オートフィルタ利用のデータ投入方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007を利用している場合、特定の条件に一致するデータを一括して入力する方法があります。例えば、特定のデータをフィルターして表示し、それらに一括でデータを入力することができます。
  • 具体的には、a列が「りんご」というデータに一致する行をフィルターして表示し、b列に「購入」というデータを一括で入力します。この方法を利用すれば、関数を使わずにデータの一括入力が可能です。
  • まず、1行目にフィルターをかけて「りんご」のデータだけを表示させます。そして、b列のセル(2行目)に「購入」と入力し、ドラッグして4個のデータに一括で入力します。最後にフィルターを解除して全件のデータを表示すると、指定したデータに一括で「購入」が入力されているはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートフィルタ利用のデータ投入について

Excel2007を利用しています 例えば、1行目~8行目に下記のデータがあるとします a,b りんご みかん りんご みかん りんご みかん りんご a列の「りんご」のデータに対して、b列に「購入」の文字を 入れたいと思います そこで、1行目にフィルターをかけて、「りんご」だけを表示させます 2行、4行、6行、8行の「りんご」のデータだけが表示されます 表示された「りんご」のデータに対して、セル(b,2)に「購入」と 入力し、セル(b,2)を選択してカーソルをドラッグして、4個のデータ に「購入」文字を入れました。 次に、フィルターを解除して全件データ表示すると「りんご」のところ に「購入」と記載したつもりが 2、3、4、5行の所に「購入」のデータが入ってしまいます フィルターを利用してこのように一括してデータ投入をする方法はないでしょうか とりあえずは関数を利用して利用しているのですが・・・ 関数を利用しないで、便利な方法があれば教えていただけませんか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>表示された「りんご」のデータに対して、セル(b,2)に「購入」と >入力し、セル(b,2)を選択してカーソルをドラッグして、4個のデータ >に「購入」文字を入れました。 新しいエクセルを用意、ご自分で書かれたご相談を読みながらその通りに作成し、同じ手順をやってみると「正しく出来て」ます。 まずは騙されたと思って、実際に一回まっさらエクセルを用意して自分の手を動かし確認してみてください。 その上で問題のご自分のエクセルに戻り、ご自分で書いた説明と「一体どこで違う事をやってるのか」、もう一回よく見直して手順をやり直してみて下さい。

city21_kum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した時のマシンと違うマシンでやってみました。 自分がやりたいことができています。 つまり、エクセルにより結果が違う(?)ということでまたまた疑問に思ってきました。 エクセル側の設定か何かが違っているのでしょうか 少し、いじってみます ありがとうございました。