• ベストアンサー

高校生の娘

少しずつ難しい歳になっています。私も仕事が忙しいし主人も単身赴任です。 親と同居なのですが、おばあちゃんやおじいちゃんの行動が「汚い」と思うらしくてとてもひどいことを言います。 あまりにも口調がきついので注意をしたら「この家にいたくない 一人にして欲しい」と泣きながら言われてしまいました。 こんなとき親ってどうしてあげたらいいのでしょうか?

noname#12528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>おばあちゃんやおじいちゃんの行動が「汚い」と思うらしくてとてもひどいことを言います。 何歳であれ、許されることではありません。 おじいさん、おばあさんの名誉のためにも、その場で「なんてことをいうの!」とキチンと叱るべきだと思います。 そのあとに、「最近家に帰るのが遅いし・・」とか「携帯電話ばかり触って・・」とか関係ないことは言わないようにしたほうがいいですよ。焦点がずれてしまいます。 高校生もつらいこともたくさんあると思います。娘さんもいろいろ悩んでおられることと思います。 だからといってお年寄りを「汚い」扱いすることは許されることではありません。 >こんなとき親ってどうしてあげたらいいのでしょうか? バシッ!と厳しく叱って、そのあとは「りんごむいたから食べにおいで~。」と部屋の外からでも声をかければいいではないですか。(食べる、食べないはもちろん本人しだい。こもっている部屋に持っていってあげる必要はありません。) いつまでも怒っている母の横には居たくないでしょうからね。 ご質問者の教育方法は間違っていないと思いますよ。

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 私もさすがに娘の発言には驚きました。思わず引っ叩きたくなりましたから。 「一人にして・・・」なんて言われてことがなくてつい心配してしまいました。 参考にします!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

下の回答者の方は放任的ですが、私はそれは問題によって使いわけるべきだと思います。 ただ、口を聞いてくれなかったり、けんかになったときに、「この家にいたくない 一人にして欲しい」と言うならよいのですが、 >おばあちゃんやおじいちゃんの行動が「汚い」と思うらしくてとてもひどいことを言います。 のようなケースは、人道的に反しています。こういったことでは、血が出ることになっても、ビシッとしつけるのが親の役目ではないでしょうか? また、そういったことを放棄してきたからこそ、いまの娘さんの甘えた態度があるんだと思います。 これを機会に御自身の娘さんに対する接し方を見直し、娘さんの言葉使いなどを徹底的に矯正させるべきでしょう。これが20歳過ぎると、どうにもしようがなくなります。いまが最後のチャンスでしょう。 悪いことは悪いと認めさせ、本人の将来のために、ご自身を見直しください。 >あまりにも口調がきついので

質問者

お礼

ありがとうございました。

• junsato
回答No.2

これは難しいとかそんな問題じゃないですね。 ほっとくしかないと思います。 自分もいつかそうなるのにね。 ホントに高校生? 子供ですね。まだ。突き放すところは突き放すべきと思います。

• skbler
回答No.1

いくつになっても難しい年頃が続くと思いますよ!などとアドバイスをしつつも、私には娘はおろか、妻もいないのですが…。 「高校を卒業したら好きにしなさい!それまでは我慢しなさい!」 何か目標を持たせるのも良いかもしれません。「高校を卒業すれば、自由になれるんだっ!」てな感じに…。 32歳の私は、悩み多き年頃に「養ってもらっている身分が偉そうなことを言うなっ!」で片付けられてしまいました。甘やかしてはイケません。

質問者

お礼

なるほど・・・目標ですね。 学校も大好きですし楽しく高校生活を送っているので冬休みはたいくつそうでした・・・。 家の子に限ってなんでしょうか? あまり厳しすぎるのもよくないと思いますが、難しい年頃です・・・