしとはたまに話す程度の友達です。 今、告白するのは無理でしょうか? 失恋後の男性の気持ちが知りたいです。

  • 失恋に効く本 元気になる本を教えてください!!

    最近、3年付き合ってた彼に振られて失恋をしました。毎日、すごい落ち込んでいて眠れない日が続きましたが、少しずつですが夜も眠れるようになり、少しずつ元気も取り戻し、このままではいけないと思い、次への恋愛に向けて前向きにがんばって行こうって思えるようになりました。 失恋した私が共感できて、これから新しい恋愛に向けて自分をもっと磨こう!など前向きに頑張る勇気を与えてくれて、元気になる本を知ってる方は是非教えてくれませんか? 普段は、読書とかは全然せず、むしろ苦手な方ですので読みやすい本があれば。と思ってます。 今は余計な事を考えるより読書をしたりして自分を見つめなおして、もっといい女性になろうと思いまして・・読書の他にも何か立ち直る方法があるよ!という方もアドバイスお願いします。

  • 姉にオナニーを見られてしまいました

    恥ずかしくてたまりません。 高2男子です。 昨夜一人でしてたら、姉がいきなりCDを借りに部屋へ入ってきたんです。 僕がびっくりしてると、姉も気づいたのか何も借りずにあわてて出て行きました。 たぶん、何をしてたのか分かったと思います。 これから姉とどう接すればよいのか分かりません。 不潔と思われたり、軽蔑されたりしてるのでしょうか。 ほんとうに恥ずかしくてたまりません。

  • 失恋から立ち直ったエピソードを聴かせてください。

    こんにちは。 29歳女です。 つらい失恋から立ち直ったエピソードを教えてください。 また、立ち直るまで、相手を思い出さなくなるまで、 どのくらいの期間かかりましたか?? この年になってびっくりなのですが、つらい失恋をしました。 いつか笑顔が戻ってくるときは来ると思いますが、 今はあまり明るくなれなくて…。元気が出ません。。涙 よろしくお願いします。

  • 姉の友人を好きになってしまいました

    いつも遊びに来る姉の友人を好きになりました。 姉と同級で僕より5歳も年上です。 たまに3人で一緒にゲームしたりするので、むこうも僕の事を悪くは思ってないと思います。 気持ちを伝えたいのですが、いきなり告白なんかしたらやっぱり引かれるでしょうか。 5歳も年下だと恋愛対象にはなりませんか? 姉にも相談しにくいし、どう思いますか? 高2男子です。

  • おねえ男子にヤキモチやきますか?

    彼女がおねえ男子と仲良くしていたら彼氏の立場の人はヤキモチ妬きますか? それは、ほんとの嫉妬心のヤキモチか、ただの独占欲(女友達とか仕事とかも対象になるような) かどちらの気持ちからくるヤキモチですか? おねえ男子の雰囲気としは「楽しんご」みたいな感じです。 背も高くスポーツもできますが、ふつうの男子に比べてなよっとしています。話し方もおねえ時の楽しんごみたいです。女子と同じようにカッコイイ男子を見て「カッコイイ~」ってキャーキャー言ってるのは学校中が知ってます。でも正式にカミングアウトはしてません。 あともうひとつ質問なんですが、女より男が好きと言ってるおねえ男子は、ほんとに女子には恋愛感情を持たないですか? 私はずっと、女同士の友情と同じように受け止めて付き合ってきていますが、客観的に見れば彼氏と変わらないようなことを言ってます。誕生日やクリスマスや元旦など日付が変わる瞬間にメールが来たり、プレゼントくれたり、病気のとき落ち込んでるとき元気づけてくれたり、私のいいところをいつも言って「大好き!」とか言ったり、まあ彼氏と違うのはキスハグしないぐらいかな・・と思いますが、 女子の友達も同じことをしてくれるから私の中では、女子友達とおねえ男子はまったく同じくくりです。おねえ男子はそういうことを恋愛感情なく友情でずっと女にできますか?

  • 失恋した友人に送る歌、どのようなものがありますか?

    おととい、女友達が彼氏と別れてしまいました。 その友人に何曲かMDに入れて、歌を送ってあげたいと思っています。 みなさんは、どのような歌が思い浮かびますか?? 私は今まで、失恋といえるような失恋をしたことがないので、 そういう時にはどういう歌を聞きたいのかなぁと・・・。 ●今の状況にシンクロするような歌? ●別れを歌った歌?  (私がふと思いついたのは、ミスチルの「over」や花*花の「さよなら大好きな人」・・・) ●ただのしっとりとしたバラード? ●逆に、元気の出るような明るい歌? 昨日彼女と遊びに行っていた時に、話してくれました。 前夜に別れたばかりで、おそらく遊ぶ気分ではなかったと思います。 遊ぶ約束を断ることもできたと思うのですが、 それでも約束を守ってきてくれるような、優しい女の子です。 いろいろ話をしましたが、まだ全然気持ちの整理もできていなく、 無理に元気を装っているようでした。 ちなみに、彼女も私も大学生です。 今回の質問の前に類似質問検索をしたところ、 たくさんヒットしました。 ですが、最近もどんどんいい曲が出てきていると思うので、改めて質問させてください! 同じような経験(失恋した友人にこんな歌を送った、自分が失恋したときにこんな歌を聞いていたなど)のエピソードなどもありましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 姉に僕のことをいちばんに思ってもらいたいです

    高1男子です。 大学生の姉がいるのですが、その姉に彼氏が出来てから僕のことをあんまり大事にしてくれなくなりました。 今までは二人で一緒に買い物とかも行ってたのに、最近は彼氏とばかり出かけて僕とは出かけてくれません。 悔しいです。 僕は姉がいちばん大好きだし、姉にも僕のことをいちばんに思ってほしいのです。 どうすれば今までどおり、姉にいちばんに思ってもらえるのでしょうか?

  • 失恋しました。

    失恋しました。高校3年男子です。 今までで1番好きになれた彼女に振られて もうすぐ2ヶ月になります。 2ヶ月近く経つのに今だに彼女の笑顔や楽しかった時の思い出、彼女と同じ時間を過ごした自分の部屋や公園、帰り道を通って彼女を思い出しては夜や、寝る前、1人の時に泣いてしまいます。 今だに彼女の事を引きずっている自分はおかしいのでしょうか? 4月からは県外の会社に行き親元を離れて1人での生活も始まります。 4月に近づくにつれて1人立ちする事への不安もどんどんつのっていってますし、彼女に振られたショックでも頭がおかしくなりそうです。 この失恋の痛みは一体どうすれば良いの でしょうか?アドバイスお願いします。