• 締切済み

年上の夫に「おばあさん」て言われた・・・・・・

私は30代後半、夫は2こ上です。 なのにさっき(冗談まじりだと思うんですが)「おばあさん」て言われました。 ここまで酷くなくとも子供を産んだばかりの26の時も「お前ももう若くは ないオバサンだから」とか言われた事もあります。 そのくせ自分はまだまだ若いと思ってる。 (本人は白髪がすごいけどわたしはジジイなんて言った事ありません。) 夫は毒舌家では全然ないのですが、今日のつぶやきはホント頭来ました。 (これ本音だからこそのつぶやきだから) この気持ち、どうすればいいでしょうか。 言い返して泥沼になるのはこっちが惨めになる(確かに自分は若くないから) のですが何故わたしより年上の男に「おばあさん」なんて言われなきゃいけないのか ほんとむかつきます。 こんな夫に己を知らしめるいい方法はないでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.7

「ばあさん」と言われたら、「どうしたんだいじいさんや」と切り返す。 「ばばぁ」といえば「じじぃ」と言い返す。 それぐらいでは。  関西だからかなぁ、そういった会話を普通に聞くのは。

noname#100397
noname#100397
回答No.6

私は年齢より若く見られますが、同じ年の夫からは「おばさん」 「ばばぁ」って言われます。普段から口の悪い人なんです。 私は「おじさん」とか「じじぃ」なんて言いませんが・・。 夫に言わせると「女は男より老けるのが早い」んだそうです。 ムカつきますよね。 自分は年を取らないとでも思ってるんでしょうか? 身近な人から「おばさん」なんて言われると、 だんだん自信がなくなってきてしまいますよね。 奥さんに若くいてもらいたかったら 「おばさん」なんて言うのは厳禁です。 ご主人に「おばさんとかおばあさんって言われると、 本当に年を取ったような気がして落ち込む」って 言ってみてはどうでしょうか? 先日一万円以上するジーンズを買いました。 (我が家の経済状況から考えると高い買い物です) 値段に驚く夫に 「私はもうおばさんだから、 安物を着るとくたびれて見えるのよねー。 これからは少しぐらい値が張っても、 質の良い物を着ることにしたの♪」と言ってやりました。 夫から「おばさん」とか「ばばぁ」って言われても 平気でいられるように 若さを保つ努力を続けないと・・ですね。

• fuka3
回答No.5

40代前半の夫婦です^^ 最近(-"-)私も一度だけ 言われたことがありました。 体調悪くて横になっているときに言われたので ショックというか 腹が立つというか・・・。 でも 後で言われました。メッセージだったそうです。 まだ女として見ているんだから老けないでくれよって意味だったと。 言い方ってもんがあるでしょうに!と言いたかったのですが それを機に夫の前でも女としての意識ずっと持ってなきゃって改めて思いました^^興味なくなったら言わないって言ってましたから^^;普段から気をつけていても疲れてくると自分でも分からないくらい老けた感じになってるみたいです・・・^^; ま そのあと ちょっと腰が痛いと夫が言えば 「おじいさんだから仕方ないよね~」って言ってあげてます^^悔しそうにしてます^^

• W_Wine
回答No.4

男性は自分がいつまでも若いと思っている場合が多いですからね。 女性ほど敏感には考えていないでしょうね。 髪の毛が少なくなったこととかお腹が出てきたことで年齢は感じるでしょうが、周りの人もそうだからと自分を慰めます。 体力が低下したことを実感したり、他人(久しぶりに会った友人や親戚とか)に「老けたねー」と言われたりするとショックでしょうね。 奥様に言われるより他人に言われる方がきついと思いますよ。 usa2112様のご両親とか友人から「xxさん、歳とったわねー」なんて言われると相当引きずるでしょうね。言った人が恨まれ役になっちゃいますけどね(苦笑) でも、ご主人もusa2112様に若々しくいてほしいという願望があったんじゃないですか?

• tenten48
回答No.3

・・・近所の子供を使って「○○さんちのおじいちゃん」と言わせてみる。 「子供の友達がおじいさんと暮らしてるの?って聞いてきたのよー。パパだよって話したんだけど、不思議そうな顔してたわー。」と言ってみる。 男は40歳の厄年を過ぎるとめっきり年取るからそれまで待ってもいいかもですよ♪ ついでに、ミニスカートはいて、すっごく余所行きの化粧をして二週間にいっぺんくらい子供をご主人に預けて定期的に出かけてみてはいかがでしょう。 何か勘違いをしてくれて二度と言わなくなるかも・・・。

• rinring
回答No.2

色々やり返す言葉はあると思います。 1 「はいはい、何ですか、おじいさん」と返事してみる。 2 おばあさんと言えば一切無視する、返事しない。顔も見ない。 3 おばあさんと言われて、ご主人の顔を黙ってじっと見据える。 4 「じゃもっと年寄りを敬って、家事とか全部してもらえると、身体が楽になりますねぇ、介護もよろしく」自虐的に言ってみる。 きっとご主人は自分自身が年を取ったと感じているので、一番近くにいる質問主様に、当たっているのかと思われます。

usa2112
質問者

お礼

4が一番惨めにならなさそうですね。 だけどむかつきます。 (ちなみに主人は年取ったとは全然思ってないです。ほんとたちが悪い) ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

とーっても労ってあげてはどうでしょう。 昔話のおじいさんおばあさんよろしく。 「じいさんや、今夜は冷えるねぇ…」 「寒いと肩が凝るでしょう。おじいさん、揉んで上げましょうかねぇ…」 なぁんて!

usa2112
質問者

お礼

とぼけた振りですか。 かなり高度な技ですねえ。。。 どうもありがとうございました。