4歳の娘の悩み|娘が自ら叩いて泣きつく問題について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が自ら叩いて泣きつく問題に悩んでいます。私と主人は役割分担していて、私が叱る役割です。しかし、最近私の肘がぶつかると、娘は自分でその箇所を叩き、主人に泣きついてしまいます。主人からは虐待しているのではないかと疑われ、社員旅行への参加をやめることになりました。
  • また、娘は私と一緒に外出することを嫌がり、主人とのデートに行くことを選びます。私は一緒に動物園などに行きたいと思っていましたが、娘の意思を尊重し、写真にも写らないようになってしまいました。
  • 娘は私一人だけに対して叱られることがあり、他の家族は甘く接しています。私が叱ると娘は「ママ死んじゃえば良いのに」と言ってしまい、私はショックを受けています。心が折れてしまい、どう接すれば良いのかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳の娘のことで悩んでいます。

4歳の娘のことで悩んでいます。 娘を叱ったり注意するのは私の係で主人はよしよしする係と役割分担が決まっています。でも正直私も主人もあまあまです。 この間娘のほっぺたに私の肘がぶつかってしまったのですが、娘はそこを自ら叩いて真っ赤にさせ主人に泣きつきました。そして今朝も私の肘がおでこにちょっとぶつかってしまったのですがそこを自らぐーで叩いて主人の元へ。主人からは虐待してるのかと疑われてしまい、何度も違う、誤解だと言ったのですが信じてもらえず、11月に社員旅行があるのですが、私が虐待している疑いがあるからと行くのをやめました。 何処かに行く時も、娘は私を嫌がります。 ¢パパとデートがいいなっ£ と主人と二人で出掛けてしまいます。 私も動物園など一緒に行きたいと主人に言っても、娘がいやだと言ってるんだから仕方ないだろと言われてしまいアルバムの写真はどれも私は写っていません。 娘の周りで叱ったりするのは私一人です。じぃじもばぁばも皆甘くお友達を叩いても頭よしよししている感じです。 ¢お友達を叩いたらとっても痛いよ。傷つくんだよ。だから叩いたらいけないよ。£と言うと ¢ママうるさい。ママキライ。ママ死んじゃえば良いのに。£ と言われかなりショックでした。 注意するから嫌われるのかもしれませんが娘のためにと今まで頑張ってきましたが、今朝のことで心が折れてしまいました。主人からも疑われ本当にショックです。 私自身が母から愛情をもらえなかった分娘には絶対寂しい思いはさせたくないと思ってきましたが、これからどう接しれば良いのかわからなくなってしまいました。 寂しい気持ちとやりきれない気持ちでいっぱいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanemitsu
回答No.1

まず、役割分担を逆にしてくれるようにだんな様に頼んでみてはいかがですか。 どちらかが怒るほう、どちらかが慰めるほうでは随分偏っているように思います。 それと、気になることは、今まで怒ることが役割で決まっているからという自分での位置付けを理由に感情的にお子さんを怒ったことはありませんか 私も三人の子供を持つ母親です。自分の機嫌によっては、感情的に子供たちを怒ってきました。しかし、感情的だった、必要以上に怒ったと感じたときは素直に謝ります。子供にちゃんと頭を下げます。 親は怒ってもいいのではなく、しつけてもいいのです。しつけであれば怒ること必要です。だんなさんとちゃんとしつけとして怒っていいことは話し合い、 悪いことをしてしつけで怒った場合は次のようにしてもらうといいと思います。 (1)奥さんが怒る (2)娘さんがだんなさんに言う (3)だんなさんから、「ママの言うことは正しいよ。パパもそう思うし、君にも直してほしい」と伝えてもらう。 (4)奥さんとだんなさん二人で泣いている場合は、なだめる。 (5)必ず奥さんが抱きしめる たまにこれを逆で行う。 おじいさんやおばあさんはほめやくでいいのではないでしょうか。

saikouchik
質問者

お礼

確かに感情的になってしまうことがあります。主人と娘に馬鹿にされ情けなくて、言うことを全く聞いてくれない娘にカーッとなってしまったことがありました。自己嫌悪に陥りました。入浴中に謝りましたが、パパがママの話は聞かなくていいって言ったのに!と桶を投げつけられた事があり主人と大喧嘩したことがありました。 私は娘を大好きです。虐待なんてしません(>_<)今晩主人ときちんと話し合いたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) まず役割分担・・・何か事情があるのですか? 実は私のところが同じような役割分担です。  理由もあります。 主人は虐待児でした・・  子供の愛し方を知らない人でした・・ 長男の時にあまりにも惨い叱り方をするので 貴方はおかしいよ?って話をして初めて主人が実の父親から虐待されていたのを知りました。  主人は 子供の愛し方をわからない、自分の父しかみていないから子供の接し方がわからない。 頭では叱りすぎだって思っても感情がついていかない・・って私に言いましたから、私が主に叱る役をかって出ました。(長男の時にね)   現在は子煩悩のバカ親です。  たまに叱る時もあります。上の子が思春期の反抗期で母として私も舐められてますからね(笑) ですから ここぞって時は主人にお願いしてます。  主人が自分でこれ以上は感情が高ぶりまずいって思うときは私を呼んで叱る役を変わることもあります。  質問者さんは注意したあと 旦那さんだけがフォローしてるんですか? 叱った貴方も後からフォローしなくてはダメですよ。   私も質問者さんと同じ叱る役をやってますが、必ず 落ち着いたら子供たちと話をします。  そしてフォローします。 叱りっぱなしだとただただイヤな親で終わってしまいますよ。  なぜ叱るのか?貴方を愛しているから貴方が困ったらイヤだから怪我をしたらイヤだからこそママは叱っているんだよってきちんと教えないとね・・・ あとね・・・質問者さんの旦那さんを一発私に殴らせてください(怒)  主人からは虐待してるのかと疑われてしまい、何度も違う、誤解だと言ったのですが信じてもらえず、11月に社員旅行があるのですが、私が虐待している疑いがあるからと行くのをやめました。 何処かに行く時も、娘は私を嫌がります。 ¢パパとデートがいいなっ£ と主人と二人で出掛けてしまいます。 私も動物園など一緒に行きたいと主人に言っても、娘がいやだと言ってるんだから仕方ないだろと言われてしまいアルバムの写真はどれも私は写っていません。  なんですか?これ? 奥さんの言う事を信じないのですか?  子供の口先に騙されているんですか?子供なんて知恵者ですよ。大人が考えるよりも狡賢いです(笑) 自分の立場を良くする為に嘘つく生き物です(笑)  でも経験あるでしょ?自分で転んだのに 友達に押されたの~~って言ってみたり(笑)兄弟喧嘩しても私は何もしてないのにいきなりお兄ちゃんが叩いたのぉ~とかね(笑)  そうしてズルさも覚えて成長するんです。ズルさも成長の証なんですけどね。 娘さんが嫌がるから仕方ない?アホか(怒)  パパが間に入らないでどうする?ママは娘ちゃんが大事だから叱るんだよ・・・って旦那がフォロー入れないと(怒)  娘を慰める役って本当に慰めるだけではダメなんです。 ちゃんとママの言う事わかるかな?わかるよね?じゃ~パパと一緒にママに謝ろうねが本当の慰め方ではないでしょうか?  よしよし・・ママ怖いね~~怖かったね~~パパが後でママを怒るからね~~なんて言ってるんじゃないのでしょうか?(怒)  旦那さんに慰め方の仕方をきちんと言いましょう。 このままだと娘さん将来困りますよ。  泣いたら例え嘘ついても大丈夫なんて思っちゃいますよ(怒) 泣いてもきちんと諭して慰めてそして一緒にママに謝りに行く これが本当の慰めかたです!  ご主人と叱り方を話し合ってください。 それと 日常のちょっとしたことは貴方が叱っても良いとしてもこれから思春期も必ずきますよね? その時にガツンと叱れる父親がいないとダメです。  母がいくら厳しくてもいくら叱っても子供も大きくなると舐めてかかります(泣) 実際我が家の長男は私と主人が同じ事で叱っても主人の言う事は素直にききますからね・・・    もう一度夫婦で教育 しつけ 叱り方 慰め方 子供が大きくなったらどうするか?を話してください。  可愛い小さな頃はあっという間に過ぎます。 これから 娘さんでしょ?初潮も来るだろうし思春期も来るだろうし 母でなければ対応できない事が沢山あると思います。  娘さんの前にご主人を躾けなおして下さい(怒) 貴方の主人がもしも私の主人だったら ぶん殴ってます(怒)  女房信じられなくてどうする(怒) あ~~~~腹が立つ ご主人です(怒)  質問者さんも悲しんでないで怒っても良いですよ(怒)

saikouchik
質問者

お礼

この役割分担は主人が決めました。嫌われたくないからよしよししかしたくないと言われました。本当なら私だって嫌われたくありません(>_<)だから叱った後はしっかりフォローしてます。主人はフォローはしてくれません。あれはフォローではないです。 今朝疑われたことに関してはしっかり話し合いたいと思います。主人はうちの娘は絶対嘘をつかないシンデレラと呼んでいますが、嘘つきますもん。 たまには私も怒ってでも話を聞いてもらいたいと思います!勇気が出ました。ありがとうございました!

noname#213831
noname#213831
回答No.3

役割分担の仕方がちょっと違うのかな~と・・・ あなたは叱る役、ご主人はよしよしばかりでは、 そうなって当然ですよね。 そうでなくどちらかが叱ったらもう片方はよしよしする といったふうに、二人で叱らないようにするほうが いいのでは? でも大きくなってくると二人で叱らなくては ならない時もでてきますけどね。 またご主人もちょっとずるいきがします。 叱るのって嫌ですよね。 それをあなたに全部任せて、自分はいいところだけ持ってく。 で、あなたが虐待してると疑うなんて、たまにはおまえが 叱ってみろ!って言ってやりなさい。 このままでは娘さんの性格も歪んでしまいそうですよね? そのへん改めてご主人と話し合うべきだと思います。 できるだけ早めにね。

saikouchik
質問者

お礼

主人が嫌われたくないから叱りたく気持ちは私だって同じで嫌われたくなんてないです。でも親だからママだから叱る時は叱らないとと頑張ってきました。 どちらかだけが叱る役とかじゃなくお互いに出来たらそれが一番ですよね。 そうできる様に主人に話をしたいと思います! ありがとうございました!

noname#141705
noname#141705
回答No.2

褒め役と叱り役に分担するのはおかしいと思います。 子供が明らかにいけないことや危険なことをしたら、夫婦揃って言い含めるべきだと思います。 それと、ご主人がお子さんの前であなたをないがしろにしているから、お子さんもそれに習って「ママ嫌い」なんて簡単に言うのではないでしょうか? ご主人の態度を改めてもらわないと、お子さんの態度も変わらないでしょう。

saikouchik
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 主人は私の事を娘の前で馬鹿にします。主人が言った言葉をまるまる娘が言ってきます。育ちが悪い、ブス、地味と娘から言われ困惑しました。私だけが叱り役ではなくお互いに叱りお互いにフォローが出来る様には出来ないか話してみたいと思います。(娘が2歳の時に嫌われたくないからと断られましたが・・) 頑張ります! ありがとうございました!