Windows7からWindowsXPへの乗せ替え方法とドライバについて

このQ&Aのポイント
  • 日本HP社の「HP Pavilion g6-1100AU エントリーモデル」を購入しましたが、プリインストールされたWindows7をWindowsXP Professionalに乗せ替えたいと考えています。しかし、新しいモデルであるため、乗せ替えが上手くいくか心配です。特に、XP用のデバイスドライバの用意ができるか不安です。また、DriverMaxなどのソフトを利用してドライバを一括インストールする方法についても知りたいです。
  • Windows7からXPへの乗せ替えを考えていたが、ドライバの点にまで考えが至らず半分諦めている。しかし、乗せ替え方法やドライバの用意の仕方に詳しい方のアドバイスを求めています。
  • Windows7にプリインストールされたHP Pavilion g6-1100AUエントリーモデルを購入しましたが、WindowsXP Professionalに乗せ替えたいと思っています。しかし、新しいモデルであるため、乗せ替えができるか心配です。特に。XP用のドライバの用意方法が分からないため、教えていただきたいです。また、DriverMaxなどのソフトが利用できるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリインストールされたWindows7からの乗替え

日本HP社の「HP Pavilion g6-1100AU エントリーモデル」を購入しましたが、 当PCにプリインストールされた「Windows7」から「WindowsXP Professional」(sp2 パッケージ版) に乗せ替えたいと思っています。 今年の夏に発売された比較的新しいモデル(g6-1100AU)のため、 WindowsXPへの乗せ替えが上手くいくか心配でいます。 特に、ハードウェアを制御するXP用のデバイスドライバ(?)を用意出来るか不安です。 ネット上には、OSの再インストール時に各種ドライバを一括インストールできる『DriverMax様』の ようなソフトも見受けられますが、「Windows7→XP」の乗せ替えを考えている私にも、当ソフトは 利用できるものなのでしょうか? もし、それらのソフトが利用出来ないのならば、どのようにしてXP用のドライバを用意すれば良い のかいいか教えて頂きたいです。 また、各デバイスの公式のXP用ドライバが用意できない場合、乗せ替えは完全に不可能となる のかも合わせて教えて頂きたいです。 7→XPへの乗せ替えを簡単に考えていた私がいけないのですが、ドライバの点にまで考えが 至らず、半分諦めていますが、ご存知の方、あるいは実際に経験された方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授頂きたいです。 長々と失礼しましたが、どうかよろしくお願いします。 (Windows7には再インストール用のメディアは付属されておらず、リカバリーディスクを自ら 作成し、上手くいかなかった際はそれを使用して出荷時の状態に復元したいと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>特に、ハードウェアを制御するXP用のデバイスドライバ(?)を用意出来るか不安です。 PCメーカー(HP)には質問の機種についてWindows XP用のドライバーは提供されていないようです。 >ネット上には、OSの再インストール時に各種ドライバを一括インストールできる『DriverMax様』のようなソフトも見受けられますが、「Windows7→XP」の乗せ替えを考えている私にも、当ソフトは利用できるものなのでしょうか? 利用できません。 このソフトは現在インストールされているデバイスドライバーを一括してバックアップし、再インストールのときに一括して復元できるものです。 Windows 7用のドライバーをWindows XPにインストールしても正常な動作を期待できません。 現在の状態でPCを活用されることをお勧めします。 尚、RAM(システムメモリー)が2GBでは少々不足気味と思いますので、空きスロットへ4GBを増設すると快適に動作すると思います。

okwave_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『DriverMax様』のようなソフトは、現在インストールされているデバイスドライバーを一括バックアップ・復元できるものであって、OSが替わると効果は期待できないのですね。 パソコンについてのスキルが不足している以上、このままWindows7を利用したいと思います。 また、合わせて教えて頂きましたメモリの増設も検討したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• GC508S
回答No.4

>「WindowsXP Professional」(sp2 パッケージ版) このOSはNo.1でも書きましたが、既にサポートが終了して います。SP3も2014年なかばでサポートが終了する事 が決定している古いOSです。 よっぽどの理由がない限り使うのをやめるべきです。 ちなみに、Vistaは来年4月でサポート打ち切りです。 今、XPをインストールしてもドライバがないだけでなく、 対応するソフトもなくなってきます。 Windows7をお使いになることを強くお勧めします。

okwave_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPを無理にインストールしても、対応するドライバーやソフトも少なく、Windows7を使い続けた方が有益とのことですね。 教えて頂いた通り、このままWindows7を使用したいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.2

一般的に、パソコンメーカーは、各部のパーツについて 詳細な型番などの情報を公開しません。 ですから、そういったデバイスドライバーのある無しは ユーザー自身で行なうのが基本で… そのスキルが無い人にとっては、Windowsのクリーンインストールは 面倒くさくて難しいものです。 たとえば、Linuxであれば、lspciとlsusbの結果を晒せば ドライバーのあるなしを、第三者が確認することもできますが… Windowsは、ドライバーは各社が用意して献上するものみたいな発想をしていて ドライバーが無い状態で、それを調べる手法として簡潔なものがありません。 つまり、デバイスドライバーマネージャーで、手作業でひとつひとつ調べるしかありません。 ただAMD A60M FCHという新しいチップセットが重要なポイントで これのXPのドライバーさえあれば、一応は動くはずです。 次に重要なのは、グラフィックがセーフモードではなく 本来の解像度で動くためには、ドライバーが必須となるでしょう。 つまり、Radeon HD 6480Gのドライバーの有無が重要です。 あとは、LANや音源はUSBアダプターで代用できるので なりふりかまわず、とにかくXPを使う必要があるのであれば 後から考えてもいいと思います。 ただ、XPのサポート期間の問題を考えると、未だに XP依存を解消できないということのほうが問題だと思います。 このPCを3年しか使わないとしても、最後のほうは、もう、XPのサポート終了後なのです。

okwave_222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理やりXPを動作させることは可能かもしれませんが、このままWindows7を使い続けた方が有益そうですね。 XPありきで考えていた思考も改めたいと思います。 デバイスドライバーについても詳しく教えて頂き、勉強になりました。 ありがとうございました。

• GC508S
回答No.1

WindowsXPは古いOSで、WindowsXP無印、SP1、SP2 はサポートが既に終了、WindowsXP3だけが延長 フェーズでかろうじてサポートがありますが2014年 なかばでサポートが終了してWindowsUpdateや 電話サポートができなくなります。 ちなみに、WindowsVistaは来年の4月でサポート 終了になります。Windows7であるのならば、唯一 サポートがあるのでこれをお使いになることを 強くお勧めします。