トラウマでしょうか?高1の女の子の母です。

このQ&Aのポイント
  • 娘が腰の病気を患い、通っている高校も楽しくない様子で単位を落としてしまいました。焦りと更年期障害も重なって気持ちが苦しいです。
  • 娘が中学時代から腰痛に悩まされ、手術後も学校生活に苦慮しています。起きない、不機嫌な表情、食事をしないなどの行動に焦りを感じます。
  • 娘が指定の運動靴を持ち帰るなど、学校生活で苦悩している様子です。同じ経験をした方に穏やかな気持ちで対処する方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマでしょうか?

高1の女の子の母です。 娘は腰の病気を患い、スポーツ推薦で入った高校をやめ、今年新たに別の高校を受験し、 通っています。 本人にとって学校があまりおもしろくないのか、 休む日もあり、一つの科目の単位を落としてしまいました(自分で時間割を作る単位制定時制) がんばれば卒業時期を早めることができる学校ですが、 時間割に無理があったのか、落としてしまいました。 しかし、二年三年生で挽回は出来るのですが。 中学三年の冬は腰痛で毎日大変でした。 痛いまま入学し、手術したのが夏、 そして、手術して一年たちました。 今は、腰が原因で寝込むことはなくなりましたが、 娘がつらい時に示していた行動を見ると 私は焦ってしまいます。 朝、起こしても起きない 不機嫌な表情 ご飯を食べない 年頃の子供にはよくあることとわかっているのですが 焦り、汗をかいてしまいます。 48歳で更年期障害も起きているのだと思います。 主人は、私が娘に助言しているのだから、 そこから先の自分を考えるのは自分なので 見守るだけで良いといいます。 私もそう思うのですが、、、 昨日、学校から指定の運動靴を持ち帰りました。 娘が前の学校を辞めるのを決めたとき、靴をもちかえったのです。 今の学校は、あまり厳しくないので 指定の靴を履かなくても良いのだと思います。 まだ新品のままでしたので、、、、 ただ、前期末に学校の行事があるのに、なぜ今持ち帰る? 考えすぎかもしれません。 でも、ただ苦しくて。 今朝も目を覚ました途端大量の汗をかいてしまいました。 どなたか、同じような経験をした方にいますでしょうか? 焦る気持ちを穏やかにたもてないでしょうか?(表面上はおだやかですが 私の気持ちの中では苦しいんです) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

親御さんにとっては、かなり心配な状況ではあるかと思います。 しかし、娘さんは今は相談者さんより辛い状態でしょう。 傍から見れば、小さなことでもまだ未熟な娘さんには大きな内容といったところです。 中退・卒業は、これは本人が決めることで、今はなるようにしかなりません。 相談者さんが、ストレスで倒れれば家庭が大変なことになります。 提案としては、娘さんの人生は本人のものですから、親が最後までかまうことはできません。 学校より、大切なものが沢山あり、生きる術を教えることが最優先ではないかと思います。 最近は、教育をメインにして居る家庭が多くなり、生きることに必要な術を教えていないので、壁にぶつかると逃げる・引き籠る・自殺するといった方向になります。 相談者さんの気持ちは、すごく大切な気持ちではありますが、今一度「突き放す」「話し合う」といったことが相談者にも必要な時期ではないかと感じます。 所謂、「子離れ」ということになります。 これは、母親にとっては辛いと感じることでもありますが、親は子供によって「成長」させられます。 この時期を大切にして、娘さんと一緒に成長してみるのも必要ではと感じています。

tuikan
質問者

お礼

yamato1208さん アンサーありがとうございます。 私の気持ち、わかっていただきありがとうございます。 子離れはさびしい、つらい、もんもんする、じれったい いろんな気持を伴うんですね。 でも、その先に人本来が持つ、独立心なりが待っているんですね。 成長していきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>娘は腰の病気を患い、スポーツ推薦で入った高校をやめ、今年新たに別の高校を受験し、通っています。  スポーツ推薦で入学する事は、他にも多くライバルが居ると言う事です、その中でレギュラーを取る事は至難の業です、それで体を壊して退学する子が出るのも聴きます。  周りのライバルの実力がそれだけ高い学校なら付いて行くのも大変さ、そのしんどさもあるんでは? >本人にとって学校があまりおもしろくないのか、休む日もあり、一つの科目の単位を落としてしまいました(自分で時間割を作る単位制定時制)がんばれば卒業時期を早めることができる学校ですが、 時間割に無理があったのか、落としてしまいました。しかし、二年三年生で挽回は出来るのですが。  高校の単位を落として留年する子は出ますよ、義務教育ではない分、平均点以下(赤座布団)ならそれなりの評価です・・・  定時制の単位制高校も、大学と同じやり方です・・・ >考えすぎかもしれません。でも、ただ苦しくて。今朝も目を覚ました途端大量の汗をかいてしまいました。どなたか、同じような経験をした方にいますでしょうか? 焦る気持ちを穏やかにたもてないでしょうか?(表面上はおだやかですが 私の気持ちの中では苦しいんです)  在籍出来る年数があるので、その間に単位を取るシステムで行けば・・・気追い過ぎると、しんどくなると思う背景・・・  凡人ではそんな経験はないです、何をそんなに背負い込んで居るのか、子どもも高校生なら自分で進路を決めますよ・・・  親が関われる事はお金の支援です、何処に行くか、それに共感して付き合うなら支援(経済的)くらい です・・・・  其処まで強迫概念出るなら、専門医に相談されたら、心療内科ですけど・・・婦人科でも受け入れは可能です・・・・  子どもに関われるのは小学生まで、その後は自分で自分の道を模索する段階です・・・・  子どもと言え、成長します、その成長に追い付けられない親さんなら、縋り付く関係(依存性)になるけど、普通は子どもから離れます。。。思春期とは親子の関係はかい離する時期も関わりますよ・・・ >中学三年の冬は腰痛で毎日大変でした。痛いまま入学し、手術したのが夏、そして、手術して一年たちました。今は、腰が原因で寝込むことはなくなりましたが、娘がつらい時に示していた行動を見ると 私は焦ってしまいます。  これは無理をされたと思いますね、一般入試で行けば、こんな苦しみは無いでは?  完治出来てこその推薦です、病み上がりで入試を受けたんでは?  中三は最後の追い込みです、無理をすれが跳ね返る位は察して上げる立場も親です・・・・  担任はその時点でどう話出ましたか? >昨日、学校から指定の運動靴を持ち帰りました。 娘が前の学校を辞めるのを決めたとき、靴をもちかえったのです。今の学校は、あまり厳しくないので 指定の靴を履かなくても良いのだと思います。まだ新品のままでしたので、、、、ただ、前期末に学校の行事があるのに、なぜ今持ち帰る?  新品で勿体ないと思うなら、普通に使います、それの何処が違和感ですか?  使うのは本人です、過度に反応し過ぎでは無いですか?  使いたいから使う、それの何処が悪いのかを聴きたいですけど・・・・

tuikan
質問者

お礼

h-kazugonさん アンサーありがとうございます。 書き込んだことに丁寧にアンサー頂きありがたかったです。 子供の気持ちを尊重し、信じてあげたいと思います。 子供を冷静に見続けられるよう、大人になりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定時制高校について・・

    私は9月に単位制定時制高校を受験します。 ですが私の第一希望では4月にしか入学できない夜間の定時制高校を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、定時制高校から定時制高校に転校する事なんて出来るのでしょうか・・

  • トラウマになっているのでしょうか?

    子育てカテなのかもしれませんが・・・ 4歳の娘がいます。 1年半ほど前に妻が病気で手術をし3週間ほど入院しました。 その時娘は2歳半でした。 娘には直接には入院の話はしておりませんでした。 入院の日は私の両親や姉や姪が上の子達と一緒に娘を遊びに連れだしてくれ、黙って病院に行きました。 それから3週間、義母が家事などをしに来てくれたのですが、それまでは懐いていたのですが、その期間は全く駄目で、私にくっついて離れず、変な話ですが私がトイレに行く際もついてくる状態でした。 入院中上の子はお見舞いに連れて行ったのですが、娘は帰りたがらなくなるのを考え一度も見舞には連れて行かなかったのですが、一言も「ママに会いたい」とは言わず、普通に車で通った場所を指差し「ここ、ママと行った」などと話しておりました。 幸い月に1度の通院は続いておりますが、現在は元気に生活をしております。 ただ春から幼稚園に行くようになり、やはり離れる時には未だに泣いております。(今は夏休みですが) 最初は他の子達も泣いていたのですが、夏休み前まで泣いていたのは娘を含め2,3人でした。(行ったら行ったで楽しいようですが) 休みの日も妻と離れられず、妻が友人と会う際に「パパと待っていて」と言っても駄目で、泣いて駄々をこねます。 普段は連れて行くのですが、その時は友人の誕生日でたまには大人だけでとなり置いていかなければいけなく、ぎりぎりまでキャンセルするかどうかを考えていました。 (結局は私がもので釣って連れ出したのですが) 事前に話している時は、「パパと出かける」と言ってはいるのですが、その日の機嫌もあるのかもしれませんが、直前になって「ママと出かける」と言いだします。 やはり幼稚園も含め、離れるとまたしばらく会えないと言う気持ちを持っているのでしょうか? 何か対処方法はないものでしょうか? 今は出来るだけ一緒に居させておりますが、今後上の子の学校の問題などもあり、子連れでは行けない場面も出てくると思います。 なにかいい案がありましたら、宜しくお願い致します。

  • 高校で履く靴

    高校で使うために運動靴を買いました。1つは、学校指定で布?メッシュ?みたいなのです。運動靴は白をきちょうとしたものだったら自由だったので、もう1つスポーツショップで買いました。人工皮革と合成繊維のものです。その時は運動靴として気に入って買ったんですけど、学校指定のは布製みたいなので通気性もよさそうなんですが、自分で買ったのは普通のスニーカーみたいな素材でできていてこれを使っていいのかなぁ~?と思いました。高校生で学校指定じゃない靴はどんなのを履いてるか教えてください。

  • 高卒認定試験について

    高卒認定試験を受験してみたいと思ったのですが、よくわからないことがあるので教えてください。 私は29歳です。 中学卒業後、公立高校に入学しました。その高校から(2年生の6月に)単位制の高校(大阪府にある向陽台高等学校)に転入しました。 この際、公立高校に単位修得証明書をもらい、単位制の高校に入学手続きの時にそれを提出しました。 単位制の高校でも少し単位を取った記憶があります。 最後に単位制の高校に行ったのは19歳ごろで、もう10年位ほったらかしの状態になっております。 6年ほど前に「数年ほったらかしたが今からでも生徒として授業をうけれるか?」と電話で聞いたことがあるのですが答えはOKでした。 質問なのですが、 (1)単位修得証明書をもらうにはどっちの学校に言えば良いのでしょうか? (2)学校に直接出向かなくてももらえますか?(TELもしくは書類で依頼、郵送でもらう等) (3)単位修得証明書の形式が指定されてる様なのですが、学校に言えばその形式にしてもらえるのでしょうか? (4)自分でもどの単位をとっているのか把握できていないため、2通もしくはコピーを欲しいのですが可能でしょうか? たくさんの質問になってしまいましたが、どれか1つだけの回答でも構いませんので、お知恵をお貸しいただければ助かります。 宜しくおねがいします。

  • いじめられたトラウマ

     田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。  

  • 娘の進路

    よろしくお願いします。 娘は中学三年生です。高校受験を控えてます。中学からもオープンスクールのお知らせをもらい早い方では、来月にも学校見学をされます。 娘にもだいたい目星はついているのだと思い聞いてみたら目に涙をいっぱいためて言われてしまいました。『もう学校に行きたくない』と。 三年生になってから、学校に行こうとすると激しい下痢をし、内科に行ったら『過敏性大腸炎』だと言われました。 何が不満なのか?と聞けば『女の子同士グループ間の争いや悪口を見ているとたまらない』と言います。 娘は群れるのが苦手で(小学校高学年で身体が弱くイジメにあいました)今でも一人でいることが多いのですが、クラスの雰囲気がたまらなくしんどい…と。そういえば、今月に入ってから週末以外は食欲がなく心配していました。 ただ娘は『単位制の学校だと時間割は一人一人違うので、通えそうだから通いたい』と言います。 当方大阪なので、桃谷高校か大阪市立中央高校になります。 さっき娘の部屋をみたらハガキがバラバラに破られていて小学校の元担任からで『未来のことも考えてちゃんとしてね。小学校の頃みたいに学校に行かなかったら廃人になりますよ(笑)』とあって血の気がひきました。 今は、中学にはちゃんと登校してます。確かに小学校にはイジメられてから四分の一位は休みましたが…。 私は、大学に行きたいという娘の為に普通科に行ってほしい。 でも、娘は行きたくない。単位制から大学に行きたいという…。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 子供の脇の臭い

    小学1年生の娘がいます。 昨日汗をかいた後の娘の脇を直接匂いを嗅いだところ、わきがのにおいがしました。 私自身がそうなのと娘の耳垢はベトベトなので多分遺伝です。 症状が出ればいずれは手術をさせようと思っていましてがこんなにも早くわきがになるとは思っておらず、まだ手術もできない年齢だし、こんなに早くわきがになるとのとは思っていませんでしたし、学校でいじめられたりしないかと考えれば考えるほど本当娘に申し訳なく考え込んでしまいます。 皮膚科に行けば薬など処方してもらえるこでしょうか? どうすればいいでしょうか。。

  • ワイズの狭い体育館シューズ

    この四月に娘が中学に入学するのですが 学校指定の体育館シューズが全くサイズが合わず 学校の許可を得自分で探す事となりました。娘は足が細く甲が大変薄く ワイズDの物を履いています。今履いている靴はプーマのフットサル用?でしょうか? それを履いてます。学校指定の靴は教育シューズの物でワイド設計です。学校側からは体育館シューズに似ている靴ならと言う事ですが ラインなど体育館シューズっぽくて 違和感ない靴と言うとどれが良いのか全くわかりません。近くには 普通の小さな靴屋しかないので履いて試す事もできません。ネットで月星の体育館シューズはEEサイズしかありませんでした。ミズノ ナイキ プーマ 何でもいいのですが ワイズの狭そうな体育館シューズに似た靴をご存知の方は教えてください。又 千葉市船橋市以南で大きなスポーツシューズ店をご存知の方も宜しくお願いします。

  • 靴擦れの直し方についてお願いいたします。

    靴擦れの直し方についてお願いいたします。 長女が今春から高校に進学しましたが、中学では指定の白い運動靴を履いて通学していました。 高校の指定が黒の革靴で革が足になじまないらしくひどい靴擦れに悩み、特にかかと部分の足の皮のめくれと出血がひどく、靴下が真っ赤になってしまうほどです。 一回り大きな靴を購入しましたが、全く効果はなく、学校に許可を得て(怪我など特別な理由がある場合に限り、白か黒の無地の運動靴ならば良いようです。)中学の運動靴で通学するように言ったのですが、苗字が書かれているので嫌がります。 娘の靴擦れを直す方法で何か良い方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 看護師の受験資格って??

    私は准看護師です。(経験12年ほど) 現在子育て中で、週に2~3日働いています。(パートで) 通信教育で正看護師の資格を取ろうかな~?と調べていたところ、 看護師受験資格に、 3.免許取得後3 年以上業務に従事している准看護師、または高校等を卒業している准看護師で、上記1の指定学校または2の指定養成所で2年以上修業した者 などである。 と、書いてありました。 また、 [受験資格] 1.高校卒業後、指定の学校で3年以上所定の看護学課を修了した者。 2.高校卒業後、指定看護婦(士)養成所を卒業した者。 3.准看護婦(士)免許を取得後、3年以上就業した者。 4.指定の学校・養成所で2年以上、勉強した者。 と書いてあるページも見つけました。 さて、免許取得後3年以上就業したものなら、クリアーしてます。 解らないのは、 上記1の指定学校または2の指定養成所で2年以上修業した者 の部分です。 中退した人って事ですか?それとも今在学中ってこと? よくわからないです。 私は、准看取得後看護専門学校に(3年制定時)2年通って土曜日に一日しか無い授業を夜勤明けで寝坊して受け損ねてしまい、その単位が取れず、(泣)中退してしまいました。 これはどうなんでしょ? もし、良いんだったらいちいち通信制の学校受けなくていいしなーとか思って質問しました。 あと、まぁたぶん受験資格はないんだろうと言う気がするので、 その場合、通信制の学校も授業料が結構いると思うので、奨学金についていろいろ種類があると思うので、お勧めのものがあれば、是非詳細教えていただければなーと思います。