• 締切済み

おばあちゃんが物凄く怖い

口が凄く悪いおばあちゃんがいます。 私の行動がトロいと舌打ちして文句を散々言われ、おばあちゃんが話している事を理解できずに問いかけると大きい声で怒鳴り、ボロカスに言われます。 いつも泣きそうになります。 年をとるにつれて酷くなっています。 おじいちゃんが先月亡くなりました。 すごく優しいおじいちゃんがいなくなって私は後悔で堪らず、立ってるのも辛かった時に後ろからおばあちゃんに立ち直れなくなるような嫌味を言われてしまい、その時からおばあちゃんと向き合うのが怖くなってます。 母(嫁)は昔から散々やられてきたから慣れたと。 離れて住む兄は男の子だから可愛がられておばあちゃんから酷いことはあまり言われない。 父は単身赴任だから側にいません。 おじいちゃんがいなくなっておばあちゃんを一人にはしておけないので早くて今年には一緒に住むことになるのですが、今怖くてどうしようもありません。 私が家を出ることは絶対に許さないと父から言われました。 さっき一緒に食事をしてても怖くて胃が痛くなったらまた、「なにぃ!?胃が痛いやと、こらぁ!何食うてそんなんなるんじゃ!ほんまにぃ!!クソッタレがっ!」と舌打ちされて言われ、さらに胃が痛くなりました。 血のつながった祖母を嫌だとか怖いとか思うのは不幸者だと思い、またそれで悩んでしまいます。 でも本当に辛いです。 おばあちゃんは変われないので、私の中で変わらないといけないと思うのですが、どのように向き合えばいいでしょうか? おばあちゃんが私に罵り、怒鳴り散らし始めた時に私はどのような気持ちでいればいいのでしょうか? 「あぁまた言ってるわ」ってくらいになりたいのですが、その前に悔しさや悲しさ、恐怖が沸き上がってきてしまいます。 助けてほしいです… アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• pakukuro
回答No.7

他の回答者の方も言ってみえますが、、、、 おばあさまの「そだち」がでているのでしょうね。 どうでしょう、、、そうそう簡単には治らないと思いますよ。 あなたはやわな性格なのでしょうね。 同居して、慣れてくれば、、、「は?また言ってるわ~」と流せるようになるって。 そうそう、心配しなくてもいいと思いますよ。 たまには、、、「くそったれっていうな」 くらい、反抗してもいいわよ(笑)

sabonsabon
質問者

お礼

そうですよね 今は別々に住んでるから慣れないのであって一緒に住み出したら慣れてきますよね… ありがとうございました。

• 2181
回答No.6

お礼ありがとう 仲良くなるには (1)共通点を見付ける(何でもいい)←近道 (2)“教わろう”“学ぼう”とする気持ちで接する (3)勢いに負けない (4)敬語を使わない (5)いつも気に掛けてあげる(6)言葉を返す←「ノロマなんだよ」と言われたら「おばあちゃんが早過ぎる」て感じに あなたとおばあちゃんが仲良しになれば、おばあちゃんも残された人生を楽しく生きられる様な気がする “孫”は可愛いと言うけど、おばあちゃんの様な人は媚びたりするのを嫌う場合もあるので真正面から行くのが良いかも 頑張ってね!

sabonsabon
質問者

お礼

三番鍛えたいと思います! ありがとうございました。

回答No.5

お婆ちゃまは、自分を 大切にされたいのではないでしょうか。 お婆ちゃまが幼少時に どのように育てられたか、知ってみませんか。 それには、たとえば、お婆ちゃまの兄弟姉妹と話をして、 ストレートに訊くと微妙な問題が生じ兼ねませんので その兄弟姉妹の生育史などを聞くことで、高い確率で お婆ちゃまのことがわかるでしょう。 殆ど褒められずに、 ミスしたときだけ烈しく叱責されて育った人は 褒め方がわからないのです。 躾の真意を知らず、暴力・暴言で親に従わせる ことを躾とおもっていた人たちが昔は多かったのです。 そうした親に育てられた子どが親になると、同じような 育て方をしてしまうのですが、お婆ちゃまが そのように育ったとするとお婆ちゃまも気の毒な被害者なのです。 そうした背景がわかれば、質問者さまの対応も変わってくるのでは ないでしょうか。ただ、もし、お婆ちゃまそうした環境で育っていないとしたら 認知症の初期症状かもしれませんので、他の言動も含めて 広くお婆ちゃまに関わる情報収集をしましょう。 これからは、常に、 お婆ちゃまの瞳を見ながら笑顔で接するようにして 何を言われても、笑顔や優しい眼差しを崩さずに 否定・反論・間違いを正すといったことをしないように しましょう。このスタンスは質問者さまのみならず 親族全員が笑顔で優しい眼差しで接して、 お婆ちゃまに否定的なことを言わないことを習慣化 しましょう。 バリデーション で検索して、応用・援用してみてください。 お婆ちゃまが認知症でないとしても、 バリデーション療法を知っておくことは 質問者さまに余裕を齎します。 これからは、 お婆ちゃまを大切にして、 褒めてあげる機会を増やしましょう。 《お婆ちゃまは、ほんとうは何になりたかったの?》 《お婆ちゃまが最も楽しかった思い出を教えて》など お婆ちゃまの心が楽しさや喜びで満たされるような質問を たくさんしてあげましょう。 いまいまの夢や希望などを訊くのもいいですね。 Cheers!

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母の父が自由気儘な人で、人には散々な感じだったと聞きました。ですので、祖母の兄弟姉妹みな、キツい性格で、今は祖母と妹しかいないのですが、この妹さんもえげつなかったと親戚中全員言います。 この前の祖父のお葬式の時にその妹さんの娘さんと話した時に、「今はボケて全て忘れているけど、私の母は(祖母の妹)人に物凄く酷い事をしてきたんだ」と涙を流されていました。 それを見て、やはり育った環境と血かなぁっと思ってしまいました。 私まで泣きそうになりました。 また、うちの祖母も認知症が入ってきています。 何度も同じことを言い、怒ります。 現実に起こってないことを、あったように話します。 私も知らぬ顔をせず勉強しなければいけませんね。 教えて下さった、バリデーションを今調べてみました。 祖母のため自分のために勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

• 2181
回答No.4

口の悪い人って損なんですよ(^^ゞ でも実際は優しく、寂しがり屋だったりしてね おばあちゃんは大変な時代を生きてきた人ですよね (女の地位が低く、何に対しても不便) 怖がってばかりいず、あなたから積極的に歩み寄れば色々な事を教えてくれると思いますよ …とは言うものの難しいよね でもさ、おばあちゃんが亡くなってから後悔するよりは、そちらの方が良いかなと私は思います 人間には『情』がありますよね 身内なら尚更 孫なら、もっとある筈 あなたが何歳か分からないけど社会には、もっともっと口が悪く怖い人なんて沢山います…それの予行練習と思って頑張ってほしいな あなたの人生に大きい何かをもたらす存在と私は思いますよ 人として、女として、母として…全てにおいて経験者から学ぶ事は多いし大きいものです おばあちゃんが亡くなる時には互いが互いに「ありがとう」と言える様な関係になれるか否かは、たぶんあなた次第だと思いますよ 頑張って! o(^ヮ^)o ちなみに 人間“こいつ、駄目だな”て相手には何も言わないものだよ “言ったら受け止めてくれる”とか“言ったら、やる”て相手にしか言わない あなたに対し何か言うのは期待があるから 口が悪いのは文頭に書いたものだから直らないね

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 母からも言われました。 社会に出たら嫌だでは済まされないでしょ。結婚して相手のお母様が強者でも、うちのおばあちゃん相手にしてたらどこにでも嫁にいける!と。。。 確かに…と思います。 根性なしで、すぐ泣きそうになるのは治さないといけませんよね… このままでは後悔すると思うので、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

こんなおばあちゃんもいるんですね。 あまりこのサイトでもない相談ですね。 まず、その話を両親にきちんと伝えていますか? 両親からおばあちゃんに言わないようにしてもらいましょう。 出来なければ親の反対を振り切ってでも一人で暮らしましょう。 このままでは「黙って怒られていろ」とご両親が言っているようなものです。 おばあちゃんも問題ですがご両親も問題です。 あなたも、口答えするぐらい口が悪くなれば考えるのでしょうけど、この感じだと出来ないですよね。 今度、おばあちゃんに怒られたら家を出るという誓約書を書いて両親に認めてもらいましょう。 家族だからと言って、暴言を吐いてよい事はありません。 第三者に判断してもらうためにも、録音しておく事もオススメします。 そうすると、家族が反体しても裁判で別居が認められる事もあります。 まずは、できることから少しずつ行動しましょう。

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は誰も逆らうことができないほど恐いので、祖母も逆らいません。 父は母が祖母から散々言われているのを知ると言い返してくれます。 父は私がこんな気持ちをしりませんが、母は解ってくれています。 いつもかばってくれますし、アドバイスもくれます。 ただ、母の場合、何十年やられまくってしまいやっと慣れたことなので、私にはまだまだ母の真似ができません…(^^; 家族でも暴言を吐いてよいことはないと言って下り、嬉しかったです。 他人様にこの事を話しても、所詮家族だからと、笑われてしまっていたので。 でも、やはり私のおばあちゃんなので、後悔ないように私も努力します。 ありがとうございました。

回答No.2

ちょっと確認させていただきたいんですけど、sabonsabonさんの年齢はお幾つですか?

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございました。

sabonsabon
質問者

補足

私は24歳です。 もう大人なのにすみません…

回答No.1

おうむ返しが有効です。 いわれたことをそっくりそのまま返す。 するとばあちゃんはだまります

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おうむ返し。一度挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。